• ベストアンサー

シーライトって何ですか?

シーライトって何ですか? シリコンシーライトって何に使うものですか? RTVゴムと記載がありました。 シーライトって何でしょう? シリコンのシーライト? シーライトが何か分からないので何に使うのか分かりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

シーラントではないでしょうか? sealant シリコン製のシーラー剤の呼び名ですね。隙間を塞いだり、接着面に塗布して漏れ防止にしたりするためのシール剤 シリコンコーキング  シリコンシーラント  シリコンシーラー 等呼び方は様々ですが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

シリコンシーライトではなくシリコンシーラントではないでしょうか? 一般的に言うコーキング剤(シーリング剤)です。 外壁ではサイディング等の板間の継ぎ目やサッシと壁の境に塗って、水の侵入を防ぎ防水効果を持たせます。 1成分形シーリング材 製品一覧 http://www.cemedine.co.jp/product/building/construction/waterproofing/sealant1/product/index.html RTVシリコーンゴムは電気・電子部品や自動車のエンジン関係等に使用される耐久性の高いシリコンです。 RTV シリコーンゴム https://www.silicone.jp/catalog/pdf/rtv_j.pdf

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.2

検索しました。これだと思いますが、 RTVゴムとは、 シリコーンゴムには室温で硬化する液状ゴムで、RTV(room temperature vulcanization)型シリコーンゴム。1液型と2液型がある。 用途:電気・電子機器・一般工業用シーリング剤、一般工業用シーリング シーライト? おそらく商品名。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます