• 締切済み

アパート探しで困っています

私は今、大学一年生で下宿に住んでいます。今度四月から一人暮らしを始めようと思い不動産屋でアパート探しをしているのですが、自分の希望にあった物件がなかなかないのです。不動産屋は、二月の終わりから三月にかけてまだ物件が増えてくる(卒業する人で不動産屋にまだ出ることを言ってない人がいるから)と思うのでそんなに焦る事はないですよと言うのですが、本当にこれから物件が増えてくることがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方の回答にもありますとおり、この時期入学・入社・転勤等で転居する人が多いので一番物件が多く供給されます。と同時に、同じ理由から需要が圧倒的に多い時期ですので、この時期が一番家賃が高騰する時期でもあります。家賃は一度決まると、基本的にはずっと継続されますので、ある意味ではこの時期に契約するのは最も損な時期でもあります。 供給が豊富なので色々な物件が見れる時期でもあるのですが、皆が争って契約を急ぐ時期なので誰もがいい物件と思うような物件は早い者勝ちです。 不動産屋にとっては高くで仲介することができるので(=その分手数料も高く取れるので)、3月を勧めるかもしれませんが、必ずしも借り手にとって3月がいい時期ではありません。

  • ntnsa-t
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

増えますよー!通常賃貸住宅は、退去する1ヶ月以上前に大家さんや不動産屋に言わなければなりません。 と言うことは… 4月からの新生活のために3月末で部屋を出て行く人って沢山いますよね。そういう人たちが、2月末までに退去の手続きをします。そのため、2月末から3月にかけて物件が増えるわけです。 でも、大学合格や転勤等で部屋を探す人が爆発的に増える時期でもあります。そのため、増えるけれどもどんどん減っていくという、かなり流通の多い時期ですので、こまめにいろんな不動産屋さんに足を運ぶといいでしょう。 いい部屋が見つかるといいですね!

toraneko1987
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。同じ下宿に住んでいる人でこれから私と同じように一人暮らしをする人達がもうすでに新居が決まっているので少し焦っていました。いい物件に出会うようにこれからちょくちょくと不動産屋に行ってみたいと思います。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

貴方は下宿をでますよね?そうすると今から下宿を探している人からすれば空きがでると言う事ですよね? ちょうどこの時期は引越しの人が増えますし、今は引越ししないと思っている人が急な人事異動とかで引越ししなければならないなんて事が一年中で多い時期です。 なのであせらないでと言う不動産屋さんの言う事は本当だと思います。ただし、貴方が住みたい物件が見つかるかどうかは、運に左右される部分もありますが、少なくとも物件数が増えるのは確かな事だと思います。

toraneko1987
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。冷静になって考えてみればこの時期に私みたいに今住んでる所を出る人なんていっぱいいるんですね。 もう少し待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生のアパートさがし

    今度大学で一人暮らしをすることになりました.そこで,住む所を探しているのですが,大学生協でも紹介してくれるようなのでそれがいいかな?と思っているのですが,実際に大学生の方でアパート,マンションを探したひとの意見をお聞きしたくて質問しました. (1)大学の生協は仲介だと思いますが(生協がもっている物件もある?),レオパレスとかアパマンショップとかは仲介業者ではなく不動産屋ですか? (2)大学の生協でアパートを探す利点て何でしょうか?今度通う大学の生協の場合は,24時間対応の相談窓口や学生共済はあるようですが,こういうのって生協以外で探した場合はないのでしょうか? (3)大学生の方で一人暮らしをしている方,とくに自分でアパート,マンションをさがしをした方にお聞きします. (3.1)アパート,マンションさがしは生協でしましたか,それとも不動産屋さんで探しましたか?探し始めてから住まいが決まるまでの簡単な流れを教えていただけると嬉しいです. (3.2)アパート,マンションさがしではどういう点を重視しましたか? (3.3)実際に住んでみてどうですか?トラブルなどはありましたか? 質問が多くて申し訳ありません.お願いします.

