ハウスメーカー指定業者以外での外壁塗り直しリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーより提示された外壁リフォームの金額は約200万円。
  • 自分で業者を選定し、塗料も吟味して数社から見積もりを取る作業をしているが、ハウスメーカーの保証関係はどうなるのか疑問。
  • 保証がなくなる場合でも、築12年の家が受けられる保証の意味についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカー指定業者以外でのリフォーム(外壁塗り直し)について

実家の持ち家が築12年を過ぎ、ハウスメーカーより来年・再来年あたりで外壁のリフォームを打診されました。 ハウスメーカーは旭化成でへーベルハウスの延床50坪・2階建ての家なのですが、ハウスメーカーからは200万円くらいだろうと金額を提示されています。 そこで質問です。 自分も最近家を建てたこともあり(建築家の方にお願いしました)多少なりとも外壁について知識があるので、業者を自ら選定して塗料も吟味し数社から見積もりを取る作業をして(ハウスメーカーは中間マージンが高いことを痛感しているので)、できれば別の業者でやりたいのですが、その場合ハウスメーカーの保証関係はどうなりますでしょうか? また保証がなくなるとしても、築12年の家がこれから受けられる保証とは実際意味のあるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.4

初めまして。 塗装屋です。 ヘーベルハウス及びヘーベル板の再塗装は11軒したことがあります。 ヘーベルの家の外壁はALCと言いauto claved light weght aerated concrete の頭文字を取った省略です。 日本語に訳すと、高温高圧、蒸気養生した軽量気泡コンクリート となります。 水に浮くくらい軽いコンクリートです。 断面を見ると、穴だらけです。 ALCをベランダ床、屋上床に使用して、水に常時かかるような状況になると、非常にもろくなります。 ですから、塗装防水というのは、ALCでは絶対にかかせない工事になります。 あとALC間のコーキングも必要になります。 使う材料、工法がほぼ同じでヘーベルと合い見積もりになると、当社が100万円位だと、ヘーベルは150万円位です。どこで合い見積もりになっても、大体1.5倍くらいにはなります。 これはヘーベルに限らず、どのハウスメーカーでも一緒です。 ヘーベルハウスの再塗装は難しい部分もあるので、ヘーベル以外で頼むときは、塗料メーカーの責任者、工事担当の塗装屋、施主様立ち会いの元で、施工方法を協議すると間違いはないと思われます。 当社でも施工が難しいそうな時は、塗料メーカーの責任者を呼ぶことがよくあります。 当然、無料で来てくれます。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも専門家の方のアドバイス、大変ためになりました。 ALCって実はかなりやっかいなものなんですね。地震保険もALCは来年から30%もあがるそうですし・・・。 塗装メーカーの責任者を呼ぶ、というのはまったく考え付きませんでした。ハウスメーカーならそういった対応をしてくれそうですが、町の塗装屋さんでも大丈夫なんでしょうか?その場合、塗装屋さん経由でなくダイレクトに自分でメーカーに連絡すればいいのでしょうか? 内容を拝見させて頂くかぎり非常に素晴らしい塗装の専門家と判断しますが、工事をお願いしたいくらいです笑。HPとか持ってらっしゃらないでしょうか?是非拝見してみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 保証が受けられなくなるのではという不安はあると思います。 一度保証書を確認して、何についての保証なのか、また、 その保証期間はいつまでなのかをご確認されるとよいと思います。 旭化成さんで建てられた方でも、旭化成さん以外の 業者さんに依頼して外壁や屋根のメンテナンスを されている方は多数いらっしゃいます。 最近では、旭化成さんでもリフォーム部門を持って、 きちんと対応するようになって来ましたが、 以前は、下請けの塗装業者さんに丸投げしていたという 話を聞きます。 ともすると、外部の業者さんの方が、ハウスメーカーに無い ノウハウを持っていたりします。 複数の業者さんから見積もりを取って、業者さんの得意分野を 見極めたうえで、ご契約されたらいいのではないでしょうか。 塗装ではなく、新しい壁を上張りするという事も可能です。 詳しくは以下のURLからハレル家(はれるや)を検索して 見てください。

