大手住宅メーカの外壁割れについて

このQ&Aのポイント
  • 大手住宅メーカ(D社)から購入した規格住宅に外壁割れが発生しました。
  • 割れの原因は施工上の取扱い不備、輸送時/積降時の衝撃、外壁製造上の問題と考えられます。
  • 割れが発生した箇所の交換を行いましたが、保証期間が切れた後の割れに対して保証の延長を求めることはできなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手住宅メーカの外壁割れについて

大手住宅メーカ(D社)より規格住宅(軽量鉄骨)を94年に購入致しました。 転勤の為に、やむなく借家としておりましたが、3月に借家人が退去する為、退去立会時に気が付いたのですが、南面1階2箇所に外壁割れを確認しました。(割れ発生は築7~9年の間で発生したと推定しております) 住宅メーカへ連絡を取り割れ確認を行って頂き、交換を行う事となりました。【住宅メーカの割れの考えられる原因】 (1)施工上の取扱い不備 (2)輸送時/積降時の衝撃 (3)外壁製造上の問題  を教えて頂きました。 【質問】 築9年であり交換後、他の外壁及び交換した所の割れが発生した場合、保証期間切れになった後に外壁割れが顕在化を懸念しております。当方としては交換部分だけでも保証期間の延長を希望しましたが、受容れて頂けず 住宅メーカへ保証の延長を希望するのは無理があるでしょうか?

  • rundy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

rundyさん、こんにちは。 >調査報告書の提出要求は一般的なのでしょうか。 ハウスメーカーさんにとっては「一般的」では無いかもしれません。(こんなこと、”何度も経験済み”という方がよろしくないですよネ) ただ、官公庁発注工事や、比較的ちゃんとやらなければならない改修工事、まじめな(?)リフォーム屋さんなどでは、通常、調査結果を設計図書として作成します。その結果が工事の施工方法の選択、施工金額算定の根拠となります。たとえば外壁の改修でしたら、立面図に実際の割れの位置・深さなどを記入した現況図的なもの+考えられる原因+改修施工方法+工程etc・・・というもの程度になるとおもいます。施工調査報告書とそれに伴う施工計画書的なものの提出は、工事を進める意味では何ら特別なものではありません。 >外壁・シーリングの調査とは、やはり人による目視調査となるのでしょうか。 そうなると思います。 >出来るかぎり人によるバラツキを排除した調査方法は無いものでしょうか。 第3者による調査なら、バラツキというか、公平な(?)調査にはなるのかなとは思います。たとえば、この住宅建設に関係のない1級建築士とか・・・。 ですが、他の無関係の人を登場させるのは、今回の場合、あまり得策ではないと思います。”バラツキ”は心配かもしれませんが、メーカーさんを信用して調査していただくことで良いと思います。そして、その調査内容は、1つ1つrundyさんがメーカーさんと確認してください。割れの1本1本まで。そうすることで、心配は少しはクリアになり、工事へとすすめると思います。 あっ、それから、調査書には、メーカーさんの社印をもらっておきましょう。

rundy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談に乗って頂き、メーカとの改修のすすめ方が理解出来ました。感謝致します。

その他の回答 (1)

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

>住宅メーカへ保証の延長を希望するのは無理があるでしょうか? 難しいと思います。 契約上の瑕疵保証期間からいっても、このようなケースは、適用外の扱いになると思います。品確法的にも94年購入では、対象外ですし。 ですが、この機会に、おこなっていただきたいことがあります。もう実施されたかもしれませんが、外壁全体の外壁材について、同様の割れが無いのかメーカーさんに調査してもらうことをおすすめします。「南面1階以外についても、確かに割れは発生していないということを確認したい。」っというような話し方で・・・。調査報告書としてまとめてもらって提出を受けて下さい。そして、調査で不具合を見付けた場合は、この機会に一緒に交換してもらってください。シーリング部についても外壁の割れによって、きれている部分があるかもしれませんから、調査時にはシーリングの切れ、劣化についても調べてもらってください。

rundy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいですか。参考とさせて頂きます。 >同様の割れが無いのかメーカーさんに調査について 1階部分を夕方(薄暗い状態)に確認頂いただけです。調査を依頼してみます。調査報告書の提出要求は一般的なのでしょうか。 外壁・シーリングの調査とは、やはり人による目視調査となるのでしょうか。メーカに説明頂いた”原因3項目”はどちらかと言えば、人によって引き起こされた問題ではないかと考えております。質問ですが、出来るかぎり人によるバラツキを排除した調査方法は無いものでしょうか。

