• ベストアンサー

外壁のヒビ

築約10年木造の家です。数年ほど前、南側ベランダの外壁にヒビ3本、北側1本(幅1ミリ未満、長さ数十センチ)を某有名リホーム会社の営業の方が見つけその方の勧めで外壁塗装をしてもらいました。(セラミック塗料費用百万強、10年間保証)その後も同じ箇所にヒビが毎年のように発生しその度にその箇所の塗りなおしをしてもらっていました。  前々回、前回の依頼の時には「いくら保証中とはいえ何回もお願いするのも面倒だし貴社としても大変でしょうから根本的な処理をして欲しい。」と言って再塗装をお願いしました。  今回また同じようにヒビが発生し再度修復の依頼をしたところ保証書を見るように言われ契約では剥離は対応するがヒビは対応しないと言われました。確かにヒビは保証対象になっていませんでした。過去の経緯を話したところこの26日に担当者が見に来ることになりました。    外壁リホーム会社への依頼をどのようにすれば根本的な処理をしてもらえるかアドバイスをお願いいたします。 (以前は支店が窓口でしたが昨年からはお客様相談センターが窓口になっています。)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

普通はヒビ(クラック)の補修をしてから塗装するのではないでしょうか。?  外壁のヒビと塗装とは全く別ですね。 どんな塗料でも破壊されている外壁材を修繕する力をもっていません。  わたしなら専門の処理業者にお願いします。 塗装業者さんでもクラック処理を専門にしているところがあります。 ボンド注入とかクラック処理をしてくれる業者ですね。  今回は2度、塗装してもなおクラックがあるということですから「事は深刻です。」 原因を突き止めるべきですね。  そう思いませんか?。 わたしなら一度の失敗でも許しません。     

hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  過去の補修が1日で完了しているので塗装のみで多分クラック処理をしないのかもしれません。  今日26日に業者が来るので今回の補修はしっかりクラック処理をしてもらうようにします。

その他の回答 (3)

• kiyosuke
回答No.4

築約10年木造の家で、たった数年ほど前に外壁にヒビ3本、北側1本がでてしまったと言うのは、根本的な構造に欠陥があるように思います。すみません、ストレートな言い方ですが。恐らく先ほどまでの回答者の方のいうとおりサイディングなのでしょうか? ヒビが入る=サイディングが引っ張られる=構造柱の揺れが激しい、と言うような気がするのですが・・・ 間違っていたらごめんなさい。 もともとサイディングとサイディングの繋ぎ目にはコーキング=シールと言われる追従性のあるシリコンゴムみたいなもので繋ぎ合わされています。だから多少建物の外壁が揺れてもそこで緩衝して力を逃がすのです。でも、塗装後に何度もひび割れが出るのは、大元のサイディングが揺れているせいではないでしょうか?構造的に筋交いが足りないとか、何となく構造の不備と言うより力なさを感じます。 最近では役所のほうで無料耐震相談をしていますのでで、耐震と言う名目で構造のチェックをなさってみては如何ですか?

hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  外壁はモルタルです。言葉足らずでした。  耐震相談してみます。

回答No.3

何度も同じようなクラックが発生するような場合は、建物の構造上の欠陥(強度不足とか、傾斜=不同沈下)も懸念されます。  言葉では意図が伝わり難いですが、クラックが斜めに並んで発生する場合は「ヤバイ」です。反対に網目状に広がっている場合は塗装ないしその下地だけのことが多く、深刻な状態とはならないでしょう。  外壁リホーム会社ではなく専門家・専門業者の診断を仰いで根本原因を確認下さい。

hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラックは地面に対して垂直方向に伸びています。

• de-niro
回答No.2

外壁の素材が分かりませんが、サイディング12mm厚と仮定して話しますと、固定方法が釘打ちの場合、サイディング自体が伸縮するのでそこからクラック(ヒビ)が入ったのではないでしょうか。南側は寒暖の差が激しいため劣化が早く寒冷地では特に顕著です。サイディングの素材はコンクリートのパネルで吸水性があるため、工場生産の段階で防水性の高い塗料で塗装されます。が、経年劣化するため セラミック塗装等が必要になります。 さて質問への回答ですが、ヒビ割れ箇所をコーキング(延性に優れたゴムみたいなもの)で埋めて表面からの防水だけでなくひび割れ箇所からも防水するのがもっとも安価な方法ではないかと思います。

hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  外壁はモルタルです。言葉足らずでした。