右手右足が動かなくなった私にできる仕事

このQ&Aのポイント
  • 右腕上腕部開放骨折と右足の損傷により、右手右足が動かなくなりました。現在の仕事を続けることができず、新しい仕事を探しています。
  • 障害年金の支給や慰謝料を考えても、このままでは生活が厳しくなります。そこで、私にできる仕事を見つけたいと思っています。
  • 退院までにプランを立てて、すぐにでも新しい仕事に取り組みたいと考えています。どんな職種でも構いませんので、おすすめの仕事があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手右足が動かなくなった私にできる仕事

現在26の男です。 1ヶ月前に信号無視の車にはねられ、右腕上腕部開放骨折と右足を損傷しました。 右足は切断、右手は切断まではいたらなかったものの、後遺症で肘から下が動かなくなり、現在の仕事を追われることとなりました。 現在左手のトレーニングを行っていますが、まだ利き手のようには行きません。 障害年金の支給と慰謝料等を考えても、この先仕事をせず生きていけるとは思えませんし、このまま腐っていくのも柄じゃありません。 ですので、こうなってしまった私でもできる仕事を探しております、職種は問いません。 退院までには今後のプランを決めて、すぐにでも動き始めたいと思っています。 何か案があればよろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

お辛かったでしょう、お察し申し上げます。「慰謝料」は永遠にもらえる訳では無いと思います。貴方の働く意欲は理解出来ますが、障害者枠の仕事も今の状態の貴方の身体を考えると難しいものがあると私は思います。ここはやはり行政と相談した方が良いかと思います。「障害年金」が月の計算にしていくらになるのか?「生活保護」の場合は一定の基準があって(その市町村によって異なる)仮に基準額が15万円とします。「障害年金」の月の額が15万円よりも下であればその差額が「生活保護」として支給されます。但し貴方に持ち家など財産があれば「生活保護」は適用されません。参考のために福祉課の意見も聞く必要があるかと思います。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

rioreua123
質問者

補足

ローンを組んで新築を購入したのが昨年です。 当然まだローンの支払いは終わっていませんが、一応持ち家になりますので。 生活保護は望めそうもありません。 また、26歳ということもあり、収めた年金の総額もたいした金額ではなく、 それにより障害年金の支給額もあまり期待出来ない状況です。 いずれにせよ、福祉課に相談してみることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

SEやプログラマーなどのPC関連の仕事どうでしょうか。

• mimazoku_2
回答No.4

いくつかの大手メーカーには、障害者雇用を目的にした『特例子会社』という組織があります。 ここでは、障害に応じた作業プランを準備してくれるので、障害があっても問題無く仕事が出来ます。 私は大阪で、この中の1社に勤めていましたが、11月で退職しました。 私は一般企業ばかりに勤めていたので、今ひとつ馴染めなかったのです。 私は17歳の時のバイク事故で右腕を完全麻痺(2級)しており、今では52歳です。 特例子会社一覧 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/20161220-2.pdf もし、お時間があれば、私の作成した動画をご覧下さい。 TOPBAZZ https://www.topbuzz.com/user/6471127340851135497

• yuyuyunn
回答No.3

まずはボランティアのような形で 人と話をしたりするのはどうですか? 社会福祉協議会のようなところで相談をしてみてはどうでしょうか?

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

ボランティアですか・・・ 今はまだ自分のことで手一杯ですから・・・ ただ自分の気持ちを整理するという意味合いで人と話をするのはいいかもしれませんね。 でも不思議ともう踏ん切りはついていますし、腐るのもやめました。 まぁどうしたって不便ではありますが(笑) 福祉課には時期を見て足を運んでみたいと思います。

• doraneko66
回答No.2

パソコンに関連した仕事が無難なんじゃないですかね。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択肢の一つとして考えさせていただきます

rioreua123
質問者

補足

いろいろ調べた所、CADがいい感じでした。 キーボードにほぼ触れることなく、マウス操作のみで大体の作業を行えるようです。 これであれば片腕の私でも、大きなアドバンテージになることはなさそうです。 以前はシステムエンジニアとしてPC関係の仕事をしていましたから、PCに関しては自信がありますし。 とはいえCADは触れたことないですから、一から勉強する必要はありそうです。