• 締切済み

マルトリーメント(不適養育)とは?

マルトリーメント(不適養育)とは? なぜマルトリーメントをすると子どもの脳がバットで殴らなくても脳が変形、萎縮するのだろうか? これは紛れもない真実なのだろうか? マルトリーメント、親毒、暴力、暴言などを地球から一掃して「死語」にするには、我々はいったいどの様にすれば良いのだろうか? 戦争や貧困、飢餓の様に、親に愛されない子どもたちはエンタメやフィクションと思われる未来に成っているのだろうか? 教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

みんなの回答

noname#229290
noname#229290
回答No.1

無くなることはありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 教育、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 現役の先生にお聞きしたいです

    昨日、フジテレビのスクールという江口さん主演ドラマを観ていました。 フィクションではあると思いますが、観た感じ、かなりノンフィクションに近いものと思って観ていました。 昨日は給食費問題でしたが、一般の者からすると ◎他の生徒に、ある特定の子が給食費未納だと分かってしまうようなことがあるのですか? ◎一般人の一人としては、給食費未納者の大半は、何とか払える能力があるのに払わない非常識な親で、ドラマのように、払いたいのにどうしても貧困で払えずという例はわずかと思い込んでいたのですが... 実際の現場では、未納者の割合の大半が、貧困でやむを得ない事情なのですか? だとしたら子供手当よりも給食無償化を推したい気持ちです。 もし現状ではやはり、未納者の大半は非常識な親なのであれば... ドラマの中とはいえ給食費未納問題をあのようなイメージで解決されるのはどうかとちょっと思ってしまいました。 お忙しい中すいません。うちの子もそのうち小学生になるので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 今年18歳になる娘の件です。

    今年18歳になる娘の件です。 3年前(15歳の春)に髄膜炎から小脳炎及び脳幹脳炎に罹ってしまいました。 一時は脳の腫れがひどく、命の危険もあると言われましたが、ステロイドパルス治療、大量免疫グロブリン治療が効き、約4ヶ月程で無事退院することができました。 最近、眼振と手のふるえが悪化してきており(退院時も眼振と手のふるえ、足のふらつきはありました) 3年ぶりにMRIの画像を撮ったところ、退院時より小脳が萎縮していると言われました。 萎縮している部分は、小脳のみで、脳幹や大脳部分の萎縮はないと言われました。 脳アイソトープ検査をしたところ、小脳部分への血液があまりいってないらしく、色は青っぽかったです。但し、大脳部分は赤色であり、正常みたいです。小脳以外は問題はないと先生は言われておりましたが、小脳部分について、深く聞いてもあまり答えてもらえませんでした。(あんまりよくない状態と感じました) そこで、ご質問させていただきたいのですが・・・ このような脳炎後遺症による小脳の萎縮は、脊髄変性症のように萎縮は進行するのでしょうか? また、脳炎後遺症ではなく、脊髄変性症の検査もした方がよろしいのでしょうか? (親と親族には、変性症はおりません) 先生は、脳炎後遺症によるものでしょうと言われていました。 最近は、脳萎縮に対するいろいろな治療法も出ていると聞いています。 もし、進行するようであれば、親として子供の未来が少しでも良くなるよう、できる限りの努力したいと思います。 長文になりましたが、どんな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • あなたなら、産みますか

    20代の看護士です。 レイプされました。 相手は以前付き合っていた人です。 妊娠の兆候が見られます。 父親はその人に間違いありません。 相手が憎いです。 嫌悪感しかありません。 早く忘れてしまいたい。 ですがおなかの子が私の子であることは、紛れもない事実です。 もし産んだとして、贅沢はさせてあげられないけれど 食べていけないことはないと思います。 相手の男の遺伝子を受け継いでいるのだと思うと怖いです。 男の子だったらと思うと怖いです。 でもやっぱり私の赤ちゃんなんだという思いもあるのです。 もうひとつ、離れて暮らす両親は私がレイプされたことを知りません。 産むとして、妊娠の経緯の真実を話しても良いのでしょうか。 「彼氏がいたんだけど、逃げられちゃった」と作り話をした方が、良いでしょうか。 反対されるかどうかは、問題ではありません。 どちらにしろ、反対はされると思います。父親のいない子供を産むと言うのですから。 それと、子供を育てるにあたって両親に頼るつもりはありません。 産むことによって迷惑はかけてしまうかも知れませんが…。 娘がレイプされ、妊娠したということを聞かされることと、 彼女が妊娠したら逃げちゃうような男と付き合っていたこと、そしてその子供を産むということ どちらがより親を傷つけるでしょうか。 私は、娘がレイプされた、という重荷を 両親に背負わせてしまうことが怖いです。 あなたなら、産みますか? 産みませんか? 両親に真実を話しますか? 嘘をつきますか? どうしてそうするのか、聞かせて頂けますか?