  • ドイツでのアパート探し

    ドイツ在住で市内引っ越しをする為アパート探しを始めて3か月に なりますが、先日ようやく見学までこぎ付け、 ここに決めると不動産屋さんに伝え大家さん回答待ちしていたら 他の人に決まったと・・・。 1つの物件に対し何人もの希望者を集めておいて 大家さんが選ぶのだとか、そんな事を知らずほぼ決定と 喜んでいたのがどん底へ・・・。 ドイツでは不動産屋さんを通さなくても大家さんと直接 契約する方法もあると聞いたのですが、どうやって大家さんを探すのでしょうか? 新聞?インターネット? アパート探しに良い方法、早く決められるコツの様なものが ありましたらアドバイスお願いします。

  • アパート探し…初心者

    来年4月から住む賃貸物件を探したいと思っています。 家賃5.5万以内で駅近物件、エリアも大体絞っています。(小田急沿線の神奈川と東京の境くらい) この時期は多くの人も物件探しをしていると思うのですが、大体いつごろに物件探しを始めればいいでしょうか?? それと、ネットの物件情報も一応見てはいるのですが、おとり物件なるものもあると聞きまして… やはり面倒でも物件探しに直接不動産屋に行った方がいいですか? その不動産屋は、希望居住地の最寄の不動産でなければいけないのか?もわかりません。(今の家の近くにあって、向こうにもあるチェーン店のような不動産ではダメなのか) その他、アドバイス等あったら教えてください。 お願いします。

  • 学生のアパート探しについて。

    現在高校3年で、来春東京で新生活(大学)が始まる予定です。 学生のアパート探しと言うのは、不動産屋さんが物件(現地)に同行して見せてもらえるものなのでしょうか?それとも、自分で捜しに行かなければならないのでしょうか? もし、自分で物件を見て周る場合は、不慣れな土地でどうしたら良いでしょうか? 当方、国立の後期試験までかかりそうなので、3月下旬の忙しそうな時期は、あまり丁寧な対応は受けられない様なイメージがあって・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • キャンパス移動のためのアパート探し

    来年の4月から現在2年生の大学生の息子のキャンパス移動があるため、アパートを探さなければいけません。 入学時には東京の不動産事情もよくわからず、学校から遠い物件となりましたが、今回はいい物件を探すために、早くから動いたほうがいいと思い、息子にもアドバイスしました。夏に上京した時に数件の不動産屋を訪れた時に、早めのほうが物件があるし、冬から春にかけては家賃が上がる可能性もあるとききました、しかし素人考えでは卒業予定の学生がアパートを引き払う時期を大家さんや管理会社に伝えるのはまだ先で、そのあとにたくさんの物件がでるのでは、、と思ってしまいます。 たくさんの物件が出て、探しやすいのは本当はいつごろなのかを経験された方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アパートの物件探し

    一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 高齢者のアパート探し

    知人に64歳の独り暮らしの女性がいるのですが、現在アパートの家賃を払うのが大変らしく仕事を掛け持ちしてやりくりしてるようです。もっと家賃の安いアパートに引っ越すことを希望してるみたいですが、本人いわく不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです。理由は何かのきっかけで死亡されたら後が面倒だということらしいです。これはどの不動産屋もそうなのでしょうか。どの不動産屋に行っても独り暮らし高齢者には部屋は貸さないのでしょうか。この不動産業界に詳しい方、教えてください。

  • アパート探し

    来年3月(~4月)から住むアパートを探そうと思っています。 今住んでいるアパートは学生専用であるため、春に引っ越さなければなりません。 あまり早く探し始めても空いているアパートが少ないように思います。いつごろから探し始めると良いのでしょうか? また、良い物件を探す際は、ミ○ミニやア○マンショップといった良く知られている不動産に行くのと、その地元の不動産に行くのとどちらの方が良いのでしょうか?

  • 早めのアパート探しは迷惑ですか?

    希望する条件が多いため、早めにアパート探しを始めるのはおかしいでしょうか? 現在実家住まいで、一人暮らしするために部屋を探しています。 ただ、希望する条件があって (1)駐車場付 (2)家賃は、すべて込3万以内(駐車場代も込) (3)大学周辺は無理 この3つが絶対条件です。 家賃については当方田舎住まいなので相場的に不可能な金額ではないのですが、そうなると学生向け~になってしまい、社会人向けの安いアパートもありますが競争率は高いようですぐには見つかりません。 以上を踏まえて、期間は設けないので、条件に合う部屋が出たら連絡を欲しいと伝える事は迷惑でしょうか?

  • お部屋探しについて

    今年の夏頃、一人暮らしを考えています。物件探しについてお尋ねします。 まず、だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?(主に私は不動産情報サイト、スーモなどを利用しています) 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか? 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。 (その気になれば有給を使って一日休むことは可能ですが…)みなさんそういう事を経験されながらお部屋探しをしているのでしょうか? それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか? また、はじめて見学する時にメジャーなどで壁の高さやサイズを測ったりしたほうがよいのですか? これは、全部の気になるお部屋に対して行った方がよいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。