• 締切済み

不思議なブラックバス

北関東に有る一級河川で、ブラックバス釣をしていたら、ノーザン種、フロリダ種、スモールでもないバスを数匹釣りました。私以外に友人も同様の種類を釣りました。(体調は27CM位)インターネットで調べてみた所、該当する種類に合致しません。消去方で判断するとスポテッドバスということに成るのですがどうも、少し違う感じです。次のような特徴です。魚体の色は、スモールに似ていて茶系から緑ががった感じ、体型もスモール的(ノーザンに比べ丸みがある)口はノーザン種より小さくがスモールよりは大きい。ノーザン特有の魚体臭は無い。スモールの目の淵にある赤色の縁取り無い。ノーザン、フロリダの魚体側面にある、黒色の不規則な立縞模様が全く無い。このバスは一体なんと言うバスでしょうか?因みにシーバスと間違えたりはしていません。ラージもスモールも生息環境で魚体の色や模様が変化することも承知しています。どなたか教えてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.4

実際見てみないと何とも言えないのですが 体型がスモールに似ているということからスモールが環境により変化したのではないでしょうか? 色が緑がかったというのは川バスには良くあることです。 川と言ってもバスは急流には生息しませんが多少は流れがあるので 背ビレや尾びれ、体型は環境により変化しやすいです。 河口付近の川バスはサケっぽく下あごが出てたりするのも居ます。 これは捕食の一部が海の魚だったりすからではないかと思います。 あくまでも参考意見として捕らえてください。

  • fox_7e
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

こんにちは 私も似たようなバスを釣ったことがありちょっと調べたことがあります その時に見つけたものです 記事抜粋 ~外見は、ラージによく似ていて、さらによく見るとスモールっぽい特徴もあるということでしょうか~ このへんの内容からするとあってる気はしますが・・・ ご参考まで

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~yugyo/doc0043.html
a1189
質問者

補足

参考に成りました。理論的には理解できます。しかし、雑交配が原因だとなれば、スモールが生息していないとこの事象は起きないと言うことなんですよね。その川においてこれまでスモールの生息は聞いたこと無いのです。或いは推測として、雑交配種そのものが他から持ち込まれ繁殖してきたということですかね。もう少し自分なりに調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 下顎からエラにかけてブルーギルのような青味とオレンジが掛かっていませんでしたか?それにスモールマウスのような黒いマダラ模様が掛かっていたらほぼ間違いなくスポッテッドなんですが…

a1189
質問者

補足

合計で3匹釣りましたが、貴殿のお尋ねの様な色は確認できませんでした。黒い斑は、点、点(斑点)の様なものは多少ありましたが鮮明なものでは無く、目立つものでは無かったと思います。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

混血種じゃないですかね!?

関連するQ&A

  • ウサギの体

     主に日本にいる(生息、飼われている)うさぎの体の色や模様にはどんな種類がありますか

  • なぞの生き物について

    お世話になります。 先日、雨上がりの公園に出かけると園路に靴紐のようなものが落ちていました。 しかし良く見ると動いています。「うわぁ気持ち悪い」とか思いましたが、気になって仕方ありません。 最初はプラナリアだと思っていたのですが、調べてみると全然違うようです。 問題の生き物は ・東京近郊の大き目の公園に生息している。 ・割と普段から湿った場所にいた。 ・頭がペンペングサのようにヒラヒラ動いている。 ・身をくねらせながらゆっくりと移動する。 ・体長は短く見積もっても30cmくらい。ミミズよりも細く2mmくらいの幅で少々扁平な形状。 ・派手なオレンジ色に縦縞模様がある。 似たような生き物を紹介したサイトでも結構です。 宜しくお願いします。

