• 締切済み

右手右足が動かなくなった私にできる仕事

少し前も質問させていただきました。 もっとたくさんの意見をお聞きしたいと思っていたのですが、 埋もれてしまったので、改めて質問させていただきたく思います。 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在いただいている意見としては、 ・傷害保険や生活保護関連の事を含め福祉課に相談(これは機を見て行きます。) ・PC関連のお仕事(現在、この内CADに目星をつけています。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在26の男です。 1ヶ月前に信号無視の車にはねられ、右腕上腕部開放骨折と右足を損傷しました。 右足は切断、右手は切断まではいたらなかったものの、後遺症で肘から下が動かなくなり、現在の仕事を追われることとなりました。 現在左手のトレーニングを行っていますが、まだ利き手のようには行きません。 障害年金の支給と慰謝料等を考えても、この先仕事をせず生きていけるとは思えませんし、このまま腐っていくのも柄じゃありません。 ですので、こうなってしまった私でもできる仕事を探しております、職種は問いません。 退院までには今後のプランを決めて、すぐにでも動き始めたいと思っています。 何か案があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

ひぃ!すいませんごめんなさいm(_ _)m あーえっと、それでですね、 質問の回答といたしましてはソーシャルワーカーさんに相談なされるのが一番かと思います。 少し大きい病院なら大抵いますので、退院までにすぐに動き出したいという事であれば、入院中にソーシャルワーカーさんに相談しておくと手っ取り早いと思います。 福祉等の公的資源、リハビリ等の病院での現状、両方把握し、プロですので、 いいアドバイスがもらえると思います。

回答No.9

いやいや、異なるサイトであってもマルチポストでありマナー違反です。 ちょっと検索すれば分かる事ですよこんなの。

rioreua123
質問者

お礼

誠に申し訳ありませんでした。

rioreua123
質問者

補足

質問するにあたって、暴言などの日常生活におけるマナー以外にそういったマナーや決まりごとがあるとは知らず、検索することもしませんでした。 gurennnisomaru様、ご迷惑をおかけした各サイト様、 またご気分を害されてしまった全ての当質問の閲覧者様に 2度目では御座いますが、この場を借りて謝罪いたします。 誠に申し訳御座いませんでした。 今後はこのような事が二度とないよう注意し、頂いたご忠告を留意することをお約束申し上げます。 ちなみにですが、下手に出てはいるものの、 そろそろイライラしてきたのでこの辺で矛を収めていただけるとうれしいです。

回答No.8

いくつかの追加。 回答じゃないです。 マルチポストについて。 異なるサイトで同じ質問をすることは、別にマナー違反ではありません。 このOKWebの場合、さまざまな質問サイトと契約しているため、ご質問者さんの意図せずマルチポストになることがあることがありますが、ご質問者さんの質問が複数あがっているようには私には見えません。 悪質なマルチポストは、同じ質問サイトのカテゴリ違いでいくつもあげたり、日にちをずらして同じような質問を連投したりすることです。 日本に商用作品は年に4万作以上発売されていて、それよりも多いプロの作家さんがいます。 人と異なる経験をしている人が、読者と異なる視点で何かを書いてみるというのはありな気がしています。 現実的にはほとんどの作家さんは作家で食べていけてはいません。 ご質問をみる限り、最低限の収入はあるんですよね。 作家を志す上で、有利な面も持たれているように思えます。 パソコンの入力機器はかなり進歩をしてきています。調べられてみるのも手かもしれません。 あとね、昔からの大御所さんの原稿をネットなどでみる機会がありましたら、見られては? 少々の誤字脱字は編集者に任せてくださいな。 作家さんのお仕事は売れる作品を書くことで、正しい日本語をかくことではありませんから。 障害者枠での就職には、有利な面、不利な面があります。 私の勤務先、編集部のあるすべてのビル、子会社のビルが私が勤めはじめる30年くらい前からすべてバリアフリーになっていますが、法令がどうではなく、車椅子の編集長がいたからです。そのまま出世して子会社の編プロの役員を勤めてから退職しました。 ご質問者さんは頭脳労働の分野で働くなら障害者ではないのではと思います。 職にありつきたいのか、一生をかける仕事をやってみたいのかで、判断されてみては。 自身の才能にかけてみるのをあきらめるにはまだ若い気がします。 端から見た気楽で無責任ななアドバイスに過ぎないのですが。

