• 締切済み

誕生日誰に教えますか?

聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時、どんな相手に教えますか? 自分から誕生日を教えた異性に何かして欲しい(何か言って欲しい)ですか? 教えてきたのは男性Aさんで、「俺、〇月〇日が誕生日ね」と教えられました。 何故か一緒にいた共通の男友達Bさんに「彼女として覚えとかなきゃな」と付き合ってもいないのにAさんの彼女みたいな扱いでそう言われました。 確かにAさんの事は気になる人ですが、Bさんにそれを言われて驚きました。 Aさんの誕生日も2ヶ月先なので、片思いしてる相手ではあるので、LINEとかしようかなと思ってます。

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.3

誕生日を他人に 教えたりはしません。 聞かれたら答えますが…… Aさんは誕生日に 貴方からのお祝いのメッセージが 欲しいのかもしれませんね。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.2

私も基本は教えません。 何か必要(履歴書・病院など)があっての事なら仕方ないと思いますが。 Aさんは恐らくあなたのことが好きで、Bさんはそれを知っていて、2人を応援したくて後押ししたくてそう言う言動されたのでしょう。 あなたの片思いの相手なら、LINEだけで無くドーンとお祝いしてあげてお付き合いをスタートさせたらどうですか? 自分から誕生日を言ってくるくらいなので誕生日には誘って来るとは思いますが、もしお誘いがなくて自分から誘うのが恥ずかしいなら、Aさんの誕生日はBさんと3人でお祝いしようと言いだし、きっとBさんは何らかの方法で辞退してくるので結果2人でお祝いできるんじゃ無いでしょうか。 その時に本命用のプレゼントを渡して好意がある態度をしていれば、告白してくれるでしょう。 「2人でお祝いできて良かった」 「本当は2人でお祝いしたかったからBさんが辞退してくれて良かった」 なーんて言ったりして。 余計な事を回答致しましたが、どうぞお幸せに!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時、どんな相手に教えますか? 教えないです。というか、基本伝えようとは思いません。 あとあと面倒になるので。

関連するQ&A

  • 男性にとって、自分の誕生日を一緒に過ごすという事。

    10年付き合いのある男友達の誕生日なのですが、男友達は昼間仕事なので夜一緒に過ごします。 そして、多分お泊まりの予定です。 簡単に私達二人の関係を箇条書きで書きますと…↓ ■学生時代に1度少しだけの間付き合っていた時がある。 ■お互いに一番仲の良い異性の友達同士。 ■今までにも彼の家に何回もお泊まりして、同じ布団で一緒に寝ています。 ですが、キスすらした事がありません。 ■お互いをよく知っている共通の友達(男)が言うには、その男友達はまんざらでもなさそう。 ■誕生日の日に一緒に過ごすのは、偶然を装って私から誘いました。 『誕生日だから~…』という事は一切触れずに誘いました。 誘ったところ、『来週の火曜日は予定空いてるから大丈夫だと思うよ』との答えでした。 男性の方に特にお聞きしたいのですが 自分の誕生日を一緒に過ごすというのは、どのような心理なのでしょうか?

  • 異性の友人に対して誕生日LINEを送りますか?

    1週間前に学生時代の先輩(異性)でほぼ初対面の方と昔から仲良しの友達とで、食事をしたりお酒を朝まで飲んだりして楽しみました。 その時に誕生日の話になり、ちょうど先輩の方の誕生日が昨日でした。 1週間経ってもその方の誕生日を覚えていましたし、LINEにも誕生日だという通知?が出ていたのでお祝いメールをしたほうがいいのかなと思いました。 でもすぐ次のお誘いを受けたりずっとLINEが続いたり、交辞令として言ったことが本気に取られている気がして変に好意を持たせてしまっても困ると思って何だか悩んでしまっています。 異性から誕生日メールがきたら相手(男性)は好意があるとか思ってしまうものですか? 男友達も全くいなくあまり人間関係が得意ではないので考えてしまいます…

  • 誕生日におめでとうLINE

    片想いの男性から誕生日おめでとうLINEが来ました。 約2ヶ月前にLINEでトークしてた時に、誕生日の話をしました。 それで誕生日当日に「○○さん 今日誕生日だよね!おめでとう!」って来ま した。 たまたま思い出しただけかもしれないし、頭が良いので記憶力がいいだけかもしれません。 かなり真面目な人なので、聞いてしまった以上は 送らないと!と思ったのか… 実は、最近脈なしだなぁって思って 苦しかったので 凄い複雑な気持ちでした。 男の人って誕生日とか記念日を気にしないと聞くのですが どうなんですか?

  • 今月に彼の誕生日があります。

    今月に彼の誕生日があります。 前から一緒にお祝いする約束していたのに、 彼は誕生日当日は友達と飲みに行く約束をしてしまい、 私はその前日にお祝いすることになりました・・・。 彼の誕生日だから彼がどういう優先順位をつけようが勝手なのかもしれませんが、 付き合って初めての誕生日だからプレゼントも用意してた分、少しガッカリしました・・・。 彼曰く、「誕生日に飲みに誘われて、 彼女と過ごすと友達に言うと冷やかされるのでそちらを優先させた。」ということですが、 なんだか私は付き合いがまだ浅い分、 友達より扱いが下なような気がします・・・。 そういうことで妬くのもイヤだけど、あまりいい気分はしません。 彼の男心が分かる人がいれば男性心理を教えて欲しいです。 同じような扱いをされた女性の人がいれば、 どういった方法で気持ちを収めていったのか教えて欲しいです。 これから付き合っていく上でこういうことは度々起こるような気がします。 その際にどういう解決方法?彼の男のプライドを損ねないような話し合いをすればいいのかも 教えていただければ幸いです。

  • 誕生日の過ごし方って?

