• 締切済み

子供時代に虐待された場合

親から虐待されて子供時代を過ごすと童顔になることがあるときいたことがあるのですが、その理由はなんでしょうか。

noname#232885

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

ほう。私は年齢より若く見られるのですが、それは幼少時代と関係しているのですかね。じゃあトーチャンに殴られたことを感謝しないといけないのかしらん。それは嫌だなあ。

質問者

お礼

童顔の原因は色々あるのでしょうし 虐待されたからといって、必ず童顔にならないでしょうし、そうなる場合もあると聞いたことがあったので…躾と虐待は違いますね。

質問者

補足

殴られたら童顔になるのかどうかは謎ですね

• Dr_Hyper
回答No.3

童顔の基準を数値で表すことができないでしょうから,科学的には証明はされていないと思います。 赤ちゃんがかわいいのは親から,特にお父さんがかわいいと思ってくれるようになっているのだという説があります。恐らくそこから転じて,虐待を受ける場合自己防衛本能で,成長してもお父さんやお母さんが純粋に可愛がってくれていた自分が幼い顔のまま保とうという力が働くと言いたいのだと思います。 現在の科学では,自分が受けた虐待のストレスが自分の卵子や精子に影響をあたえ子孫に受け継がれる可能性があるという研究がなされています。つまり代々虐待を受ける家であれば,童顔になる遺伝子発現が行われやすくなり,いま受けている虐待で童顔になるというよりは自分を虐待している親が祖父に虐待されたときの影響で童顔になっているという可能性はあるかもしれません。 または単純に表情筋や目の動かし方などが恐怖心の為にぎこちなく,また不安定である為に幼く見えてしまうという可能性も大いにあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛本能で親が可愛いがってくれる顔でいようとするということですね。 それに表情や目の動かし方などが恐怖心のために ぎこちないと確かに幼く見えますね。 虐待のストレスが遺伝するという事実に驚きました。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

うーん 経験からの感じでいいますと 一概には言えないのですが、そのような環境で育つと、他人の大人に無頓着に心を解放する子どもがいます なにかを期待するような感じで、子どもなりのコミュニケーション能力です うまく甘えるような感じが身につき、子どもっぽさをいつまでも備えます 虐待の種類によりますが、食事を最低限しか与えてもらえない子どもに多い気がします 他人に無頓着に笑顔で、おなかがすいた・・と、言える能力?なのですが、それが子どもっぽく見えるのは事実です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命を維持するためにうまく甘える態度が 身に付くということですね。ふるまい方も 子どもっぽく見える原因ですね。

質問者

補足

誰にでもおなかすいたと甘えなきゃいけない 状況はなんとも言えないですね…

• leaf19
回答No.1

容姿と家庭環境は 関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。