• ベストアンサー

涙を流す対象

私は、不治の病で死んでいく人のドキュメンタリー番組を見ても 泣きません。(そういうのが好きな親は見てよく泣いてます) 身内で祖母がなくなりましたが、あまり泣きませんでした。 悲しい、という感情もあまり起こりませんでした。 以前した質問を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551818.html 対象が人間である場合、あまり感情が沸きませんが、 動物系の番組、下半身不随の犬とか、足の無い猫、とか 穏やかに死ぬヤギとか、ベタにハチ公物語とか、 動物を題材にしたものならば、アニメであっても、感情がゆすぶられ、 動物が不幸なめにあっているなら、涙が出てしまうのです。 もともと動物に対してはそういうような愛情が湧き上がるのです。 しかし、人間の赤ん坊に対してはあまり「かわいい、愛おしい」と思う事はほとんどありません。 なぜ、「人間」には何の感情もわかないのに、 「動物」に対しては愛情が沸いたり、悲しくて泣いたりしてしまうのでしょう。 私はどういった心理なのでしょうか。 偽善者だな、と思われそうであまり誰にもいえません。

noname#50880
noname#50880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

実の親子であっても感性は違うものですよ。 私の母親は子どもの頃『マッチ売りの少女』を読んで、主人公が可哀そうでならなかったと話しておりましたが私は、その話に、それほどには共感しなかったんです。だって『マッチ売りの少女』の主人公は確かに可哀そうですけど、最後は優しいおばあちゃんに迎えてもらって微笑みながら息を引き取ったのだから。実際には幻覚のなかで凍死したわけなんでしょうが、『フランダースの犬』の犬のほうが(飼い主の少年ではなく!)ずっと可哀そうだと思っていました。だって空腹を抱えたままニンゲンに付き合わされて死んでいったんですもの、いい迷惑じゃ~と(笑) 『幸福の王子』でも、ツバメさんのほうが可哀そうと思っていました。ニンゲンのためにパシリやらされて暖かいエジプトに渡る機会を逸してしまったと。 私は『マッチ売りの少女』派と『フランダースの犬』派とに大まか分けられるんじゃないかと考えています(笑) 私の母親も人間関係で苦労した人ですが、それでもやっぱり基本的にはニンゲン好きと言うか人に対して関心が向くと言うか、人の評価に敏感でしたし、それを重視してましたし、その分、動物に対する関心が薄かったです。と言っても冷たいわけではなくて、同じ生きてる者どうしとしての尊重心はありました。特に子育て中の動物には。母親としての仲間意識でしょうか(笑) 御質問者様や私のようなタイプでも、ヒト対動物の関心比率は普通と逆であっても、同じ生きてる者どうしとしての尊重心さえ失わなければ、それでいいのではないでしょうか。 私は生育環境が良くなかったので、親に対しては複雑な思いがあって、愛憎こもごもなんです。身体障害もありますので、その点からも人間関係では苦労が多かったし、とにかく人間の醜さは人一倍見てきています。その反面、生後6ヵ月頃から2歳直前までの、御近所のあらゆる人々から、たいへん可愛がってもらった記憶がハッキリ残っているのですが、その間の親の記憶がフシギなくらいないのです。このことは、こんにち私が完全な人間嫌いに陥ることから救ってくれています。有り難いことだと感謝しています。 私は、母の話では、ごく幼い頃から、添い寝をすると、かえって寝なかったそうです。一人にしてやるほうが、よく寝たそうです。普通と逆ですよね。その名残なのかどうか、おとなになって、たとえば彼氏が泊まりにきたとき、横で寝てると私は眠れないんです。これには、かなり悩みました。あと、肩に腕をまわされたりとかベタベタにスキンシップされることも、あまり好きじゃないんですね。 通勤の満員電車なんか、もうホント地獄です。もともとヒトとの接触自体が生理的に好きじゃないんですから。或る時、満員電車で揉まれながら苦し紛れに想像したことがあるんです、周りのヒト全て犬とか猫だったらと。もしそうだったら全然イヤじゃないですね!そこらじゅう抱きつくかも(笑) 以前、長いこと体調を崩していたんですが、その間ますます人間関係でもストレスが高じて、もう無人島にでも行ってしまいたいくらいだったんですが、そんな状態のときでも犬や猫や鳥等の動物たちに接すると気分がやわらぎました。ずいぶん助けてもらったと思います。 いまでも、どんなに疲れているときでも犬や猫や動物の姿を見ただけでホッとなごむんですが、本当に疲れてるときはヒトはダメなんです。 だから、ふだん気持ちに余裕のあるときはヒトの赤ちゃんとか幼い子を見て「あ~ら可愛いわね!」とか思うんですが、とても疲れてるときは見るのも避けてしまいます。逆に動物だと、姿を追ってしまうんです。 どうですか、御質問者様と似たところがありますか? 相手に対する思い入れが、どれだけあるかによって左右されるのでは、と仰るかたが多いようですが、御質問者様の場合、それだけとは言い切れない感じを持たれるのでしょうか。 私としては自分自身の実感からも、人生経験の豊富さによって鍛えられた想像力と、それによる感情移入ということを挙げたいところですが、やはり、それだけとも言い切れないでしょうね。 たとえば母親は我が子に盲目的なまでの愛情を抱くのが自然、と普通は思われますが、どうにも我が子が可愛いという素朴な気持ちになれない、との悩みは、このサイトでも、よく見かける相談です。 早い話、御質問者様は、ヒトというものが好もしく感じない、したがって興味も薄い、それは生理的な感覚なのじゃないかと思います。これも一つの個性ですし、加えて、お母様に対する反感や思いの複雑さも影響しているのかもしれませんね。 生理的な感覚、要するに単なる好き嫌いなのだから、それについて、とやかく批判されると煩わしく感じ、ほっといてくれという気持ちになるのと、皆が好きなもの関心が強いものを、自分だけそうじゃないということへの肩身の狭さから来る一種の罪悪感などがおありになるんでしょうか。 お葬式とか、その他、人目がはばかられるような場合には、とにかく雰囲気を乱しさえしなければよしとしましょう。それ以上のことを自分に課すと、ますます苦痛が募りますでしょう?ともかく神妙にしていれば宜しいと思います。 人の不幸事に直面して思わずニタニタ笑ってしまうのを止められないという悩みまであるくらいですから。(これはまた動機が異なるかもしれません) 仏教なんかでは、人の生き死にに際して感情が波立つのも煩悩なので、何事も執着するな、とか言うそうですから、御質問者様のような人は、むしろ生まれついての理想状態かも、ですよ。冷静沈着でクールな気質なんだと思います。 「下半身不随の犬とか、足の無い猫、とか穏やかに死ぬヤギとか、ベタにハチ公物語とか」 こういうの見て何も感じない人もまた、私にとっては好もしくないです。 これから先、人生の荒波に翻弄されるようなことでもあって、そんななかで人情の機微に触れたり、自分が経験した辛さを他人もまた味わっているのを見たりというような経験を積んでいくことで、人に対する感情移入も養われていくかもしれません。

noname#50880
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわー感じ方がすごく似ています。びっくりしました。 童話の中では主人公より動物が可愛そうに思うこと、 一人ではないと熟睡できないこと、(身内でも友達でも隣で寝てると熟睡できません) 満員電車で肌が触れるのが気持ち悪いこと。 一番仲良しの親友がいて、最初はすごく楽しいと思えたりするのですが、長時間になると段々しんどくなってきます。 別れた後はぐったりします。他人と長時間向き合う事が苦手なようです。 私には恋人がいた事がありませんが、恋人ができる事が想像できません。 他人と長時間いっしょにいる事が増えそうで私は耐えられないかもしれません。 もし、結婚したとしても、子供は産めないと思います。可愛がれないのが可愛そうで。 結局私は一人で部屋にいる時が一番楽なんだと思います。 人といると疲れます。もっといえば、「私自身を意識される事」が嫌なんだと思います。 私はどんなに親しい人でも自分の考えや悩みを言うのが嫌です。自分を知られるのが嫌だし、変に思われるのが嫌なのかもしれません。 >ヒトというものが好もしく感じない、したがって興味も薄い、それは生理的な感覚なのじゃないかと思います。 >とやかく批判されると煩わしく感じ、ほっといてくれという気持ちになるのと >自分だけそうじゃないということへの肩身の狭さから来る一種の罪悪感など まったくそのとおりで、鋭い分析に驚きました・・・! 生理的なものとしてあまり意識しないのが良いのかもしれません。 >自分が経験した辛さを他人もまた味わっているのを見たりというような経験を積んでいくことで、 人に対する感情移入も養われていくかもしれません。 なるほど!そのようになれたら良いなあ、と思います。 自分と似たような感覚を持った方がいた事がとても嬉しかったです。「自分だけではない」という安堵感がありました。 さらに回答を通じて「客観的にみられた自分」を知り、以前よりも自分について知る事が出来、少しすっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

