• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅購入とリフォーム

中古住宅を購入する予定です。 クロス張り替えとハウスクリーニングのみリフォームするのですが 不動産屋さんに紹介してもらう工務店さんにお願いするべきでしょうか? 先日その工務店さんに見積書をあげてもらいましたが始めに不動産担当者が言っていた予定額の倍くらいになりました。私としては自分の知り合いの工務店さんにお願いしようかと思うのですが、 住宅ローンや火災保険、登記にあたる司法書士も不動産屋さんの紹介を断り自分また銀行の紹介でより安く内容が濃くなるものに変更しましたので ここでリフォーム工事も紹介を断ってしまうと この後の契約や物件引き渡し、瑕疵などがあった場合のアフターフォローをきちんとしてもらえなくなるのではないかと少し不安です。 また始めに少しだけ銀行手続きに動いてもらい その後他行で自分で融資を決めたので それならローン手数料は要らないよ!と言ってもらっていましたが、こんなに断り続けると そんな事は言っていない!手数料もらいます。なんてことにはならないですかね。 その辺りいかがなものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産屋さんの紹介っていうのは 1、不動産会社系列ということなのか 2、不動産担当者紹介ということなのか  どちらでしょうか? 1の場合なら系列ですから まともな会社の可能性ありです。 2はリフォーム業者が担当者に袖の下渡して『お客さん紹介してください』と お願いされているパターンですからハズレありです。 私3年前に中古マンション購入しまして 2のパターンで10万のハウスクリーニングやってしまいました。 思い出したくないほど嫌な気分になります(笑) いい勉強さしてもらいました。 あまりの酷さに誰にも話したくないほど・・ いい年こいて実は私、大泣きしました(恥) 不動産担当者さんは良い人だっただけに残念でした。 もしも知り合いがいらっしゃるなら  そちらの方が間違いないと思いますよ。 後のリフォームと契約は関係ありませんから そちらの心配はしなくていいですよ。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 不動産屋さんがいつも利用されているらしい工務店の紹介です。 嫌な事を思い出させて大変申し訳ないのですが 最悪なパターンとはホームクリーニングにやり残しがあった。とかそんなものではなくですよね??

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • inon

不動産屋は既にしっかり儲けていますので、そんな心配はいりません。銀行の手数料?も無料って言ってる位ですから,よほど美味しい物件だったのでしょう。 貴方が選んだ工務店でやられたら良いですよ。自分の家のリフォームなんですから不動産屋にあれこれ言われる事はありません。 アフターサービスは契約にきっちり期間が書かれているはずです。その期間内に起こったトラブルは不動産屋が行う義務があります。相手が不動産やなので2年以上の(通常2年)保証期間があります。