  • なぜハイブリッド種ができるのか

    レッドテールタイガーシャベルというハイブリッド種のナマズをご存知でしょうか。 アマゾン川広域に生息する大型ナマズ:レッドテールキャットと、同じくアマゾン川に生息するタイガーシャベルノーズキャットとのハイブリッド種のことです。 2種類のナマズは自分も飼ったことがあり、レッドテールキャットはその名の通り赤い尾を持つ美しいナマズで、愛嬌のあるかわいらしい顔から人気のあるナマズです。 一方のタイガーシャベルノーズキャットは、吻が長く、全身濃灰色で、虎模様があります。 最近両種のハイブリッド種のレッドテールタイガーシャベルが熱帯魚ショップなどで売られています。 外見は両親の特徴を受け継ぎ、一言で言えば尾の赤いタイガーシャベルノーズキャットといったところです。 ここで気になったのは、親が外見の全く異なるナマズなのに、何故ハイブリッド種が生じることができるのでしょうか。 染色体数が同じだからでしょうか。 共通点として挙げられるのは同じアマゾン川に生息するということと、両種ピメロドゥス科に属するということのみだと思います。

  • プリクラ風のペンソフト

    デジカメで撮った写真や年賀状加工のためにペンタブを購入しました。 付属のソフトの「プリプリまろん」では少しペンの種類や細さの種類が少ないので、ソフトを探しています。 待ち受け画像などにも使用したいので、ペンの種類(色ではなく、ふちどりや模様など出るのペン)が豊富なものを探しています。 過去の質問なども拝見したのですが、どれも古すぎるものでリンク先がなくなっているものばかりだったので、質問させれいただきました。 pictbearというものは、自分には面倒すぎたので簡単にペンの種類が切り替えできるものを探しています。 長く使いたいので有料のものでもかまいません(もちろん無料が嬉しいですが^^;) どなたか使用していて使いやすいもの、オススメのものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白いお皿のセットを探しています

    シンプルな白いお皿のセットを買おうと思っています。 いろいろなサイズや形のお皿がまとめてセットになったもので サイズ違いの平たいプレートが3~4種類、 パスタやカレー用のお皿、サラダ用、小鉢…等々 あればいいかな?という感じです。 柄や模様のない、シンプルな白のデザインが良いのですが 縁に銀色か、ブルーの細い縁取りがあるのも良いなあ、 と思ってます。 たまに通販カタログでそういう食器のセットは見かけますが 数が少なく(お皿の種類ではなく、売っているセットの種類自体) あまり好みのものがありません。 そういうセット物のお皿をたくさん扱っているお店(都内)や 通販のショップがあれば教えていただきたいです。 または、おすすめのブランドなどもあればお願いします。 普段使い用としてなので、できればあまり高級すぎないもので お願いします。

  • ウツボが昼間、捕食で砂浜に出た!!

    西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボって砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? どこを調べても書いていないのです。教えてください!! 西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボは砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? 子供がそれを自由研究テーマにしてしまいました、、、でも どこを調べても書いていないのです。 教えてください!!

  • ブラックバスについて

    ケーブルテレビで釣りビジョンなるチャンネルがあります。 バスフィッシングの番組が多いのですが、(磯釣り派の私としては磯釣り番組の割合がやや少ないのが少し寂しい・・)そもそもブラックバス釣りは全国で出来るのでしょうか? また、ブラックバスは食用にならず他の種を駆逐するのでリリースは禁止と聞いたのですが、実践はされているのでしょうか? ブラックバスがいることで実際に他の種は駆逐されているのでしょうか?

  • ブラックバス

    山形県でのブラックバスのキャッチアンドリリースは許可されているのでしょうか? 場所によって違うのあればそのことについても教えていただきたいです。

  • ブラックバス

    それこそ20年ほど前、ブラックバスを釣りに琵琶湖に行っておりました 今でも普通にブラックバスを釣ってもいいのでしょうか? 人生いろいろと落ち着いてきたのでまたやってみようと思ったのですが 何か制限があるのかと思いまして 宜しくお願いします

  • 釣ったブラックバスを食べたら罰せられますか?

      生きたまま運送はダメらしいですが・・ では殺して食べるのは良いのですか? 釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警 8月19日20時38分配信 時事通信  特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。  オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。  逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。  同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。