不思議なことがありました

このQ&Aのポイント
  • 中高生時代の頃、ほとんど毎日顔を合わせていた子の名前と顔を完全に忘れてしまったことがあります。
  • また、真横で友達に話しかけられていたにも関わらず、全く気付かなかったこともありました。
  • 自分の映像記憶が良く、細かいことまで覚えていることがありますが、友人の名前と顔を忘れた時は本当に驚きました。また、周りの声に敏感で、他の人の話しを意識せずに聞いてしまう癖もあります。これらのことから何か病気があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なことがありました

中高生時代の頃、不思議なことが二度ありました。 もう5年以上前の事です。 一つは、クラスは違えど、同じ部活でほとんど毎日顔を合わせてかなり仲良くしていた子の名前と顔を一切忘れてしまったのです。別の友達と話している時に、その子の話題を振られて「え、その子ダレ?」となり、どんなに説明されても思い出せず、思わず友達が本人に会いに行かせて、本人を見ても「知っている友達ではあるけど、この人の名前なんだっけ?どういう繋がりの人だっけ??」となりました。友達と本人が説明してくれているうちに、ふと全て思い出し、物凄く謝りました。それからは一度も忘れることはありません。 もう一つは、真横で友達3人ほどに話掛けられていたのに、全く気付かなかったことがあるのです。名前も呼ばれていたし、軽く肩をトントン叩かれていたらしいし、本当に真横で話しかけられていて、気付いた後からすると、決して気付かないわけがないと思えるような状況でした。肩をトントン強めに叩かれてようやく気付いたので、友達にすごく心配されました。その時は、別の友達らが少し離れた所でふざけているのを何となく無心でボーっと見ていたのでそのせいではあるのでしょうが、あまりにも聞こえていなさすぎて自分でも気持ち悪いなと思ってしまいました。 元々、映像記憶の方はどちらかと言えばよく、細かいことまでよく覚えていたりする時もあります。特別すごいわけではありませんが、人より細かく状況を覚えていたりします。そのため、小1の時のクラスから出席番号順で全員分書き並べてみることをよくしていて(お恥ずかしながら、授業中暇な時の、特別害のない暇つぶしでした)、他クラス分までやっていたこともよくありました。それくらいには友達でなくとも、顔と名前とどのクラスの人か、ということを把握するのがある意味趣味でもあったのに、友人の名前と顔を忘れた時は本当に冷や汗が出ました。 また、普段から周りの声には結構敏感で、自分の知っていることや自分についての噂話などは誰でも耳が傾きやすいと思いますが、全く関係のない話でも色んな人達の話しを聞いてしまう癖があります。むしろ聞こえ過ぎていて、盗み聞きしているようで悪く思い、聞こえていないふりをしょっ中して、声をかけられて初めて反応するようにしています。さすがに、呼ばれているのに聞こえないふりをして無視することはないですし、たとえ聞こえていなくても名前を呼ばれれば気付けます。ましてや真横で呼ばれているのですから...本気で自分大丈夫かな...と思った瞬間です。 私は何か病気とかあるのでしょうか? これ以前にもこれ以降にもこんなことはありません。 前々から気になっていたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

記憶障害や意識が遠くなる病気だと てんかんが思い当たりますが、 過去二回だけなら心配ないと思います。 普通の人でもド忘れはあるし、 ボーッとしてすぐ近くにいる人に気付かない 事だってありますよ。

berryy_y
質問者

お礼

てんかん、調べてみたら怖い病気ですね... 大丈夫そうならよかったです! 安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不思議な事なんですが

    不思議な事なんですが 1度も話をした事のない人や見た事がない人にまで自分の事が知られています。 そんな気がするとか統合失調症ではありません。ここ何カ月と、ヘタすると1年程そんな状態です。 よく起こるのは子を連れて病院へ行った時、自分の番になると名前を呼ばれますよね。その時なんです。私は全く知らない母親同士のそれまで病院とは思えないほどの喋りっぷりがピタッっと止まるのです。 他には店の店員でレジが終わり2M程離れると「変わらんね」や「笑ったね」や、かと思えば「変わったね」と言ったのが聞こえます。日によって言う内容が異なります。店員は何名かいますが言うのは女性です。私の記憶ではその人達にはその店でしか会った事はありません。 店員でなく、お客の人も私の子の靴が知らぬ間に落ちた時「落ちましたよ~」と笑顔で教えてくれた女性子持ちも私の顔を見たら表情が変わりました。名前だけでなく顔も知られているのか?と思いましたが・・・ とても不気味で、しかも話した事も見た事もない人がなんで???です。 やっぱり気のせいでしょうか?

