• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周りにアンテナはるのが普通?)

周りにアンテナはるのが普通?

このQ&Aのポイント
  • 盗み聞きや悪口はハッキリ聞こえるが、普段の会話は聞こえない
  • 周りの友達は自分の話を一回で聞いてくれず、私が聞き返すと嫌がる
  • 友達が自己中心的な態度を取っていると感じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.4

似たような感じですね。まぁ苦労したくないなら周りの空気を読んで合わせる事です。社会人なんですよね? 悪口はカクテルパーティー効果ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8807)
回答No.3

どちらが普通という事もないのでは? 集中している時は何も耳に入らなくなってしまう人っていましたからね。 私もたまにありますし・・ ただ、普通は聞こえないのではないかと、もう一度声を掛けるものだと思います。 なので、相手の人に何かジメッとしたものを感じなくもないのですが・・ >女の友達が面倒で距離をおくうちにすっかり友達ゼロになりました。 無視しているのではないとわかっているのに距離を置かれるようになったのだとしたら、その職場自体に独特の何かがあるのかもしれません。

maedaachan
質問者

お礼

女って面倒くさいですよね。みんな同調しないとはぶられるから? 面倒なのであまりかかわらないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

心が純粋なのです。 そのままいけばいいのでは。 いつか 温かい 人間で 懐のふかいかたとおもわれるよ。(大きな石の顔)という本をすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

率直に言って、同レベルだと思います。 「未熟で自己中な女の子」の悪気無い言動をどうしても許せないのは、maedaachanさん自身も「未熟で自己中な女の子」だからこそなのではないでしょうか。 しっかりした大人(あるいはそういう感覚を持っている女の子)であれは、そんな女の子なんてのは明らかに「格下」でしかないですから、「お馬鹿な子」とむしろ許せたりサラッと流せたりするものです。そうすることで「未熟で自己中な女の子」も、その「懐の広い大人っぽさ」に懐いてくるのです。 「相手にそう感じさせず、実は手のひらの上で転がしている」側になった方が確実に上ですよ。残念ながら、今のmaedaachanさんでは彼女達より「上」にはなれないままだと思います。むしろ「相応」。 まぁこのアドバイスにすぐ納得して実践出来る程、maedaachanさんに成熟した大人の感覚が備わっている訳でもないのでしょうが。それが出来るくらいなら、彼女達とも始めからうまく関係を築けていたはずでしょうからね。友達の作り方が下手なのも、やはり「未熟」だからこそ。そういう意味では、未熟で自己中ながらも、なんとか友達とうまくやっている彼女達の方が上かも・・。 以上、100%理解は出来なくても、何かしらの打開のヒントになれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな人が周りにいたらどうしますか?

    ある友達と映画を見にいったりショッピングに行ったりした時に食事に入った店で話をするのはいいのですが、内容がずっと人の悪口なんです。聞き流しながらも頭の中で「もっとショッピングしたいのに」「映画の余韻が消えてしまいそう」っていつも思ってしまいます。「せっかく来たのだからウロウロしようよ」と言ったら「話を聞いてくれないの?もういいわ」と怒りだします。また「DVDが届いたから見にこない?」と誘ってくれたので家に遊びに行くとDVDをセットしたままずっと話をします、これもまた人の悪口。「せっかく見にきたのだから見せてよ」と言うと「もういいわよ!人の話も聞いてくれないなんて」と怒ります。そんなこんなで最近では「ごめん、友達に見せてもらう約束してるんだ」と断り続けています。そしたら「あの子他に友達ができたのよ」と悪口を言っていると 第3者を通して聞きました。もうびっくりです。 悪口談に上がってきた人と仲良くしているみたいで(それはそれで私には関係ないのですが)一緒にいるところを見られた時のことを考えて最近ではフォロー 三昧でした。もう相手にするのもバカバカしくなってきてずっと無視しようと思いますが大人げないでしょうか?

