• ベストアンサー

左手での練習

一昨日、バスケット部に入っている息子(中1)が利き手である右手を骨折してしまい、全治6週間と診断されました。左手だけでも練習をしたいと言うのですがどんな練習をしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynyhk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

左手のドリブルを練習したらいいと思います。 左手でも、右手でもドリブルできないといけないので。 怪我が治った頃には左も右と同じくらい ドリブルできるようになってるとおもいます。

その他の回答 (4)

  • ketuago65
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

お風呂の中で手首を動かしてスナップを鍛えるという トレーニングがあります。 これくらいならそんなに無理なくできるのではないでしょうか。

  • na-130
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

骨が変にくっつくのは避けたいので、 小さめのダンベル(無ければペットボトルに水or砂を入れたやつ)で 手首をゆっくり鍛えるのが良いかと思います。 手首の力をつけるだけで、シュート以外にパスもキャッチもしやすくなりますよ。

  • hikushi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ボールの感覚を確かめるだけでも、いいと思いますよ。 激しい運動すると、骨折した右手にも影響してしまうので。 (自分自身骨折して骨が変にくっついてしまった経験があるので)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

治療に専念させることです。動いたらそれだけ治癒が遅くなります。

関連するQ&A

  • 左手で文字を書くことについて

    どうもこんにちは。 私は生まれた時から右手が利き手ですが、最近なんだか暇なので、左手を利き手と同じように使えるようにする練習をしています。 今は左手で文字を書く練習中です。 そこで、私と同じように利き手じゃない方で文字を書く練習をしていた方に質問です。 どれぐらいで上手く書けるようになってきましたか? 私は現在5日経過で、一日1時間ほど練習しています。 地味に上達しているのが感じられて面白いのですが、まだ到底右手にはかないません。

  • 利き手交換(左手で文字を書く)

    利き手交換のことについて宜しくお願いします。 僕は右手が不自由になったの左手で文字を書く練習をしようと思います。その場合、どのように練習したほうが効果的ですか?また、作業療法士とかと一緒にやった方がいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 左手で書くと痺れや震えが起きるのは何故でしょう?

    深夜~早朝の時間帯に40分~60分間くらい、眠気覚ましに利き手ではない左手で文字を書く練習をしています。その際、唇や頬などの筋肉に痺れを感じます。また、早く書くと右手が震えるのです。ゆっくり書けば利き手が震えることはありません。……特に、右脳の活性化などは企図していませんが、続けていると何か弊害がこれから起こるでしょうか? 

  • 左手で字を書けるようになりたい!

    小さい頃、私は 左手で字を書いたりしていたけど 親が右に矯正した…という話を 聞いた記憶があります。 でも、そのせい(?)で今では 左手で字は書けないし箸も持てないです。 ほとんどの動作を右手でやっています。 左手でやると言えば、 眼鏡を拭く、コップを持つ、机の上の ゴミを払う、マイクを持つ、、、 今のところ思いつくのはこのくらいです。 話はずれましたが、題名の通り左手で字を 書けるようになりたいです! 練習はしていて、前よりは少し きれいに書けるようになりました。 最近では、右手を骨折しないかなぁ…など ヤバいことまで考えてしまうようになりました。 やはり、練習しまくるしかないのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 利き手

    自分は、右利きです。今骨折しています。利き手使えなくて困っています。これを機に利き手を右手から左手に変えたいと思っています。どうすれば速く利き手を変えることが出来ますか。教えてください。

  • バスケの練習中や練習後におきる吐き気で困っています

    現在、中1の息子の事なのですが、中学生にあがり、バスケ部に入部しました。 それまでバスケットはやった事がなく、スポーツと言えば、スイミングと空手を去年まで3年ほどやっていました。 バスケの練習は結構キツイらしく、猛ダッシュで8分間走った後、2分休憩を挟み、それを何度か繰り返すらしいのですが、その後で吐き気が襲うようなのです。 翌日も、その気持ち悪さが残り、連続4日以上の練習には出られない状態です。 どなたか、対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、息子はすごい汗っかきで、水分もよくとる方です。

  • 一人食べの練習と利き手rについて

    1歳5ヶ月の娘がいます。 一人食べの上達と利き手について教えてください。 今の娘の食事の状態は、 ●朝食にバナナを出し、フォークで1個目を刺してやるとそれを食べ、2個目からは手づかみ。 ●スプーンにご飯を乗せてやって娘に持たせると、上記の「バナナにフォーク」の食べ方で、スプーンを縦にたててしまい、ご飯が落ちる。 ●少しスプーンに興味が出てきて自分でやろうとするが、上記の要領で上手くいかないので、スプーンにご飯を乗せて、娘にそれを持たせ、支えながら口に運ぶ。 ●殆どの食事は手づかみ食べで、手でつかめない物は私が食べさせる。 という状態です。このままでは娘はいつまでも一人で食べれるようにはなりませんか?「こぼれても良いように椅子の下に新聞紙などを敷いて自分でやらせて学習させる」というのを聞いたことがありますが、これはしなくちゃいけないですか?気が長い方ではないので、たまに急いでいるときや疲れているときにくちゃくちゃにこぼされるとイラっときそうで、あまりやりたく無いのですが…皆さんはどんな風にされましたか?どのように練習していったら良いか教えてください。 それから、利き手ですが、 ミルクのコップは右手、鉛筆の殴り書きも右手ですが、食事のスプーンやフォークは左手で自然に持とうとします。 また、ご飯をすくう練習も左手の方がスムーズにすくえている様です。鉛筆は左手に持たせても、自分で右手に持ち替えます。スプーン等は右手に持たせたらそれなりに右手で頑張ろうとしています。 私はなるべく右手でやっていってほしいと思うのですが、無理に今から右手に絞るべきですか?それとも自然に右利きになっていきますか?それとももう少し成長したら「右手で持とうね」と教えて聞かせるものなのですか?はたまた食事の時だけ左利きになるのですか? 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 骨折したんですけど、アドバイスお願いします。

    左手の指を骨折したんですが、 シャンプーや洗顔ですごーくこまっています。 ・利き手は右です。右手は問題なく使えます。 ・左手は一切使えません。(固定されています) ・少なくとも2週間はこの状態だそうです。 ・一人暮らしで、手伝ってくれる人はいません。 何かシャンプーや洗顔の際の良いアイデアはありませんでしょうか? 経験者の方おねがいします。

  • 左手人差し指付け根が痛くなる

    練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右手骨折中の上腕筋、大胸筋の筋トレ

    一昨日、右手の甲を骨折しました。長年ストップしていた筋トレを本格的に 再開した矢先だったのでトレーニングがここで中断することが非常にショ ックです。 右手の甲を骨折した為にそれまでにしていたダンベルトレーニング (チェストプレス、ダンベルフライ、アームカールなど)が全くできなくなりました。 全治6週間といわれましたが、その間も右上腕部および右の大胸筋をなん とか鍛えつづけたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか。 (前腕部はあきらめました) 良いトレーニング方法はもちろんのこと、「怪我をした時こうしていた」 等、どんな些細な情報でも結構です。教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう