ミミズやムカデは何故気持ち悪い?

このQ&Aのポイント
  • ミミズやムカデの気持ち悪さには生物学よりも心理学的な要素がある
  • 人間は細長いものを気持ち悪がり、丸目のものを好感を感じる傾向がある
  • この感覚は人間独特のものであり、子供の間では薄くなり大人になると濃くなる
回答を見る
  • ベストアンサー

ミミズやムカデは何故気持ち悪い?

生物学よりも心理学の問題ではないかと思いこのカテゴリーで質問します。 ムカデ、ミミズ、蛇など大概の人は気持ち悪がりますが、 何故なんでしょう?以前何かで読んだんですが、細長いものを気持ち悪がり、丸目のものを好感を感じると。そう言えば子犬やパンダ、コアラなんか可愛くて抱きしめたくなりますよね。人間の赤ちゃんも丸い顔に丸い目だとますます可愛く見えるし、成長して顔も体も長くなって行くに従って可愛く見える度合いは減って行きます。 でもチンパンジーでも普通はムカデやミミズを気味悪がらないと思います。この感覚は人間独特のものだと思いますが、何故こういう感覚を人間は持っているのでしょうか? 人間でも子供はこの感覚が薄いように思います。大人になると何故濃くなるのでしょうか?またこの感覚は万人共通なんでしょうか?つまり、民族による違いはあるのかということですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  次の参考URLでの質問に対する回答のなかで、カール・ユングの提唱した、「元型・古態型(アルヒェテュープ)」や、「感情複合(コンプレックス)」の例として、蛇や爬虫類などに「気味悪さ・不気味さ・恐怖」を感じる心理が、経験による学習ではなく、遺伝的に伝達され構成されている、「深層心理的な観念・感情複合」であるという説明を記しました。 >No.885346 質問:コンプレックスとい言葉の使われ方についての疑問>回答 No.6 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885346 人間の感覚器官において、痛みとか熱さというのは、何故痛いのかとか、何故熱いのか、というのは意味がない質問にもなります。「赤い色が、何故、見えているような赤い色」なのかについて、理由がないのもこれと同じです。 マクドゥーガルなどが、昔、「本能説」というものを唱え、何でも「本能」であると主張しましたが、それはさすがに否定されました。例えば、「戦争本能」などと言うものがあるのかというと、それは複合観念であり、欲望の発動の一つの形ではあっても、もっと単純な欲動・本能の複合として理解すべきものだという考えが妥当とされます。 (感覚所与としての、色の認識の直覚性や先天性、間主観性については、次の質問の回答を見てください。たいへん込み入った問題でもあるのですが): >No.641749 質問:赤い林檎について >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641749 人間の子供の心は、生まれたときは白紙であって、経験によって、この白紙の上に、色々な認識や知覚や観念が構成されるというのは、タブラ・ラーサ(Tabula rasa)の考え方ですが、実際はそうではなく、ある種の観念連合や認識統覚は、受精卵の分割と発生の過程で、自然的に芽生えて来るということは確認されています。 哺乳類の成獣は一般に、幼獣を可愛いと感じるような先天的認識の枠組があります。これは考えてみると、哺乳類の場合、誕生してすぐに自活できるようにはなっておらず、親または成獣の支援によって、或る程度成長し、学習して初めて自活できるようになっているので、成獣側に、幼獣を「保護」しようという行動の機構が先天的に、つまり本能的にあるということになります。 これに対応して、幼獣の側にも、経験学習した訳でもないのに、成獣に対し、保護を求めるような行動をするという機構があります。生まれたばかりの新生児は、すでに母親の顔や声を識別する心理機構を備えています。また、女性の乳房部分のパターンを認識して、それを求めるような行動の図式が、経験学習以前に備わっています。 蛇や爬虫類、百足のような昆虫が「気持ち悪い・怖い」というのは、個人によって差があり、その感情や認識の働き方にもヴァリエーションがあるとしても、ユングが考えたように、先天的な「枠組認識」だとしか考えられません。 蛇などをペットにしている人は、蛇が腕に絡まって来ても、不気味だとか、怖いという感覚・感情は希薄なようですが、これは逆に、蛇は怖くない・むしろ可愛い、という経験学習の結果だとも言えます。 ムカデなどは、動きや形状、特に「色と模様」からして、不気味で怖いのです。大体、毒をもった動物は、派手で気持ち悪い色や模様を持っています。毒蛇は、派手な色や模様を持っています。 >人間でも子供はこの感覚が薄いように思います。大人になると何故濃くなるのでしょうか? 経験学習によって、大人の方が希薄な感覚になる場合と、大人の方がより敏感になる場合と、両方がありえます。(ムカデなどは、子供だと色がカラフルだと思うかも知れませんが、もし、ムカデが肌の上を走れば、「気持ち悪い感覚」や炎症が実際に起こるので、それ以降は、気持ち悪く、怖くなります。うなぎや蛸を見て、気持ち悪くない日本人は、文化の学習の結果です。犬や牛を自宅で捌いて食べる習慣のある文化では、犬や牛を見て、「美味しそう」とかいう感覚があるようですが、日本人には、そういう感覚がありません)。 >またこの感覚は万人共通なんでしょうか?つまり、民族による違いはあるのかということですが。 蛇や爬虫類や毒虫などに対する感覚は、先天的認識で、文化や社会で規定されたものではないので、民族(つまり文化)による違いはありません。ただし、文化によって、蛇を食べる習慣などがあれば、後天的学習で、「うまそうな蛇」という感覚が起こるでしょう。蛸や烏賊についての日本人と欧米人の受け取りの違いは、文化による学習の結果です)。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885346
0123gokudo
質問者

