• ベストアンサー

パンダは何故あの模様なのか?

パンダは何故なの模様なのかでしょうか? 私が思うに、パンダは人間の目を意識して、 どうすれば可愛く見えるのかを研究して、あの体型と模様になったと思います。 (たまにゴロンとコケたりするのもギャラリーを意識してる。) 要はブリっ子です。 これと似たように、犬も笑顔に見えるのは、人間に不快さを感じさせない表情を考えた結果です。 もしくは、あまり可愛くない目の周りの黒が釣り目状の模様のパンダは人間に嫌われ、淘汰され、 自然に可愛い模様の種だけが生き残ったんだと思います。 (上位の敵も人間だけだし) いかがでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

優柔不断だからではないでしょうか? 白黒はっきりするのが苦手なのでああなったのかと… 仰るとおり、醜いのから食べられて可愛いのが残った説もありえますね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 白黒にせよだいたいあのパターンというのが気になります。 人と同じ格好をしようというのが、みんなそうしてるからそうしようという日本的というか。 冒険をせず無難にというのなら優柔不断なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

進化論の考え方って面白いですね・・ 個別に進化したのに 何故 人間という生物が出来る事をパンダは知ってたのか?・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジグソーパズルを考えてみましょう・・ ジグソーパズルは 元々 一つの物を作って後に切ってバラバラにしてるから 上手く繋ぎ合わせると 一つの絵が完成する・・ ジグソーパズルが 一つ一つ バラバラな状態から広げて行っても完成しない・・ この宇宙も同じです・・ 元々 完成出来る物を 最初に決めてるから その完成に向けてパズルを組み合してるだけですよ・・

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。