親を泣かせた。強くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親族のことでいろいろあって親父と言い合いになりました。恨み辛みを泣きながら訴えたら、わかってくれたようなのですが、最期に泣きながら「もっと強い人間になってくれ」と言われました。
  • 親父とわかり合えたような感覚なのですが、どうすれば強い人間になるのかわかりません。もう既に無理だと思ってしまっています。頭がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。
  • おじさんとも毎日顔を合わすので前のように楽しく話をしたりして過ごしたいです。縁切りをされたくないです。どうすれば、強くなれますか?何をしたらいいですか?皆さんはどうやって解決していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親を泣かせた。

親を泣かせた。 親族のことでいろいろあって親父と言い合いになりました。 今までの恨み辛みを泣きながら訴えたら、わかってくれたようなのですが、最期に泣きながら「もっと強い人間になってくれ」と言われました。 初めて親父とわかり合えたような感覚なのですが、どうすれば強い人間になるのかわかりません。 しかも、もう既に無理だと思ってしまっています。 もう頭がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。 親族のおじさんにも話をしないと行けないみたいなのですが、最近、おじさんにも避けられていたような気がしたのですが、言い合いになった原因を知っていて避けられているのか、ただ単に機嫌が悪いのかわかりません。 下手に聞いてヤブをつついて蛇を出したくないです。 何をどうしたらいいのか、もうどうすればもとの関係に修復できるのか・・・。 縁切りをされたくないです。 おじさんとも毎日顔を合わすので前のように楽しく話をしたりして過ごしたいです。 どうすれば、強くなれますか? 何をしたらいいですか? 意味がわからない。皆さんはどうやって解決していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

んで、その言い分をすんなり聞いちゃうわけ? 色々あったって・・・だから色々あったわけでしょ?それ全部無かった事にしちゃうの?つつくのが面倒くさいからって理由でさ。 そういうのさ、”弱い”って言うんじゃないのかなぁ。 むしろ、お父さんと言い合いをした貴方は強かったと思うよ。何はともあれ、戦ったわけじゃない?自分の中の不満、吐き出せたわけじゃない? 僕は、そういうのこそ”強い”だと思う。 じゃあ、それをおじさんに対してだってやりなよ。貴方の言い分ぶつけて、戦おうよ。納得いかない事があるんだったらさ。 で、すっきり納得出来れば一番良いよね。でも、多分そうはならないかもしれない。 でも、それでもさ。泣き寝入りするよりはずっと良いと思うんだ。腹ん中に黒いもの抱えて嘘笑いするよりはさ、ずっと気持ちが良いと思う。 何が何でも譲らない、負けない、ってわけじゃない。 貴方の中でちゃんと納得がいけばすっきり謝る事だって出来る。(もし、貴方の中に非があったとしてね) お互い、「俺のここが悪かったね。ごめんね。」ですっきり出来るかもしれない。 黙ってちゃそれは無理だよね。 そういうさ、戦うべき時に恐れず戦えるのは”強い”と思うんだ。いつも爽やかでいられる事が”強い”だと思う。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここにこういったことを書くこと自体甘えでした。 幸い連休ですので、きちんと向き合って話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

心の環境が変わってしまったが、今までのようにありたいということでしょうか、新しい環境にすぐに適応する事も強さの一つですよね、今までのような時間はそれまでの積み重ねがあってこその楽しい時間のはずです。新しい環境で、その時間の積み重ねが信頼を構築して行くのでは?私事ですが、間違っていた事に気が付いたとき、すぐに謝る行動を取り、自分が強くなれたような気がしました。相手の自宅へ赴き、頭を下げて謝りました。謝る事ってなかなか難しくて体力も使う事ですよ。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書いたのも、甘えからでありました。 少し時間をおいて落ち着いてきたので、いろいろ考えがまとまり出しました。 ありがとうございました。