  • 氏名に関するいじめについて

    中1です。 僕の友達にはハーフの明らかに日本人の名字ではない子がいます。 最近クラスメイトが、クラスに慣れてきました。 そうしたら、その子の名前をいじる人がたくさん出てきました。 ここ1ヶ月位続いており、本人もとても嫌がっているので、僕が見てられなくなり、先日いじめをしている子に対して、少し大きな声で怒ってしまいました。 それでも、まだいじめを続けています。 本人はもう慣れたから何も言わなくていい、と言っていますが、明らかに表情がおかしいです。 その子のために、どのような事が僕にできるでしょう。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 周りにアンテナはるのが普通?

    話をきくとみんなけっこうそしらぬ顔して盗み聞きしててびっくりしました。いきなり話ふっても内容把握してて笑えます。私はえ?なんの話?ときいてから本題にはいります。私はあまり周りに興味もないせいか悪口以外は聞こえてきません。耳を立てたところでハッキリ聞こえないし。悪口は不思議でハッキリ聞こえてきますが、なので友達や同僚にも肩たたいてもらったり名前呼ばれたりしないと仕事中や何かに夢中のときは気づかないので結果私がシカトしたみたいに言われます。そこで私に聞いてる?と直接いってくれればいいけど、陰で私はシカトする最低みたいな感じになってるっぽいです。なので女の友達が面倒で距離をおくうちにすっかり友達ゼロになりました。私変わってますか? 私の周りの友達は自分の話を一回で聞いてくれないと私が聞き返してももういい。といいます。逆に私が話てて友達があ、聞いてなかったもっかい言ってと聞き返してきたら私はもう一度話すのに友達は自分かまってちゃんの自己中にみえます。私がおかしいですか?客観的な意見お願いします。

  • クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人い

    クラス替えがあったのですが、去年からの付き合いで一緒にいる友達が2人います。去年は人数の多いグループだったので、その子らとはそんなに話しませんでした。しかし、今年になってずっと一緒にいるようになったら、その子たちと合わないとわかりました。というか、すごく苦手です。2人とも自分の話はするのに、人の話は聞きません。クラスの行事は普通に大きな声で文句を言うし、すごく浮いてます。この前、片方と2人っきりになったときがありました。その時に、やっぱりずっと自分の話をしていて、こっちが話すとすぐに自分の話に持ってきます。よくわからないんですけど、すごく気持ち悪くなってしまいました(←ほんとに、なんでかわかりまんせん)。正直、一緒にいてもつまらないし、つらくなってきました。毎日、学校に行くのが憂鬱です。無意識にその子の顔が見れなくなりました。そしたら、覗き込んできます。なんか、すごく嫌です。少し、距離をおいたらうまく行くかなと思ったら、いちいち移動するとき誰かと話してるのを邪魔してまで呼びにきます。  ずっと一緒にいたら、自分もそういう子だと思われ、クラスの子達に避けられてました。でも、しゃべってみたら、「あ、○○ちゃんて話しやすいんだね」といわれ、ショックでした。  ずっとつらいんで、いっそ勇気を出して他のグループに行ってしまおうかと思いますが、去年の友達とかに変に思われそうで、なかなか踏み切れません。毎日憂鬱よりは、思い切ったほうがいいんでしょうか?

  • 仲良かった子が不機嫌で冷たいです。

    タイトル通りですが、学校で親しかった女性を怒らせてしまいました。その女性からバレンタインデーにチョコレートを頂き、それから仲良く話す仲になりました。しかしその女性は自分がほかの女の人と話してる時、いつも怒っており(態度でそんな風に見えましたが、本人には聞いてないです)、ある日その女性から風邪だから声が出ないという連絡が来ました。当日、自分がほかの子と話してるのを目撃され本人に話しかけましたら不機嫌そうな態度で声がでないという手のジェスチャーで会話を断られました。仕方がなかったためほかの女性たち(クラスの8割が女性です)と話し続けましたら、急に怒り出し、教室から出て行ってしまいました。 そのあとその女性が声が出ないと言ってにも関わらずほかのかたとは少し話してたため(無理しながらと)ショックを受けました。自分はもう何も出来ないと思い、その日はその子に一切挨拶もせず、帰りました。帰宅後好きだった子からこんな目にあい、くやしくて涙が出てきました。 そしてホワイトデーがありお返しとしてブランドのチョコをあげ、その時は相手は泣きそうな顔しながら喜んでくれました。自分はその際、「いろいろとありがとう。これからも頑張ってね」と言い、その場を離れました。ところがそのあとの日にその女性に話しかけようとしてもあまり話してくれずありがとうの一言もなかったです。むしろ相手が顔を真っ赤にして「もたもたしてるとクラス始まるよ」と言いすごく冷たかったです。LINEでさりげない連絡(これからもよろしくなど)を送りましたが、既読無視でした。今では会っても挨拶すらしないです。自分はその子に対し、失礼なことをしたのでしょうか?仲良くなろうとしましたが、失敗したと思い後悔してます。ただ僕はその子と前のように仲良くなりたかったです。女性友達もそんなにいないためその子が自分と話してくれない思うと悲しいです。週末もそのことで気分が悪く、夢でもその子が嫌そうな顔して出てきたので苦しいです。自分はその子は根は優しいと思い、プレゼントあげたときに泣きそうな顔してたのは驚きました。仲良くなりたいと思ってますが、難しいでしょうか?