関連するQ&A

  • 外壁の塗装を考え始めたのですが

     築7年目となり外壁の汚れが目立ち初めると、外壁の塗装屋さんがしばしば訪ねてくるようになりました。住宅メーカーの家なので、10年保証の保証書があります。そこには外注で改修した場合(壁の塗り替えもこれに含まれると思うのですが)、何かあっても保証の対象外とする、といった項目があります。  しかし、リフォームやさんや、工務店の人の話では結局メーカーさんだって作業は下請けに外注するのだから住宅メーカーを通さなくてもいい、そのほうが安くなる、といったことを聞かされます。  あちこちで外壁塗装によりきれいになっていく家を見るにつけ、考え込んでしまいます。よろしかったら経験なさった方々の体験談(塗り替えしてから快適になった、これは失敗だった等)や詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。(因みに、「外壁」でヒットしたところは全部読みました。)  宜しくお願いいたします。

  • 住宅の外壁について

    築7年になり、外壁が傷んできました。北海道の寒冷地です。冬はマイナス20℃以下になる事もあります。外壁はサイデイングボードです。少しひび割れ、ゆがんできてるようです。釘の頭が出てきてます。コーキングもやせてひび割れが見えます。この外壁にドウぶちを打ちつけてその上から軽量のステンレスと圧縮断熱材の外壁を貼っていくとのことです。いままでの外壁の悪い所を直してから施工するとのこと。旧外壁と新外壁の間に空気が流れるので今までの外壁に染み込んだ水分が乾燥するとのこと。内装部(部屋)の結露はなくなるし、夏涼しく、冬暖かくなるとのこと。ツーバイフォー住宅なので結露があります。 壁面積200平米ちょっとで約290万円とのことです。この額は適正でしょうか。一平米単価が13.500円です。 単に外壁を変えたときの金額はどれくらいかかるのでしょうか。ステンなので腐食しないし、塗装の必要もないとのことです。どうしようか考えています。外壁の交換だけでも400万円位するのでは。それと比べると安いかなと思ってます。どなたか経験ある方、建築関係者の方、またはそのサイトがあればアドバイスいただきたいのですが。お願いします。新しい工法なのでこの住宅を建てたハウスメーカーはやらない(知らない)と思います。

  • 住宅の外壁塗装

    三井ホームの木造2 x 4住宅に住んでいます。 築9年目になり、三井ホームによる10年目点検の実施、その結果 (1)保証延長の為の工事(約67万)及び(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)の見積もりを 頂きました。 その後、飛び込みで塗装メーカーの下請け業者から、「外壁及び屋根の塗装をさせて欲しいので 見積もりを」との話があり、結果180万の見積もりが出てきました。 事前にこの「教えて ! goo」で予習した結果、大手メーカーは高額で、地元業者の方が廉価であること 但し、飛び込みで来る悪徳業者もあるので要注意と理解していたのですが、ちょっと想定外の事態となりましたので、専門家または経験者からアドバイスいただければと投稿する次第です。 質問は「飛び込みの業者に仕事を任してよいか」ですが、周辺事情でもおきかせいただければ有難く存じます。 事情を補足しますと、 上述の(1)保証延長の為の工事(約67万)は、本題には関係ありません。 上述の(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)に屋根の塗装を加えたものが、略飛び込み業者が やらせて欲しいという工事と重なります。 飛び込み業者は、「総額180万のところ130万に値引きます」と。 理由は、工事中にパンフレットを置かせて欲しい、HPに載せさせて欲しいとの事で、拙宅は角地なので彼らにとっては、好条件なので持ち出しになっても是非にとの次第です。 総額180万の内訳は、外壁塗装の塗料(83万)、屋根塗装の塗料(51万)、足場等その他で35万で、そこから50万を引きますと。 直接比較しにくいのですが、三井ホームで実施しない屋根塗装の塗料を除いて、外壁塗装の塗料だけと考えても三井ホームさんの総工事費用より多くなり、大手業者が高額との予想と反する状態です。 飛び込み業者からは、塗料に「ルミフロン」を使用するので高額となると説明され、つまり高額だが高品質であると。 曰く、(1)旭ガラス系の塗料メーカーで、(2)職人も自社社員であり、(3)スカイツリー等の実績もあり、 悪徳業者ではないと、また他社の「ルミフロン」と価格を比較してもリーズナブルであると 50万円の値引きは魅力的であるものの、そこまで高額の塗料が普通の住宅に必要なのかな とも考えて迷っていて、この「教えて! goo」に投稿する次第です。 説明不足の点がございましたら、補足説明いたしますのでご指摘ください。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 良い外壁とメーカー名を教えてください

