• ベストアンサー

赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか?

私は犬や猫の赤ちゃんが泣いていれば可哀そうとか可愛いと感じますが、人間の赤ちゃんの場合はうるさいと感じます。 私のように感じる人は多いのではと思うのですが、人間の赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか? (何となく、1万年前の人類の赤ん坊の泣き声は今と異なっていたのではと思うのですが?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.4

少し違った視点から 低い音 高い音 聴覚心理的にいいますと人間は高い音に対して敏感になろうとする傾向があります。 人間の耳とは先に高い音を感知する場所があり、それは時間的に判断します。 低い音は高い音の奥に感じる器官が存在しています。 そして昔の通説では 高いとは耳を澄まして注目する 低い音が聞こえてきたら身の危険回避のために即逃げる。 こうやって狩猟をしてきたのだろうというお話があります。 その為、赤ちゃんがかん高くなくのは 高い音で泣くことで人の注意を引きやすい(高い音には敏感に聞き分けようとするため) 大きな音で泣くことでさらに注意をひく これが聴覚心理的なお話で、あとは自分の子供であるか否かが重要になってくるのだと思います。 ご参考までに

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• Knotopolog
回答No.3

自分が赤ん坊の時,不快で泣き叫んだ記憶が残っているため.

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ri-zyu
回答No.2

人類は集団で生活する動物でしょうから大きな声で泣かれると、遥か昔なら肉食獣なのに位置を知られ身の危険にさらされる可能性が高くなるからかも知れませんね、それが残っている。  あくまでも私が今思った事です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

たぶんね。 泣き声がなんの感情も持たせ無ければ、誰も構ってくれません。 五月蠅いから黙らせようと思えば、何らかの世話をするわけで。 だから、不快だと思って近寄ってきて世話を焼いてくれれば、泣き声を上げた側としては目的が達成されるわけです。 泣き声でしか自分の意志を伝えることが出来ないのですから、その要求の度合いにより泣き声も変わります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。