• ベストアンサー

赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか?

私は犬や猫の赤ちゃんが泣いていれば可哀そうとか可愛いと感じますが、人間の赤ちゃんの場合はうるさいと感じます。 私のように感じる人は多いのではと思うのですが、人間の赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか? (何となく、1万年前の人類の赤ん坊の泣き声は今と異なっていたのではと思うのですが?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.4

少し違った視点から 低い音 高い音 聴覚心理的にいいますと人間は高い音に対して敏感になろうとする傾向があります。 人間の耳とは先に高い音を感知する場所があり、それは時間的に判断します。 低い音は高い音の奥に感じる器官が存在しています。 そして昔の通説では 高いとは耳を澄まして注目する 低い音が聞こえてきたら身の危険回避のために即逃げる。 こうやって狩猟をしてきたのだろうというお話があります。 その為、赤ちゃんがかん高くなくのは 高い音で泣くことで人の注意を引きやすい(高い音には敏感に聞き分けようとするため) 大きな音で泣くことでさらに注意をひく これが聴覚心理的なお話で、あとは自分の子供であるか否かが重要になってくるのだと思います。 ご参考までに

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

自分が赤ん坊の時,不快で泣き叫んだ記憶が残っているため.

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

人類は集団で生活する動物でしょうから大きな声で泣かれると、遥か昔なら肉食獣なのに位置を知られ身の危険にさらされる可能性が高くなるからかも知れませんね、それが残っている。  あくまでも私が今思った事です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

たぶんね。 泣き声がなんの感情も持たせ無ければ、誰も構ってくれません。 五月蠅いから黙らせようと思えば、何らかの世話をするわけで。 だから、不快だと思って近寄ってきて世話を焼いてくれれば、泣き声を上げた側としては目的が達成されるわけです。 泣き声でしか自分の意志を伝えることが出来ないのですから、その要求の度合いにより泣き声も変わります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 犬と後から赤ん坊 

    きょうのわんこなど見てると、先に犬を飼ってて結婚して子供出来たって人いてるんですけど、先住犬はストレスや嫉妬はないんでしょうか。人間の赤ん坊ができたら、そっちを優先しますよね。多頭飼いについてサイトを見回ってると、何事も先住犬を優先して行動するとあります。坂上のしつけ番組では、飼い主がそれを理解していないため後からの犬が先住犬にちょっかいばかりだしてました。犬は、赤ん坊は同種ではないと判断して、嫉妬対象からはずれすんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの泣き声と蜘蛛

    私は時々幻聴と幻覚の症状があります。聞く物や見る物は決まっていて、きまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛です。 前はそれがとても怖くて、眠れないほどだったのですが、今は「あ、またか~」と思う程度でさほど支障はありません。でも、どうしてきまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛なのか不思議で不思議で・・・。特にそれらにまつわるいやな思い出とかがあるわけでもないんです。幻聴で聞いたり幻覚で見たりする物は、その人の経験や深層意識に関係があるんでしょうか?

  • 飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間

    飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間の心理。教えてください。

  • 赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きますか?

    たびたびお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きるものなのでしょうか? 今は旦那と別室で寝ています。(赤ちゃんと私が布団で和室。旦那がダブルベッドで洋室で寝ています。) 夜泣きも減ってきたので私が旦那とダブルベッド、隣にベビーベッドで赤ちゃんという配置で寝ようと考えています。 でも、赤ちゃんが泣いたら・・・旦那の睡眠の邪魔は余りしたくないのです。 世の中の旦那さんは赤ちゃんの泣き声で起きますか? 人にもよると思いますが。回答お願いします。

  • 男は赤ん坊に笑わないべき?

    22の男です。 お祭りの屋台で友人と行列に並んでいたとき、後ろの女の人が赤ちゃんを抱いていました。 何気なく赤ちゃんを見たら、自分を見ながらうれしそうにニコニコ笑っていたので、思わずこっちも赤ちゃんに笑い返して手を振ってみました。 そうしたら、お母さんの女性が露骨に嫌な顔をして後ろを向いてしまいました。 自分は特別、危なそうな格好をしていたわけでもないですし、自分の笑顔が気持ち悪いと言われた事もありません。 ここまで露骨に拒絶されると結構ショックでした。 同年代の女の子が赤ちゃんに話しかけると、お母さんも嬉しそうにして話をしてたりするのをよく見かけますが、男だと嫌なんでしょうか。 赤ん坊や子供が大好き、というわけでもないので、母親として「男がそういった行動をしていると危機感を覚える」という事であれば、今後は自粛したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 腰の不快感

