• 締切済み

一人暮らし経験者の方。アパート探しのコツについて

アパートで一人暮らしの経験がある方(出来れば女性の方)に質問です。 実際に一人暮らしをしてみて、アパート探しの時にもっとこうすれば良かったとか、こういうポイントを押さえて部屋を選べば良かったとか、経験談を聞かせて下さい。 立地条件とか家賃とは別に、部屋を選ぶ時に気づいたことや、押さえておくべきだったポイントがあれば教えて下さい。 (例えば、排水溝の臭いをチェックしてみるとか) また、アパートの契約をするのに条件の良い季節はとかありますか? 特に引っ越しを急いではいないので、良い条件のアパートに出来るだけ安く住めるといいなと思っています。

みんなの回答

回答No.3

1人暮らし10年以上で部屋は9部屋住んでます。 あらゆるドアというドアを押したり引いたりしてみる。特に網戸。立て付けが悪いと気付きます。キッチンなどの収納もひどいものは簡単には気づきませんが、気にして見るとわかります。 あと本気で住む気になればいろんな時間帯に見に行くと住人やごみ捨て場や集合ポスト周りが普段からキレイなのか汚いのか、わかると思います。集合ポストにゴミ箱があるマンションは管理など行き届いているしキレイな可能性が高いと思います。 最寄りのスーパーの位置や安いスーパーなのかもなんだかんだでとっても重要な事だと思います。 また、個人的にはリビングの広さも大切ですが、収納の多さ、広さもすごく大切だと思います。収納が広く多いと、ごちゃごちゃせず快適に過ごせます。 あと人がいるような時間帯に行けるようなら、騒音問題も確認しておいた方が良いと思います。 コンロの口数やキッチンの洗い場の広さも大切ですね! 良い部屋がみつかると良いですね (^_^)

  • akane1980
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

防犯面だと2階以上(1階だと洗濯物盗まれる可能性あるから怖くて外干し出来ない) あとは家賃とか立地条件とか近くにゴミ捨て場がないか(近場にあると臭い)で決めてます アパートの契約をするのに条件の良い季節はとかありますか? 5月頃です 12月~3月は新社会人や学生が賃貸探しを始めるのでどこの不動産も忙しいみたいです 5月頃になると落ち着くので探すのでしたら5月頃をお薦めします(家賃も平均より下がったりします)

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯対策は大切ですね…最近は物騒ですし… 近所のごみ捨て場は思い付きませんでした。 5月頃が良いとは…今月ですねσ(^_^;) ちょっと早めに物件探しをしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#198161
noname#198161
回答No.1

家電製品はネットで買いました。 割引率が高かったです。 コンロはIH付きにしました。 料理好きになりました。 少し歩くとスーパーがある場所に 決めました。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットという手もありますね! 家電量販店でまとめて買った方がお得かなと勝手に決めつけていましたが、通販も調べてみようと思います。 コンロは私もIHがいいですね~ いろいろな物件を比較してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アパート一人暮らし 物件探し

    アパートの一人暮らしをするため 物件を探してます。 千葉県の千葉市から船橋あたりで・・・ 6万から7万円の範囲で探してます。 いろいろ、条件を照らし合わせて いろいろな物件を見て回ってます。 そこで、みなさんのアパート探しの失敗談を 教えて欲しいです。他にも留意する点など 経験者の方の意見をお待ちしております。 私は、できれば、音が漏れにくいところに 住みたいです。 

  • 早めのアパート探しは迷惑ですか?

    希望する条件が多いため、早めにアパート探しを始めるのはおかしいでしょうか? 現在実家住まいで、一人暮らしするために部屋を探しています。 ただ、希望する条件があって (1)駐車場付 (2)家賃は、すべて込3万以内(駐車場代も込) (3)大学周辺は無理 この3つが絶対条件です。 家賃については当方田舎住まいなので相場的に不可能な金額ではないのですが、そうなると学生向け~になってしまい、社会人向けの安いアパートもありますが競争率は高いようですぐには見つかりません。 以上を踏まえて、期間は設けないので、条件に合う部屋が出たら連絡を欲しいと伝える事は迷惑でしょうか?

  • アパート探し

    9月にアパートに引越しするつもりなんですが、アパートはどのように探せばいいんですか? アパート暮らしについて質問があります。 直接アパートへいって、部屋を見せてもらうことはできるんですか? 部屋をみせてもらうだけでも、アパマンやエイブルなどの会社を訪れてからでないと見せてもらえないのですか? 敷金、礼金ゼロのアパートも結構あるようなのですが、その場合お金を払うのは、家賃と管理費だけなのですか? 支払いは、毎月支払うのですか?マンスリーマンションなどの家賃は高いような気がします。 どれくらい住むか正確にはわからないのですが、マンスリーだと高いのだったらそうでないマンションの方がいいような気がします。 その場合、何ヶ月単位で支払いはするんですか? 仲介業者を探す場合、留意点などはありますか? そのほかアパート探しをするに関して、知っておいた方がいいことがあればそれも教えて下さい。 いろいろ質問しましたがなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • マンション捜し