  • Aluc-Ard
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

情報が少なく、事情はすべてはわかりませんが、 必要なのは時間でしょう。 それが1ヶ月なのか、半年なのか、一年なのか、 それ以上なのか、誰にもわかりません。 あるいは、あなたが子を持ち、親になることで、 分かるのかもしれません。 ひとつアドバイスするなら、 今回、今までのモヤモヤを吐露したことで、 あなたが弱い人間だと、自身で認めたことになります。 『自分の弱さに気付き、それを知った人間は、強いです。』 あと、美味しいものを食べると、 自然と笑顔も出ます。 お父さんと、どこかの名物でも食べにいってみれば、 距離も縮まるかも。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、親父と食事に行くことになりました。 アドバイス感謝いたします。

noname#112387
noname#112387
回答No.1

まず落ち着いて、質問の内容が支離滅裂ですよ。 その上で、ご自身で読み返してみていただければわかると思いますが。 何があったんですか?

sinsina
質問者

お礼

ご心配おかけしました。 パニックになっていて藁にもすがる思いで書いておりました。

関連するQ&A

  • 親に対する気持ちでもやもやします

    小さい頃わたしからすれば虐待されていたと思います。 母親からは暴言を吐かれ殴られ蹴られ父親は見てみぬふりをしてわたしにとってはつらい経験でした。 楽しい思い出がないわけではないですが原因はわからないですが小学校の記憶がなくなってしまっていてあるのは嫌な記憶だけです。 先日母親が倒れ脳出血で半身麻痺など結構重症で現在もICUにいるそうです。 今わたしは近くにいないので父親から聞いた話でしか知りません。 一人暮らしを始めて距離ができてやっとまともに話せていて、わたしはもう嫌いでも恨んでもいないと思います。 でも心配もできないと言うかなんの感情も親に対して抱けなくなっていました。 父親が不安がっているのもわかるのですがなにも思えない自分にとっては共感できずなんの言葉もかけられませんでした。 両親と普通に接することはできるようになりましたがもう親と思うことはできません。 叔父などの少し関わるような親族のようにしか思えません。 今年20歳になってもう子供じゃないしいい加減過去がどうだったからって言うのは違うのかなって思い無理やり嫌いでも恨んでもないと思おうとしている気持ちもあるかもしれないですが恨んではないと思っています。 それなのになにも思わない自分が薄情な人間に思えてとてももやもやします。 人間として、子供として間違っているのでしょうか? わたしは親不孝なのでしょうか、その答えが知りたいと言うよりもやもやした気持ちを解消したいです。 どうでもいいわけではないのですが過去がつらかったからと言うのは言い訳な気がしてこんな風にしか思えない自分は駄目な人間なのでしょうか。 文章がわかりづらく申し訳ないのですが回答いただけたらと思います。