回答No.7

以前、救命にいた頃、事故で障害が残る方は少なくありませんでした。 命を救っても感謝どころか、責められることもあったりして、退院後の生活を見据えた支援が必要だと考えてきました。 あなたのように前向きな方は、本当に心から応援したいです。 足については、義肢の技術がかなり発達していますから、たぶん困ることはない状態になることはできると思います。 私の患者さんで、利き腕を失ってもリハビリで残った手を使って事務職に就かれた方がいらっしゃいました。 あなたの文章力を見れば、人とコミュニケーションをとるようなお仕事が向いているような気がします。例えば、病院のMSWなどです。 そういう私自身も、事故の後遺症で耳がダメになり、聴診器が使えなくなり、しばらくは在宅医療に取り組んでみたりしてきましたが、やはり限界を感じてしまいました。右手も少し動きにくいので細かい処置などは難しいのです。 すごく悩みましたが、今は、非常勤講師として教育に携わっています。 まったく考えていなかった仕事ですが、やってみるとなかなか楽しいものです。 現在治療を受けている病院の主治医や看護師、理学療法士さんなどにも相談してみてください。 直接お会いしていないので、あまり具体的なアドバイスができず残念ですが、できることは必ずあるはずです。 どうか、今の気持ちを持ち続けて頑張って下さい。

回答No.6

>各所で似たような質問をさせていただいてます。 これをマルチ(マルチ質問)と言い、質問サイトでは非常に嫌われる行為です。 荒しや、マナー違反とも取られます。 一ヶ所で質問し、それを締め切ってから次に行って下さい。 無料で、皆が使える情報資源なんですから、その辺考えて下さい。 使える、質の高い情報がほしけりゃ、有料サイトに行って下さい。 無料サイトに無差別にばら蒔くよりも、確実に高位の情報を得れるでしょう。 情報って本来タダじゃないんですよ。 有料なんです。

rioreua123
質問者

お礼

申し訳ございません。

rioreua123
質問者

補足

質問サイトはこちらだけの投稿となっています。 身体障害者が集う情報交換用の掲示板にて、同じような質問はさせてもらってますが、残念ながらそちらでは締め切りというシステムは存在していませんでした。 マルチ質問という悪質行為であることは知りませんでした。 現在の自身の事は気持ちの整理がついたと思っていたのですが、まだそこまで考えが回るほど余裕がなかったのかもしれません。 いずれにせよ、相当にご気分を害してしまったようで謝罪いたします。 こういった質問サイトに限らず、ネチケット全般をよく知らなかったとはいえ、大変ご迷惑をおかけいたしました。 誠に申し訳ありませんでした。

回答No.5

この文章は自分で入力できました? もしそうなら、私はいまやっている編集者はできる仕事の側に入ります。 あと、作家さんもできる、ということですよね。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

自分で入力いたしました。 ただタイピングの速度が非常に遅く、場合によっては入力できない文字が存在し、以前の仕事はこれが原因でやめることに成った部分が大きいのです。 作家ですか・・・可能性があるのであれば何でもやってみたいとは思うのですが、少し難しそうです・・・。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.4

大手企業に障害者枠で入社を試みる。 若いから有利。 仕事は会社が与えてくれます

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

恥ずかしながら障害者枠というものを知りませんでした・・・。 改めて自分で調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

う~む。 弁護士、税理士、司法書士。 精神科医。 ラッパ吹き(冗談でなく) ホルンも左手だけでどうにかなるかな?仕事は全くないけどね。 https://www.youtube.com/watch?v=xc8NLyyOa3I

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

ラッパ吹き、弁護士や司法書士は今からだと少し難しそうですが、税理士はアリですね! 幸い親戚に税理士をしている人がいますので、今度改めて話を伺ってみたいと思います。 大変参考になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>もっとたくさんの意見をお聞きしたいと思っていたのですが、 それなら、同じサイトではなくて、ほかで質問したほうがいい 大手小町 これ検閲が厳しいです。その審査日数があるのですぐに掲載されません。ただし、ベストアンサーとかありがとうポイントはありません。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

rioreua123
質問者

補足

もちろんこういった質問サイトだけではなく、身体障害者が集まる情報交換サイトなど、各所で似たような質問をさせていただいています。 ただ、現在はほんの少しでも多く情報が欲しいと考えたため、当サイト2度目となる質問をしてしまいました。 ご気分を害されたようでしたら謝罪いたします。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

