• ベストアンサー

パソコンのリアファンを分解できる詳しい方

ファンを分解して元に戻す際に、Oリングを付け忘れました。 もう一度分解してOリングを付け直そうとしたのですが、画像の中央部分にある細長いドーナツ状の部品が完全に抜けなくなってしまい、Oリングを元に戻せない状態です。 もし、Oリングを付けないまま使用した場合、使用上問題はありますか。 もしくは、抜ける方法はありますでしょうか。 メーカーはFOXCONNです。 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、詳しい方おられましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自作系のパソコンなら 市販品のファンが代用出来ます (数百円から有ります) ファンの大きさを合わせば取り付け可能です (厚みは注意して下さいね) 参考サイト http://www.ainex.jp/

ritratto_libro
質問者

お礼

URL貼っていただき、ありがとうございます。 細かな部品まで大変分かりやすく、とても参考になりました。 素直に別の物に変えようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

元々、そのタイプのファンは、非分解のものですので、分解して治すものじゃないです。 組み立て時の部品精度も出ませんので、動くようになっても、壊れやすくなるだけです。

ritratto_libro
質問者

お礼

物凄く頑丈だったのはそういうことだったのですね。 素直に別の物に変えようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

ファンは安いものですから、新品を買って付けた方がいいでしょう。無理に部品が欠損したものを付ける必要はありません。

ritratto_libro
質問者

お礼

そうですよね。 今回は諦めて、素直に別の物に変えようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブのエンジン分解に必要な消耗品

    私のプレスカブの白煙が酷いので、一度バラしてエンジンを見てみようかと思っています。エンジン初挑戦です。 腰上分解方法等のHPを見つけて、やり方は大分分かったのですが…分解して組み立てる際の、ガスケットやらOリングやら…最低限交換しないといけないものがあると思いますが…これらを細かく教えていただきたいです。 ついでにピストンリングも交換してしまおうかと考えております。 また、この時点で部品代はいくら程になりますでしょうか? 特殊な専用工具も必要でしょうか?トルクレンチは必要? あと、一応色々と調べてみたのですが、何か参考になりそうなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワインディングマシーン分解修理して

    ワインディングマシーン(ツイン式)(色>シルバー)オークション落札品(新品)が購入後2ヶ月で回転しなくなり内部モーターのみ回転してるような音がしたので、分解したところモーターと時計回転部分がOリングで連結されていました。そのゴム?Oリングが劣化してボロボロで切れていました。購入先に連絡しましたが本体はあるが内部部品はないとのこと。部品は判らないとの回答。中国製みたいです。そのOリングなのですがコーナン等ホームセンターへ行ってもありませんでした。測ったところ(素人的)内径30mm以内、太さ1・5mmでした。あるのは内径29.7太さ3.5しかなく太くて大きいでした。(買って試しました)どなたか同じ経験若しくはO リングを買ったことのある方教えてくださいませ。

  • 防水方法とその検査法

     Φ50(内径)程度の筒に何枚かのガラス、そしてガラス間を保つ部品をいくつか積み上げて作るレンズ鏡筒を作っています. Oリングを鏡筒の両端に使用する、あるいはシール材を使用し気密を保持方法があると思います.組み立て作業,分解作業においてOリングはよいのですが、使用するOリングが線径1mmであるので 軸方向でOリングをつぶし気密を保つ際(径方向でOリングをつぶせない時) 部品の公差がかさむと つぶせない あるいはつぶしすぎということで うまく気密が取れないということが考えられます.  組立て分解が容易で確実に気密が取れる方法はないでしょうか. また気密が取れているかどうかを検査する、よい(作業効率の良い)検査方法はありますでしょうか 

  • 蛇口の分解のやり方を教えて下さい

    使用17年の蛇口から写真のように水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。 部品はインターネットで帰るようです。分解のやり方を教えてください

  • MP770を分解の際、部品が2つ取れてしまいました

    CanonMP770プリンタ-使用時予期せぬ紙詰まりとなり、ネットで調べた分解方法で分解したまでは良かったのですが、紙が楊枝で取り除かなければならない程詰まっていたことから、「画像1」の手前の部品のネジを取り、右側に引っ張った際、先ず「画像1」下に添付してありますが、右端に刺さっていた「ピン」が抜けてしまい元の位置と差し込み方が分からなくなってしまいました。 そしてもう一つは「画像1」下に添付してありますが、プラスチックの部品が下に落ちていました。いくら探しても適当な場所が分かりません。 これらの「設置場所」と「設置方法」が分かる方がございましたら、教えていただけますようお願い申し上げます。 素人の自業自得と言われればそれまでですが、何とか元に戻してみたいのですがどうしてもこの2つが分からず質問させていただきました。

  • GB250のOリングについて

    GB250のキャブレター分解をしたのですが ドレンスクリューのOリングが悪くなっていたので、 部品を手配したところ、セット品で3点入っていて、フロートチャンバのパッキンと、もうひとつのOリングがわからなくて困っています。 サービスマニュアルの分解図では、パイロットスクリューにOリングが付くようですが、自分が分解した時は付いてなかったと思います。 知っている方お願いします。

  • エアーブラシの消耗品

    知人から譲り受けたオリンポスのHP-102Bを使用していますが、最近ノズルからエアーが出っ放しになり、分解してみるとニードルの 入る穴の奥にあるOリングが変形していました。部品を注文しようと 販売店を探したのですが、ノズルやニードルの取り扱いはあっても、Oリング等を販売してくれる店がなかなか見つかりません。他メーカーの 販売店はいくつか見つかったのですが、オリンポスのパーツの販売店が 分かりません。どなたかご存知の方がいれば、教えて欲しいのですが・ ・・

  • メーカー製のパソコンを分解してしまうと、PC付属のソフトウェアのライセンスは、どうなりますか?

    メーカー製のパソコン(ノートPCやデスクトップPCを含む)を購入すると、必ず、Windowsなどのソフトウェアが付属します。これらは、そのパソコンにライセンスがあるというのは知っていますが、 パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか? (もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。) ちなみに、分解したら元に戻します。 また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか? よろしくお願いします。

  • MC-05SMミドボン炭酸水ソケットを分解したい

    酒屋から購入したミドボンで、炭酸水を自作しています。 ペットボトルと接続するマイクロカプラソケットMC-05SMからガスが漏れだしたので、分解修理を試みました。 根元の六角形のナットを緩めて中身のバネまでは取り出したのですが、 内部の白い部品と黒いOリングが取り出せません。 掲載した写真の状態から先の分解方法を教えてください。 参考にしたのは某掲示板で見かけた下記のような書き込みです。 >>日東工器のソケットMC-05SMを分解してみた >>根元の六角形が2つ重なってる部分を緩めると中身が出て来る 差込口のCリングは外さなくて良い(外すとボールが取れてしまう。一個紛失した、、) >>Oリングは傷だらけで漏れるのも当然という感じになってた プラグの外径が3.5mm、ソケットの内径が5.0mmなので、規格はSS-035だと思う 1個12円なので10個注文してみた よろしくお願いします。

  • HDDの分解

    HDDのUSB接続部の部品が抜けてしまい HDD内部に入り込んでしまいました 修理に出したいのですが メーカーのホームページで調べてみると 修理の際にはHDDのデータが消去されてしまうとありました とても大事なデータで消すわけにはいかないので自分で 直そうと思うのですが分解の仕方がわからず困っています 分解の方法、分解時の注意点などご指南いただきたいと思います メーカーはI-O DATA 型番はHDA:iU120/PCIです ↓のページに詳細が載っています http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hda-iu120set/print.htm よろしくお願いします