• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?)

鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?

nijiiro3の回答

  • nijiiro3
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちは。 共働きでいらっしゃるので、家計に入れている収入や家事の分担の割合、お子様の手のかかり具合等、判断できる状況が書かれていないので、どちらの主張が正しいのか… 「意固地=意地をはってつまらないことに頑固なこと」 つまり、 ・妻側の主張が正しいから意固地とは呼ばなくて良い、と言えるのか ・夫の主張が正しいから、それはつまらない意地だ、と言えるのかは 現段階では恐らく誰も分かりません。 けれど鬱かどうかは真実どちらであるかは関係なく、 理不尽に感じて疲弊を感じている、とか、愛情を感じなくて深い傷を感じているとか、心の問題になりますので 「虚無感と倦怠感で体が動かず」から質問者様が深く傷ついているのは確かだと思います。 そしてその真実を知ってるのもご本人だけだと思います。 >鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう? そんなのただの意固地じゃないんですか? …と、誰かに質問形式で返されればお気づきになれるかな、と。 そんなことない!夫の努力が足りない!私ばっかり!! と心の底から湧き出てくると思います。そうであればそれが質問者様の真実だと思います。 例えば収入は夫の割合が多かったとしても、 家事や育児は手作業だけが仕事ではありませんよね。最近やっと世間でも言われていますが、教育についてどうしたらいいか頭をひねる時間も、皆が食べられて健康でいられる献立を食費内で考える時間も、そしてそれを効率よく行えるように配慮することにも、確実にエネルギーを使っています。 脳を使うことのほうが、体を動かすより疲労する事だって沢山あります。 それが認められない、評価されないことで、お互い自分が「やってる」と思っている割合が違うんだと思います。 質問者様の場合は配偶者の方の「全然大変じゃない」に当たるのではないでしょうか。母親と同じくらいに子供の将来を考え、教育を考え、着替えること、食べること、ひとつとっても繊細に見守り、励まし、促すことが出来ているのか?と言えば、相手は小手先ばかりで全く出来てないんじゃないでしょうか。 なのに自分はやってる=表面上出来ているに騙されて、深層心理では納得がいかず、分かってくれないと絶望感が出ているのではないでしょうか。 相手の表面の主張に騙されず、ご自身の頑張りをしっかりご自身で評価してあげると良いと思います。落ち込むどころか、何が大変じゃないだ、ふざけるなー!と激とばしてしまって良い案件だと、個人的には推測しています。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >相手の表面の主張に騙されず、ご自身の頑張りをしっかりご自身で評価してあげると良いと思います。 あ~・・・本当にそうですね。夫は賢い人なので、口論になると大体負けます。 自分のことを自分で評価すれば「分かってほしいのに」なんて子供っぽい気持ちもなくなるかもしれませんね。 心がけてみます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係の修復

    結婚3年目子供一人です。 私は昔から男性を見下してしまうところがあります。 自分が育った環境で、母が父の不満を私たちの前でよく言っていたことが 原因だと思います。 仕事の愚痴も言わず毎日真面目に働いて、家事や育児も手伝ってくれて とても感謝しているのに ○旦那自身も自分は育児をやっているほうだと思っているので よその育児をあまりしない旦那さんを見て「信じられない」「損してる」と言っているのを 聞いて、私は心の中で甘やかしてるだけで大したことしてないのに何言ってるのと思う。 ○ケンカすると意固地になって、こちらが謝っても何言っても無視し続けてくるところを 小学生かよっと思う。(意地を張っているだけで心底は悪いとは思っているし、私にも原因がある) ○家族参加の忘年会に出席したときに旦那の上司などに対する言動をみて この人仕事できなさそう、コミュニケーション力ないなーと思う などです。 この気持ちや態度は旦那に伝わっていて、夫婦関係はいいものとは思えません。 私は身から出たサビですが、もとに戻したいと思っています。 夫婦円満のコツとか調べて旦那を立てるとかやってみようと試みるのですが いつも最終的に爆発して、うまくいきません。 優しい言葉をかけると「どうしたの?」とか言われてしまうので こちらも恥ずかしくてかけられないのです。 こんなどうしようもない嫁ですが、変わりたいとは思っています。 アドバイス・厳しいお言葉等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 「うつ」でしょうか・・・?

