• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅購入とリフォーム

中古住宅を購入する予定です。 クロス張り替えとハウスクリーニングのみリフォームするのですが 不動産屋さんに紹介してもらう工務店さんにお願いするべきでしょうか? 先日その工務店さんに見積書をあげてもらいましたが始めに不動産担当者が言っていた予定額の倍くらいになりました。私としては自分の知り合いの工務店さんにお願いしようかと思うのですが、 住宅ローンや火災保険、登記にあたる司法書士も不動産屋さんの紹介を断り自分また銀行の紹介でより安く内容が濃くなるものに変更しましたので ここでリフォーム工事も紹介を断ってしまうと この後の契約や物件引き渡し、瑕疵などがあった場合のアフターフォローをきちんとしてもらえなくなるのではないかと少し不安です。 また始めに少しだけ銀行手続きに動いてもらい その後他行で自分で融資を決めたので それならローン手数料は要らないよ!と言ってもらっていましたが、こんなに断り続けると そんな事は言っていない!手数料もらいます。なんてことにはならないですかね。 その辺りいかがなものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産屋さんの紹介っていうのは 1、不動産会社系列ということなのか 2、不動産担当者紹介ということなのか  どちらでしょうか? 1の場合なら系列ですから まともな会社の可能性ありです。 2はリフォーム業者が担当者に袖の下渡して『お客さん紹介してください』と お願いされているパターンですからハズレありです。 私3年前に中古マンション購入しまして 2のパターンで10万のハウスクリーニングやってしまいました。 思い出したくないほど嫌な気分になります(笑) いい勉強さしてもらいました。 あまりの酷さに誰にも話したくないほど・・ いい年こいて実は私、大泣きしました(恥) 不動産担当者さんは良い人だっただけに残念でした。 もしも知り合いがいらっしゃるなら  そちらの方が間違いないと思いますよ。 後のリフォームと契約は関係ありませんから そちらの心配はしなくていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 不動産屋さんがいつも利用されているらしい工務店の紹介です。 嫌な事を思い出させて大変申し訳ないのですが 最悪なパターンとはホームクリーニングにやり残しがあった。とかそんなものではなくですよね??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

不動産屋は既にしっかり儲けていますので、そんな心配はいりません。銀行の手数料?も無料って言ってる位ですから,よほど美味しい物件だったのでしょう。 貴方が選んだ工務店でやられたら良いですよ。自分の家のリフォームなんですから不動産屋にあれこれ言われる事はありません。 アフターサービスは契約にきっちり期間が書かれているはずです。その期間内に起こったトラブルは不動産屋が行う義務があります。相手が不動産やなので2年以上の(通常2年)保証期間があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古住宅の全面リフォームについて

    築25年の中古住宅の全面リフォームをする予定です。 現在リフォーム会社2社、建築設計事務所1社に見積もり依頼しております。 リフォーム内容はキッチン、バス取替え、床暖房設置、外壁塗装、オリジナル家具設置などです。 大掛かりな間取り変更は予定しておりません。 主人は築年数が25年なのでインテリアだけでなく構造面の専門家を希望していて、設計事務所で監理施工までお願いしたいと言っております。 見積もりをお願いしている設計士さんは設計料が高いのですがこういうリフォームの場合工務店やリフォーム会社より設計事務所にお願いする方が良いのでしょうか? 私はインテリアなどソフトの面も充実している方が良いのですが。。。 実際見積もりを取られてリフォームされた方、専門家の方御意見お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入時の対応で困っています。

