• 締切済み

この気持ちは恋なのか愛なのか、また別なものなのか?

私には、今、1年近く片思いをしている男性がいます。 しかし、彼に対する気持ちが、自分でも理解できずに困っています。 恋なのか、愛なのか、憧れなのか、それともまた別な何かなのか・・・。 初めて会話をしたその瞬間に、とてつもない衝撃を感じて、瞬時に恋をしてしまいました。 価値観や考え方が似ていて、お互いの会話に嘘や偽りがなく、話しているととても安心するし居心地もよく感じます。 なにより、自然体の自分でいられてとても楽です。 彼の感じている気持ちや感覚も、手に取るようにわかる気がします。 でも、なぜか付き合いたいという気持ちはなく、彼の相手は私ではなく、私の相手も彼ではない、私は彼を幸せにできる人間ではないし、私も彼といて幸せになれる気がしません。(勝手な想像ですが、彼も同じように思っている様な気がします。) 彼が幸せならそれでいい、彼が心から安心できる相手、心から信頼できる相手と幸せになってほしい。でも、ずっと話を聞かせてほしい、ずっと見守らせて欲しい。とも思っています。 彼と私は、友達ではなく、ただの知り合い程度の関係です。 なぜか、今の関係以上、踏み込む気がありません。 互いに一線を引いているような気がしていて、逆に、これ以上踏み込んではいけない様な気がしています。 一時期この自分の気持ちがよくわからなくなり、彼と顔を合わすことを避けていた時期があります。 しかし、何故か引き寄せられるように、思わぬタイミングでバッタリ会ってしまったり、彼に関する情報を聞いたり目にしたりしてしまい、なかなか頭から切り離す事ができませんでした。 そして、しばらく会わないでいるうちに、彼に彼女が出来たと聞きました。 すごく、ほっとした自分がいました。 いったい、この気持ちは何なのでしょうか? この複雑な気持ちのお陰で毎日とても疲れてしまいます。 いいかげんスッキリしたいので、客観的な意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、彼は、外見的にもとても魅力的で、とてもよくモテる男性です。きっと、女性に困ったことはないと思います。 しかし、見栄をはって自分を大きく見せる事ができず、知らない事は知らないとハッキリ言える様な人間で、結果、内面的にも魅力があります。

みんなの回答

回答No.1

少しケースは違いますが、私にも同じ感情になってる友人がいます。彼とは8年来の友人で頻繁に会うわけじゃないのに、人生の岐路などお互いに必要な瞬間に何故か連絡がきたり。。。友人としてはすごく好きで尊敬していて。。。。とお互いに言いあう事もありますがそれ以上はなく、何だろこの関係。。。で、つい最近旅行に行った際に居酒屋で占いができる人がたまたま来ていたので無意識に彼のことを聞いてみると、前世血の繋がりがあったと言われました(笑)しかも今まで色んな人を見てきたけど1組しかいなかった例で占い師さんも興奮してました(笑)普段占いなどは信じませんし、おもいっきりその場でも笑ってしまいましたが、そう言われるとなんだかスッキリしましたよ(笑) 言葉で説明のできない感情だからこその納得でした!回答になってないかもしれないけど。。。。参考までに!!

関連するQ&A

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。

  • 愛や恋は燃え上るものではない?

    半年前に出来た好きな男性がいます 今は彼に対しての気持ちは燃え上るような気持ちがありません。 でも、心の隅に彼がいる 愛や恋は時間とともに変わりますか? 今の私の気持ちは好きだと思うのだけど 自分の気持ちをどこかセーブしています

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 叶わぬ恋に・・・

    叶わぬ恋をしました・・・ そして、今、お互いにその想いに蓋をすることになりました。 「人間って難しいね・・・」「どうにもならないことがある・・・」 この恋でお互いに強く実感したことでした。 自分の心に重いおもしを乗せておかなければ、蓋が開いてしまいそうで・・・ 今は、ただただ、彼が元気で、そして幸せでいてくれることを 願うばかりです。 時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 主婦なのに恋をしています・・