    以前から、多少精神的に不安定かな?と思うことはありました。 最近、落ち込みが激しく、困っています。 30代、夫と子供の三人家族です。 私もフルタイムで仕事をしています。 夫は家事育児にも協力的な人で、時間が無いなりにも家族を大事にしてくれますが、何しろ仕事が忙しいので、平日は朝の30分程度しか顔を合わせません。 (夫の帰りは終電が多いので、私も仕事と育児で疲れている事もあり、先に休ませてもらっています) 夫とは、通勤時間や昼休みなどに、メールで会話する程度で、悩みを聞いて欲しくても、ゆっくり相談する時間がありません。 親も近くに住んでいるわけではないので、仕事と育児の両立は綱渡りのような状態でしたが、それでも、出産、育児休暇を経て、仕事に復帰してから5年ほどになります。 復帰して数年目に、ちょっとした手術をし、1ヶ月ほどお休みしました。 重い病と言うわけではなかったのですが、私にとってはダメージが大きかったのか、それ以降、まるでマラソンで息切れをしているように、頑張れなくなってしまいました。 仕事は、今は人間関係には恵まれているのですが、全体的に人手不足など環境の変化もあり、また、定期的に異動もあるため、異動先によって子育ての両立が不可能になってくるかもしれないという不安や、自分の能力に対しての限界などを感じています。 また、二人目を望んでいて、不妊治療も通っていましたが、やはり時間的なことなどもあり今は通院を断念していて、その事も、私にとってストレスになっているようです。 世の中には、単身赴任などで、だんなさんと離れて頑張っている方もいらっしゃるし、不妊の件も、私は1人授かっているのだし、わがままな悩みなのかもしれないとも思います。 それなのに、仕事にも集中できず、家事もおろそかになってしまい、このままではいけないと思いながらも、自分でも、なぜもっと頑張れないのか、悔しい気持ちです。 とても疲れやすく、頭痛や肩こり、倦怠感、夜中に目が覚めるなどの症状が出ており、子供と出かけても、楽しく遊んであげる事も出来ません。 一体どうしたら今の状況を打破できるのか分からず悩んでいます。

  • 鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。

    鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。 昨年の9月頃から育児ノイローゼ(1番上の長男3歳に叩く・蹴る・怒鳴り散らす等)になり、12月頃には子供がこうなったのは私のせいだと責め、毎日倦怠感・不安が押し寄せ、1人になりたい・消えたい・死にたい…と呪文のように呟く事が続き、心療内科へ行くと鬱と診断されました。 それから半年、自分を責めることは殆どなくなりましたが、倦怠感の波があります。 そうなった為に、主人は残業が殆どない部署に異動してくれ、夕飯時には家族4人で食卓を囲む生活が日常になってき、それがすごくうれしいです。 だからからか、3人目がほしいと思うようになり、でも主人は「お母さんの苛々がもう少し落ち着いたら…」の一点張り。主人の気持ちもわからないでもないのですが、私は自分が姉兄と8つ離れているために、一緒にあそんだ記憶が殆どないのです。とても淋しかった… だからこそ年齢を近付けて産みたい!残業がないこの3年以内に!という気持ちが一人空回りしています。 確かに今でも子供・主人に苛々したり暴言はいたりしてしまいますが、やっぱり賑やかな家庭が私の夢なんです。 こんな状態の今、3人目を欲しがるなんていう考え、おかしいのでしょうか?

  • 私の鬱で、夫も鬱になりそうです

    いつもお世話になっております。 結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。 私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。 私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。 昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。 もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。 このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。 話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。 でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。 私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。 夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。 経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。 自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。 けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。 夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。 けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。 焦るばかりで答えが見つかりません。

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

  • 夫婦の育児分担

    夫婦の育児分担について、ご意見願います。 私、40代で育児経験ありの既婚女性です。 こちらQ&Aサイトを閲覧しておりますと、昨今の「イクメン」の影響からか、夫の育児参加を求める妻が散見されます。 それには賛同しきりではございますが、疑問に思いましたことは、 妻…専業主婦 夫…帰宅が「仕事」で毎日夜の9時 両家からの援助は得られない このようなケースでの分担はどうすべきだと思われますか?

