• 締切済み

ずーっとずーっと寝付けなくてイライラします。

4237438の回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

眠れないときは、精神安定剤セルシンを一錠飲めばよいと思います。 もう10年くらい使っていますが、まったく副作用はありません。 ただ、貴方も眠る努力をしなければなりません。 1.一番眠れる姿勢をとる。私の場合は右を向いて枕の下に伸ばした右腕、その上に頭を置いて固定させ、動けないようにする。 2.どうでもいいようなことを考える。仕事のことや過去の不愉快な出来事などを思い出して興奮するのを避ける。

chocotamalucia
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局5時前に少し寝たのか気づいたら7時前になっていました。 今めちゃ眠いです。 どうでもいいこと、また何も考えないようにしていますが、結局早く寝付いて!っていう焦りが片隅から離れていないので、寝付けないでいます。

関連するQ&A

  • 1日寝ないとやばいですか?

    昨晩から寝れなくて24時間起きてます。 コーヒー飲んで1日乗り気ろうと思いますが、皆さんはこんな経験ありますか?どう乗り気りましたか? この前も寝れないまま出勤して、帰ってきたら流石に眠れると思ったら寝れなくてて朝方に二時間寝れただけでした 不眠症?ぎみなんですかねぇ 体だるいです(笑)

  • 不眠

    産後から不眠になり最近はよく子供も寝てくれるようになりストレスもなくなったはずなのに一睡も出来ない日もあります。いろんな睡眠薬を出されましたがムラがあり一睡も出来ない次の日中も眠気は全然きません。その次の日に眠れたとしても2,3時間です。脳が大丈夫かどうか心配です。これは一体どういう症状なのでしょうか?

  • 飲みなどでオールすると明け方ひどいことになっています。

    飲みなどでオールすると明け方ひどいことになっています。 飲み会や、友達の家に泊まりに行ってオールするとお風呂に入れないですよね。 そうなるといつも私の場合、朝には髪の毛が濡れたようなぺったりとした感じになってしまいます。 私は髪の毛がすごく細くて柔らかく、普段からけっこうぺたっとしやすいのですが、 オール明けなどの疲れがたまった状態のままだと朝にはすごくベタベタしていて見苦しいです。 明け方になると深夜に遊んだツケ?が一気に体全体に表れる感じで、(みんなそうだと思いますが) コンタクトしたままの目はすごく不快だし、顔は化粧したままなのでドロドロで、むくんですごいことになっています。 友達の家で寝るとしてもだいたい人数多いので雑魚寝だし、いっつも体勢が苦しくて、眠りも浅いです。 だから、私は友達とオール(特にお店などの外での)がすごい苦手で絶対に帰ります。 たまーにその場の楽しい雰囲気に流されてオールとかしてしまいますが、朝になるといつも後悔です。 こんなみっともない姿見られたくないと即効家に帰ります。 電車の中でも恥ずかしくて、眠気もありいつもぐったりしていて外見は更にひどいと思います。 よく、明け方にオール明けの男女グループを見かけますが、女の子はみんなすっごいさわやかで 化粧崩れもないし、髪もさらさら。顔もいきいきしてるのがすごいなあと思います。 たばこは吸わないし、お酒は普通に飲むくらいです。お菓子とか、油物とか関係あるのかな。 ちなみに大学生♀です。 私もみんなとオール楽しみたいのですが明け方の自分を想像すると最近すごい憂鬱です。 みなさん何か気をつけていることとかありますか?

  • 目が覚めるとイライラ感

    夜中3時や明け方に目が覚めると、理由もないのにイライラ感がMAXなことがたまにあります。 イライラ感で目が覚めるといった感じでしょうか? かんしゃく起こした子供のように、手足を壁とかにぶつけたくなる衝動です。 そのままだととても再び眠りにつけないのですが、 なぜか頭と足の向きを逆にして寝ると眠れます。 もういちど目が覚めると、イライラ感はなくなって普通に起きられます。 特に前日になにかストレスを感じることがあったりというワケでもないのですが。 10日ほど前に鬱のような症状(あらゆるものに生理的嫌悪感から吐き気、食欲不振、不眠、人と会ったり話したりがしんどい)があって、 病院に行ったり、薬を飲んだりはしていませんが、ここ2,3日は症状が軽くなってきたなぁ、と思ってた矢先に今朝、目が覚めたらイライラ感でした。 この症状になにか病名とか症名とかあるのでしょうか? 原因とか解決法はあるのでしょうか? また、同じ体験した方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 深夜のクルージングなどってありますか?

    私はよく夜景を見るクルージングツアーなどに参加しています。 1つ気になったのですが、夜遅めの時間に出て明け方戻る・・といった深夜のクルージング(オールナイトみたいな感じ)などはあるのでしょうか? 昨年の夏に東京で1回あったみたいですが、定期的にやっていたり2017年にイベントとして開催されたり・・というのはあるのでしょうか?

  • 鬱病うつ病なのか。そうではないのか。

    鬱病うつ病なのか。そうではないのか。 要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。 日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。 筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。 そのような夫婦が隣りに住んでいます。 不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。 教えてください。

  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 皆さんは、全く寝ないで何日位持ちますか?

    私は仕事で完徹が1日。 翌日は、緊張の糸がほぐれるとすぐに睡魔が襲ってきて、思考も回りませんでした。 ですので、全く寝ないというのは1日が限度でした。 3連続徹夜という経験はありますが、2~3時間の仮眠はします。 皆さんは、完徹(一睡もしない)の経験があります? どういう場面でしたか? 全く寝ないで、何日くらい持ちましたか?

  • 英語の歌詞 どうしてこう訳せるのか教えてください

    WEEZERの"I want you to "という曲の歌詞のなかで “Girl, if you’re wondering if I want you to, I want you to. So make the move. Cause I ain’t got all night.” 「ガール、もしもそれを僕がキミに望んでるのかどうか分からないでいるなら 僕はそうして欲しいと思ってるよ だから今すぐ行動を起こしてくれ、 ひと晩じゅう待てるわけじゃないんだ」 という対訳がありました。 I ain't got all nightがどうしてこういう訳になるのかがわかりません。 I ain't got all night →I've not got all night → I don't have all night ”一晩中待てるような時間がない”というようなかんじで 一晩中待てるわけじゃないんだ になるのでしょうか。 それともgotの後に何か省略されているのでしょうか。 どなたかわかる方どうか教えてください。 

  • 睡眠

    睡眠について疑問があります。 私は昼寝や夕寝など2.30分でもしてしまうと夜眠れません。 普段から寝つきはかなり遅くて、普段でも多分ベッドに入り寝れるまで1、2時間かかっていると思います。よほど体力を使った日はすぐに寝れる時もありますが。 昼寝を少しでもした日や休日で昼前まで寝てしまった日の夜はほぼ寝れません。寝つけても明け方、ひどければ一睡もできません。そのまま仕事です。。 ただ、休みの日など一度寝てしまえば13時間とか寝れます。寝れないのではなく寝つきがわるいんです。 しかし、母は、いつ寝ようが昼寝を何時間しようが、夜も5秒で寝てしまうくらい寝つきが早いんです。そこで疑問なんですがこの差はなんなのでしょうか?単なる体質なんでしょうか? とにかく昼寝しても夜もすぐ寝れるのが羨ましいです。 ちなみに、私は真っ暗で無音じゃないと寝れません。母は明るくても人が大勢いてうるさくても寝れます。