  • ご意見ください

    自分の感覚がおかしいのか、それとも同僚達の感覚がおかしいのか ご意見ください。 自分の意見に賛成しか受け付けない、なんてつもりはないです。 遠慮なく仰ってください。 また、状況説明のため、多少話が長くなる事をご容赦ください。 ・両親60代後半 元気 パソコン使用できるものの、下手 ・オヤジの姉夫婦 足が悪い・腰が悪い ・オヤジの弟夫婦 元気 パソコン下手だけどオヤジよりは若干上、でもどんぐり。 合計6人 6人全員仲がいいです。 6人で年に数回、旅行にでかけます。 その都度、オヤジの弟(私からみて叔父)が旅行の段取りをします。 6人の日程の調整、旅行の行程、宿泊先の手配、レンタカーの手配 諸々・・・ 毎回、すべての段取りをオヤジの弟(叔父)が負担しています。 私は旅行において段取り、つまり幹事が一番めんどくさい部分だと思っていて、 大半の人が、旅行は好きだが幹事はやりたくない、だろうと思っています。 先日、両親から旅行へ行ってきたと話を聞きました。 とても楽しかったようで、私も良かったねと思っています。 ですが、その話の中で、叔父が毎回毎回旅行の段取りを組む事を知り、 ゲスト的な態度の両親の姿勢に腹が立ちました。 つまり、叔父に対し「いつも段取りしてくれてありがとう、前回は段取りしてくれたから、今回は自分が段取りするよ」と自ら言いださない両親の姿勢が非常に腹が立ちました。 オヤジの姉夫婦はもう気力体力ともに段取りは無理なので除外しますが、 両親は元気なのです。 にもかかわらず、毎回叔父が段取りを取るのに甘えて、 ありがとうの一言を言えばそれで問題無しと考える両親に非常に腹が立ちます。 私は叔父の本心を知りません。両親も知りません。 叔父は一番年齢が下なので「自分がやらなきゃ」と思ってやっているのかもしれませんし、 逆に、根本的に仕切るのが好きで、喜んで、自ら名乗り出るくらいやりたいのかもしれません。 ただ、いずれにしても負担を背負っているのは叔父であり、 不本意であろうと喜んでであろうと、 一人にのみ負担を背負わせて、一度もその負担を代わろうとしない、 そもそもその部分に全く考えが至っていない両親に非常に腹が立ちます。 両親は叔父よりもパソコンは不得手かもしれませんが、 普段の叔父の負担を思って、不得手なりに努力するという発想がありません。 完全に叔父がやってくれるという態度です。 それを両親に指摘すると、叔父ばかり負担しているわけではない、 旅費の会計はこちらがやっている(母が)と答えてきました。 そんなのは最初に3組とも同じ金額を徴収し、最後に余ったお金を3等分して分ければ終わりです。 一番めんどくさい部分は段取りを組む叔父なのは明白だと思うのです。 一応両親に注意しました。 そうすると両親は、「今日、言われて初めて気がついた」と言ってきました。 今後考えを改めるか分かりませんが、とりあえず私としては理解してくれて良かったと思いました。 と、いう出来事があったという話を私が同僚達に話したら、 「大きなお世話だ」 「叔父が好きでやってるのならそれでいいだろ」 「叔父が負担することで丸く収まっているのに、なぜお前が口出しする、関係ないだろ」 と、私は散々な言われようで、正直びっくりしました。 私からすると、兄弟という関係に甘えている両親の考え方のほうがおかしいと思っています。 同僚から、かくも自分が叱責を受けるとは全く予想していませんでした。 ・両親の考え方がおかしい(私の考え方) ・私が余計なお世話(同僚達の考え方) 皆さんはどうお考えでしょうか? あくまで仮の話ですが、叔父は優しいので、その後もし両親が代わるよと言ったら、 叔父は「いやいや、全然負担に思ってないよ」と言うと思います。 なので両親にはその言葉に甘えないで 「いや、いつもめんどくさい事をさせてもうしわけない、今回は自分が段取りするよ」と叔父に言ってほしいです。 その上でもなお、「段取り好きだからやりたいんだ」と言われたならば そこで叔父は好きでやっているんだと判断し、 今後叔父にやってもらえばいいと思っています。 長々と失礼しました。 私の考えがおかしいのか、 両親および同僚達がおかしいのか、 皆さんの判断基準はどうでしょうか? お考えお聞かせください。

  • 恋人の不愉快な態度

    昨日、小さな居酒屋に彼女と行きました。 彼女はかなり酔っぱらっていて、途中でトイレに行きたいと 言い出しました。 店のオーナー(60歳近いおじさん)にトイレの場所を彼女が聞いた ところ、店の外の遠くにあるとのこと。 確かに店は小さく、トイレは店にはありません。 彼女がそのおじさんに案内されてトイレに行きました。 しばらくして帰ってきたとき、そのおやじと仲良さそうに会話しな がら戻ってきました。 帰って私の元の戻ってきた時、聞いてもいないのに「あのオヤジの ピアスがどうのこうのとか言って、話こんじゃった」みたいなことを 言ってます。まるで場の悪さを取り繕うように。 その時点ではまだ何も思ってなかったのですが、帰り際、チェック した後、時間がないのでさっさと帰ろうとしたら、酔ってる彼女は また私の目の前でそのオヤジの隣に行って何やら私に聞こえないような 声でひそひそと話してます。 おそらく彼女は「店は何時から開いてるの?」「また来るから」 みたいなことを話していたようです。 会話の長さからして、もう少し何か話していたようですが、 それ以上は声が小さくて聞き取れませんでした。 それと、私の目の前で彼女の胸がオヤジの腕に当たってるくらい くっついて話してました。 当たってるくらいというか、確実に当たっていたんですけど。 その後、いい加減帰ろうと手を引っ張って促しても、まだ彼女は顔だけ オヤジに近づけて再度何やらひそひそと話ししてます。 私が不機嫌な顔をしていたので、オヤジがそれを察して最後に私たち に「お幸せに!」と言ってきました。 で、店を出た後「一体なんなの?」って彼女に聞いたら「お幸せに だって!」と言ってごまかすばかりで何を話していたのかは 話そうとしません。 酔っぱらってるし、相手は60歳くらいの白髪のオヤジだしと思って その場はまだそんなに何も思ってなかったのですが、 家に帰ってきて、段々不愉快になってきました。 トイレに行った後、店のオーナーであるオヤジは場所を案内したら さっさと店に戻ってきていいはずなのに、彼女が用を足すのを待って 一緒になって帰ってきてるのも不自然だし。 彼女のその時の取り繕うような言い訳のような言葉も不自然だし。 こっちが何も聞いてないのに、場の悪さをごまかすようにぺらぺらと 「オヤジのピアスが・・・」とかしゃべるのって、何かの言い訳の ようなもののように感じました。 酔っぱらった彼女がオヤジをからかっていただけとも考えられますし、 別に何もないのかもしれませんが、私にはかなり不愉快な行動でした。 これってみなさんが、私の立場、もしくは彼女の立場だったら どうお思いになりますでしょうか? 私が特別嫉妬深い男であって、普通ならこの程度の事を気にするのは おかしいのでしょうか?酔っていましたし。

