• 締切済み

中古住宅購入直後の外壁ひび割れ

11月初旬に中古住宅を購入し先日、2階の外壁に0.3-0.5mm、横に3mのひび割れが見つかりました。 契約内容は瑕疵担保免責、築17年、調査状況書には外壁の割れ無しと記載、不動産会社経由で伝えて頂き、把握していたかを確認した所、知らなかったとの事。内覧時、私も未確認で、基礎には割れなどはなかったのですが。 引き渡し前に色々と手入れして下さった売り主さんで購入した物件は週末別宅にされており、洗濯物は室内干しされていたので二階のベランダに出る事はなかったとの事で、虚偽の報告された可能性は低いと思います。 負担額の問題ではなく、この売買にわだかまりが残る事がとても残念です。 とても気に入っていた物件でしたので、最後まで気持ちよく取引を終えられたらよかったのにと悩んでいます。 業者による補修料金の見積もりが出たら、不動産会社経由で一応報告して頂く事になっているのですが、あまり角を立てたくないし、でも購入直後1か月もしない内の事で、腑に落ちない部分もあるしで悩んでいます。 アドバイスや経験談等、ありましたらご教授頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

57才 男性 不動産取引の場合は説明責任が生じます 契約内容にヒビ無しと記載されていれば、その内容を全て説明 する必用がありますが受けていますか? 単に現状優先と記載されていてもその内容の説明が必用になります 何も言わないより説明された内容を思い返し、説明責任を果たされているかを 再確認しましょ 相手も人間ですので、きつい言葉で言うのではなく、丁寧に下出になって 説明し、お客さんに悪い事したなあと思わせましょ 今後長く住む事になるのでしょうから、ヒビ見る度に思い返す事にならないよう じっくり相談して下さい

SaHaRe
質問者

お礼

有難うございます。仰る通りで、とても嬉しい思いで居住し始め、売り主さんにも感謝し、大切に住まわせて頂こうと思っていました。この状況で、ヒビを見る度に「知らなった、見ていなかった」で済まされた事を悲しく思うのが辛いです。 ヒビに関する説明は不動産会社の宅建資格保持担当者から用紙を提示されながら目立った外壁のヒビや割れはありませんと説明された記憶があります。それ以上の詳細の説明はありませんでした。 仲介している不動産会社担当者がいい加減な印象で、万が一購入検討時に割れを発見し指摘していたとしても大して変わりはなかったでしょう、というような事や、売り主に電話連絡した際も「なんで俺が責任取るのみたいな言い方でしたよ」とか言うんです。 そういう事言う人には思えないんですよね。庭の雑草も綺麗に取って行って下さいましたし、室内も男性ながらに本当に手入れして引き渡して下さったんです。 だからこそ、今回の事で自分の中にわだかまりが残るのが寂しいんです。 この購入は失敗だったとは思っていません。外壁のみで中には影響していない様子なのでシーリング等でしっかり補修すれば、まだまだ大切に住むことが出来ると思います。 御返答頂いた内容を参考に角が立たないよう上手に、気持ちよく取引を終えられるよう伝えてみます。

SaHaRe
質問者

補足

本日、不動産会社担当者に伝えましたが、もし購入決定前に見つかっていたとしても価格は変わらず、状況報告書にヒビありと記載されただけだったと説明がありました。価格交渉にも応じ50万程度安くして頂いたので、それも踏まえて妥協するしかないのかもしれないです。不動産会社担当者は購入検討時から売り主さん側についている印象があり、最後までその立場は変わらなかったようです。そういうものでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

購入時に「現状優先」と書かれたものを見せられていないでしょうか。これは、「どんな状態か自分で確認したうえで購入する」という意味ですので、その時気が付かなかったとしても賠償責任を追及することはできなくなります。確認してください。

SaHaRe
質問者

補足

現状優先と記載あります。 この場合、売り主さんの状況確認書の記載の相違は全く無効となるのでしょうか? 不動産会社担当者は補修費用全額は無理かと、折版程度であればと言うような言い方でした。