    職場の1つ年上の上司に恋をしてしまいました。 自分は主婦なのに・・なぜ・・と自分でも戸惑っています。 告白する気もお付き合いする気もありません。 万が一彼も同じ気持ちだったとしても、断る理性・倫理観もあります。 付き合っても終わりしかない関係にしかなれないのは分かっていますから。 それならば、彼の仕事を手伝いながらずっと傍で、 尊敬の気持ちを持って仕事したいと思っています。 主人はとても優しい人で家庭も円満で幸せです。 なのに・・・なぜ上司に恋焦がれてしまうのか、 心で主人を裏切ってしまうのか・・ 自分で自分が理解できません。 主人の事は今でも大事だし、頑張って働いてくれる事に感謝しています。 なのに、なぜ心は彼を追ってしまうんでしょうか・・。 ただ会いたい・・話したい・・私の事をどう思ってるのか?と 思いつつ彼の傍で仕事しています。 勤務時間のほとんどを2人だけで過ごしますが、 上司はぺらぺらとは話かけてきません。 たまに息抜き感覚で雑談するのですが、 その時に、どき・・とする嬉しい言葉を言われたりします。 彼も既婚者で家庭を大事にしていると思います。 誘うような思わせぶりな言葉などは言わない人です。 とても真面目な方なので、 私に恋愛感情は無いとは思いますが、 好感を持ってくれてるのは、会話の端々に出る言葉から わかります。 お互い仕事が忙しくゆっくり話す暇は無いのですが、 ちょっとした息抜き感覚の雑談だけでとても幸せです。 これもやはり罪でしょうか? 主人に申し訳ない気持ちと、彼の為に努力してる自分・・ そしてこの気持ちは一生通じる事はない・・との空しさや、 私は彼に恋してるけど、彼は私に恋してないだろうな・・・との諦めなどの気持ちで、とても心が落ち着きません。 この気持ちが自然に治まるまで私は恋していても良いのでしょうか? とても浮ついていて恥ずかしいのですが、 毎日恋煩いの様でとても辛いです・・。 こんな私にアドバイスや意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 恋した(嬉しい)と思ったら気持ちに行き場がなく眠れなくなりました。しかし、疲れて眠いです。私は、何でも事を大きく考えやすいので心の隅で明日(近未来)に期待しすぎだと自分に言い聞かせて心を冷ましたくもありますが、恋したことが幸せなのでどうしようか迷い脳内疲れていますが迷い続けています。恋すると、この様に落ち着かなくなりますかね。夢みがちな性格をしています。

  • 元彼に対してこんな気持ちを抱く私はおかしいでしょうか

    彼と別れてつらくてつらくて、どうしたらよりを戻せるのかって事ばかり考えてました。でもそんな状態の自分がすごくいやで、ここでいいアドバイスをもらったこともあり、自分磨きを頑張ってみました。 今までやらなかった事をはじめてみたり、人間関係をひろげてみたり。 そうしたら彼の事ばかり考えていた自分から少し解放されて、少し冷静に彼を見つめることができました。 今でも他人に対してはすばらしく完璧な彼です。始めましてで知り合ったらきっとまた恋してしまうと思います。でも私に対する態度を振り返ると、彼に悪気はなかったのはわかりますがもう友達でいたいという気も引いてしまいました。 ほぼ毎日顔をあわせるし、周りの人との関係もあるので周りと同じように友達としてにこやかに接しようとしてます。ほんとに大好きだったのにもうどうでもいいと思ってしまっていることが何か彼にも自分にも後ろめたい気持ちで、丁寧に接するように気をつけてます。しかしそれが彼にはまだ未練があるように見えるらしく、いつも申し訳なさそうに困っている彼を見ると一度はっきり「前は未練があったけど今は周囲との関係を慮って普通に友人として接するけど、男としてても友人としても興味がなくなったので安心してください」ということを言った方がいいような気がしてきました。彼は大事な仕事に集中したい時期らしいのでそのほうが負担もなくなりお互いにすっきりできるような気がします。 こんなことを考える自分自身がすごく冷たい人間に感じるのですが、こんな風に考えるのはおかしいでしょうか?こんな冷めた気持ちになったのは初めてで自分でも怖いくらいです。彼のことが好きすぎて、考えているのがつらいから彼に対する心が死んじゃったのかもしれないと思いました。でもよくわかりません。私はどんな行動をすべきでしょうか?もしくはどんな行動はすべきでないのでしょうか?

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。