    初めまして。 現在、個人の売主さんから築24年の中古住宅を購入する為に不動産屋さんに仲介をお願いしております。 購入対象物件は壁や屋根などの汚れはあるものの、十分住める家なので購入したいと考えております。不動産屋さんに紹介して頂いたリフォーム業者さんに事前に重要箇所の点検を行って頂き、特に問題ないと報告を頂きました。(この後問題になるお風呂の浴槽もそのまま利用可と言われました) この報告を受けて不動産屋さんに購入申込みを行い、売主さんとの一括決済(契約、支払、鍵の受け取りを同時に行います)の日程も決まりました。 しかしこの一括決済日の連絡メールの下部に「風呂の浴槽を再度点検したところ水漏れしていることが分かりました。現状有姿の販売物件なのでこのまま引き渡しで良いですね。」と書いてありました。 私は「これは瑕疵になるのでは?」と質問しましたが「引き渡し前にお知らせしたので瑕疵にはならず、買主負担で修理して頂きます。」と言われました。お風呂を含む重要箇所の問題がないとの報告を受けたことで、購入の意思表示をしたのですが、このタイミングで問題として訂正し、買主了承済みとして販売する方法は問題ないことなのでしょうか? 私は「浴槽の水漏れによって床下などに重大な損傷が発生しているなら、この物件は購入出来ない。」と伝えております。不動産屋さんは「分かりました。急ぎ確認します。」と言って頂けたものの、間もなく2週間が経とうとしておりますが結果が出てきません。 当初は10月初に一括決済を行い、10月末までにリフォーム工事完了、11月上旬に引っ越しを行うという予定を不動産屋さん、リフォーム業者共に確認の上で決めたのですが大幅に遅れています。 このままでは購入予定物件はリフォームも出来ず、引っ越しが出来ない状況です。 私は前述のスケジュールが決まったことで、売却する現在居住の住居を11月下旬の引き渡しとした契約を結んでおります。 現在居住している家を約束の期日に引き渡すために、一旦別の住宅を借りなくてはならないかもしれません。これは想定していない余計な出費です。(引っ越しも2回行う必要が出てきます) この様な場合でも私が全て自己負担で費用を出さなくてならないものなのでしょうか? またこの様な問題を大事にせずに対応する為に相談出来るところをご存知でしたらお教え頂けますと助かります。 色々と記載して長文になり申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古住宅のリフォームについて

    築36年の5DK(和8・8・8・8・6)の木造平屋建てを購入し全リフォームしようか検討中です。  水回り・床・天井・外観・ドア・屋根全てですが、出来たら室内も多少間仕切り等も変更し(8畳の部屋をひとつにしたい)たり、庭レイアウトなども考えています。 この場合、まず物件を購入する前にリフォーム会社を決めておいて、無料でリフォーム費用を査定してもらうのは可能なのでしょうか? どのような手順でするのがいいのでしょうか?  和モダンというか、古民家風にしたいのですが、宮城県で良いリフォーム会社・工務店など知ってる方いらっしゃいますか?  イメージは四季工房のような感じです。  大体、予算はどの程度で考えておけばよろしいでしょうか?  掛けようでしょうが、1千万前後で収まるものでしょうか?  全くの無知ですが、何でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 中古住宅を売りたいのですが リフォームは?

    住み替えの為、現在 住んでいる1戸建ての住宅(築27年)を売りたいと思っていあます。 2つの部屋は仕事の作業場として使用していた為、かなり改造しており、 普通の部屋としては、使用不可の状態です。 他の部所もかなり傷んでいます。(増築部分はまあ、きれいです。) そこで 建築会社の人に来て頂き、 その2部屋を普通の部屋に戻す事と、他に家全体のリフォームを頼もうとしましたが、、 『400万円から500万円かかるリフォーム料金は、家の値段に上乗せできないので、現状で売った方が良い。 買った人が自分好きなように リフォームできるようにしていた方が良い』 と、アドバイスを受けました。 後でインターネット等で見ると、やはりその様な事が書かれていました。 また予算もは300万円ぐらいしかありませんでしたが。 しかし、うちよりもまだ古い中古住宅でも、『仲介』で『全面リフォーム済み』というのをよく見かけます。 これって、持ち主の方がリフォームして、売りに出しているんですよね。 そこでお尋ねしたいのですが、 実際 リフォームなしで(当然低価格で)、売りにだして売れるものなのでしょうか。  あるいは、ある程度はリフォームしておいた方が良いのでしょうか。 また 現状で不動産屋さんに買ってもらうと 気が楽なのですが、どうでしょうか。 ちなみに家は、場所は自信がありますが(今のご時世ですので ちゅっと心細いですが)、家自体は、『中』程度の物です。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入後

    築14年の中古住宅を瑕疵担保免責・現状有姿で購入しました。 購入前から数箇所に雨染みがありましたが、修復済みで現在はとまっているとのことで購入を決めました。引渡し後すぐにリフォームにとりかかり壁は塗り壁を施工しましたが、雨染みが浮き出てきてしまいリフォーム業者に確認したところ壁が湿っていることが原因とのこと。数日後、雨が降りました。止っているはずの雨漏れが止まっていません。屋根裏に上ってみると吹き込んだであろう隙間がチラホラ…(この隙間が原因かどうかは分かりませんが、1階も2階も屋根裏はビショビショで2階のあたっては水溜りが…→2階天井のクロスが剥がれていたのは雨漏れの仕業でした。)仲介業者に確認してみると即答。「瑕疵担保免責になっています。」一言。売主に修復した箇所を確認していただいたところ、雨どいの掃除と瓦をはがして修復したとのことでした。(資料なし)リフォーム費用もすべてとは言いません。せめて雨漏れの修繕費用を請求は出来ないのでしょうか?契約するにあたって瑕疵担保をお願いしましたがつけてくれなかったのは雨漏れを知っていたからなのではないのかと今更ながら後悔しております。週末、仲介業者の方とお会いするのでお願いします。納得できません。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅購入後のトラブル