    もうすぐ私の誕生日がきます。 平日ですので、仕事後に何かをしたいと考えているのですが、自分で何がしたいのかわかりません。 生憎、恋人もいません。 友達に旅行に誘われましたが、(そこでパーティーしてくれる予定だった)仕事の都合上お休みを頂けないので断念しました。 仕事後に「何かしたいことに付き合うよ!」と女友達が言ってくれているのですが、いつも通っているバーでその子と飲もうかと考えています。 そこで、他にも数人お誘いしたいのですが、その女友達と共通の友達はみんなお仕事の為来れず。 私の友達を呼ぶと女友達は初対面になります。 (彼女はそれでも私が楽しいメンツを呼んでくれと言ってはいますが。。。) 呼ぶとしても、例えば地元の友達グループのAちゃんを呼ぶならBちゃんCちゃんも呼ばないとダメ。 でもそこで2~3人呼んだら、女友達がアウェイになってしまう。等で、悩みます。 そこそこ仲のいい男友達を呼んで、合コンテイストな感じにしようかな?と考えても、男性って女友達の誕生会に呼ばれたら「え?なんで?プレゼント必要?」ってプレッシャー感じるのか?と不安です。 質問です。 ・社会人になって恋人がいない方、どんな誕生日を過ごしたいですか?または過ごしてきましたか? ・女友達としては初対面になりますが、友達を呼んでもいいものでしょうか? ・そこで友達を誘った場合、友達の立場からすると知らない女の子がいる誕生日会ってプレッシャーですか?どの様な環境なら楽しめますか? プレゼントなんていらないんです。 ただワイワイその場で盛り上がって乾杯したいのです。 が、誕生日と言うだけで周りに気を遣わせてしまいまそうで。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?

  • 誕生日プレゼントを忘れる

    男性の方に質問なのですが いくらなにかが忙しくても好きな人の誕生日は覚えているけれど 誕生日プレゼントを忘れてしまうことってあるのでしょうか? たとえばすごく大学で忙しくプレッシャーがかかっている時とかどうでしょうか? 忘れてしまってもあたりまえなのでしょうか? ちなみに私の彼はあげなきゃといって 私の家にあそびにきた時も忘れてましたし かといって忙しいから渡すだけに会うということはしません。 でも彼はすごくまじめな勉強熱心なほうですし 男四人兄弟のすえっこのせいか女性扱いがわからないみたいです。 男友達しかいないらしく、私と会う時もたまに友達から助言されているみたいなんです。 ちなみに忘れたときに怒ったのですが 向こうはプレッシャーをかけないでくれとめそめそしたことを言ってきます。 友達にから言ってもらう手はあるのですがお互い大学は一緒なのに校舎が違うせいか 彼の友達にも遭遇できなくて困っています。 どうやったら女の子にとってプレゼントを忘れることはいけないことだとプレッシャーをかけずに 彼に伝えてあげれるでしょうか・・ アドバイスお願いします!

  • 誕生日について。

    このカテゴリーでいいのか迷ったんですが、、、 お付き合い下さい。 Aちゃん、Bちゃんは友達です。 AちゃんはBちゃんの誕生日にプレゼントを 送りました。 でも、BちゃんはAちゃんの誕生日には何も あげませんでした。 これ、どう思いますか? お祝いメールも何もなしです!!

  • 誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

    こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

  • 男性にとっての自分の誕生日の重要性

    いつもお世話になっております。 片思い中の彼の事で相談させて頂きます。 好きな人とは4ヶ月程前に友達を通じて知り合いました。 今は2人で飲みに行ったり遊びに行く中です。 頻度としては月2ペース位です。 でも遊びに誘うのもメールを送るのも自分からがほとんどで、きっと彼にとって私は女友達の一人に過ぎないんだろうなと思ってました。 その好きな人からメールをもらいました。 「7月A日と7月B日連休なんだけど、暇だったらどちらか遊んで下さい。」という内容です。 そのA日というのは彼のバースディなんです。 彼から直接誕生日を聞いて知った訳ではないので、私が彼の誕生日を知ってることは、彼は知りません。 私なら自分の誕生日は好きな人と過ごしたいし、わざわざ男友達くらいの感情の人とは過ごそうとは思わないので、彼からこのメールをもらって「もしかしたら・・・?!」と期待をしてしまっております。 でも男性は女性ほど記念日は意識しなそうな所もあるし。 どういう心境だと思いますか?? 普段好きな人は仕事柄なかなか連休は取れないのですが、バースディのところでわざわざ連休を取ってるのも気になります。 また、誕生日当日まで彼の誕生日を知っていることは言わないでおこうと思うのですが、当日どういうシチュエーションで彼にお祝いを伝えようか素敵なサプライズなんかがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。