• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅購入時の対応で困っています。

初めまして。 現在、個人の売主さんから築24年の中古住宅を購入する為に不動産屋さんに仲介をお願いしております。 購入対象物件は壁や屋根などの汚れはあるものの、十分住める家なので購入したいと考えております。不動産屋さんに紹介して頂いたリフォーム業者さんに事前に重要箇所の点検を行って頂き、特に問題ないと報告を頂きました。(この後問題になるお風呂の浴槽もそのまま利用可と言われました) この報告を受けて不動産屋さんに購入申込みを行い、売主さんとの一括決済(契約、支払、鍵の受け取りを同時に行います)の日程も決まりました。 しかしこの一括決済日の連絡メールの下部に「風呂の浴槽を再度点検したところ水漏れしていることが分かりました。現状有姿の販売物件なのでこのまま引き渡しで良いですね。」と書いてありました。 私は「これは瑕疵になるのでは?」と質問しましたが「引き渡し前にお知らせしたので瑕疵にはならず、買主負担で修理して頂きます。」と言われました。お風呂を含む重要箇所の問題がないとの報告を受けたことで、購入の意思表示をしたのですが、このタイミングで問題として訂正し、買主了承済みとして販売する方法は問題ないことなのでしょうか? 私は「浴槽の水漏れによって床下などに重大な損傷が発生しているなら、この物件は購入出来ない。」と伝えております。不動産屋さんは「分かりました。急ぎ確認します。」と言って頂けたものの、間もなく2週間が経とうとしておりますが結果が出てきません。 当初は10月初に一括決済を行い、10月末までにリフォーム工事完了、11月上旬に引っ越しを行うという予定を不動産屋さん、リフォーム業者共に確認の上で決めたのですが大幅に遅れています。 このままでは購入予定物件はリフォームも出来ず、引っ越しが出来ない状況です。 私は前述のスケジュールが決まったことで、売却する現在居住の住居を11月下旬の引き渡しとした契約を結んでおります。 現在居住している家を約束の期日に引き渡すために、一旦別の住宅を借りなくてはならないかもしれません。これは想定していない余計な出費です。(引っ越しも2回行う必要が出てきます) この様な場合でも私が全て自己負担で費用を出さなくてならないものなのでしょうか? またこの様な問題を大事にせずに対応する為に相談出来るところをご存知でしたらお教え頂けますと助かります。 色々と記載して長文になり申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

風呂のリフォームは、ユニットバスであれば2~3日で終わるのではないでしょうか。 土間破壊が必要で1週間かかるにしても、新居への引っ越しだけは済ませて風呂は近場で入れるところないですか?移動手段がないならタクシー使っても、2度引っ越しするより格段に安いと思います。 点検結果については、不動産屋さんの文言をそのまま解釈すれば、バスタブに欠陥があるだけと思います。ユニットバスならパンが設置されているので問題ないと思いますし、そうでなくてもコンクリート土間でしょうから大丈夫なような気がしますが、とりあえず検査した人と一緒に現場に行って現況確認をしないことには伝言ゲームになってしまうのではないでしょうか。 連絡が2週間来てないということですが、親身な営業さんも居ますが(え?そんなことまでしてくれるのという人もいます)、営業さんによってはこちらから積極的に働きかけないとお金にならない仕事は後回しにされたりします。早急に進捗確認した方がよいと思います。 バスタブの割れ対応は、交換という方法がありますが、補修もあります。 ご参考まで。 http://www.eco-bathbeauty.com/rei01/

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 私の質問不足で申し訳ありません。補足させて頂きます。 今回はお風呂そのものの不具合は大きな問題とはしておりません。ただ長年水漏れ をしていたなら、他の箇所への重大な悪影響がないかを心配しております。この 悪影響があった場合は大工事になるとの業者さんからの説明もありました。 premacy2007様がおっしゃる通り、多少の水漏れには対応出来ている建築物であると 思っておりますが、やはりしっかり検査しなければ安心は出来ないですね。 実は先程検査を担当している業者さんと電話で話をしたのですが、3日前に検査 結果は不動産屋さんには報告済みとのことでした。水漏れ箇所は判明したとの ことで、明日他の箇所へ重大な影響がないかを確認するそうです。 不動産屋さんもお忙しいと思いますが、私への報告がストップしていたみたい です。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.7
  • yasuto07