    中古住宅を購入しました。6月末に決済を迎え鍵の引き渡しを受けました。 その際に不動産業者がリフォーム業者が出入りするためにと言って勝手口の鍵を持って行きました。 7月10日、リフォーム業者とのやり取りはすべて不動産業者を通してしており、鍵交換の見積りも不動産業者を通してリフォーム業者に確認してもらい金額の提示をうけました。 7月25日、リフォーム内容に鍵交換を入れていましたが業者の出入りするのが終わってから換えようと思い不動産業者に伝えました。 7月30日、不動産業者から売り主が勝手口の鍵を紛失していて決済の時に私から持って行った鍵が違う鍵(ダミー)だった事を知らされました。 私が鍵を受け取ってからちゃんと鍵があっているか確認してから業者に渡さなかったことは落ち度があると思います。しかし1ヵ月の間、鍵が紛失したままであった。不動産業者からの説明もなかったこと、こちらが鍵交換を今していたら費用も私が負担になって丸くおさまると考えていたと思うと納得いきません。売り主と不動産業者は鍵がそろっていないことを認識していながらその状態で紛失を伝えず契約は成立するのでしょうか?  鍵の紛失を隠蔽していたこと、不揃いのまま契約を成立させたことに責任の追及はできますか? 長文、乱雑な文章で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • 中古住宅を売る場合の仲介料

    中古住宅を近所の不動産やさんで売ってもらう予定です。 仲介手数料は計算上(3.15%+63000円)は50万円ですが、10万円負けて40万円にしてくれるそうです。 ただし広告料(新聞にオープンハウスのチラシ折込のため)として3万円もらいたいとのこと。 しかし、一般的には、広告料は仲介手数料に含まれている気がするのですが。 また、この不動産やさんは1人で、主にアパートの仲介業務を行っており、年間2~3件しか不動産売買を行っていません。なので大手の不動産やさんに変更しようかとも考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 地元工務店に中古物件を紹介してもらっているのですが、、。

    中古物件(一戸建て)探しているので、リフォームが必要になると思い、 不動産をまわる前に、工務店に話を聞きに行ったところ、 「物件紹介しましょうか?」 と言われ、お願いしています。 気になった物件があれば、一緒に担当の方と家を見て、リフォームの予算も だしてくれるという事で、、安心できると思ったんですが、最近思うのが、 不動産から直接ではないので、時間ロス(良い物件はすぐ売れますよね?)が、かなりかかるんじゃないかなぁと心配になってきました。 (紹介してもらった物件の中には、良い条件の物件があったのですが、担当の方と話をして、見に行くという話まで進んでいたのに、行く前に、もう決まってしまったので、、と電話がありました。よくある事ですかね?) 地元密着な工務店なので、もちろん不動産屋さんにもつながりは強いですし、 「良い条件の物件をくれるように、不動産屋さんにお願いしてます」 と言われてるで、改めて私がいろんな不動産をまわるのは、信頼関係上どうなのかと、思っているのですが、、。ちなみに、物件が決まった時の工務店側の手数料いりませんと言われてます。担当の方や、社長も親切な方です。 長くなってしまいましたが、こういう物件の探し方で大丈夫なのでしょうか? 良かったらお話聞かせてください。

  • 中古住宅を購入する前のプロのチェック

    お世話になります。現在中古住宅の購入を検討しています。 大分物件を絞り込んでおり、一般人の私などが見た範囲で満足できる物件を見つけられました。 いかにも外側から見える基礎のひび割れなどはチェックできるのですが、床下や天井裏などを見ても私にはさっぱりです。 間取りは良くても適当な作りだったり、耐震の金具?がほとんど無いとか、工事が適当だとか、シロアリの危険有り、など考えるときりがありませんが、地震などの時を考えると怖いです。 やはりある程度(数万円くらいなら)お金がかかってもプロの方に同行していただき家を最終チェックしたいと思っております。 しかし、この場合のプロの方というのは、どのような方なのでしょうか。 工務店の大工さん、1級とか2級建築士の資格を持っている人、欠陥住宅に関する団体から紹介してもらう? など、どのような方に見てもらえば適切なのか分かりません。 もちろん中古住宅ですし、見えない場所もありますから完璧を求めるわけではありませんが、素人の私よりはずっと良いだろうし、心理的にもどのような状態になっているか知りたいのです。 どのような方を呼べばいいのか、今お世話になっている不動産屋に聞いても第三者でなければ意味が無くなりますし、どこに聞いて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。