不思議なことがありました

このQ&Aのポイント
  • 中高生時代の頃、ほとんど毎日顔を合わせていた子の名前と顔を完全に忘れてしまったことがあります。
  • また、真横で友達に話しかけられていたにも関わらず、全く気付かなかったこともありました。
  • 自分の映像記憶が良く、細かいことまで覚えていることがありますが、友人の名前と顔を忘れた時は本当に驚きました。また、周りの声に敏感で、他の人の話しを意識せずに聞いてしまう癖もあります。これらのことから何か病気があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なことがありました

中高生時代の頃、不思議なことが二度ありました。 もう5年以上前の事です。 一つは、クラスは違えど、同じ部活でほとんど毎日顔を合わせてかなり仲良くしていた子の名前と顔を一切忘れてしまったのです。別の友達と話している時に、その子の話題を振られて「え、その子ダレ?」となり、どんなに説明されても思い出せず、思わず友達が本人に会いに行かせて、本人を見ても「知っている友達ではあるけど、この人の名前なんだっけ?どういう繋がりの人だっけ??」となりました。友達と本人が説明してくれているうちに、ふと全て思い出し、物凄く謝りました。それからは一度も忘れることはありません。 もう一つは、真横で友達3人ほどに話掛けられていたのに、全く気付かなかったことがあるのです。名前も呼ばれていたし、軽く肩をトントン叩かれていたらしいし、本当に真横で話しかけられていて、気付いた後からすると、決して気付かないわけがないと思えるような状況でした。肩をトントン強めに叩かれてようやく気付いたので、友達にすごく心配されました。その時は、別の友達らが少し離れた所でふざけているのを何となく無心でボーっと見ていたのでそのせいではあるのでしょうが、あまりにも聞こえていなさすぎて自分でも気持ち悪いなと思ってしまいました。 元々、映像記憶の方はどちらかと言えばよく、細かいことまでよく覚えていたりする時もあります。特別すごいわけではありませんが、人より細かく状況を覚えていたりします。そのため、小1の時のクラスから出席番号順で全員分書き並べてみることをよくしていて(お恥ずかしながら、授業中暇な時の、特別害のない暇つぶしでした)、他クラス分までやっていたこともよくありました。それくらいには友達でなくとも、顔と名前とどのクラスの人か、ということを把握するのがある意味趣味でもあったのに、友人の名前と顔を忘れた時は本当に冷や汗が出ました。 また、普段から周りの声には結構敏感で、自分の知っていることや自分についての噂話などは誰でも耳が傾きやすいと思いますが、全く関係のない話でも色んな人達の話しを聞いてしまう癖があります。むしろ聞こえ過ぎていて、盗み聞きしているようで悪く思い、聞こえていないふりをしょっ中して、声をかけられて初めて反応するようにしています。さすがに、呼ばれているのに聞こえないふりをして無視することはないですし、たとえ聞こえていなくても名前を呼ばれれば気付けます。ましてや真横で呼ばれているのですから...本気で自分大丈夫かな...と思った瞬間です。 私は何か病気とかあるのでしょうか? これ以前にもこれ以降にもこんなことはありません。 前々から気になっていたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

記憶障害や意識が遠くなる病気だと てんかんが思い当たりますが、 過去二回だけなら心配ないと思います。 普通の人でもド忘れはあるし、 ボーッとしてすぐ近くにいる人に気付かない 事だってありますよ。

berryy_y
質問者

お礼

てんかん、調べてみたら怖い病気ですね... 大丈夫そうならよかったです! 安心しました。 ありがとうございました