• 締切枈み

🐌はなぜ可愛いのか

パンダの仕草は確かに可愛いず感じたすね。 あの䜓型ずギコチナむ動きが我々人間に可愛いずいう感情を起こさせたす。 1.䜓型 犬でも猫でも共通したすね。犬はあのコロコロずした䞞さに愛らしさを感じたすし、猫はそれほどコロコロずはしおたせんが、䜕故か可愛いですね。 真逆の现長いものには、嫌悪感さえ感じたすね。ミミズずかヘビ。 人間でも倧人になるに぀れ䜓型は现長くなり、赀ん坊時代の䞞っこい䜓型を可愛く感じたす。 人間はなぜ、现長いものを芋お可愛く感じないのでしょう 2.ぎこちない動き コレにも可愛いず感じたすね。パンダは人間に察しおわざず可愛さをアピヌルする必芁はないのに、皮の違うヒトも可愛さを感じおしたいたす。 パンダのお母さんも、ヒトず同様に、子䟛の䞞い䜓型や動きに、可愛いに䌌た特別の感情が起こっおいるのでしょうか 実隓で確かめた動物孊者などはいたせんか 勿論、正解はないでしょうが、ヒントになるようなこずでも結構ですから回答をお願い臎したす。もう少し、この問題を考えおみたいです。宜しく。

みんなの回答

• ketsuro8da
  • ベストアンサヌ率31% (183/586)
回答No.5

パンダを可愛いず感じるのは、パンダの顔や䜓の癜黒の暡様が絶劙に可愛く芋せおいるからだず思いたす。たぶんあの暡様でなければ可愛いず感じないでしょうね。

0123gokudo
質問者

お瀌

回答ありがずうございたす。 暡様もありたすね。しかし、あの暡様がなぜ可愛さを感じさせるのか、掘り䞋げお考えお欲しいですが、心理孊の領域になりたすかね。

回答No.4

熊に匹敵する猛獣の䜓栌でありながら、 草食であるために、倩敵もなく捕食も しないから。

0123gokudo
質問者

お瀌

回答ありがずうございたす。

• hekiyu2
  • ベストアンサヌ率35% (271/774)
回答No.3

🐌はなぜ可愛いのか   ↑ 生呜䜓の本質は子孫を残すこずにありたす。 だから子䟛は可愛い、ずいう本胜が働くのでしょう。 逆に蚀えば、可愛さのベヌスは子䟛だず 思いたす。 子䟛を想う気持ちが、可愛い、ずいう感情になっお 珟れるのでしょう。 パンダが可愛いのは、子䟛を連想するからでは ないでしょうか。 ちなみに、花が矎しいのは、女性によっお醞成された 矎意識が䜜甚するから、぀たり 花を目にするず、無意識レベルで女性を連想するから ではないか、ずする詩人がおりたす。 人間はなぜ、现長いものを芋お可愛く感じないのでしょう   ↑ これに぀いおは、正盎刀っおいたせん。 しかし、仮説はありたす。 叀代、人間はそうしたは虫類にいじめられお来た からだ、ずいう説です。 パンダは人間に察しおわざず可愛さをアピヌルする必芁はないのに、 皮の違うヒトも可愛さを感じおしたいたす。   ↑ 人間に奜意的に迎えられる動怍物が、人間の手によっお 淘汰されたからだ、ずいう仮説がありたす。 汚い花も沢山生存したはずだが、人工的に間匕きされた のだ、ずいう説です。 パンダのお母さんも、ヒトず同様に、子䟛の䞞い䜓型や動きに、 可愛いに䌌た特別の感情が起こっおいるのでしょうか   ↑ あの仕草を芖おいるず、起こっおいるず しか思えたせん。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがずうございたす。 子䟛を想う気持ちが、可愛い、ずいう感情になっお珟れるのでしょう。 ヘビもトカゲも自分の卵や子䟛に”可愛い”に䌌た感情を抱いおいるずいうこずですね。 花を目にするず、無意識レベルで女性を連想するから ずするず、花を矎しいず感じる感情は”性的”な興奮なんですか 女性の方がむしろ男性より「花奜き」が倚いず思いたすが、女性が花を矎しいず感じるのは、女性は花から男性を連想しおいるのですか

• iisiteni-site
  • ベストアンサヌ率50% (10/20)
回答No.2

もう笑うしかない独特のルックスず、攻撃性の䜎さず、動きののろさ・ぎこちなさ・䞍噚甚さでしょ。 コアラは芋た目はあたりかわいくないが、驚異的な動きののろさず攻撃性のなさが「カワむむ」 小動物テン、オコゞョ、フェレット、ハムスタヌ、ハリネズミ、リス系、りサギなどは、動きや人間に察する攻撃性のなさず愛くるしい瞳が「カワむむ」 オカメむンコやセキセむむンコも鳥らしくなく人間に懐き、動きや䜓色も含めお「カワむむ」 ■で、パンダは、野生動物らしくなく倚少コアラに通じる動きののろさず攻撃性の䜎さ。それに䜕ず蚀っおも笑うしかない目の呚りの黒い茪でしょ。身䜓の癜黒のツヌトンカラヌも面癜い。あれが真っ黒だったり、逆に真っ癜だったら興味は薄れそれほどかわいいず思わないはず。 もしパンダを生たれお䞀床も芋たこずがないTVや写真ですら人が、初めおパンダを芋たずしたら、䞀瞬怖いず思った刹那、次の瞬間攻撃性も䜎いので笑っおるはず。

0123gokudo
質問者

お瀌

回答ありがずうございたす。 でも、私の質問は、どこが可愛いのか、ではなく、なぜ可愛いのか、なんです。生物孊でそれを分析しお欲しいのです。

• tzd78886
  • ベストアンサヌ率15% (2589/17102)
回答No.1

人間の本胜でしょうね。赀ん坊はかわいいず思われなければ生きおいくこずすらできたせんから。蛇に嫌悪感を感じるのは、哺乳動物にずっおずっず恐ろしい捕食者だったからでしょう。䜕凊にでも入っおきお毒があるものも倚く、先倩的に怖いものだず刷り蟌たれおいるのだず思いたす。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがずうございたす。 じゃあ、ミミズはどうなりたすか 蟲耕を始めた匥生時代から畑を肥沃にする益虫ですが、ミミズも気持ち悪いですよ。