ここで探したって、具体的に仕事が見つかるわけじゃないです。 実際の求人を探して方がいいのではないでしょうか。例えば、ハロワのページを見ると「障害のある方のための求人情報検索」というのがありますが、もうご覧になりました? なお、CADって操作に両手が必要ですよ。 AutoCAD LT くらいだとマウス操作だけで図面書いている人も多いですが、でも私は両手使いますね。その方が早いですから(気がついていない人も多いけど、AutoCAD LTは操作をコマンドラインから入力できるし、エイリアスといって入力用の短い文字列が用意されている)。 自分で設計するならともかく、CADオペレーターだったら速さと正確さがすべてです。 3Dキャドだと、キャティアやNX、ソリッドワークスでもたしかマウスの他に専用キーボード(あるいは専用入力装置)がついていて、両手作業が前提になて機器が構成されています。 別にがっかりさせたいわけじゃないですが、CADオペレーターことをご存じないでCADと書かれているんでしょう? 後で知るより今からそういうことがあり得るということは知っておいた方がいいんじゃないかと思って書きました。 とにかく、実際の求人を探した方いいですよ。 それでいろいろなことが実際の知識として入ってきます。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

CADについてよく知らないのは事実です。 あくまで一案として考えただけで、 ほかの仕事もリストアップしてから、その内容を詳細に調べていくつもりでした。 細かな専門用語についてはわかりかねますが、片手では無理であるということだけは把握いたしました。 ご忠告感謝いたします。 もちろん求人サイトなどを各所めぐっています。 あくまで足がかりとなる情報収集ツールのひとつとしてこちらのサイトを利用させてもらっているだけです。 出歩けるようになるくらいまで体が直れば自分の足で職業斡旋所などに行くつもりでもあります。 足でというか車椅子になりますが(笑)

関連するQ&A

  • 右手右足が動かなくなった私にできる仕事

    現在26の男です。 1ヶ月前に信号無視の車にはねられ、右腕上腕部開放骨折と右足を損傷しました。 右足は切断、右手は切断まではいたらなかったものの、後遺症で肘から下が動かなくなり、現在の仕事を追われることとなりました。 現在左手のトレーニングを行っていますが、まだ利き手のようには行きません。 障害年金の支給と慰謝料等を考えても、この先仕事をせず生きていけるとは思えませんし、このまま腐っていくのも柄じゃありません。 ですので、こうなってしまった私でもできる仕事を探しております、職種は問いません。 退院までには今後のプランを決めて、すぐにでも動き始めたいと思っています。 何か案があればよろしくお願いいたします。

  • 右手が痛くてマウスがにぎれません

    プログラム処理関連の仕事を2年半くらいやっています 業務上、パソコンの画面と朝から夕方までにらめっこで、マウスは常に握りっぱなしです。 ここ半年くらいに、右腕のひじより下が痛み出してきました。右手のひらの親指の付け根あたりが特に痛みます マウスを持てないということはないのですが、長時間(5分とか)持つと痛みます これはどういう症状なんでしょうか 以前は平気でした

  • 3歳の息子がひじと腕を骨折してしまいました。

    一週間前に、ソファから転落し、3歳の息子がひじと腕の骨2箇所、全部で3箇所骨折してしまいました。 すぐに病院に行き、半分ギプスで固定してもらいましたが、その後、何度行っても「腫れが引かないので、全部のギプス固定はできない。」と言われています。 その間、ひじの骨は少しずれてきてしまっていて、腫れもあまり引かないので、ひじの骨折以外にもひじの靭帯も損傷しているのではないかと心配になってきてしまいました。 現在は、指は全部動かせています。 ひじの骨折とともに、靭帯の損傷はあるのでしょうか? 通常、ひじの骨折では、どのくらい腫れたままなのでしょうか? 小さい子供なので、ひじの骨折や靭帯の損傷による後遺症はどのようなものがあるのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 仕事で痛めた腕の治療と、労災扱いになるか

    重い粉を練ったり持ち上げたりする仕事で右腕全体を痛めました。 肘から下、上腕の筋肉の内部が炎症を起こしているような痛みがあり、時々痛みが激しくて腕の力が抜けたりもします。 痛めたなと思うのは数ヶ月前で単なる筋肉痛と思っていましたがだんだんひどくなり痛みで夜も目が覚めるようになりました。 粉以外でも飲み物のパックの箱を運んだりもしていて拍車がかかったと思います。手首も回すと痛みが走ります。 見た目にはなんともないのですがこうした場合の治療はどこに行けばいいのでしょうか。 市販の貼り薬を使っていますが効果が感じられません。指もいわゆる鍵指のようになります。パソコンを打つときも激しい炎症を起こしているような痛みを感じ、腕が重くてキーを打つのも苦労です。 またこの場合には労災は使えるのでしょうか。