お礼

心理学者か哲学者が考察しているはずだと思っていましたが、ユングが先天的な「枠組認識」だとしか考えたんですね。とすると、下の人が言われたモデリングではないのですかね? 参考URLもじっくり読んで、もうちょっと考えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.6

#4さんと同じ意見です。 人間にとって害のある生物を本能的にみわける、そういう能力もあると思います。 それと同時に自分と違うもの、異質のものを恐れる、いやがるという側面が人間にはあります。 「人間」というものは、その仲間はこういうものだ、という認識が出来るにしたがって、そこから外れたもの、形や特徴が遠ければ遠いほど嫌う傾向があると思います。 動物図鑑の「無脊椎動物」というところに勘弁してくれ!というようなおぞましいものがたくさんあります。私の嫌いな生き物は ・脊椎、骨がない ・足がない、もしくは短い足がたくさん ・目がない、または極端にちいさい ・表面が粘膜質、やわらかい、薄い 人間と離れていればいるほど気持わるいです。 一番人間の反対側にいるような生き物は無条件に嫌われます。 自分と違うものを恐れる。 それは生き延びるための生物としての本能でしょうが、やっかいですね。 いじめや差別も根をただせば異質なものを恐れる気持が引き起こしているような気がしませんか? 人間は仲間を見分け、生き延びるために、自分とは異質の存在だと思うものに恐怖や嫌悪感情をもつように出来ているのではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

一理ある考えです。ユングがこう言ったとそれで終わってしまっては自分に脳がないのと同じですね。でも、先にも書きましたがちょっと矛盾点もあるような気がします。

回答No.4

形状、大きさ、毒の有無の可能性、この3要素の度合いで恐怖度が変わると考えます。大きさと毒の有無の可能性の2つについては、大きければ大きいほど怖いと思いますが、別にこれは、長いにょろにょろ系に限ったことではありません。 もっとも大きな問題は形状であり、そのポイントは「人間とかけ離れていること」だと考えます。   私は以前、蛇は嫌いなのに、なぜうなぎは平気なのか?を疑問に思ったことがあります。結果、うなぎにはヒレがあり、この一点でヒレが人間の手にあたる印象があって大丈夫なのではないかと思い至りました。 そういう意味では、質問者さんの挙げられた3つは、足がたくさんあったり、全然なかったり、皮膚に毛がなくてつるつるである、頭、胴といった部位の区別がつきにくい、という様々な点で、鳥類、哺乳類などに比べて人間とかけ離れています。この形状こそが、人間に恐怖を与えるのだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形状に関してですが、例えば、人間の大人より、丸々とした子犬を、かっわいい~と感じるのは何故なんでしょう? 人間の大人の形状は人間そのもので、子犬より愛着を感じていい筈になりますが・・・

