• ベストアンサー

外壁補修

築25年、外壁は砂状ですが、ヒビ割れが発生しました。修理してみたいのですが、良い補修剤があれば、教えてください。また、その補修方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

外壁は砂状ということですからモルタル掻き上げでしょうか?  コンクリートの場合も同様の措置になりますが、補修用モルタルは水を通すので駄目です。 こういう場合、かなり深い部分まで割れていることがほとんどです。 幅が狭い場合(0・3mm以下くらいかな)スプレー式の透明ニスか安物の接着剤なんかで手当て。 普通の場合、コンクリート用のコーキング剤を塗りつけて、その上に近似色の合成ペイントを吹く。 いずれの場合も、住宅の美観は損なわれますので目立たない所でテストを。また、経年の変化で 割れが進行しないとも限りませんが、雨の侵入は一時的には保護されます。