• ベストアンサー

一人暮らし

一人暮らしの人 一人暮らしは快適ですか? 気楽ですか? あまり関わりたくない家族と離れて一人暮らしをするのは悪いことですか? 快適や気楽と言われるのは仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

快適ですね。 こればかりは持って生まれた性質によると思います。 自分のことがきちんとでき、趣味もあり忙しくしているような人なら全然大丈夫でしょうし、 一人では何をしたらいいのか分からない、食べ物も喉を通らないような人もいるでしょうしね。 で、そんな人達から一人暮らしの人を見ればやはり羨ましいとか寂しいとかその人の持つイメージで見られるんでしょうね。

その他の回答 (4)

• sukkyanen
回答No.5

はい、快適で気楽で、悪くない事だと思います。 人も動物もいずれは独り立ち出来るようにならなければいけません。 それが経済的だったり寂しがりだったり家事をして貰える楽さから1人暮らしをしないで、独り立ちできる機会を失い、状況的に1人暮らしをしなければならない時に苦労するのでしょう。 どんな理由であれ、ある程度の年齢になれば1人暮らしを経験した方が良いです。 実家にいても1人暮らししても、快適気楽と言われますよ。 人から言われる事なんて気にする必要はありません。

• kano20
回答No.4

元ですが。 学生時代に実家を離れて進学を理由にかなりの距離に離れての一人暮らし。 そしてそのまま就職しました。 毒親でも合わない家族でもなかったのですが、学びたいことやりたいこと優先の結果でした。 同居家庭だったのでいつも祖父母がテレビをつけている毎日が、一人暮らしの部屋ではテレビ無し。 人生で初めてテレビから解放されました。 環境と金銭的なことがクリアーできるなら、一人暮らしは是非してみて下さい。 自分の好き嫌いが明確にわかりますよ。

• hekiyu2
回答No.3

一人暮らしは快適ですか?   ↑ 快適ですよ。 誰にも気兼ねする必要がありません。 気楽ですか?  ↑ 自分の人生にだけ責任を持てばよいのですから 気楽です。 あまり関わりたくない家族と離れて一人暮らしをするのは悪いことですか?    ↑ 良いことです。 独り暮らしは、自分を鍛えてくれます。 逞しくなります。 良い歳して実家暮らしは、ひ弱になります。 快適や気楽と言われるのは仕方がないのでしょうか?   ↑ 事実だから仕方ありません。

• po65
回答No.2

あえて不便な点を挙げると、 病気になったとき、 通販を利用し受け取るとき、 などは心細い・不便を感じます。 まー我がままなのだから仕方ないですが。