  • 渇望という人類の病について。

    私は一日平均15分しかテレビを見ないんだけどね、腰痛の原因は過去の発病による脳神経の恐慌で、脳が苦痛を作り上げた幻だと説明していた。 さてこれを参考に哲学を発展させよう。 最低限でも日本の豊かさでは明白なように、君たちには豊かにもかかわらす、飢餓感という腰痛と同じ原理の幻を患っている。 人間だと与えられ、人間を理解するゆえの過去の負債だ。 統計的ニュースの発表は見たことないけど赤貧による餓死はおそらく日本では年間20人未満で、細かく見れば援助を請求できない孤独が原因で貧乏が原因ではないだろう。 貧困への危惧は、かつての飢餓感の継承で脳が作り出す腰痛だ。 私は人間が知りうる快楽をできるだけ多く金で買う必要が一切ない。 そもそも私は前人未到の脳内エクスタシーの到達し、脳ミソを筋肉質に鍛えた筋肉超人だ。 日常は、すやすやと気持ちよく眠り、猫のようにお散歩、猫のように日向ごっこ、子供と遊ぶ、これで満ち足りる。 自己の精神性ですべてが自己完結するこの状態は、自身を丸ごと観念に昇華させた、解脱と言われる仏陀の資質だ。 坊さんが修行でわざわざ貧乏してそれを清らかだと判断するのは、腰痛を解消する精神性が目標なのだ。 貧乏ではないのに貧乏だと思うのは全く君たちの痴情だ。 さて研究目的の哲学による論説です。 思うとところを回答していただけると研究の役に立ちます。

  • 毒親呪縛からの解放方法は?

    母親の影響で、嫁との仲が悪くなる一方です。 しかも、僕の子供にまで影響しています。 母親が、子供(孫)に毒を発する言葉を言い、その言葉を聞いてからは子供は 何もかも自信が無くなり落ちていく一方になりました・・・。 僕自身もそんな親に約30年育てられて自信がなく、毒親に未だコントロールされています。 反発や意見を言ったりすると、その言葉は、嫁が言っていると解釈され適当にあしらわれています。 たまに、僕の意見と分かると逆切れしたり、泣き落とししたりして、言うことをきかすように します。  別居しているのですが、自動車で5分くらいの所に住んでいます。 できるだけ遠ざけようとしているのですが、盆と正月はお互いの両親の家に行くことになっている ので、いろいろと気がかりです。 過去からの今までの母親からの扱いは ・小さい時は、2歳年上の姉に面倒見てもらっていて、親に遊んでもらった記憶がほとんどない両親とも。 ・小さいときから今まで何事にもつけ、すぐ大きな声で怒鳴られ、未だに怒声に萎縮するようになる。 ・姉と比較されて体が弱い、細い、背が小さい等の短所を近所や知り合いの人に言う。それを注意しても「本当のことだ」と言ってやめない。   周囲の人から、ひ弱とかの印象をつけられる。 ・意見言うようになると、親の苦労とか、お金がないとか、泣き落としとかもする。また、注意すると逆切れもする。 ・職業は、実家が自営業している関係で、同業種(会社員だが)につかせた。別の夢があるのをわかっていても。 このようなことが、結婚するまでの30年間繰り返されて、自分に自信がなくなるようになった。 ・結婚後、別居(近所に住んでいる)しているが、先祖供養の宗教ごとや自営業や家事の手伝いをさせる。こちらの予定も関係なしに。 ・子供は、親の言うことを聞くもんだ。と脅迫じみたこと(配偶者に聞かれたくないことをわざとらしく)言う、もう年やそろそろ  考えてもらわないととか、今まで自分たちがしていたことをかえりみずに平気で言う。 以上です。どのようにして毒親の呪縛から解放できるのでしょうか? なんとかしたいのですが、どうしたらいいかわからないです。 方法をお願いします。