  • 見下してる?

    私かなり下に見られてますか? 交際2年ちょっとの彼氏とは割と言い合いが多く、自信をなくしていたのもあり彼氏にずっと付き合ってる理由って何?と聞きました。 一緒にいて安心できたり、気持ちが楽だという事を言われたのですが、会社では人間性の高い人ばっかりいて高みを目指す人が多く、奥さんにする人は美人で頭の良いタイプが多い、隣にいて恥じない異性を選んでいるが、自分はそれが幸せだとは思わないと言われました。 私の人間性が低いって意味?と聞いたら、途中で話を遮られたら困ると言われ不機嫌になりました。 しかしどう受け取っても彼氏の言い方って私を見下してませんか?

  • すごく子供な親父について

    こんにちは。 今回とても親父について悩んでいます。 最近母親の祖父が亡くなり親族が集まったのです。 親父は自営業をしていて、昔独立するときに母親の兄や姉の旦那さんから反対されたそうなんです。(祖父は了承) まぁ反対するのは当然のことですが、かなりきつく言われたそうでそれを根に持ってます。(かれこれ15年ほど前の話) そして祖父が亡くなったときのことです。 お兄さんや姉の旦那さんは関係を修復しようと?、というか明るく接していて自分にも優しいし、母親のことをみんな呼び捨てでよんでるのですが気を遣ってさんを付けて呼んだり(姉の旦那さん)してくれていました。 しかし親父は軽く返事するぐらいで話もせず。 これぐらいは分かりますが、なんと用事があり一瞬その場を離れて戻ってきたら、 部屋の端っこにぽつんと座って団扇を回しながらずっとうつむいてるんです。(この場でいざこざはなく、元々角には座ってました) めちゃくちゃ浮いていてこの時自分が恥ずかしくて仕方なかったです。 病院でも話もせずかなり離れてすわったり、うろちょろしたりとしてました。 後、去年の話なのですが家を建てるとき(20年ほど前)一つの土地を分けて他の方(お隣さん)と買ったのです。 そのとき親父(建築士)が土地の測量で整理していたらしいのですが、境界線の棒を動かしたといういちゃもんを付けられたらしいんです。 これは明らかにあっちが悪いんですが。(動かしてないので) それを何を思ったか去年いきなり我慢できないといってゴルフクラブを持ち出し、お隣さんに乗り込んだんです。 20年ほど前の話ですよ!?確実にお隣さんは覚えていなかったでしょう。ホント申し訳ないです・・・ 母親や自分の事を思っていればこんな事はしないはずですよね? 近所付き合いがあるってのに・・・ でも1,2年ほど前は精神科に行って薬をもらったりして情緒不安定ではあったのですが・・・ こんな事があったから、お通夜や葬式で母親の兄弟や旦那さんやにいきなり切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(お酒も飲みますし) 今回のことを言えば確実に怒ることは間違いなしです。 自分の非を認めない人なので。 親父の性格は自己中、短気で、自分が不機嫌だとすぐ怒り、機嫌がいいと話しかけてきたりドライブに誘ってきたりします。 昔はそんなに社会性が無かったとは思いませんでしたが、年をとるにつれてどんどん悪い性格の部分が大きくなってきたと思います。 普段はリビングにいるのですが怒ると一切話さなくなり和室にパソコンやらを持って行き、閉じこもります。(仕事などは行きます) もう恥ずかしくて祖父の事を悲しんでる場合じゃありません。 まじで見損ないました。旦那さんと犬猿の仲とかならまだ分かりますが、普通に接してくれてるというのに・・・ こういうやつにはどう対処すればいいのでしょうか?? お通夜の時は普通にしててくれと言いたいですが確実に切れますし・・・ みなさんならどうされますか?? 本当に悩んでます。

  • 親族ってどこまで招待するの?