動物に対する共感が持てるということは、感情がまったくないというわけではないのでしょう。 また、自分の中にある、快、不快を他の人や他のものにも感じ取るという能力はあるようです。 人間に対しては何の感情もわかないと困っておられるようですが、原因はひとつではないと思います。 生まれつき(遺伝素因、妊娠中の影響)共感する能力が低い 養育時の環境(戦争、災害、いじめなど)により共感する能力を健全に(ほとんどの人ができるくらいのレベルに)育む事ができなかった 自分の問題を認識してからは自分の感情をコントロールすることを過剰に意識してしまい、人間相手には本当の感情を抑えつけている など 原因がひとつでない様に解決策もひとつではないでしょう。ただ、これからの人生において御自分の本当の感情を大切にすることが重要なのではないかと考えます。

noname#50880
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生まれつき(遺伝素因、妊娠中の影響)共感する能力が低い そういう事もあるんですね・・考えた事もありませんでした。 >自分の問題を認識してからは自分の感情をコントロールすることを過剰に意識してしまい、人間相手には本当の感情を抑えつけている これは・・あるかもしれないです。人の感情を汲み取る事は、人よりも敏感ではないかと思っているんですが、 でも実際するのは「共感してるフリ」だけです。本当は共感してないんです。からっぽなんです。 ううんもっと自分について知ろうと思います。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

こんにちは。 >私は、不治の病で死んでいく人のドキュメンタリー番組を見ても 泣きません。 自分も、人が亡くなった場面で泣いた事がありません。 テレビや新聞で人が亡くなったニュースを聞いても、それが知人であっても、 身内や幼馴染が亡くなって葬儀に出ても、泣いた事がありません。 もちろん悲しくないわけではないのですが、涙が出ないのです。 人に、 「何で知らない人の葬式で泣くの?」 と聞いた事もありますが、 「雰囲気で泣いてしまう」 との答えをもらい、納得した様なしない様な気分になった事もあります。 人が亡くなっても涙が出ないのは、「人が亡くなる事」や「亡くなったその人」に対して、強い思い入れがないからではないかと、自分は思っております。 もしも、質問者様の親や大好きになった人が亡くなれば、泣かれるのではないでしょうか。 そして、そういった経験(大好きな人が亡くなって大泣きした経験)が一度でもあれば、その後別の人が亡くなり葬式に出た時に、昔大好きな人が亡くなった時の事を重ねて見てしまい、泣く事もあると思われます。 子供の頃、赤ちゃんの時から自分が餌をやって育てたペットがいたのですが、そのペットが死んだ時にはとても悲しくて、そのペットが小さかった頃一生懸命餌を食べる様子を思い出しては、一週間くらい泣き続けました。よく自分に懐いていましたし、とても思い入れがあったのだと思います。 でも野生の動物が車に撥ねられて死んでいるのを見ても、「祟りがありませんように」などとおかしな事は思いますが、悲しくはないし、まして泣いたりもしないです。 質問者様の場合、特定のペットだけでなく、「動物全般」や「動物が死ぬこと」に対して、強い思い入れを持っておられるのではないでしょうか。 または、質問者様には、「対人恐怖」や「人嫌い」の兆候はありませんか?(違っていましたらお詫び致します) 本来なら人間に対して擁く様な感情(愛情や哀れみ等)を、「対人恐怖」や「人嫌い」によって人間に対して抱く事ができず、代わりに動物を対象としてしまっている、と考える事もできると思います。 自分は昔、特定の音楽を聴くと、涙が出る事がありました。 その音楽を聴くと、何か幼かった頃を想い出すような、懐かしい様な、哀しい様な気持ちになり、涙が出るのですが、結局、なぜかは今でも分かりません。