  • 孤独です…

    5歳の男の子の母親です。 私はもともと人づきあいが苦手で…ママ友と呼べる人はいません。 それでも、子供は友達もでき、楽しく幼稚園に通っています。 幼稚園に入って2年目ですが、最近気づきました。 私の子供のクラスのママさん達は定期的にランチなりバレーなりしているようです。 私はもちろん誘われたことはありません。 ですが、近くで、『今日●時に迎えに行くね』など話してる声が聞こえます。 数人単位ではなく、私以外クラスのほとんどの方が出席してるようです。 誘われてもないのに、私もまぜてなど言えるはずもなく、聞こえてくる声で胸が締め付けられます。 私ひとりがクラスからはみ出てるようで… 小学校時代から友達がおらず、いじめられて育ってきた私は皆の中に入る知恵がありません。 人の顔色ばかりうかがって、自分の意見も言えず…本当に自分が情けなくなります。 時々…私、死にたいって思ってしまう…本当に情けない母親です。 でも、相談する相手もいない。 今も私以外の皆は楽しくやってるんだろうなぁって思ってしまいます。 私の真横で話してるのを聞こえないふりをして… なんだか学生時代に戻ったみたい。 学生をぬければいじめからも抜け出せるって信じてたのに… 何かを変えたければ自分をまず変えなくちゃダメだってわかってはいますが、勇気がでません。 このまま嫉妬しながら生活するのも限界です。 どうすればいいでしょうか…。 教えてください。

  • 美人なのに彼氏がずっといない友達について

    B子という美人の友達がいます。彼女は綺麗さと可愛いさ両方持っていて、ちょっと童顔で細くてスタイルよい(背は低いけど)ですが、彼氏が全然出来ません。 本人は「私はもてない」と言い切りますが、実際にはそんな事はなく周りの男の子はよくB子の話で盛り上がってるようです。・・でも実際にB子に声かけてくる人はそんなに多くないようです。 B子は性格も良く愛想も悪くはないですが、ただ少しクールなところがあって、あまりきゃぴきゃぴしてません。人なつっこい感じではなくなんていうかベールで包まれてるような雰囲気を持ってて、少し陰のあるタイプなのかも知れません。 目が合うとニコッとしてくれるけど、たまに憂いのある顔の時があって、本人に聞くと、自分はすごくマイナス思考だからついそういう顔になる、って言うんです。 もしかして、そういうところが彼氏が出来ない理由なんでしょうか? いい子なので、彼氏ができるように私も応援してるんですが、B子はおとなしいし、おまけに人見知りするタイプなのでなんだか難しそうです・・。 B子は、自分は趣味が多いので彼氏はいらないって言ってますが、私が彼氏と旅行に行った話なんかをすると、羨ましそうな寂しそうな顔をするんです・・。 やっぱり男の子からすると、単純に明るい、人見知りしないような子が、彼女にしたいタイプなんでしょうか? 実際、私の周りの彼氏持ちの女の子はそういう子が多いので・・。 B子みたいな子はあまりいないし。だからB子には、実際に声かけてくる人が少ないんでしょうか・・。

  • もっと仲良くなりたい(高校生)

    高3男です。好きな人がいるのですが話したことがなく、女友達を通じてアドを聞きメールをしている人がいます。この前彼女に声をかけたところ「顔は知っていたけど名前は知らなかった。でもこれで顔と名前が一致した」とのことでした。 彼女のことが好きなのでもっと仲良くなりたいのですがクラスのフロアも違うので普段はぜんぜん会えません。 自分も彼女も受験生なのであんまり遊んでばかりもいられませんが、仲良くもっともっとなりたいです。 どうすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 距離を縮めるには?

    高3男です。好きな人がいるのですが話したことがなく、女友達を通じてアドを聞きメールをしている人がいます。この前彼女に声をかけたところ「顔は知っていたけど名前は知らなかった。でもこれで顔と名前が一致した」とのことでした。 彼女のことが好きなのでもっと仲良くなりたいのですがクラスのフロアも違うので普段はぜんぜん会えません。 自分も彼女も受験生なのであんまり遊んでばかりもいられませんが、仲良くもっともっとなりたいです。 どうすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。