    初めて質問します。 18日深夜、急に下肢の違和感に襲われました。 痛みはなく、なんかもやもやとした不快感です。熱が出る前に、脚や腰が気持ち悪くなる、あの感じです。 その時は「熱が出るのかな・・・」と思い、厚着して寝ました。起きると、違和感は大分マシになっていました。そのまま治ると思っていたのですが、脚の違和感は無くなりましたが、腰の不快感は強くなっているように感じます。 怠く、重いような、気持ち悪くて、腰痛とは違うような、でも痛いといえば痛いような、兎に角不快でたまりません。生理の時に腰痛があるのですが、それとも違うように思います。 お風呂で温めても、寝転んでいても良くなりません。うつ伏せになり、腰に体重をかけてグッと押してもらうと少し不快感は軽減しますが、すぐにまた違和感を感じます。 一昨年、骨盤腹膜炎で入院しました。それを思い出してまたかなと思ったのですが、腹痛も熱も無く、最初感じた脚の症状も説明がつかず、調べても当てはまる症状が無く、ここで質問させていただきました。 病院に行くにしても、痛い訳ではなく、整形外科なのか、内科なのか、婦人科なのかわかりません。 兎に角しんどいです。気持ち悪いです。 これがなんなのか、わかる方、少しでも心当たりのある方いらっしゃいませんか? 不安です。

  • 彼を不快に思ってしまうんです。

    20代後半、女です。 1年半くらい付き合っている彼がいます。 彼は今まで知り合った人間の中で一番というほど優しくて、自分の感情を押し殺してでも私を不快にさせまいと考えるような人です。 つい最近までとても仲良くお付き合いしてたのですが、なんだか最近彼を嫌だと思うときがあるのです。 全面的に嫌!というのではなくて、時々なのですが・・・ この前、2人でファーストフード店に入りました。 いつものように私が席をとって待っていて、彼がフードをもってやってきたとき、 なんだか無性に彼の顔が嫌でした。生理的に受け付けないというか・・・ 今まで、そんなことなかったんです。彼の顔は愛嬌があるし、優しい目をしていて 個性のひとつと思っていたんです。 でもそのとき、まじまじと彼の顔を遠くから見て、なんというか・・・不快だったんです。 別にそのとき特別いつもと違う顔をしてたんじゃありません。 いつも通りの顔だったんです。 でも、それを嫌だと思ってしまった自分に驚いて、食事は喉を通りませんでした。 なんてひどいことを思ってしまったのだろうと思いました。 そんな私を心配する彼を見て、さらに自己嫌悪に陥りました。 その後は特に問題なく、また仲良く過ごしていたのですが、 今まではなんとも思ってなかったちょっとしたことが気になるようになってしまいました。 彼は一緒にいるとき構ってほしいみたいで、しょっちゅう私にくっついてるんですが、 それもうっとおしいと思うときがあります。 毎回やめてと言ってもやめない彼。私も半分ふざけて「やめてよー」と言っていたので、 本気で嫌がってたわけではないんですが、この前は本気で強い口調でやめてと言ってしまい、彼は凹んでいました。 そこでまた自己嫌悪に陥り、ごめんねと謝って私からスキンシップをとって解決しました。 が、最近彼を不快に思う頻度が増してきたんです。 キライになったわけじゃないし、その不快感が押し寄せてくるとき以外はうまくいってるんです。 私は今も昔と変わらず彼のことが好きだし、彼も私をとても大事にしてくれていて、絶対に彼を傷つけたくありません。 しかも私が不快感を抱くときは、顔が嫌とかどうしようもないふざけた理由です。 自分でもなぜそんなことを思うのか理解できません。 勝手にそういう感情が押し寄せてくるので、もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 気管支の不快感

    ここ1年くらいの間、ふとした時に(たいてい眠ろうとして横になってから)気管に水が入ったような不快感がして咳をして出そうとするのですが出ず、数日の間咳き込みっぱなしになります。 喉が痛いとかではなく、とにかくこの水を出したい、という感じで咳をしてしまいます。(そのうち本当に喉も痛くなります。) 数日すれば治るのですがいったいなぜこんな事になるのか分かりません。病気の前兆では?等と心配になったりもします。 まさにおとついからまた始まっていて今不快な時を過ごしています。どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の愛撫への不快感

    こんにちは。 このごろ、彼とのSEXに問題がでてきました。彼が、私の胸などを愛撫をしていると、強い不快感を感じます。気持ち悪くなります。 生理前は、このような症状がでやすいのでしょうか?今まで、生理前でも、気持ちよくSEXをしていたのですが・・・。 精神的に、彼を受け入れたくないと感じてるのでしょうか? ぜひ、経験談、意見など聞かせてください。

  • 不快感を与えない良い返事はないでしょうか?

    ”I'm just curious to know how my music is doing over there. Am I popular over there?” 上記メールは、 (1)”私は真剣に私の音楽が日本でアリなのか知りたいです。私は(私の音楽)は受け入れられますか?(イケますか?)” それとも (2)”私の音楽は日本でどんなですか?私は知られてますか?” って事でしょうか? また、その返事に困っています。(1)の場合、その音楽は悪くはないのですが、流行るような曲ではないので、”いいと思いますよ”という、不快感を与えないようなニュアンスの返事を書きたいのですが、良い英文はないでしょうか?? また(2)の場合、私はこの人を知らず有名でもないので、知らなかったという事をあまり不快感を与えないように伝える良い英文はないでしょうか?