回答No.3

ムカデを見て「きゃー!」といったり、気持ち悪がっている周りの人間(母親とか友達とか)と見て、そして自分もそれからは気持ち悪がる・・・このような学習を「モデリング」といいます。例えば、マンガを読んだりドラマも見たりして、自分の実生活でその登場してくる役柄と同じような考えを持ったり、話し方をしてしまったり等、実生活に影響がでることってありますよね?そういった「周りの行動を見て、それに行動が影響される」といったものが、特に子どもは強いのです。最近よく「子どもが凶悪な事件を起こすのは、えぐいマンガやドラマやゲームが無制限で配信・出版されているからではないか」といわれたりします。こうして、価値観や習慣は世代を越え、伝えられていくのかもしれません(ムカデが気持ち悪いっていう伝統、というとなんか嫌ですが・・・) まるいもの、やわらかいものが好きというお話しについてですが、動物が持つ気質であるとして、さまざまな実験がなされています。赤ん坊のサルの目の前に、金網で作ってミルクの入っている哺乳敏を差している模型と、哺乳瓶は無いがふわふわぬいぐるみ状にした模型を用意したとします。そうすると、最初は前者の方に行ってしまいますが、少し経つと、ずっとそのサルは後者の方に抱きついたままでいるのです。ミルクのでる金網の模型よりも、そちらの方が安心を感じ、そして母親に近いと感じるのでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

「モデリング」ということがあるんですね。でも、長いものより丸いものが可愛く見える、感じる理由というのが解らないですね。

noname#163157
noname#163157
回答No.2

あくまで憶測の域を出ないのですが、長くてにょろにょろしたものが駄目な人っていますよね? ミミズやムカデもそういうものの延長として嫌悪されると考えると、元を正せば蛇などの生命にかかわってくるような生物を人間の本能が拒絶・回避しようとさせるのではないでしょうか? この推測でいくと子供がこの感覚が薄いと言うことが矛盾なく考えられます。 チンパンジーなどはどうなのかわかりませんが、私的には嫌がりそうな気がします。少なくとも何も考えず、いきなり掴んだりはしないような。 世界的に見て、蛇やムカデを食料にしている国もあるので万国共通というわけでは無いように思います。 (魚を食べるときいちいち怖がったりする人がほとんどいないように) ある意味そういう習慣を持っている人たちは本能的なものを克服し、牛や魚と同じ扱いが出来ていると言えますね。 ですから、環境により、人間の本能はフレキシブルに反応できるのではないでしょうか? なんだか偏りのある意見ですみません。 でもとっても面白い命題だなぁと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 <環境により、人間の本能はフレキシブルに反応できるのではないでしょうか? >--そうですね。これからも考え続けたいです。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

私も子どものころはミミズなんか平気で触っていましたが、今はちょっと・・・ 動物の子どもが丸顔なのは、かわいいと感じさせて親の愛情を注がせるためと聞いたことがあります。ですから丸顔をかわいいと感じるのは人間だけではないようです。 ミミズやムカデを気持ち悪いと感じるのは、成長とともにいろんな情報を受けるからではないでしょうか。映画などでも「気持ち悪い存在」「悪の存在」として描かれることが多いですから、知らず知らずのうちに気持ち悪いものとしてのイメージがインプットされてしまうのかも・・・。 この感覚は万人共通ではないと思います。地域によってはミミズやイモムシを食べる所もありますし、タコやイカを気持ち悪がって食べない所も多いです。日本ではタコ・イカは好まれていますが・・・

