• ベストアンサー

寝坊してしまいます。

私はよく寝坊してしまいます。 真剣に悩んでいます。 病院へ行ってしっかりしらべてもらおうと思うのですが、同じような経験された方は何科を受診しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

人間は動物の習性としての感覚も持っていると思います。 つまり、子供の時から何時に寝て、何時に起きるというサイクルを 習性として体に覚え込ませているのですが。 病気などで、そのサイクルが狂う時がしばしばあり、寝る時間と 起きる時間がずれてしまうこともあります。 そうなると、以前のサイクルを取り戻すのは容易ではありません。 まず、夕食の時間をずらしましょう。1.時間早くするだけでかなり 違います。そして寝る時間もそれによって早くすることも大事です。 すると、朝は1.時間早く起きることも可能になます。

strawberry0000
質問者

お礼

そうなんですね!わかりました!さっそく実践してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

睡眠外来を尋ねられたらよいかと思います。

strawberry0000
質問者

お礼

睡眠外来なるものがあるのですね☆ありがとうございます。探します。

関連するQ&A

  • 彼と、寝坊と、忘れ物。。。

    こんにちは。 寝坊と忘れ物が多い、おっちょこちょいの私なのですが・・・ 今日両方をしてしまい、彼氏に言ったら 真剣に怒られてしまいました。 でも、人なら誰だって疲れる時期があるからある程度は仕方ないと思うのですが… こんなに怒るものなのでしょうか? 単に私が悪いのでしょうか?? あと、どうしたら寝坊と忘れ物が多さを改善できるのか どなたか知っていたら教えてください!! お願いします。

  • 寝坊しました・・・

    本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。 起きたのは11時前でした。 着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。 上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。 日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、 ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;; 昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。 皆さん、こんな経験ありますか? 周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。

  • 寝坊しました  至急

    社会人一年目です。 昨日は12時前に寝ました。 目覚ましもセットしました。 それなのに・・・ 今日、寝坊してしまいました。 起きたら8時過ぎで(出勤時間は8時20分までです)どうしようもない時間でした。 学校(職場です)に電話したのですが、つい「体調が悪くて・・・病院に行ってから行きます」って言ってしまいました。上の方には「あなた疲れてるのよ。ゆっくりしなさい」って言われてしまいました。 寝坊なんて人生最大のバカ行為だと思います。 ショックです。 本当に病院に行ってから行った方がいいですよね? どうしたらいいのでしょうか・・ 私はバカですよね?

  • 寝坊したくありません・・・。

    どうしたら寝坊しませんか? 寝坊ばかりしている訳ではありませんが、 たまに、いつのまにか目覚まし止めている時 あります。 目覚ましを少し離れた所に置いても いつのまにか止めて寝てる時あります。 来年から社会人になりますが、寝坊しそうで 不安です。今は学生ですが、テストを寝坊しそうで 不安です。 みなさんはどうやって起きていますか? 社会人はあまり寝坊しないと思います。 コツあれば教えてください。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 寝坊してしまいました

     こんにちは  私は今日、20数年の人生で初の寝坊をしました。  それは今までみたいに走れば間に合うとか、メイクは会社でしようとか、そんなギリギリセーフな寝坊ではなく、目が覚めた時には出発時間を過ぎていました。  そのうえ咄嗟に会社に、体調が悪いので午後から出勤しますと電話をしてしまいました。  ある日突然、午前中のみの体調不良なんてあるわけないだろ!とセルフつっこみ。    嘘をついたことと、自分の機転の利かなさによる倦怠感で、いま現在、死んでしまいそうです(笑)  そこで質問ですが、もう完全アウトな時間まで寝坊してしまったとき、どんな風に会社に言いますか?  また、会社の方はどんな反応をしますか?  お教えください。

  • 雪と寝坊の関係について

    私の経験上なのですが、不思議なことに、雪の降った朝は寝坊をします。偶然かなとか、雪で時間かかる日に限ってでついてないなとか思ってたのですが、同じ現象が続くので、もしかして、雪だからかなと思うようになりました。 寒いせい?とも考えましたが、雪が降らずに寒い日は、私は寝坊しません。科学的に(?)雪と寝坊の関係って、あるのでしょうか?理由も知りたいです。

  • 寝坊

    僕わ寝坊が続いて遂にわ不登校になってしまいました。どうしたら学校に行けるようになりますか。ちなみに7ヶ月学校に行ってません。

  • 今まで寝坊で一番まずかったのは?

    寝坊するとかなり焦りますよね。 今まで寝坊で一番まずかったのはなんですか? 起きてからどうなったのかも教えてください

専門家に質問してみよう