• ベストアンサー

一人暮らし

一人暮らしの人 一人暮らしは快適ですか? 気楽ですか? あまり関わりたくない家族と離れて一人暮らしをするのは悪いことですか? 快適や気楽と言われるのは仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

快適ですね。 こればかりは持って生まれた性質によると思います。 自分のことがきちんとでき、趣味もあり忙しくしているような人なら全然大丈夫でしょうし、 一人では何をしたらいいのか分からない、食べ物も喉を通らないような人もいるでしょうしね。 で、そんな人達から一人暮らしの人を見ればやはり羨ましいとか寂しいとかその人の持つイメージで見られるんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.5

はい、快適で気楽で、悪くない事だと思います。 人も動物もいずれは独り立ち出来るようにならなければいけません。 それが経済的だったり寂しがりだったり家事をして貰える楽さから1人暮らしをしないで、独り立ちできる機会を失い、状況的に1人暮らしをしなければならない時に苦労するのでしょう。 どんな理由であれ、ある程度の年齢になれば1人暮らしを経験した方が良いです。 実家にいても1人暮らししても、快適気楽と言われますよ。 人から言われる事なんて気にする必要はありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

元ですが。 学生時代に実家を離れて進学を理由にかなりの距離に離れての一人暮らし。 そしてそのまま就職しました。 毒親でも合わない家族でもなかったのですが、学びたいことやりたいこと優先の結果でした。 同居家庭だったのでいつも祖父母がテレビをつけている毎日が、一人暮らしの部屋ではテレビ無し。 人生で初めてテレビから解放されました。 環境と金銭的なことがクリアーできるなら、一人暮らしは是非してみて下さい。 自分の好き嫌いが明確にわかりますよ。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

一人暮らしは快適ですか?   ↑ 快適ですよ。 誰にも気兼ねする必要がありません。 気楽ですか?  ↑ 自分の人生にだけ責任を持てばよいのですから 気楽です。 あまり関わりたくない家族と離れて一人暮らしをするのは悪いことですか?    ↑ 良いことです。 独り暮らしは、自分を鍛えてくれます。 逞しくなります。 良い歳して実家暮らしは、ひ弱になります。 快適や気楽と言われるのは仕方がないのでしょうか?   ↑ 事実だから仕方ありません。

  • po65
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あえて不便な点を挙げると、 病気になったとき、 通販を利用し受け取るとき、 などは心細い・不便を感じます。 まー我がままなのだから仕方ないですが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしている方に質問

    こんばんは。 現在、一人暮らしをしている者です。 一人暮らしをしながら、今春から社会人として働いています。 やはり、まだ不慣れな会社での人間関係や仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まっています。 その一方で、家族と不仲&心から楽に接せる人がいないため、愚痴れないし、普通の日常会話も出来ません。 もうストレスばハンパなくて、やらなくてはいけないことにすら手が着きません 。 実家暮らしの彼氏がおり、家族との会話の内容を聞くと(例えば、車を買い替えるとか)、普通の人の精神状態とはあきらかに違うことを痛感します。 一人暮らしをしている方に質問です。ストレスを溜めず、快適に一人暮らしをする方法をおしえて下さい

  • 一人暮らしとネット環境

    ライフのカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近の賃貸アパート・マンションでは、ネット環境の快適さを宣伝しているところが多いように感じられるのですが、 実際のところ一人暮らしをされている方たちは御自分のネット環境についてどのようにお考えですか? あと、アパートやマンションにパソコンが家電の一つとしてついてくることはありませんよね? 大学を卒業したら一人暮らし希望なのですが、家族や友人にもずーっと実家住まいの人しかおらず、 分からないことだらけで困っています。

  • 一人暮らし。何も分からない・・・。

    社会人になるので、一人暮らしをするのですが不安でいっぱいです。 引っ越しや水道・ガスなどの手続きなどもサッパリですし、不動産にも行った事がありません。 敷金や礼金・・初めて聞く言葉を少し調べたりしましたが、一人暮らしをやっていけるのか不安です。 親にほとんど任せっきりで、洗濯の仕方やゴミ出しの仕方、アイロンの仕方なども分からないのです。 一人暮らしをしていくにあたって0から教えてくれるサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。 また実際に一人暮らしを経験して「こうしておけばよかった」ということであったり、「こういう失敗をしてしまった」など、なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 一人暮らし

    相談よろしくお願い致します。 私は、今月から一人暮らしを始めました。 快適で素敵な部屋にしたい…と、考えていましたが、 また、いつか引っ越すかもしれないと思うと、部屋に物を置くことに躊躇います。 とくに、ベッドやソファーや電化製品(リサイクル料金のかかるもの)など、大きい物や、処分に困るものなど、車も持っていないし頼める人もいないので、すごく欲しいのですが、購入する決心ができません。 私は、ものを知らないバカなので、 どうか解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか。 せっかくだから、住みやすい理想の部屋に近づけたいです。 よろしくお願い致します。

  • 1人暮らし

    1人暮らしする事は家族を捨てる事ですか? 単身赴任は家族を捨てる事ですか?

  • 一人暮らしで

    一人暮らしをする予定のものです。 そこでお聞きしたいのですが、ロフトベッドとはなかなか快適なのでしょうか。 私は部屋を広くするために、ロフトベッドの机付きのものを買おうかと検討しています。 ですがどうしても寝心地や安全性などが不安です。 入居予定の部屋は一応8.5畳の広さなので、机とベッドを別々にしても良いのですが、できるだけ広くしたいもので・・。 また、こたつをもって行こうと思っているのですが、そこで勉強と言うのはやはりキツイでしょうか。 私はずっと机でやっていたので、どうなんだろうと。。 一人暮らしをしていた経験のある方、もしくは現在していらっしゃる方、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひとり暮らしって大変ですか?

    僕はひとり暮らしをしたいです 自由で気楽ですか?  家族といたら 縛られているような感じして 嫌です 

  • ひとり暮らし どっちつかず

    続けようとすると、ひとり暮らしなんか無理だと つづけられないとおもうしコドクで、仕方がなくなるのに、辞めようと思い決心すると、辞めることが寂しくなって来て、なんだか続けられそうな気がして来るのは なぜですか?

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?