0123gokudo
質問者

補足

ミミズやイモムシを食べるというのは、多分未開人か中国人ではないのでしょうか?また白人がタコを気持ち悪がるということも聞きました。 忘れていましたが、人間が気持ち悪く感じることの条件で、あの独特の「くねくねとした動き」があると思います。タコやミミズがそうです。 <ミミズやムカデを気持ち悪いと感じるのは、成長とともにいろんな情報を受けるからではないでしょうか>---そうですね。でも大人社会に何故そういう情報が蓄積固定されているのでしょうか?少なくとも欧米人は日本人と同じく、ミミズやムカデを気持ち悪く感じているようです。文明化がもたらす人間の対虫感情の変化というのがあるのかも? 私の知り合いの日本女性は、ある時釣りえさのゴカイの群れがクネクネと動くのを目撃してしまい、強烈に気持ち悪くなって1週間ほどご飯がノドを通らなかったそうです。 この例も、<成長とともにいろんな情報を受けたから>でしょうか? 本来大人の人間が、あの「くねくねの動き」に生理的に嫌悪感を持つということはないでしょうか?釣や食料にするという馴れの経験がその感覚を消すのではないでしょうか?何故そう思うかと言うと、くねくね動物に対する嫌悪感が民族を問わず余りに一般的だからです。

関連するQ&A

  • 「気持ちが悪い虫」を英語で何と言う?

    ミミズや蛇、ムカデは気持ち悪いですね。英語の辞書で"気持ち悪い"を引いてみると以下のように沢山の訳語がありました。barfy●disgusting●feel sicky●fungus-faced●gross●nappy●scrungey●scungey●sick●yacky●yucky 「貴方はムカデを見ると気持ち悪いですか?」とか「貴方の国ではどんな虫や生き物が気持ち悪がられていますか?」こんなの英語でどう言ったらいいんでしょう?

  • 🐼はなぜ可愛いのか?

    パンダの仕草は確かに可愛いと感じますね。 あの体型とギコチナイ動きが我々人間に可愛いという感情を起こさせます。 1.体型 犬でも猫でも共通しますね。犬はあのコロコロとした丸さに愛らしさを感じますし、猫はそれほどコロコロとはしてませんが、何故か可愛いですね。 真逆の細長いものには、嫌悪感さえ感じますね。ミミズとかヘビ。 人間でも大人になるにつれ体型は細長くなり、赤ん坊時代の丸っこい体型を可愛く感じます。 人間はなぜ、細長いものを見て可愛く感じないのでしょう? 2.ぎこちない動き コレにも可愛いと感じますね。パンダは人間に対してわざと可愛さをアピールする必要はないのに、種の違うヒトも可愛さを感じてしまいます。 パンダのお母さんも、ヒトと同様に、子供の丸い体型や動きに、可愛いに似た特別の感情が起こっているのでしょうか? 実験で確かめた動物学者などはいませんか? 勿論、正解はないでしょうが、ヒントになるようなことでも結構ですから回答をお願い致します。もう少し、この問題を考えてみたいです。宜しく。

  • なぜ人間は…

    こんにちは。 カテゴリーがよく分からないのでこちらで質問させていただきます。 わりと多くの人は、ムカデやヘビや毛虫やゴキブリなどを「気持ち悪い」「こわい」と思いますよね? この感情って、特に誰かから、こう思えと教育されたわけでもないのに、また実害を受けたわけでもない人までが、生まれつきというかいつのまにかというか、それらの生物を見たときに、気持ち悪いなどの感情を抱きます。 これはなぜなんでしょうか?? 毒をもっている生物に対しては、原始からの情報が「この生物は危険だ」と教えてくれているのかなぁ…とも思えなくないですが、別に毒をもたない、ミミズなんかもそういう対象ですよね。 気持ち悪いと思わない人も多くいるかと思うのですが、あきらかに気持ち悪いと思う人の方が多いと思います。 なぜ多くの人間には最初からこれらの生物に対する嫌悪感が備わっているのでしょうか? お願いいたします!! (※返事は3日間ほど遅れてしまいますが、それでもという方、どうぞよろしくお願いいたします。)