参考URL:
http://www.nkym.co.jp
noname#79340
noname#79340
回答No.3

♯2です。 >逆にハウスメーカーで不具合がでて、なし崩し的にされてしまうケースもあるようで・・・ というのが、具体的にどのような状況であったのかわかりませんが。 不具合といえるようなものではなく、そのメーカーの基準に適合した程度のものであり、その説明もきちんとされていたのかもしれませんし、あるいは本当に不具合があって、担当者レベルで、握りつぶしたものかもしれません。 どっちにしろ、施主側に不満が残る解決だったのだろうと思いますが、そういった場合は、施主はあとで、対応が悪かったとしか言わないでしょうから。 私は、有るハウスメーカーに関連の有る仕事をしています。不具合・クレームは大変たくさんあります。そのたびに本社の技術施工関連の部署や、建材や資材のメーカーの技術者と検討しながら徹底的に原因究明し、ほとんど無償で再度完全にやり変えたりしている現場をたびたび見ます。発生する費用は半端な額ではありません。一現場で、数百万という費用をかけたり、よくありますね。 つまり私の見聞の範囲では、なし崩しという処理はあまり考えられないので、先ほどのような回答になりました。 というか、ハウスメーカーが信用できるということよりも、数百万かかるやり換え工事を出来る財務体力があるということも、言いたかったことです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ハウスメーカー関連のお仕事をされているとのこと、大変失礼しました。もちろんハウスメーカーはきちんと対応して下さるところが多いのも存じ上げていますのでお気になさらず・・・。 確かに財務体力があるかどうかというのは大切なことですね。 その前にそういった不具合・クレームのでる工事をしないということが第一前提になりますが・・・できればそう願いたいものです。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

専門家ではありませんが・・・ へーベルハウスの場合、外壁の塗装自体が、外壁表面からの水の侵入をとめているという点で、他メーカーとは考え方は変わると思います。もちろんへーベル以外の外壁もわずかながら透水性はあるわけですが、塗装していない地のままのへーベルほどよく水を通すわけではなく、塗装が切れたら即水が入るというわけではありませんし。 へーベルハウスの保証体制について、HPで調べてみましたが、見つけられなかったので、よくわからないまま書きます。 例えば、20年の防水の保証がついていても、中間時点の10年目などに、点検と補修を受けることにより、通算20年の保証とするのが、一般的な保証体制ですから、原則的にはへーベルハウスで施工してもらわないと保証はなくなると思います。 質問者様も♯1さんへのお礼で書いておられるので、このような理解でおられるのだと思いますが。 問題は、別に塗装業者に依頼したが、不具合が出た場合、その業者さんが、100万円とか200万円の身銭を切って、再度施工してくれるかどうかです。一般的には部分保証でお茶を濁されたりで、難しいと思います。 結論として、へーベルハウスに限っては、外壁塗装を別業者に頼むのはリスキーだと思います。価格が高いと感じられるかもしれませんが、不具合が出た場合に、全面塗装やり直しなどとなるリスクを見込んでの価格でしょうから、致し方ないと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分の家を作る際、自分で勉強して業者を調べてきて何社か別発注という形で工事をやりました。その際、内容のきちんとした契約書を最初に交わせるところしかやりませんでした。自信のある業者さんは積極的に協力してくれました。 逆にハウスメーカーで不具合がでて、なし崩し的にされてしまうケースもあるようで、ハウスメーカーが100%安全で信用できるとも正直思えなくなってしまっているところもあります。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

>ハウスメーカーの保証関係はどうなりますでしょうか? 契約書に書いてないでしょうか? メンテナンスをすることによって、保証されるものとそうでないものが あると思います ヘーベルハウスの場合、主なメンテナンスは、塗装くらいでしょうし 構造はしっかりしているのですから、保証に関しては、あまり気に しなくてもいいような気はします。 私も塗装業者や塗料は自分で吟味して決めた方が安くて、いいものを 選定できると思います

yafuyafupirorin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 契約書・・・そうですね、実家に帰省した際に見てみようと思います。 そうなんです、へーベルは鉄骨ということで躯体自体はしっかりしており今までも不具合らしい不具合もなかったようなので、いいのかな・・とは思ったんですが。 ハウスメーカーで建てた方は皆さん塗装やその他のメンテナンス・リフォームって指定業者で受けているんですかね?そうなると町の塗装屋さんとかがよく作業しているお宅ってハウスメーカーの保証が切れたあとなんでしょうか?それとも保証云々気にしないでやっているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 外壁塗装とハウスメーカー以外の業者について

     ハウスメーカーでその後のメンテナンスを行うことは、マージン費を上乗せされ高額となるからやめたほうがいいとよく言われます。   一方で、ハウスメーカー系の外壁はわざと雨水を逃がす構造になっているところがあるが、それを知らない塗装業者が行うと、なんでもコーキング等で埋めてしまい、逆に漏れ等のトラブルになることがあるとも聞きます。  では自分のハウスメーカー施工例を多くHPに載せている業者にあたってみようかと思うのですが、また一方ではネット検索してやたら出てくる業者、施工例をアップしている業者は避けたほうがいいという意見もあります。  近所を参考にしようと思うものの、同じハウスメーカーで建てた近隣で近年外壁塗装を行っている住宅は訪問販売業者でやりました。うちにも営業に来ましたが、営業の仕方、内容からいまいち信用できず、業者をどうやって選べばいいかますますわからなくなってきました。

  • ハウスメーカーのリフォーム

    こちらのカテで良いのか分かりませんが、 ご自分が建てたハウスメーカー以外の塗装屋さんで、 外壁を塗装した方にお聞きしたいのです。 我が家は、保障の問題もあり、 ハウスメーカーのアフターサービスをする会社に、 外壁の塗装を依頼しました。 ちょっと、色々トラブルが発生しまして、 ハウスメーカー以外の塗装屋さんに依頼しようかと考えています。 他の業者さんに塗装を依頼した場合、 その後、ハウスメーカーさんとのお付き合いはどうなりましたか?

