右手右足が動かなくなった私にできる仕事

このQ&Aのポイント
  • 右腕上腕部開放骨折と右足の損傷により、右手右足が動かなくなりました。現在の仕事を続けることができず、新しい仕事を探しています。
  • 障害年金の支給や慰謝料を考えても、このままでは生活が厳しくなります。そこで、私にできる仕事を見つけたいと思っています。
  • 退院までにプランを立てて、すぐにでも新しい仕事に取り組みたいと考えています。どんな職種でも構いませんので、おすすめの仕事があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手右足が動かなくなった私にできる仕事

現在26の男です。 1ヶ月前に信号無視の車にはねられ、右腕上腕部開放骨折と右足を損傷しました。 右足は切断、右手は切断まではいたらなかったものの、後遺症で肘から下が動かなくなり、現在の仕事を追われることとなりました。 現在左手のトレーニングを行っていますが、まだ利き手のようには行きません。 障害年金の支給と慰謝料等を考えても、この先仕事をせず生きていけるとは思えませんし、このまま腐っていくのも柄じゃありません。 ですので、こうなってしまった私でもできる仕事を探しております、職種は問いません。 退院までには今後のプランを決めて、すぐにでも動き始めたいと思っています。 何か案があればよろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

お辛かったでしょう、お察し申し上げます。「慰謝料」は永遠にもらえる訳では無いと思います。貴方の働く意欲は理解出来ますが、障害者枠の仕事も今の状態の貴方の身体を考えると難しいものがあると私は思います。ここはやはり行政と相談した方が良いかと思います。「障害年金」が月の計算にしていくらになるのか?「生活保護」の場合は一定の基準があって(その市町村によって異なる)仮に基準額が15万円とします。「障害年金」の月の額が15万円よりも下であればその差額が「生活保護」として支給されます。但し貴方に持ち家など財産があれば「生活保護」は適用されません。参考のために福祉課の意見も聞く必要があるかと思います。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

rioreua123
質問者

補足

ローンを組んで新築を購入したのが昨年です。 当然まだローンの支払いは終わっていませんが、一応持ち家になりますので。 生活保護は望めそうもありません。 また、26歳ということもあり、収めた年金の総額もたいした金額ではなく、 それにより障害年金の支給額もあまり期待出来ない状況です。 いずれにせよ、福祉課に相談してみることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

SEやプログラマーなどのPC関連の仕事どうでしょうか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.4

いくつかの大手メーカーには、障害者雇用を目的にした『特例子会社』という組織があります。 ここでは、障害に応じた作業プランを準備してくれるので、障害があっても問題無く仕事が出来ます。 私は大阪で、この中の1社に勤めていましたが、11月で退職しました。 私は一般企業ばかりに勤めていたので、今ひとつ馴染めなかったのです。 私は17歳の時のバイク事故で右腕を完全麻痺(2級)しており、今では52歳です。 特例子会社一覧 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/20161220-2.pdf もし、お時間があれば、私の作成した動画をご覧下さい。 TOPBAZZ https://www.topbuzz.com/user/6471127340851135497

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

まずはボランティアのような形で 人と話をしたりするのはどうですか? 社会福祉協議会のようなところで相談をしてみてはどうでしょうか?

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

ボランティアですか・・・ 今はまだ自分のことで手一杯ですから・・・ ただ自分の気持ちを整理するという意味合いで人と話をするのはいいかもしれませんね。 でも不思議ともう踏ん切りはついていますし、腐るのもやめました。 まぁどうしたって不便ではありますが(笑) 福祉課には時期を見て足を運んでみたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

パソコンに関連した仕事が無難なんじゃないですかね。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択肢の一つとして考えさせていただきます

rioreua123
質問者

補足

いろいろ調べた所、CADがいい感じでした。 キーボードにほぼ触れることなく、マウス操作のみで大体の作業を行えるようです。 これであれば片腕の私でも、大きなアドバンテージになることはなさそうです。 以前はシステムエンジニアとしてPC関係の仕事をしていましたから、PCに関しては自信がありますし。 とはいえCADは触れたことないですから、一から勉強する必要はありそうです。

関連するQ&A

  • 右手右足が動かなくなった私にできる仕事

    少し前も質問させていただきました。 もっとたくさんの意見をお聞きしたいと思っていたのですが、 埋もれてしまったので、改めて質問させていただきたく思います。 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在いただいている意見としては、 ・傷害保険や生活保護関連の事を含め福祉課に相談(これは機を見て行きます。) ・PC関連のお仕事(現在、この内CADに目星をつけています。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在26の男です。 1ヶ月前に信号無視の車にはねられ、右腕上腕部開放骨折と右足を損傷しました。 右足は切断、右手は切断まではいたらなかったものの、後遺症で肘から下が動かなくなり、現在の仕事を追われることとなりました。 現在左手のトレーニングを行っていますが、まだ利き手のようには行きません。 障害年金の支給と慰謝料等を考えても、この先仕事をせず生きていけるとは思えませんし、このまま腐っていくのも柄じゃありません。 ですので、こうなってしまった私でもできる仕事を探しております、職種は問いません。 退院までには今後のプランを決めて、すぐにでも動き始めたいと思っています。 何か案があればよろしくお願いいたします。

  • 右手、右足の麻痺

    右手、右足の麻痺 わたしは、産まれて4カ月くらいの時に、上下し径直性麻痺と診断され、小さい頃、リハビリに行っていました。 現在は26歳です。 症状としては、右手はうまく起用に動かせず、細かい作業が難しく、ほとんどのことは左手を使ってしまいます。 右足は左足より2cmくらい小さく、左右の太さも全然違います。 少し麻痺してるせいか、右足をかばって、左足に常に重心がいってしまいます。 ぱっとみためでは、わからない程度ですが、歩くのしんどそうとかよく、いわれます。 ヒールの靴は履くことができず、スリッパなども、すぐに右足はぬげてしまいます。 歩くとすぐに疲れ、よくつまずいたり。。。 小さい頃のMRI検査では、左の脳はすごく障害のある脳だといわれたらしく、お医者さんも症状の軽さにびっくり! これと同じ障害がある人はいるのでしょうか? またリハビリをすれば、治るのでしょうか?