noname#50880
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お葬式は雰囲気で泣く」っていうのは何かで聞いた事があります。 「思いいれ」や「大好きな人なら」という回答は以前に沢山もらいましたが 私にはいまいちピンときません。「動物が死ぬこと」というか、動物に感情移入してしまいます・・ 対人恐怖はありませんが、人嫌いかもしれません。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

人間よりも動物が好き、動物を愛する気持ちが強いのではないでしょうか。いくらでもそういう人はいると思います。ただ動物にあまり興味を抱かない人にとっては、人間の持つまともな感情とは思われないかもしれません。

noname#50880
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間よりも動物が好き、動物を愛する気持ちが強いのではないでしょうか。 いるでしょうが、人間よりも動物にしか感情が動かない人は少ないと思います。 なぜそうなのか?を知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 女々しいですか?

    カテ違いかも 動物のドキュメンタリー番組で、肉食動物に捕食される草食動物をみると、憐憫に感じる。自分が普段、肉食してるにも関わらずである。 こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか? 人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると批判的な感情になるのはなぜでしょうか? この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか? 最近、夏の疲れのせいか、自分が段々、偽善者っぽくなってる気が。

  • どうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

    たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、 ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」 と感じますよね? イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、 やはりカワイイと思うものです。 人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか? 人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。 なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。 しかし、人間が生存していく上では、 リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね? ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、 ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存 していく上では、意味がないように感じます。 場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、 むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。 にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ■弱肉強食を見ておもったこと

    野生の動物と自然のドキュメンタリーを見ていると、人間はちっぽけなものだなぁと感じさせられます。 今なにか獲物をとって食べていた魚が、次の瞬間もう食べられてて、「命」について考えてしまいます。 もし私があの海に行ったら、とりあえず深い海の中で、いろんな魚に食べられてしまうんだろうなぁ。それで私はいなくなってしまう。 どうせいつかいなくなってしまうのに、人間の喜び悲しみなどの感情はなんのためのものだろう? あそこの魚はなんのために弱肉強食をやってるのだろう? そんな風に思いました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 人が死ぬ事に何も感じない

    現在21歳の大学生です。 今年の4月に祖母が亡くなりました。 2,3ヶ月前から体調が悪く、入院していたのですが 生命にかかわるようなものではなく、すぐ退院できると 言われていて、その間にお見舞いに行きました。 祖母は少しボケていて、過去の記憶と現在が区別つかなくなっているようでした。 私は、これから祖母がボケて老人介護で生活が大変になると嫌だなあ、と思いました。 その二日後急死しました。老衰だと思います。 祖母の死は電話で知りました。 えっ、死んじゃったんだ。って思っただけでした。 姉に伝えると急に泣き出しました。それから通夜、葬式がすぐ行われ、 親戚や母はわんわん泣いてるんですが、私は泣きませんでした。 でも周りの目が怖いので嘘泣きをしました。 私は、祖母が長期間でボケて、或いは、病気で苦しんで死ぬよりも 老衰で急死した事は本人にも周りにもとても良い事だったと思いました。 享年74歳でした。 死ぬ事は悲しい事なんですか?だから泣くんですか? ただ天命を全うしたんだから、とても自然な事じゃないんですか? 私は、もっと生きてほしかった、なんて思いませんでした。 私は感情の無い薄情な人間なんでしょうか。 この間、不治の病で若くして死んでしまった人のドキュメンタリーをテレビ番組でしていて 母と一緒に見ていました。母がボロボロ泣いてて、私は泣きませんでした。 母に、「この番組を見てよく泣かないな。アンタは感情の無い子だ」 と言われました。こういった事は昔から幾度か言われた事があり、 言われる度に実際感じなくてもそう感じた演技をしなきゃいけないのか、 と思い、そういった番組を見る事をできるだけ控えてきたのです。 人の生死になんら感情が動かない私はおかしいのでしょうか。

  • 🐼はなぜ可愛いのか?