  • 夢の内容が気になります

    はじめまして。 今朝見た夢の内容が気になり、いろいろと調べてみたのですが、 夢占いなどで調べると全く自分の見た夢と合致しているものというのは無く、 似たような夢占いの結果を見ていたのですが、どうも自分ではうまく診断結果を繋ぎあわせることが出来ません。 夢占いや心理に詳しい方、助けていただけませんでしょうか? 気持ち悪くて… 私が今朝見た内容は以下の通りです。 ・誰かから蛇を買う ・持って帰ろうとするが蛇が左腕に絡みつき、締め上げながら上に登ってくる ・蛇は頭が大きくてナマズの様な顔をした真っ黒な姿 ・急に蛇のことが気持ち悪くなり、腕を必死に振って引きはがす ・蛇は道路に落ちて動かなくなる ・あまりにも気持ち悪く感じ、私はその蛇が大型車にひかれて死んでしまう事を願うと大型車が来て蛇をひき殺してしまう というところで目が覚めました。ここまで鮮明に覚えているのはいつものことですが、蛇に巻き付かれて気持ち悪かった感覚もまだ残っているようです… 黒い蛇や夢占いで調べてみると ●死んだ蛇…損失。過去の恋愛。生命力の衰え。 ●蛇が体にからみつく…物質的利得がある。病気やしつこくつきまとうコンプレックスへの悩み。しつこくつきまとう異性。性的な抑圧。 ●からんだ蛇を振り払う…幸運を逃す。次第に窮迫する。 というような結果でした。 でもこの結果をうまく自分ではまとめられないので、この内容をうまくまとめられる方、もしくは私の夢の内容を診断していただける方をお待ちしてます 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • こんな私の気持ちは何なのでしょうか?

    27歳の男性ですが、社内の31歳の女性にほのかな気持ちがあるような気がします。 彼女(恋人でなく代名詞という意味で)は容姿も結構良く独身です。 仕事はすごく出来て私との業務上の人間関係も良好です。 業務上の話とプライベートのお茶飲み話程度をするくらいです。 社歴は彼女の方が長いですが職位は同等で私のほうがやや主導権あり。 彼氏は絶対いると思います。 (特にいるという話は聞きませんが、顔も綺麗だしスタイルも良いし、大変素晴らしい人だし、いないはずがありません。) 一方私は自分で言うのも何ですが20代前半の頃は女性には結構好感を持たれ、また良く遊びました。 変な話・・当時の自分はもてるぶっていてかなり天狗になっていました。 よくナンパしていました。 もちろんきちんとしたお付き合いをしたことも結構あります。 奥手ではなく恋愛にだって自信はありました。 ですが、数年たった現在本当にこんな自分が女性を好きになれるのだろうか???と疑問に思ったり、今まで遊びすぎてしまった自分に苛立ったりします。 なぜでしょうか? 件の女性も私のことは何とも思っていないでしょうし、特別な関係はありません。 でも最近彼女を見ると胸がつぶれます。 締め付けられる思いなのですがどうすればよいでしょうか? 彼女から逃げるしかないのでしょうか? でも彼女は私を追っているわけでもありません。 先日の社内の宴会で無意識に彼女の隣に座りました。 お互いお酌し合って仕事の話と世間話をしたのですがそれだけです。 2次会に行っても仕事の話ばかりで極めて事務的でした。 どうなのでしょうか?