  • 右手の痙攣

    普段は痙攣など気にしてなかったのですが、パソコンの腕休めに右手を横の壁にそっと添えてみたらすごく痙攣しだしました。(右手右腕全体です) 左手を同じように壁に添えても、痙攣は起こりません。 利き手は右なので、ひょっとしたら普通のことなのかもしれませんが・・・ 少しビックリして質問させていただきました。 何かの病気なのかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 右手をあまり動かさない子

    2ヵ月半になる男の子がいます。 左右の手の動かし方が全然違い心配しています。 左手は顔の前でユラユラさせたりしゃぶったりしますが、右手ではあまりやりません。ガラガラも左手ではうまく握れるのですが、右手だとすぐにはなしてしまいます。 産まれたばかりの頃は、右足より左足をよく動かしていました。今は足に関しては左右同じような感じです。 利き手が決まってくるのはもう少し先だと思うので、もしかしたら脳の障害等が原因だったらと考えると心配になります。 同じような経験のある方いらっしゃいましたらいろいろお聞かせください。

  • 内出血について

    右手麻痺しています 右手(指握り締めておます)手の平ではなく甲の方と右腕肘上腕にかけて 内出血(真っ黒)に成っていて腫れています。肘から約脇の近くまで黒く なっています。リハビリーを受けています 骨折はしていませんが、原因が解ません。リハビリーの時に 毛細血管が切れるそんなことありますか 何も処置してないのですが右手だけリハビリー止めた方が 良いでしょうか?

  • 利き手

    自分は、右利きです。今骨折しています。利き手使えなくて困っています。これを機に利き手を右手から左手に変えたいと思っています。どうすれば速く利き手を変えることが出来ますか。教えてください。

  • 3歳の息子がひじと腕を骨折してしまいました。

    一週間前に、ソファから転落し、3歳の息子がひじと腕の骨2箇所、全部で3箇所骨折してしまいました。 すぐに病院に行き、半分ギプスで固定してもらいましたが、その後、何度行っても「腫れが引かないので、全部のギプス固定はできない。」と言われています。 その間、ひじの骨は少しずれてきてしまっていて、腫れもあまり引かないので、ひじの骨折以外にもひじの靭帯も損傷しているのではないかと心配になってきてしまいました。 現在は、指は全部動かせています。 ひじの骨折とともに、靭帯の損傷はあるのでしょうか? 通常、ひじの骨折では、どのくらい腫れたままなのでしょうか? 小さい子供なので、ひじの骨折や靭帯の損傷による後遺症はどのようなものがあるのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 交通事故による後遺障害

    今年8月に友人の車の助手席で追突事故に合い左上腕骨折・右大腿骨骨折しました。 それで後遺障害についてお聞きしたいのですが、まず左上腕骨折ですがプレートが入っておりこの先右手の様に全開には上がらないと思います。(利き腕は右手です。) 大腿骨骨折はチタンの棒が入ってまして、歩くのは問題なさそうなのですが、しゃがんだり、正座をするのが辛くなると思います。 この様な症状で後遺障害は認められるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 骨折と麻痺

    先日、単独の交通事故を起こし右手上腕を骨折して、橈骨神経に障害を受けました。 手術はボルトを入れる手術と言われ手術を行いました。 手術後、2,3日手首の返しと手を広げる動作が全くだめでしたが、1週間たち手首の返しが少しでき、手の広げる動作もいくらか動く様になりました。 神経の麻痺は時間をかけてリハビリをして少しずつ改善していくしかないようです。 今回私が質問したいのは、上腕を骨折したせいだとおもいますが、事故直後肘から先がグラグラして左手で押さえて無いと変な方向に持っていかれそうになっていました。 でも、手術が終わって上腕の痛みは減ったものの肘から先のグラグラ感は変りません。かなりの力を入れると同じ場所を維持できますが、気をぬくとダウジングの棒のように右へ左へ動いてしまいます。意識してない動きなので上腕や肩に激痛を伴います。 一度整形の先生に話しましたが、筋力が落ちているせいでしょう。それにまだそのような力をかけないで下さい。言われました。 利き手の為、これから仕事や生活にいろいろ支障をきたす事がわかっていて、焦る気持ちあります。 わたしのこの状態は上腕を骨折した時によくある事なのでしょうか? または、橈骨神経以外の神経の障害が考えられる他の要因が考えられるのでしょうか。 整形の先生は2人いますが、筋力の低下若しくは筋組織の損傷による障害でリハビリで改善していきましょうというスタンスです。 実際手術、診察している先生方の話が一番正しいと思っていますが、自分の身体がここまで自由に動かないと不安になってしまいます。 事故は3/31.手術は4/3、今は手術後10日です。 参考になる意見があれば聞かせて下さい。

  • 足の爪を切る際、 利き手だけを使いますか?

    爪切りを使って足の爪を切る際、利き手だけを使いますか? 私は右利きですが、右足の爪を切る時は右手を使い、左足の爪を切る時は左手を使います。 私は体が硬いので、左足の爪を右手で切るのは辛いです。

専門家に質問してみよう