    11月に式を挙げます。 親族といっても私の祖父母は亡くなっており、 従姉妹とおじ、おばぐらいで私の両親、妹と合わせても12人です。 そこで従姉妹が2人結婚しているのですがその旦那さんも呼ぶべき なのでしょうか? 他の方の質問を見ていると結婚式なのでどこまで呼ぶべきとかって いう決まりはないみたいで・・・。 その旦那さんにも法事等で4回ほど会っていますが特に会話をするわけでもないといった程度です。 二組の夫婦ともまだ幼稚園の子どもがいます。 1人は半年の子どももいます。 私個人的には挙式・披露宴とも、子どもは呼びたくありません。 特にぐずったりしたところは見たことはないのですが、 ただご機嫌すぎてずっとおじ、おばと大きな声で話しをします。 それを従姉妹も旦那も、おじとおばも止めることはなく、 一緒になって相手をしています。 もし披露宴中、お世話になった方に祝辞をいただいているときや 感動的な場面で騒がれたら・・・。 もちろん退席をしてくれればいいのですがご機嫌なだけに 「しぃ~っ」というぐらいで、特にずっと話しをしていそうで。 おじ、おばも招待することもあり従姉妹が子どもを預ける方が、 旦那側の両親になってしまうこと、まだ半年なので心配なのでは と思うので従姉妹だけ招待してその旦那は招待しない。 そういうのは失礼なのでしょうか? (面識があるし、従姉妹の結婚式には招待されているし・・) また託児所に預けてもらうことも考えていますが、 何か一番いい案はないでしょうか。 教えてください。お願いします!

  • 親の奴隷教育の末路

    ってやっぱり粗暴な人間になるものですかね?  私の父親(私もですが)は親にほぼ教育されずに、自分の都合の良い人間である事だけを意識され教育されたように思えます。言う事を聞かなければ、家を放り出したり、木にしばりつけたり。 意見が対立すれば、夫でも包丁を投げつける怖い母親(下手すりゃあ、死んでましたね)。 自分のいう事を聞いてる時だけ妙に機嫌よく、優しい。そうやって恩をかけておいて、しっかり都合悪ければ虐待をかましまくる。ヤクザのような精神操作です。  親父は小学生から完全問題児状態ですぐに喧嘩をふっかけまくる人間でした。高校になればバイクで暴走し「よく死なんかったな」と本人も言っていました。高校から金髪にして、ナイフを常に装備していました。まあ兄貴は無駄に喧嘩はしなかったでしょうが、売られた時用にですかね。まあ喧嘩はしなかったんでしょうが、いちゃんもんのつけ方がすごいです。常に発狂しまくります。ヤクザにもいちゃもんつけて喧嘩をうってしまった事もあるようです。しかも家に帰ってきません。当然家族との喧嘩が絶えず、爺さんにいたっては兄貴の殺人予告をしていました。  どちらにも共通しているのは「自分が原因の悪い事でも絶対に誤らない、認めない」という所です。常に「は?してやったんちゃうんか!!!???」と発狂逆切れを結果的にしてきます。最初だけ少しだけ謝ったふりだけしますが。結局そういう当然周りには嫌われるんでしょうが、余計にそういう奴らが嫌いになるのか反発します。仲良くするのは自分の都合のいい人間。絶対に自分に文句を言わない人間ノミです。  結局父親は適当で自分の間違えが認められず、どんな事でも他人からの注意をうけつけない・・・ 当然食事や健康管理におていもです。あまり健康的なものを一切たべず、タバコも高校から吸い放題だったので突然癌になりました。そして余命先刻されてもなお、「まあ逮捕されてもええやん」とかいいながら悪い事をしたり・・・そして最後は母親を「殺すか?」とまで言っていましたね。  「環境のせいではない」という考え方も出来るでしょうが、結局環境は大きいような気がします。親の奴隷教育の末路だとも考えられます。少なくともまともな人間がちゃんと親やっていれば・・・そう思わずにはいられません。まあただ環境のせいにしてもなーんにも意味はないですがね。  どう思いますか?ご意見お聞かせください