  • 彼女の過剰なまでのペット愛。。

    29歳男性です。 今婚約中の彼女(24歳)がいます。 2月に籍を入れ、3月から私の家(持ち家)で同居する予定です。 タイトルの通り、彼女はペットを飼っています。約1年半前にチワワを2匹購入で尋常では無いほど溺愛しています。 最初はそれほど気にしていませんでしたが、時が経つにつれ恐怖すら感じるほどになってきました。私もペット(蛇ですが、、、)を飼っていますが、そこまでの溺愛でもないので感覚が全くわかりません。 愚痴のようになってしまいますが、、 ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日早く切り上げてきます。 食べ物はダイエット健康ドックフードに高い金をかける割りに人間食を自分らの箸で分け与え、チワワなのに1歳半で5kgを超える始末。 犬に分け与えたスプーンで私にも分け与えてくる。。プリンなど。 寝るのも一緒。 風呂も毎週私が犬を洗わせられる。 ベロベロ舐めてきても御構い無しにチューし続ける。 暖房もクーラーも犬の為に付けっ放し。 もう、犬様天下です。 食べ物等人間食が悪いのはわかっているようですが、可愛いからという自己欲求から与え続ける彼女と義母。 ですが、正直私も彼女と義母のペット天国に疲れてきて、いっそ与え続けて早死にしてくれとさえ思ってしまいます。 ですが、彼女と義母のことです。どうなっても莫大なお金を投じて延命するに違いありません。 そこまで私も嫌いとかはなかったですが、ここまで犬に生活を動かされ正直めちゃくちゃ嫌いになりました。 私は去年家を一人で建てたのですが、犬の為に庭を改造して自分でドッグランまで作ってあげました。 家に連れてくるのも了承しています。ですが、犬中心の生活も嫌ですし、ましてや一緒に寝るなんてありえません。 さらには、彼女は蛇が大っ嫌いで私の飼っている蛇は処分しろと言いますが、私が「好き好みの問題だし、犬も蛇も同じペットやろ」と言うと、「あんな気持ち悪いミミズと一緒にするな!」と怒ってきます。 まぁ、蛇をなんと言われようとどうでもいいのですが、ペット愛者の方には失礼ですが、ペットごときに生活を根こそぎ乱されるのはたまりません。。 ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが、この異常なペット愛をどうにかしたいです。子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。 ペット愛者はやはり落ち着く日は来ないのでしょうか?、、、

    • ベストアンサー
  • 親を泣かせた。

    親を泣かせた。 親族のことでいろいろあって親父と言い合いになりました。 今までの恨み辛みを泣きながら訴えたら、わかってくれたようなのですが、最期に泣きながら「もっと強い人間になってくれ」と言われました。 初めて親父とわかり合えたような感覚なのですが、どうすれば強い人間になるのかわかりません。 しかも、もう既に無理だと思ってしまっています。 もう頭がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。 親族のおじさんにも話をしないと行けないみたいなのですが、最近、おじさんにも避けられていたような気がしたのですが、言い合いになった原因を知っていて避けられているのか、ただ単に機嫌が悪いのかわかりません。 下手に聞いてヤブをつついて蛇を出したくないです。 何をどうしたらいいのか、もうどうすればもとの関係に修復できるのか・・・。 縁切りをされたくないです。 おじさんとも毎日顔を合わすので前のように楽しく話をしたりして過ごしたいです。 どうすれば、強くなれますか? 何をしたらいいですか? 意味がわからない。皆さんはどうやって解決していますか?

  • ヒル?ミミズ?気持ち悪いです。。

    ここ何日間かの長雨が終わって、メダカの住処(屋外)を覗いていたら、砂利の中から綺麗なピンク色をしたミミズのようなのが2匹くねくねしてました。 今までどこにいたのかと思う程大きく、長さが10cmはあります。よく見ると先っぽに口のようなものが付いていて、パクパクさせながら藻の付いている壁をくねってます。壁にはタニシの卵も付いているのですが、それには見向きもしません。 メダカを飼い始めて1か月近いのですが、こんなのが出てきたのは初めてです。余りにも気持ち悪いので殺してしまおうかと思ったのですが、メダカの糞やら食べてくれて良い生き物なのかも…と思ったりでそのままにしてます。 大体どこから入ってきたのか?一体何者なのか?どうすればよいのか?教えて下さい。

  • この気持ちは恋なのか愛なのか、また別なものなのか?

