• 締切済み

アパート探しで困っています

私は今、大学一年生で下宿に住んでいます。今度四月から一人暮らしを始めようと思い不動産屋でアパート探しをしているのですが、自分の希望にあった物件がなかなかないのです。不動産屋は、二月の終わりから三月にかけてまだ物件が増えてくる(卒業する人で不動産屋にまだ出ることを言ってない人がいるから)と思うのでそんなに焦る事はないですよと言うのですが、本当にこれから物件が増えてくることがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方の回答にもありますとおり、この時期入学・入社・転勤等で転居する人が多いので一番物件が多く供給されます。と同時に、同じ理由から需要が圧倒的に多い時期ですので、この時期が一番家賃が高騰する時期でもあります。家賃は一度決まると、基本的にはずっと継続されますので、ある意味ではこの時期に契約するのは最も損な時期でもあります。 供給が豊富なので色々な物件が見れる時期でもあるのですが、皆が争って契約を急ぐ時期なので誰もがいい物件と思うような物件は早い者勝ちです。 不動産屋にとっては高くで仲介することができるので(=その分手数料も高く取れるので)、3月を勧めるかもしれませんが、必ずしも借り手にとって3月がいい時期ではありません。

• ntnsa-t
回答No.2

増えますよー!通常賃貸住宅は、退去する1ヶ月以上前に大家さんや不動産屋に言わなければなりません。 と言うことは… 4月からの新生活のために3月末で部屋を出て行く人って沢山いますよね。そういう人たちが、2月末までに退去の手続きをします。そのため、2月末から3月にかけて物件が増えるわけです。 でも、大学合格や転勤等で部屋を探す人が爆発的に増える時期でもあります。そのため、増えるけれどもどんどん減っていくという、かなり流通の多い時期ですので、こまめにいろんな不動産屋さんに足を運ぶといいでしょう。 いい部屋が見つかるといいですね!

toraneko1987
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。同じ下宿に住んでいる人でこれから私と同じように一人暮らしをする人達がもうすでに新居が決まっているので少し焦っていました。いい物件に出会うようにこれからちょくちょくと不動産屋に行ってみたいと思います。

• ysko614
回答No.1

貴方は下宿をでますよね?そうすると今から下宿を探している人からすれば空きがでると言う事ですよね? ちょうどこの時期は引越しの人が増えますし、今は引越ししないと思っている人が急な人事異動とかで引越ししなければならないなんて事が一年中で多い時期です。 なのであせらないでと言う不動産屋さんの言う事は本当だと思います。ただし、貴方が住みたい物件が見つかるかどうかは、運に左右される部分もありますが、少なくとも物件数が増えるのは確かな事だと思います。

toraneko1987
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。冷静になって考えてみればこの時期に私みたいに今住んでる所を出る人なんていっぱいいるんですね。 もう少し待ってみたいと思います。