  • 【小学生から大人への素朴な質問】なぜ遊んだオモチャ

    【小学生から大人への素朴な質問】なぜ遊んだオモチャをその都度、毎回片付けないといけないのですか? 高学歴のほとんどが幼少期に親にオモチャを片付けろと言われたことがないそうです。 家が大きいから片付ける必要がなかった? オモチャを片付けろという親は家が小さい貧困層の家庭? オモチャを出して遊ぶ。片付ける。また出して遊ぶって非効率じゃないですか? 非効率なことを子供にさせて、直感で子供は毎回片付けるのは非効率だと小学生の段階で直感でわかるのに、大人になっても小学生以下の脳みそで非効率なことを子供にさせてブチ切れている。さすが低学歴親だなと子供ながらに思ったわけです。 どう考えても毎日遊ぶのに、その都度、途中まで作り上げた成果物を潰させるんですよ。 どう考えても次の日に昨日の続きから遊びを再開した方が効率的ですよね。 オモチャを片付けろという親はアホですよね。DQN親ってまさにこれですよね。 毎回、玩具を片付けてたら高度な成果物が生まれない。オモチャは片付けさせないでそのまま放置させて次の日も続きから遊べるようにするのが親の務めだと思う。 なんで毎回成果物を潰させるの?鬼上司なの?鬼畜なの?日頃の鬱憤を子供に八つ当たりしてるの?それとも天然のバカなの?

  • イギリスの緑の小人さん伝承に見る原始記憶

    イギリスの緑の小人さん伝承に見る原始記憶 さて、子供時代大きく見えるはずの大人の顔が、赤ちゃんみたいな小人さんの顔になる現象の考察。 参考↓ https://okwave.jp/qa/q2089880.html https://okwave.jp/qa/q1460074.html やあ、これと類似項のある私の経験談だよ。 私の父はやくざの恐喝に長年渡り合い続けた、気質だけど因縁をつけられやすい職業だった。 その父本人も、やくざと渡しあえるだけあって、やくざな脅し方が実に手慣れていたんだ。 気質だけどやくざのノウハウを承知している父が本気で子供時代の私を叱り飛ばす時に、参考質問と同じ現象が起こった。 このような類例を総括すると、怖い父、怖い近所の大人、怖い先生、ツッパリのカツアゲ、まあ、自分の経験を踏まえてそんなとこだろう。 恫喝された状態の子供の心理状態で最も強いのは「萎縮」だろう、ほかに「恐怖」「危機状態」「理解の困難」などが経験者として推挙できるよ。 誰か他者に由来する以外に、勉強につかれて、教科書の文字が小さく見える現象も証言が多い。 そしてだ、極限状態再現実験の大人の被験者が酸欠状態で特に現象的に類似項のある視野の状態になることが、人体実験した者が観察している。 そうすると「疲労困ぱい」と関わることと推測できる。 これらの現象は眼球由来ではなく、眼球から脳に伝達され、その脳が認識する過程で本人が自覚するのだろう。 子供の場合は、萎縮をカギとした疲労感で発生することが多いだろう。 それで、大人向け人体実験で発生する酸欠状態と同じような脳の疑似的な疲労で、小人さんを発見するんだろう。 さて、そこで緑の小人さん。 参照↓ https://okwave.jp/qa/q9524030.html ちなみに私が研究過程で投稿したやつだ。 可能性として緑の小人さん現象は2つ想定できる。 有力なのは色覚に異常が起こるほどの極度の疲労困ぱい。 精神的萎縮以外にも、酸欠と同じく飢餓などの身体的疲労も想定できる。 例えばこんな物語だ。 限界ぎりぎりの極度の飢餓状態で、「周囲の人が緑色の小人に見えた」とかだね。 緑色の小人さんが、「私を食べて」と言っている錯乱が起こったとしたら、まあ、その後は口に出せない悲劇が起きる。 この極限的危機説が一つ目。 二つ目は、自作の参照を見ればわかるように、原始的な自己のもっとも古い記憶を発見した時に、完成した映像「視野」記憶の掘り起こしとは違う、完成前の視野記憶に到達した場合だ。 さて、哲学には既存の発表された命題に取り組む以外に、自分で命題を発案するという研究手法がある。 今回は後者の研究で、今回の考察を検証する回答を募集だ。 専門家に限定しないから、落書き気分歓迎だ。

  • ※カテゴリがここで合っているか分からないので、不適

    ※カテゴリがここで合っているか分からないので、不適切であればご指摘ください。 仕事で、提案書や企画書をつくる機会が多いです。 文字は必要最低限で、見る人の興味を惹くデザインで描かれた提案書をつくれるスキルを身に付けたいと思っています。 PowerPointでの作成で、PowerPointの基本的な使い方は理解しています。 ・提案書や企画書の参考になるデザインを集めた書籍などあれば紹介してください ・デザインの基本を学べる資格などがあれば教えてください デザインの資格で調べたところ、CGや映像、イラストレーターを使った画像加工などがヒットしましたが、今の私に適したものではない気がしました。 ご教示お願いいたします。