• 締切済み

寝坊

僕わ寝坊が続いて遂にわ不登校になってしまいました。どうしたら学校に行けるようになりますか。ちなみに7ヶ月学校に行ってません。

みんなの回答

  • girassol
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

私の息子(中2)も不登校です。 遅刻でも構わないと思うことは出来ませんか? 時間を気にせずに、起きられたら、朝食を食べて学校へ行く。 それでもダメなのでしょうか? 遅刻でも出席ですよ。d(*^^*) 保護者や、担任の先生は、どのように対応していますか? お友達はどうでしょう? 協力者は回りにいませんか? 私の息子は、先生や、お友達の励ましがあり、 だいぶ通えるようになって来ました。 不登校になりだしたのは、昨年の今位からです。 今でも毎日、学校へ行く努力をしています。 毎日、学校のジャージで寝て、着替えずにそのまま 行ける様にしています。 かばんもお弁当を入れるだけで良い様に、教科書など 全て学校に置いてあります。 友達と合流地点で待ち合わせ、一緒に登校しています。 彼は、朝だけ嘔吐や下痢の症状が出ます。 「朝だけで、その後は大丈夫」と、自分で認識させました。 少し前までは、週に1日休む程度で通えるようになっていました。 今は、風邪の症状が激しく、(咳が激しい) 「のど飴持っていけないから・・・」と、休んでいますが・・・ 自分なりの方法を探ってみてください。 それを認めてくれる人がいると、回復が早いと思うのですが・・・ 支えになってくれそうな人は誰でしょう? そ人に相談できると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

きちんと早寝はしてますか? 夜十時には寝てますか? 夜十時就寝、六時半から七時起床を習慣づけましょう。 日中極度の睡魔に襲われたりしますか? そうであるのなら病院で見ていただくといいですが、そうじゃなくて意志の問題ならば、まず時間通りに動くことからはじめてみましょう。 自分ルールだけではなく世の中のルールを守ることを目標に、「時間を守る」「約束を守る」ことからはじめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。大変ですね。 病気か、あるいは、それに近いのではないかと思います。 大きい病院には、そのような状態を矯正してくれる科があります。 神経科、精神科などです。 入院して治してもらうことになると思います。 たとえば、毎朝、強烈な光を浴びせるなどの治療方法が執られるようです。 親御さんに相談してください。 なお、断言しているわけではありません。 このサイトは病気の診断は禁止だと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 高校 寝坊

    私は今日寝坊しました。高校三年生です。以前にもこのようなことがあり次遅刻したら親を呼んで指導すると言われました。親にはもう寝坊だと伝えました。すぐ学校に行けと言われたのに結局恐くていきませんでした。学校には連絡していません。これからどうすれば良いのでしょうか。

  • 寝坊したくありません・・・。

    どうしたら寝坊しませんか? 寝坊ばかりしている訳ではありませんが、 たまに、いつのまにか目覚まし止めている時 あります。 目覚ましを少し離れた所に置いても いつのまにか止めて寝てる時あります。 来年から社会人になりますが、寝坊しそうで 不安です。今は学生ですが、テストを寝坊しそうで 不安です。 みなさんはどうやって起きていますか? 社会人はあまり寝坊しないと思います。 コツあれば教えてください。

  • 毎日のように寝坊してしまいます

    高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 寝坊がひどい・・・

    最近一人暮らしをはじめたんですが寝坊がひどいです・・・ いままでは「これから直していけばいい」とか、「今日ぐらいなら大丈夫だ」とか考えながらも暇な時間に寝坊しない方法を探すなどしてきましたが最近になってもうほんとに「このままじゃダメだ」と思うようになりました そこで大音量の目覚まし時計を買ったんですがほとんど効果がありません・・・ 基本的に目覚ましはその大音量目覚まし+携帯のアラーム×6個(一台で複数設定できる)を使ってるんですが、携帯のアラームに関しては鳴った記憶もとめた記憶もありません・・・ 以前調べたときは起きようとする強い気持ちをもって起きるみたいな答えが多くあったんですが正直気持ちとか、思考とか、何等かの感情が生まれる余裕すらないです・・・ いいわけかも知れませんが。 そこで皆様にどうすればいいか、何でもいいのでご教授願いたいです。 ちなみにベッドに入る時間はおおよそ午前1:30~2:00、起きる時間は一応7:30にセットしてありますが大体8:00ぐらいで、寝坊するときは9:30前後に目が覚めます。

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 朝寝坊した自分が情けなくて仕方ない…

    学校に通いつつ、中高一貫校で非常勤講師をしています。 先日、朝寝坊して、自分の授業を忘れてしまいました。 目覚めたらもう1限目が終わる時間で、急いで学校に電話連絡をしました。 恥ずかしい気持ちで一杯です。 朝寝坊をしたのは、研究の疲れを持ち越してしまったのです。 朝寝坊をしたのは、この一年で二度目です。 自分が情けなくて、腹が立って仕方ありません。 とても落ち込んでいます。 こんな自分は教壇に立つ資格はないのでしょうか。

  • 絶対朝寝坊しない方法

    入社して2年目の会社員です。お恥ずかしい話ですが、3ヶ月に1度くらいの割合ではあるものの、朝起きたら9時!ということがあります。普通に寝て、目覚ましもかけているのにです。体調の関係もありますが、会社というのは「寝坊」で遅れていかれる場所ではないと思います。今日もその、3ヶ月に一度の大寝坊をし、周囲にこっぴどくしかられました。ちなみに目覚ましは2つかけています。耳元と、入り口と二つです。どのようなことでも構いません。 「私はこういう方法で朝寝坊は絶対しません!」「こうして朝寝坊を克服した!」などのアドバイスがあれば、是非お願い致します!!

  • 寝坊しました・・・

    本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。 起きたのは11時前でした。 着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。 上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。 日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、 ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;; 昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。 皆さん、こんな経験ありますか? 周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。