  • 中古住宅(ハウスメーカーの物件)

    中古住宅の購入を検討しています。 木造は避けたく、 軽量鉄骨系、あるいはそれに類する住宅を希望しています。 そうなりますと、 選択肢は、ハウスメーカー系の物件が中心になるように考えております。 お伺いしたいのは、 そのような物件を中心に紹介しているサイトはありますでしょうか? 旭化成は、ストックへーベルハウスとして 自社商品だけを集めたページを立ち上げております。 http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/index.shtml メーカー横断的な中古物件情報を、 ハウスメーカー商品中心に揃えているサイトを お教えください。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について

    新築で家を建てるのですが、外壁の塗装で悩んでいます。 外壁材は旭化成のパワーボード、ジーファス75チェックなのですが、お店のモデルハウスを見ると塗装がボコボコと分厚く、柄が埋まってしまってます。 へーベルハウスの塗装のようにとまでは言いませんが、柄が際立つように綺麗に塗りたいのですが。 ネットなどで施工工程を見限り、スポンジローラーだと分厚くなる感じなのですが、吹き付けなら均等な厚さで施工出来るような気がします。 スプレーとスポンジを使うかは業者次第なのでしょうか?

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • 外壁の塗りなおし

    現在、建築中の家なんですが、注文した外壁の色と実際の色が違ったという連絡が仲介の不動産業者の方から入りました。じつはその前にも、外壁の模様そのものが間違っていて、指定のものに付け替えてもらった経緯があるので、正直かなりへこんでいます。 しかも、入居が迫ってきているので、場合によると入居後に塗り替える可能性も示唆されました(この場合、足場を残すことになるので、庭の駐車場が機能せず、車が置けないことになります。)そこで・・・ (1)一度塗った塗装の上に再度上塗りする場合、色や寿命等に影響は出ないのでしょうか?ちなみに素材は旭化成のパワーボードというやつです。 (2)入居後の車の保管について、自宅の駐車場が使えない間、他で車を置いておかなきゃならなくなるわけですが、これに係る費用を請求することは可能でしょうか? その他、施主としてとるべき行動や確認しておく必要があること等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの指定工務店を探したい

    家を増改築することになり、業者を探しています。 2×4住宅ということもあり、既存建物を設計したハウスメーカーと話を進めていますが、対応の遅さと価格面で不満を感じています。 他メーカーでもいいのですが、2×4住宅のメーカー指定工務店に直接頼めば、直接施工で、余分なマージン分安く上がるのでは・・・とシロウト考えで思うのですが、そういった工務店はどうやって探せばよいのでしょうか? それとも、そういった工務店は設計力や管理力の点で 不安があるものなのでしょうか?

  • 大手一流ハウスメーカーの外壁材は?

    私は地元の工務店で家を建てるのですが、ただ今サイディングのカタログを渡されて外壁を検討中です。 そこでふと疑問に思ったのですが、大手一流ハウスメーカーの外壁材はオリジナル商品なんですか?それとも地元工務店のように外壁メーカーの商品を使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー選定中

    ハウスメーカー選定中 型式認定を受けている鉄骨メーカーでアパートを建築予定です。 ・トヨタホーム ・三洋ホームズ ・セレコーポレーション ・パナホーム ・旭化成ホームズ ・セキスイハイム ・積水ハウス ・ミサワホーム ・大和ハウス 現在の候補は上から順になります。 「実際にアパートを建築した方」「プラン作成や見積もりを取った方等」 良いと思ったメーカーさん、イマイチかと思ったメーカーさんを教えてください。

  • ヘーベルハウスの外壁リフレッシュ工事

    築15年過ぎになる旭**ヘーベルハウスですが、ここ数年旭**リフォームさんが見積もりを毎年送ってきて、外壁リフレッシュ工事を強く勧めてきます。見積額があまりにも高いのと、毎年変わらない見積もり額で一方的な感じがするので断っていましたが、来年から再来年にかけて、いよいよやらざるを得ないのかなと思い始めました。相見積もり作戦をとろうと思うのですが、地域の旭**リフォーム以外の業者さんはへーベルハウスに対応していないのでしょうか?ヘーベルハウス外壁工事に対応する業者さんはどのように探せばいいのでしょうか、もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。