  • 右手と右足だけが冷えます。

    5年くらい前から冬になると左手に比べて右手だけがとても冷たくなり、パソコン作業など困っていました。 そして2~3年前からは、右手に加えて、右足だけが冷たく感じるようになりました。 特に膝の上から、太ももの外側、に独特の冷えを感じます。 実際に皮膚が冷たくなっているというよりは、 脚の中に氷が入っているような不快な感覚があり、 暖めていても中は暖まらないような感じがします。 私についてですが、毎日デスクワークでほとんど歩きません。 体型は太ってはおらず普通です。年齢は30代で女性です。 その他に片側だけの症状としては、左側だけにいつも偏頭痛、左目が痛い、右手だけ荒れる、などがあります。 ※昨年脳のMRIを撮った時は何も言われませんでした。 脚の状態はボコボコした感じの静脈瘤はありません。 太ももには網目状静脈瘤と呼ばれるものが、ちょうど冷えを感じる場所にまあまあ目立ちます。でも左足も同様です。 この右手足だけの冷えは何が原因でしょうか。 運動や整体などで治るでしょうか。 病院にいくとしたらどこに行けばいいでしょうか。 教えてもらえると助かります。

  • 交通事故による怪我の治療について

    2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

  • 骨折と麻痺

    先日、単独の交通事故を起こし右手上腕を骨折して、橈骨神経に障害を受けました。 手術はボルトを入れる手術と言われ手術を行いました。 手術後、2,3日手首の返しと手を広げる動作が全くだめでしたが、1週間たち手首の返しが少しでき、手の広げる動作もいくらか動く様になりました。 神経の麻痺は時間をかけてリハビリをして少しずつ改善していくしかないようです。 今回私が質問したいのは、上腕を骨折したせいだとおもいますが、事故直後肘から先がグラグラして左手で押さえて無いと変な方向に持っていかれそうになっていました。 でも、手術が終わって上腕の痛みは減ったものの肘から先のグラグラ感は変りません。かなりの力を入れると同じ場所を維持できますが、気をぬくとダウジングの棒のように右へ左へ動いてしまいます。意識してない動きなので上腕や肩に激痛を伴います。 一度整形の先生に話しましたが、筋力が落ちているせいでしょう。それにまだそのような力をかけないで下さい。言われました。 利き手の為、これから仕事や生活にいろいろ支障をきたす事がわかっていて、焦る気持ちあります。 わたしのこの状態は上腕を骨折した時によくある事なのでしょうか? または、橈骨神経以外の神経の障害が考えられる他の要因が考えられるのでしょうか。 整形の先生は2人いますが、筋力の低下若しくは筋組織の損傷による障害でリハビリで改善していきましょうというスタンスです。 実際手術、診察している先生方の話が一番正しいと思っていますが、自分の身体がここまで自由に動かないと不安になってしまいます。 事故は3/31.手術は4/3、今は手術後10日です。 参考になる意見があれば聞かせて下さい。

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • CAD系の仕事について(転職)

    こんにちは。 25歳の男です。これまで紙媒体でDTPをしてきました。 今回、某大手メーカーの派遣で機械系のCADの仕事があり、未経験でも研修期間を経て勤務できると聞き、これは覚えて今後に生かせるチャンスかなと思いました。使用するのは3D-CAD?(CADの知識は皆無です)のようなのですが、こういった話には裏がありそうだと思います。こちらのサイトでも情報を得たのですが、単なるCADオペレーターでは人が余っているぐらいと聞きます。しかし設計までこなすとなると専門知識が必要…。 今回のパターンはオペレーターを派遣で補うだけで設計までの仕事はやらせないのでしょうか?(僕に専門的な知識はもちろんありませんし、正社員雇用もしないそうです)またCADを覚えて仕事をしていたとしても、設計をせず「使える」ぐらいでは別の就職口などなかなか見つからないのでしょうか?今までとは違う仕事までして入社しても将来性があるのかどうかすごく不安です。みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 MacでDTPをしていた関連からWeb系にも興味があります。こういった業種の将来性はどうなのでしょうか?こちらの知識、情報もある方がいらっしゃいましたら返答お願いします。

専門家に質問してみよう