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 周りがみんな悪い奴に見える。

    大学生です。 いわゆる人見知りで、「友だち」はいません。メアドを交換した人はたくさんいますが、交換して以来、一回もメールしていない人もいます。携帯が一度もならない日なんてしょっちゅうです。常に「あっ、友達からメールだ」とか言っている人がすごいなぁと思います。私なんか、携帯が鳴ったかと思えば、業者からの「エッチな出会いはいかがでしょう」系です。今では「またお前かい・・・」くらいの顔なじみ・・・(苦笑い)人前ではプライドもあって「あっ、友達からメールだ」とか言ってますけど。。。 友だちが出来ないのは私に原因があります。 周りがみんな悪い奴に見えるんです。「良い人ぶってるけど実は」みたいな目で見てしまうんです。大変失礼なことであり、「いけないことだ」と自分を戒めてるんですが、つい思ってしまいます。だから、人に心を開けません。だから周りの人に「この人とはかかわりにくい」と思われてしまうのでしょう。 「陰で悪口言ってそう」「家ではどんなふうに考えているか分からん」「内心ほくそ笑んでるんだろうな」・・・そんな考えにばかり支配される自分。 どうしてこんなふうになってしまったんでしょう。 そして、どうしたら改善できるでしょうか

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 周りと上手くやれてない?

    不平不満(愚痴悪口)が多く、言葉が綺麗でない(人様の容姿を貶す)同僚に、タイトルのことを言われました。 今まで我慢し、流していましたが、ある日、お世話になってるある職場の方のことを汚く批判。 聞いて耐え難く、初めて意見したらタイトルのことを言われ、本人は逆切れし「周りと上手くやれてる。あなたはやれてない。」そうです。 交代制で1日一緒に仕事するわけでなく、私の社内の人間関係をじっくり見てるわけでないのです。 彼女は、上司にあることで意見し、別の上司から「mococoさんからみて、彼女はどうか?(問題ないか?)」と聞かれるような人です。 職場では、誰にでも私から挨拶は笑顔でしますが、問題ある人には、当たり障りなく天候などの会話のみ、話しかけられた場合に会話する感じです。 彼女にはそれが上手くやれてないように見えたのでしょうか? トラブルメーカーの彼女に言われたくない。と憤慨してます。 皆さん客観的に見ていかがですか?

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    友達はいます。でも、何でも話せて自分をさらけ出すことができません。 みんな上辺だけの友達みたいです。 私はどうゆう風に友達と接していいかわからなりません。 たぶん私自身が壁を作ってしまっているのでは?と思うとこもあります。 その原因は小学校の時のいじめかなと。 私の時はシカトされるくらいのことでしたが、前の日まで仲良かった友達に急にシカトされ、 次のターゲットに移ると急に仲良くしてきたり。 陰で悪口を言われたり。(結構悪口言ってる人が私を見ながら言ってるのでわかる) 家族以外、人を信じることが出来なくなってしまいました。 最近まで彼はいました。 家族以外に初めて信じれる人でした。 でも浮気をして、嘘をつかれ、まったく信じることができなくなり終わりにしました。 彼とのことを友達に相談しても、実はめんどくさくい思っているじゃないかと考えてしまいます。 友達に相談するのも、いっぱいいっぱいにならないとできません。 心のどこかで、私が考えすぎで、そんなことは友達は思っていないと 思うこともあります。 私から連絡をしないとほとんど連絡は来ません。 友達と会う約束して楽しみなのに、行く直前になると何を話していいのか わからなくて緊張してしまい、 会って帰ってきても、自分勝手な話しかしてなかったんじゃないか、 相手に嫌な気分にさせてしまったんじゃないかと心配になり疲れてしまいます。 アラサーになってもどんな風に友達と接していいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 上手く行かないことは普通にある?

    友達に異性の子を紹介してもらったが、 (お互い顔を知らない状態で)実際に会ったら上手く行かなかったなんて事は普通にある事なんですか? 自分は彼女が居ない、相手の女性も彼氏が居ないという事で、 「それなら紹介しようか?」と友達に言われたのですが、 これってすぐに上手く行かなくなったらちょっと笑い者になりそうですよね? (例えば、一回目に会ったら「タイプではなかった」とか言って、 それきりになったようなケースです) その場合は自分の周りの職場の同僚にも分かってしまう可能性もあるので) しかも自分とその女性は同じ職場内なんです。 (部署が違うので、 お互い顔は知らないし話もしません) 何か話た後だったらまだいいのですが、 全くお互い顔を知らない状態で紹介されても、 上手く行かない事の方が多いのですかね? (まあ、 紹介者は「上手く行くかも知れない」と思って紹介してくれようとしてるのでしょうけれども、 皆さんなら友達に異性を紹介してもらう時は、 どうしてますか? 上手く行かないと思ったら紹介はしないですよね?

  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?