    私には、今、1年近く片思いをしている男性がいます。 しかし、彼に対する気持ちが、自分でも理解できずに困っています。 恋なのか、愛なのか、憧れなのか、それともまた別な何かなのか・・・。 初めて会話をしたその瞬間に、とてつもない衝撃を感じて、瞬時に恋をしてしまいました。 価値観や考え方が似ていて、お互いの会話に嘘や偽りがなく、話しているととても安心するし居心地もよく感じます。 なにより、自然体の自分でいられてとても楽です。 彼の感じている気持ちや感覚も、手に取るようにわかる気がします。 でも、なぜか付き合いたいという気持ちはなく、彼の相手は私ではなく、私の相手も彼ではない、私は彼を幸せにできる人間ではないし、私も彼といて幸せになれる気がしません。(勝手な想像ですが、彼も同じように思っている様な気がします。) 彼が幸せならそれでいい、彼が心から安心できる相手、心から信頼できる相手と幸せになってほしい。でも、ずっと話を聞かせてほしい、ずっと見守らせて欲しい。とも思っています。 彼と私は、友達ではなく、ただの知り合い程度の関係です。 なぜか、今の関係以上、踏み込む気がありません。 互いに一線を引いているような気がしていて、逆に、これ以上踏み込んではいけない様な気がしています。 一時期この自分の気持ちがよくわからなくなり、彼と顔を合わすことを避けていた時期があります。 しかし、何故か引き寄せられるように、思わぬタイミングでバッタリ会ってしまったり、彼に関する情報を聞いたり目にしたりしてしまい、なかなか頭から切り離す事ができませんでした。 そして、しばらく会わないでいるうちに、彼に彼女が出来たと聞きました。 すごく、ほっとした自分がいました。 いったい、この気持ちは何なのでしょうか? この複雑な気持ちのお陰で毎日とても疲れてしまいます。 いいかげんスッキリしたいので、客観的な意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、彼は、外見的にもとても魅力的で、とてもよくモテる男性です。きっと、女性に困ったことはないと思います。 しかし、見栄をはって自分を大きく見せる事ができず、知らない事は知らないとハッキリ言える様な人間で、結果、内面的にも魅力があります。

  • 化けの皮がはがさては叩かれる生活をなんとかしたい

    僕はまあまあ女の人から最初は好感を持たれるように思います。さいしょだけですが。 しかし数ヶ月のうちに嫌われだし、最後は殴られたり蹴られたりしたこともあり、強制飲み会などは非常に危険です自分を避けて全員にビールを酌して回る馬場美幸さん(仮)とか、巧みな罠を仕掛けられて人間関係を壊されたりしています、後年なるべく目立たず目を見ず過ごすようになりました。 中途半端に好感を持たれるのが嫌で丸坊主にしてみたり、男(男性器)として見ないで欲しいという意思表示をしています。 そんなわけで、女性の多い職場は無理です。 まだ男のパワハラは耐えられますが女の陰湿な蛇のような嫌がらせやなんというか・・・・小学校のときの女子のいじわるみたいなのが大人になっても続いてるとおもうとトワイライトゾーンにいるようで死にたくなります。 いい年こいたオッサンで体力的にも女の何倍もありながらこんな調子です。 近所では変な人で通っているようです。 不思議な事に精神安定剤を飲んで仏の心になってる時だけは開放されます、普通の人はこういう感覚で生きているのかと思うとうらやましい、目で見た情報のほとんどを受け取らず、短期記憶もすぐに消える感じです。 普段は研ぎ澄まされて陰口まで聞き取れるほどで困ります。 表情もすごく読めてファミレスなど入れたものではありません。 みんなが顔で語ってくるからです。 しかし毎日薬を飲むと耐性がついて肝臓をいわすのが落ちです、昼間から酒を飲んでもなんとか近い状態なのですが酒を飲んで暮らすわけにもいきません、そこでどうしたら自分から見た、陰湿で悪意に満ちたように見える世界を変えられるのか教えてください。 一番は死ぬことですが、2番を教えていただきもう少し生きてみたいです。