    パンダの仕草は確かに可愛いと感じますね。 あの体型とギコチナイ動きが我々人間に可愛いという感情を起こさせます。 1.体型 犬でも猫でも共通しますね。犬はあのコロコロとした丸さに愛らしさを感じますし、猫はそれほどコロコロとはしてませんが、何故か可愛いですね。 真逆の細長いものには、嫌悪感さえ感じますね。ミミズとかヘビ。 人間でも大人になるにつれ体型は細長くなり、赤ん坊時代の丸っこい体型を可愛く感じます。 人間はなぜ、細長いものを見て可愛く感じないのでしょう? 2.ぎこちない動き コレにも可愛いと感じますね。パンダは人間に対してわざと可愛さをアピールする必要はないのに、種の違うヒトも可愛さを感じてしまいます。 パンダのお母さんも、ヒトと同様に、子供の丸い体型や動きに、可愛いに似た特別の感情が起こっているのでしょうか? 実験で確かめた動物学者などはいませんか? 勿論、正解はないでしょうが、ヒントになるようなことでも結構ですから回答をお願い致します。もう少し、この問題を考えてみたいです。宜しく。

  • 動物の近親交配について

    こんにちは まずはじめに自分でも 言いたいことがよくわかっていないので 文がめちゃくちゃになってしまいますが どうしても自分の中でもやもやするので、、、 聞かせていただきます。 先日動物の看護師になるために専門学校に 通っている彼女と話していた時に 犬の尻尾を切るという話を聞きました。 病気なんだ かわいそうだなぁと 思って聞いていると見た目のために切っている と聞いてすごくびっくりしました。 ドーベルマンの耳も上に向けるように 縫っているなどという話を聞いて 本当に何の知識もない自分には衝撃的でした。 見た目のためにやってるなら これじゃ少し前にあったカンガルーに ボーガン打った最低な人間と一緒じゃん って思いました。 彼女もかわいそうとは言うのですが それがアルファベット4文字か3文字の団体名の スタンダードだからと言って割り切っているそうです。 絶対おかしいと思いながら過ごしていて 今日たまたまテレビを見ていると 犬の近親交配についての番組の予告がやっていて すごく辛そうな犬たちが映されていました。 あまりの衝撃に声が出ませんでした。 普段自分たちが食べているものも そういうことがあって今食べれているのかもしれませんが これ以上動物たちを苦しめる必要があるのでしょうか? 中には無事に成功した例や何か発見などあると思いますが 近親交配ですからそんな簡単に うまくいかないと思います。 これらのことは虐待に当たらないのでしょうか? 人間の身勝手で重い障害などを負わされるなんて 可哀そうで仕方ありません。 自分も動物を食べて生きさせてもらっているので 偽善だといわれても仕方ありません。 でも見た目だけのために そんなことをするなんて 絶対おかしいと思います。 動物愛護団体は何も言わないの? という疑問も出てきます。 本当に無知なので 携わっている方などからしたら それなりの理由があるのかもしれません。 感情が先に出てしまって駄文になってしまっていますが 回答してくださる方 いましたらよろしくお願いします。

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 人を好きになれない

    人を好きになれません。 職場でも余計な関係を持つことを避けてしまいます。面倒くさいと思ってしまうんです。 異性は特にそうです。異性を好きになったことがありません。あと親友と呼べる友人にも少しのことでイライラしたり、長時間一緒にいると疲れてしまうんです。 どうやら他人は他人という考えがあるようです。反対に動物や自然に対しては人一倍に愛情がわきます。 こんな感情が人に対して向けば人生はもっと豊かに、意味のあるものになると思うんです。 こんな非道な人間性を変えるにはどうすればいいでしょうか。何かメンタル的な病気でしょうか。助けてください。

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)