親を泣かせた。強くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親族のことでいろいろあって親父と言い合いになりました。恨み辛みを泣きながら訴えたら、わかってくれたようなのですが、最期に泣きながら「もっと強い人間になってくれ」と言われました。
  • 親父とわかり合えたような感覚なのですが、どうすれば強い人間になるのかわかりません。もう既に無理だと思ってしまっています。頭がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。
  • おじさんとも毎日顔を合わすので前のように楽しく話をしたりして過ごしたいです。縁切りをされたくないです。どうすれば、強くなれますか?何をしたらいいですか?皆さんはどうやって解決していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親を泣かせた。

親を泣かせた。 親族のことでいろいろあって親父と言い合いになりました。 今までの恨み辛みを泣きながら訴えたら、わかってくれたようなのですが、最期に泣きながら「もっと強い人間になってくれ」と言われました。 初めて親父とわかり合えたような感覚なのですが、どうすれば強い人間になるのかわかりません。 しかも、もう既に無理だと思ってしまっています。 もう頭がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。 親族のおじさんにも話をしないと行けないみたいなのですが、最近、おじさんにも避けられていたような気がしたのですが、言い合いになった原因を知っていて避けられているのか、ただ単に機嫌が悪いのかわかりません。 下手に聞いてヤブをつついて蛇を出したくないです。 何をどうしたらいいのか、もうどうすればもとの関係に修復できるのか・・・。 縁切りをされたくないです。 おじさんとも毎日顔を合わすので前のように楽しく話をしたりして過ごしたいです。 どうすれば、強くなれますか? 何をしたらいいですか? 意味がわからない。皆さんはどうやって解決していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

んで、その言い分をすんなり聞いちゃうわけ? 色々あったって・・・だから色々あったわけでしょ?それ全部無かった事にしちゃうの?つつくのが面倒くさいからって理由でさ。 そういうのさ、”弱い”って言うんじゃないのかなぁ。 むしろ、お父さんと言い合いをした貴方は強かったと思うよ。何はともあれ、戦ったわけじゃない?自分の中の不満、吐き出せたわけじゃない? 僕は、そういうのこそ”強い”だと思う。 じゃあ、それをおじさんに対してだってやりなよ。貴方の言い分ぶつけて、戦おうよ。納得いかない事があるんだったらさ。 で、すっきり納得出来れば一番良いよね。でも、多分そうはならないかもしれない。 でも、それでもさ。泣き寝入りするよりはずっと良いと思うんだ。腹ん中に黒いもの抱えて嘘笑いするよりはさ、ずっと気持ちが良いと思う。 何が何でも譲らない、負けない、ってわけじゃない。 貴方の中でちゃんと納得がいけばすっきり謝る事だって出来る。(もし、貴方の中に非があったとしてね) お互い、「俺のここが悪かったね。ごめんね。」ですっきり出来るかもしれない。 黙ってちゃそれは無理だよね。 そういうさ、戦うべき時に恐れず戦えるのは”強い”と思うんだ。いつも爽やかでいられる事が”強い”だと思う。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここにこういったことを書くこと自体甘えでした。 幸い連休ですので、きちんと向き合って話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

心の環境が変わってしまったが、今までのようにありたいということでしょうか、新しい環境にすぐに適応する事も強さの一つですよね、今までのような時間はそれまでの積み重ねがあってこその楽しい時間のはずです。新しい環境で、その時間の積み重ねが信頼を構築して行くのでは?私事ですが、間違っていた事に気が付いたとき、すぐに謝る行動を取り、自分が強くなれたような気がしました。相手の自宅へ赴き、頭を下げて謝りました。謝る事ってなかなか難しくて体力も使う事ですよ。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書いたのも、甘えからでありました。 少し時間をおいて落ち着いてきたので、いろいろ考えがまとまり出しました。 ありがとうございました。

• Aluc-Ard
回答No.3

情報が少なく、事情はすべてはわかりませんが、 必要なのは時間でしょう。 それが1ヶ月なのか、半年なのか、一年なのか、 それ以上なのか、誰にもわかりません。 あるいは、あなたが子を持ち、親になることで、 分かるのかもしれません。 ひとつアドバイスするなら、 今回、今までのモヤモヤを吐露したことで、 あなたが弱い人間だと、自身で認めたことになります。 『自分の弱さに気付き、それを知った人間は、強いです。』 あと、美味しいものを食べると、 自然と笑顔も出ます。 お父さんと、どこかの名物でも食べにいってみれば、 距離も縮まるかも。

sinsina
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、親父と食事に行くことになりました。 アドバイス感謝いたします。

noname#112387
noname#112387
回答No.1

まず落ち着いて、質問の内容が支離滅裂ですよ。 その上で、ご自身で読み返してみていただければわかると思いますが。 何があったんですか?

sinsina
質問者

お礼

ご心配おかけしました。 パニックになっていて藁にもすがる思いで書いておりました。