ねえ、どう考えても、築24年の中古住宅、、、中古車もそうだけど、、、自分で、物件を見きれないなら、ってを出す、出せる、物件じゃなかったのでは、、、。と思います、、、誰が悪い、、、確かに業者も見落としたのかもしれないし、、。今となっては、 後の祭りでは、、、。 私なら、小さな土地、、600万円程度の新築の家を作るかもしれません。 ようは、古物にてを出す、、、確かな目、、、またはリスクを甘く見ていたのでは、、、と思います。 古くても、24年程度なら、そのまま住めると思います、、そのまま住み込んで、直せるところを直してもらうか、 荷物を貸し倉庫ニアづけるか、じゃないかな。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 今回頂いたアドバイスを実践することは非常に困難かと思っております。 例えば中古車ですが、私は外見や乗り心地、運転操作性などは確認出来ますが エンジンやブレーキ、足回りに不具合がないかを確認出来るスキルはありません。 またその様なスキルを持って中古車を購入する方はごくわずかであると思います。 やはり営業マンの説明を聞いて、それを信じて購入するのが一般的ではないで しょうか?今回の住宅も同様で、私は建築関係の知識はありませんので、明らか に傾いているなどが無い限り屋根の不具合も見抜けません。 このスキルがなければ中古物件が買えないとなると非常に難しいかと思います。 また新築物件なら絶対不具合がない訳ではないので同様に購入出来ませんね。

• 回答No.4

54歳 男性 書き込みの内容だけでは分からない内容があります 売り主さんから物件に異常が発見された場合の対応はどの様にすると言われていましたか? この事を聞かないであなたが話しを勧め、後から不動産屋に入ってもらったとしたら 不動産屋は責任を取りません 普通、個人の売り主に対して不動産屋に間に入れとお願いしても不具合が合った場合は 不動産屋にとっては-要因です 先にあなたが売り主と話しを進めたのか、細かい話しは不動産屋と一緒に売り主と話しをしたかです 普通は不動産屋が客に勧めますので、問題点は不動産屋が対応します 質問者様、売り主、不動産屋の接触タイミングが分からないので、回答しようがありません

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 質問内容に不足があった点について補足させて頂きます。 私は売主さんとお会いしたことはありません。個人の売主さんが販売 する中古住宅を不動産屋さんに紹介して頂いた形です。 不動産屋さんからは「現状有姿の引き渡しですが、瑕疵担保責任は 3か月で契約する」と説明を受けました。 但し今回は引き渡し直前で不具合が報告されたので、瑕疵にはならず 不具合了承済みでの引き渡しになるとの説明でした。 不動産屋さんの報告タイミングを含め私には解せないところがあるとの 印象です。

• 回答No.2

文面では売買契約は成立していないと理解できるので、そのように考えて回答します。 契約が成立していないと単なる打診があった状態であり、双方に何ら責任も義務も発生しません。 浴槽の水漏れがあるなら購入しないと返答したのですから、不動産屋はそれを確認したので諦めて別の人に売ろうとしている状態です。「現状有姿」とは瑕疵責任を取らないとの特約事項の物件なので、文句は一切言えないのです。見聞きしたことを認めるしかないのです。貴方が文句を付けた段階で、売主は売ることを拒否する権利があるのです。不動産取引では売主の方が買主よりも強いのです。 引越し費用や仮住まい費用等の質問がありますが、契約をしていないのですから売主には一切の責任は無いのです。いろいろと言った不動産屋は頼りないと思いますが、売主の責任はありません。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 私の質問に不足がありましたが、契約していなことで売主さんには責任が無いことは 理解しております。 現状有姿での引き渡しですが、瑕疵担保責任は3か月付くと不動産屋さんから説明が ありました。その際に「お風呂の浴室を含め問題なし」との報告を受けたので購入を 決断し申し込みをしました。 物事が進み、いよいよ決済という直前にてこの報告を覆した不動産屋さんへの不信感 から質問させて頂きました。 ちなみに現状有姿とは正に現状のまま渡す(エアコンなどが付いていれば壊れていても そのまま)という意味であり、瑕疵担保責任が免責される訳ではないと弁護士の先生から 説明を受けました。今回の不動産屋さんも瑕疵担保責任は残ると仰っています。 ただ引き渡し前に知らされたことにより瑕疵にはならなくなったということです。 買主よりも売主が強い=売主には大きなリスクがあるということを理解致しました。 どうも有難うございました。