  • 夢も希望もない・・

    私は今高3です。 将来に夢も希望もありません。最近こう思うようになってきました。 理由は私の性格です。人見知りで陰気で意味不明で自己中で話下手で家族嫌いで自己嫌悪です。 地球が爆発すればいいとか思います。 陽キャラで社交的な親の元に生れたかったです。社交下手でキモイ自分を生んだ親が憎いです。 社交下手な人がこの世から消えればあたしも社交上手として生れるのにと思います。 こんな風に思うやつが将来なにか役に立つとは思えません。 あるとすれば公衆便所の掃除屋くらいでしょうか。 でもそんなことしたくないです。 希望がないです。 死にたいけど最期まで人に迷惑掛けたくないです。 もう家でボーってして本とか読みふけってるだけです。 人間関係とか意味ワカリマセン。何話したらうまくいくかもう疲れました。 どうすりゃいいんでしょう。

  • 市役所の対応

    旦那の叔父が市役所で暴れて帰ってきたそうです。 旦那の叔母(叔父の妹にあたる)が癌で入院しており、何百万の治療費がかかるのですが、叔母は生活保護を受けているらしく、その治療費は払わなくていいそうです。 その件についてなのかどうかは聞いてないので解りませんが、先日市役所から叔母宛に連絡がきたものの、叔母は人口呼吸器をつけているので対応できず、代わりに叔父が市役所に出向いたみたいなのですが、その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 市役所の人間に、 「葬式代は出せませんので」 とぞんざいに言われたそうです。 それまでの経緯もわかりませんし、どんな話で市役所に呼ばれたのかもわからないので何とも言えませんが… いくら他人事とはいえ、そんな物言いをするでしょうか? 普通に話をしていたら、そんな事は言われないと思うのですが… 「叔父さんが何が職員を怒らせる事を言ったんじゃなくて?」 と旦那に言うと 「叔父はそんな事言わないと思うけど!」 と逆に旦那を怒らせてしまいました(笑) ですが、旦那の親族はお世辞にも上品だとは言えない人達ばかりで、その叔父自体も保険金詐欺で儲けているとか聞くし(真偽は不明です)、法事の手伝いに行った時も、寄って話している内容はお金の事ばかりで、とても聞いていられませんでした。 私の父は地元では一応大手の会社に勤めているのですが(平社員ですけど)、法事の時に 「あんたの父親はさぞかし儲けているんだろう」 と言われたほどです。 ですので、旦那には申し訳ないけど、叔父が何か先に職員の気の触ることを言ったのでは?と思うのですが… いくらなんでも、何もないのに、人間的にどうかと思うような発言をするでしょうか? 市役所の人間なら、特に言葉には気をつけそうな気がするのですが… どうでしょうか?

  • 勤め先の上司(親族)を【主賓】又は【親戚】にするかで迷っています

    初めまして。2月に結婚する者です(27歳・女性)結婚式まで一ヶ月をきり席次のことでご相談いたします。 私の勤め先は母方の親族が経営している会社(建設業)です。会長は「叔父」、社長は「従兄弟」になりますがこの2人の席を「勤め先の上司=主賓席」にするべきか、「身内=親族席」にするべきかで悩んでいます。 神前式にも参列していただき、祝辞も身内ということで専務(親族ではありません)にお願いしました。社長の結婚式で、会長は親族席に座っています。 父親は「主賓席」、私は「親族席」で意見が分かれています。父親は担当者から「親族だけども会社の上司ということで主賓席という考え方もありますよ」という話をきいて「主賓席」にしています。 考え方はそれぞれで、父親の言い分も、100%皆が納得するよう作るのは不可能というのもわかります。母親は亡くなっているため良いアドバイスをもらえる人がいません。父親に「やっぱり親族席の方がいいのでは?」と言ったら不機嫌になってしまいました(自分の意見が否定されて、反映されないから?)まだ校正段階なので、修正はできます。 勤め先の上司が親族で結婚式を挙げられた方がいましたらアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。