    外壁を貼り替えようと思っています。 外壁は横張りで、出来るだけ目地の所にシーリングしなくてもよい物を希望。 耐火性・耐候性塗装・劣化軽減・耐凍害性が優れている(寒冷地・積雪地用)メーカー名と、その外壁名を探しています。 その他に、もう3つ質問があります。  ・インターネットで調べていたら、シーリングが不要で取り付けられる、四辺合じゃくり工法という方法を見つけたのですが、本当にシーリングしなくても雨など外壁の中に入って来ないのでしょうか?  ・30年保証付きの樹脂製外壁材張り手イチバン(メーカーは分かりません)という上張りの外壁があるのですが、貼り替えよりも本当に、メンテナンスに手間やお金が掛からず長くもつものなのでしょうか?  ・長い目で見たら、上張りと貼り替えでは、やっぱり貼り替えの方がメンテナンスも含めると、安くて長くもつものなのでしょうか? 誰か、詳しい内容を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 住宅の外壁の塗装がはがれてきました

     築年数10年の中古住宅を購入して3年目になります。購入時に売主が外壁を全面塗装し直して売りに出したのを購入しましたが、最近、二階外壁の一部の塗装がはがれだし、その範囲がどんどん広がってきて、今は2m2くらいになっています。近くで見ると、表面が浮いているように見えるところもあり、そこから黒っぽい液だれもしています。これはいったい、どういう状態なのでしょうか?原因と対策を教えていただきたく、お願いいたします。また、補修するとしたら、費用はどれくらい必要でしょうか。 

  • 外壁の目地コーキングの割れについて

    地元の不動産(兼建設)屋に建ててもらった築6年の家です。2年目の点検で早くも外壁のコーキングにひび割れがあり、無料で補修してもらいました(2年間の保証あり)。しかし最近も相変わらずそのひび割れが顕著で、雨水が浸水(これは10年保証)するのでは?と不動産屋にクレームしたところ、中には防水用のシートがあるのでその心配はない!と言われてしまいました。ここで質問が3点あります。 (1)よその家を注意してみても我が家のような外壁の家はあまり見当たりませんが、このようなコーキングのひび割れは一般的なことなのでしょうか? (2)中の防水シートで本当に雨水の浸水は防げるのでしょうか?また、シロアリの侵入等の心配はないのでしょうか? (3)10年保証の雨水の侵入に関して、この不動産屋に消費者として正当に要求できることって何かあるでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 欠陥外壁の対応で困っています。

    10年前にセキスイハイムでデシオという3階建て住宅を建てました。その当時のハイムはシンセライトという外壁を多用していましたが、10年経たないうちに、南側の多くの面で亀裂が発生しました。今回、建築後のメンテを行なっているセキスイファミエスの10年検診で、亀裂が入った外壁の交換・修理はしてもらいますが、今後も同様の問題が発生が心配されます。ファミエスの担当者からは、"紫外線に弱い材質的な問題で、多くの建物で同様の現象が発生している"との説明を受けたため、材質的な庇護であると認識している以上、"保証期間を過ぎた場合であっても、無償対応する"との確認書を出すように要求していますが、10年保証を盾にのらりくらりと煮え切らない返事しかもらえておりません。今回の問題は一種の「傾向不良」で、発生率が高いので「欠陥」と捉えてもよく、保証期間がすぎても無償修理を要求することは問題ないものと考えております。この辺りにお詳しい方、同様のご経験をもたれている方、ご意見、対応につきアドバイスいただければ助かります。

  • 外壁が浮いて...。

    築6年の注文住宅なのですが、外壁が何箇所か浮いてしまっているのです。 調べると、正確には水分を含んで外壁が反ってしまっているいるらしく、元の状態に戻すのは不可能とのことです。施工業者に連絡を取り、10年保証内で無償修理を依頼したところ、コーキングの補修を可能だが外壁の反りは元には戻せないと言われてしまいました。ご近所も同じ時期に建てたのに、外壁の浮きなどまったくありません。(同じサイデング工法)素人の考えですが欠陥なのでしょうか?瑕疵担保責任を調べても、無償修理は義務のような気がしてなりません。経験者様・業界に精通していらっしゃる方教えて頂けませんか。 お願いします。

  • ハウスメーカー指定業者以外でのリフォーム(外壁塗り直し)について

    実家の持ち家が築12年を過ぎ、ハウスメーカーより来年・再来年あたりで外壁のリフォームを打診されました。 ハウスメーカーは旭化成でへーベルハウスの延床50坪・2階建ての家なのですが、ハウスメーカーからは200万円くらいだろうと金額を提示されています。 そこで質問です。 自分も最近家を建てたこともあり(建築家の方にお願いしました)多少なりとも外壁について知識があるので、業者を自ら選定して塗料も吟味し数社から見積もりを取る作業をして(ハウスメーカーは中間マージンが高いことを痛感しているので)、できれば別の業者でやりたいのですが、その場合ハウスメーカーの保証関係はどうなりますでしょうか? また保証がなくなるとしても、築12年の家がこれから受けられる保証とは実際意味のあるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!