  • 産後鬱?それとも・・・・

    5ヶ月半になる子供がいます。 出産前の環境に不安定な要素があり(夫が精神疾患で休職したりなど)妊娠中は心穏やかではいられませんでしたが、元々気丈な性格だった事と産後は夫が協力的で実家にも助けて貰ったりと、育児そのものはスムーズにきました。子供も新生児の頃は落ち着きませんでしたが、3ヶ月~は夜も良く寝るし小柄だったりアトピーの疑いがあったりしますが、大きな異常は無く情緒面も安定している様に見えます。 また、私自身が保育士だった為、育児に対する不安はゼロでは無いですが大きな不安は有りませんでした。 ですが先月から夫の調子が再び悪くなった事や、実家の経済的困窮などの話を聞いたりしているうちに次第に気持ちが不安定になり、将来を悲観する様になってきました。それでも何とか育児だけはこなそうとしていたのですが、お姑さんから誤解を受け、私の育児の仕方を罵倒するかの様な手紙を貰ったのをきっかけに育児にやる気がおこらず、淡々と無表情で授乳をしたり、オムツをかえています。泣き続けると抱っこはしますがあやそうとしてもあやす言葉が出てきません。今までは歌をうたったり手遊びをしたり、子供を喜ばそうとしていたのですが歌は何を歌っていたのか分からなくなってきました。子供がこれでは可哀想だと思いプレイジムを買ってきておもちゃで何とかごまかしていますが、この10日程、今までの様な育児が全然出来ません・・・。 調子が悪い夫でも2~3時間だったら子供はみれるので、連日お出かけをして留守にしています。でも、これ以上夫に負担をかける事は出来ません。また、実家の親は高齢ですし丸1日預ける事は無理です。 きっかけとなったお姑さんですが、孫を世話したい人なので言えば来て面倒をみてくれるのでしょうが、私がもっと心を倒しそうです。 こういう分かりやすい原因が環境にある場合でも産後鬱なんでしょうか?それとも困難な状況から現実逃避したいだけなんでしょうか? また、夫や実家、義理実家へ頼れない場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • PMSでしょうか・・・

    30代後半女性です。 いつもは、どちらかというと前向きに生きている方だと思います。 たまに、下記のような気持ちになってしまうことがあり悩んでいます (その時だけで、普段はあまり悩んでいません) やる気が無くて、寂しくなったり悲しくなったり どこかで人生間違ったかな~とか、 倦怠感というか、虚無感というか・・・そんな感じで弱気になります。 このままでいいんだろぅか~、、、とか。 周りの人が皆楽しく生きているように見えたり。 気づいてみると生理前です。 対策とか、気持ちの持ち方など、何かご存知の方教えてください。

  • これから夫とどう向き合えばよいでしょうか

    58歳の夫と生活する53歳の主婦です。聞いてくださいますか。よろしくお願いします。 夫はいわゆる仕事人間で、性格は不器用で無口です。かと言って女遊びやDVも飲んだくれもしませんが、家事・育児をする私にねぎらいの言葉もなく、愛情表現の言葉もありません。定年後にこんなダサ男はぬれ落ち葉になるし、毎日が鬱陶しくてたまらないと思い結婚25年ですが、定年を機に離婚しようと決めて仕事も始めて備えてきました。 ところが、先月の夜、我が家が火災に遭い、火の回りが早く、友達との忘年会で酔って2階で寝ていて気づくのが遅く、取り残されました。その時、下で寝ていた夫が駆け上がってきて、濡れた毛布で覆って私を担ぎ、火の手の回っている階段を落ちるようにして駆け降り、庭に飛び出しました。駆け付けた救急車で念のために病院に運ばれましたが、後始末に残った夫が後から病院に来て、大事なくてよかったと一言発して帰りました。 その言葉に夫の本当の心を知りました。それ以上に火の中から私を助けだして平然としている夫の姿を思い出した時、夫の精神の強さと本当の優しさがわかり、自立だの男を捨てるだの熟年離婚だのと煽る書物やTVなどに影響されてきた自分の愚かしさに気が付き本当に恥ずかしい気持ちです。 何も言わなくてもその真意や人間性を理解できない自分、こちらからコミュニケーションや愛情を切り出さない身勝手さを思うと、何をしてきたのだろうと失った年月が悔やまれます。夫は徹夜の仕事もし、懸命に家族を支えてくれたことに感謝の気持ちを素直に持てなかったことは罪深いとさえ思います。 これではき違えた自立は消え失せ、夫との時間を大切にしていこうと思いますが、どうしたら自然に変われるのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。