    いつもお世話になっております。もうすぐ初めての一人暮らしをする予定です。場所は名古屋市の栄を中心に探そうと思います。家賃は8万以内で済ませたいです。部屋数より立地で探したいです。そこで、いい不動産屋さん(具体的に、今はミニミニしか思いつきません)や部屋探しのポイントなどをアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸探しで押さえておきたいポイント

    山梨在住の20代です。 仕事につくまで実家暮らしで就職とともに山梨に配属され会社の独身寮に住んでおります。 結婚を機に来年の2月~4月の間にお嫁さんと住む賃貸アパートに引っ越す予定です。 上記のとおり、これまで一人暮らし経験がなく、賃貸アパート探しのコツがわかって おりません。 既に一人暮らし(賃貸アパート探し)を経験されたことのある皆様に家探しのコツ、 引っ越しをしてみてから(住み始めて)大事だなと感じた点(立地、間取り、建造、 建築様式など)、家探しを始める時期、家賃交渉のコツなど色々な視点でアドバイス を頂きたく、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの経験者の方にお聞きします

    よろしくお願いします。 来年4月から、初めての一人暮らしをします。 そこに楽しみもあればやはり不安もあります。 そこで、 皆さん【一人暮らしの経験者】にお聞きしたいのですが 一人暮らしをしてみてどうでしたか? アパート探しのコツや選び方はありますか? 苦労話でも、これは役立つ!といった話でもかまいません ので教えてください! よろしくお願いします。

  • アパートの煙草のニオイ

    賃貸アパートでの一人暮らしを考えています。 地方で大学等の近くでもないところなので一人で住むような物件は少ないです。 立地条件、家賃で魅力的な部屋を1つ見つけたので、今日実際に部屋を見に行きました。 部屋に入って最初の感想は、タバコくさっ!でした。 白いはずの壁も黄ばんでいるし… 私は煙草が苦手です。 友人は水回りを見る限りクリーニングは済んでると思うと話していました。 煙草臭い部屋って住んでいればニオイは取れていくものでしょうか? または、入居時に交渉すれば壁紙って張り替えてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート探しについて

    来年大学を卒業後、資格取得のため1年ほどフリーターとして過ごそうと思いまして、 一人暮らしをしようと思っています。 そこでアパート(家賃が安ければマンションでも良いのですが)を探そうと考えているのですが、いくつかお伺いしたい点があります。 一つ目は、大学の近くに住む、というような条件がなく、それ以外の 便利な施設(コンビニや雑貨屋、本屋など)が近い所に住みたいのですが、 部屋探しはいつぐらいからしたほうが良いでしょうか? 因みに3月中旬以降か4月ぐらいに入居したいと考えています。 大学生というライバルがあまりいない分、遅めでも良いのかな、と思いながらも、 就職組の引越しも多いだろうから早めにしたほうが良いのか、とかなり混乱してます。 あと部屋の音(隣の部屋から、または隣の部屋に音が筒抜け等)の問題が気になるのですが、 何か確かめる良い方法はないでしょうか? このサイトの中の回答では、壁を叩いたら分かる、のようなことが書いてあったのですが、 そんなことで分かるのでしょうか? 隣の部屋で声や音を出してもらう、とかなら完全に分かるでしょうが、 壁を叩いて音が筒抜けになっているかどうか分かる自信がありません・・・ もう1つ、私は虫が大嫌いで、特にゴキブリなんて出ようものなら、 その部屋に帰ってこられなくなるかもしれません。 そこで虫がなるべく出ない部屋が良いのですが、このサイト内で調べたところ、 なるべく(階数が)高い部屋が良い 飲食店が一緒になっている住居は絶対にダメ 木造より鉄筋が良い などあったのですが、これらの条件を満たしていても、隣の人の部屋が 汚かったら虫が沸いてもしょうがない、みたいなことも書いてありました・・・ 隣の人の部屋をのぞくわけにもいきませんし、やはりこれは運なのでしょうか? 他にも何か良い方法があったら教えてください。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 高齢者のアパート探し

    知人に64歳の独り暮らしの女性がいるのですが、現在アパートの家賃を払うのが大変らしく仕事を掛け持ちしてやりくりしてるようです。もっと家賃の安いアパートに引っ越すことを希望してるみたいですが、本人いわく不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです。理由は何かのきっかけで死亡されたら後が面倒だということらしいです。これはどの不動産屋もそうなのでしょうか。どの不動産屋に行っても独り暮らし高齢者には部屋は貸さないのでしょうか。この不動産業界に詳しい方、教えてください。

  • 部屋探しについて教えて下さい。

    現在実家にて生活をしているのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思い部屋探しを始めます。皆さんの経験談を教えて下さい。 1.不動産屋へはどの位通って部屋を決めましたか?不動産屋巡りコツなどあれば教えて下さい。 2.部屋探しの条件で皆さんの「ここは外せない」という条件は何でしょうか? 3.近所にあると便利だと思うもの(店舗等)は何でしょうか? アンケートの様な内容もありますが、何卒初めての事なので、上記の質問以外にも色々とアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう