• ベストアンサー

パンダの模様の理由

パンダの毛はなぜあのような模様なんでしょうか? あの模様で完全に得してますよね。茶色や黒だったら人気はでなかったと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

本当のことは分かるはずがないので、推測です。 同じようなところに住むユキヒョウも白と黒です。雪が降る高山地帯ではその方が都合がよかったのでしょう。小型の動物なら季節によって生え変わるものもいますが、大きな動物では同じ色で通す方が合理的です。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• amatasora
回答No.3

最新の研究結果だとこういう理由だそうです http://gigazine.net/news/20170307-why-panda-black-white/ >出された結論は、大部分の部位が白い理由は、従来の有力説の通り、雪の多い地位で身を隠すのに適しているからというもの。腕と足が黒い点については、日陰で隠れるのに有利だからと考えられています。なお、白・黒の2色なのは竹や笹という栄養価の低い食物しか食べられないからだとのこと。 >しかし、パンダの特徴的な顔の白黒パターンについては、カモフラージュではなく「コミュニケーション」が目的だと結論づけています。まず耳が黒い理由は、捕食者に「凶悪性」をアピールするのに役立ち、また目の周りが黒いのは、それぞれの個体を見分けたり、ライバルのパンダに攻撃性を知らせるのに役立つとのこと。 >多くの動物の画像を使って比較するという科学的な手法を用いた研究者たちは、分析結果から「体の一部の体温低下を防ぐため」という従来の有力説が正しい可能性は低いと結論づけています

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• DEN-OH
回答No.2

明確な理由は分かっていないみたいですが、4つほど説があるそうです。 http://informationnow.xyz/archives/8638.html#i >1. 他の動物への威嚇のため パンダは、本来クマの仲間なので体が大きく強いので、敵から隠れる必要もありません。また竹や笹を食べているので、トラやヒョウのように、獲物になる動物にしのび寄る必要もありません。 でも、いかに強いパンダでも、いちいち戦っていたらエネルギーの無駄になります。ただでさえ低カロリーの竹を主食にしているのですから、できることなら無駄なエネルギーを使いたくないというのがパンダの本音でしょう。パンダに直接聞いたことはありませんが(笑)。 そこで戦わずして身を守る方法が、目立つこと! 「ボクに近寄ると危ないよ!」と他の動物に知らせるために白黒で目立たせて、無駄な戦いを避けているのだという見方です。 大胆な白黒模様は、色が見えない動物にとってよく目立ちます。 また目のまわりの黒い模様は、遠くから見たとき、大きな目の模様がくっきり見え、どこを見ているかがはっきり分かり、ライバルや敵を威嚇する効果があると考えられています

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます