• ベストアンサー

恥ずかしくないのですか?

いい年したオッサンがアニメやアイドルのオタクやってるとか、やってて恥ずかしくないのですか? そう言う人もいないと商売にならないのでしょうし、自分には全く関係のない話なんですけど、自分の娘ぐらいの女の子や二次元の絵に熱上げてるオッサンとか傍から見てて情けないと思います。

noname#229268
noname#229268

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.12

なら、ストレス社会において、癒しを求めてぬいぐるみを集める男性も、情けないとなるんでしょうか。 社会的地位があり、金持ちのテディベアコレクターもいますけど。 自分の娘と同じくらいの年齢だからこそ、地方から夢を見て上京してきた若い子を、応援してやりたくなるって人もいるかもしれませんが。 そういう方も情けないとなるんでしょうか。 自分が勝手に作り上げたイメージに、左右されてはいませんか。

noname#229268
質問者

お礼

テディベアコレクターとかアニオタ・ドルオタよりマイナーな人や「かもしれない」では説得力に欠けてます。

その他の回答 (17)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.18

恥ずかしいと思ってやる事って何かありますか? 元々オタク行為って中高生ですら、恥ずかしいと思われる行為だった訳です。あなたはいい年したオッサン限定で指摘して、おそらく中高生には何とも思わないのでしょう。 感性は時代と共に変化しながら、人それぞれに違いがあります。恥ずかしいと思うなら、しなければいい。それを他人に強要しなければもっといい。

noname#229268
質問者

お礼

オッサンはある程度色々な事を知ってるはずなのに、それでアニメやアイドル以上に熱中出来る物がないとか情けないですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.17

そりゃぁそうですとも、平和な時代・無責任・他人様任せな”個人主義でしょう 大きなお世話な事で、放っておけば”妙に関わって”ヤブヘビの事が多いでしょう

noname#229268
質問者

お礼

自由や個人主義の行き過ぎは社会の崩壊を早めるだけですね。

回答No.16

私も中高年のおっさん(もはやジジイ?)なので質問者さんの気持ちは理解できます。 しかし、それは既成概念にとらわれすぎとも言えます。 外国人観光客などが日本人を見て、理解できないことはいろいろあるようですよ。 日本人は冬が近づくと、マスクをよく利用しますが、渋谷のスクランブル交差点(この交差点自体が観光名所)に来て、交差点で信号待ちしている人がマスをかけている人が異様に多くて奇異に感じるそうです。 また、電車の中で成人男性が漫画を読みふける姿は異様に見えるらしい。(他の国では漫画は子供の読み物)

noname#229268
質問者

お礼

日本全体が白痴化・幼稚化してるだけでしょう。 外国人全て成熟してるとは思いませんが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

先日某ボカロコンサートに行ったけど、客層は年齢で言えば平均で50は超えていて尚且つ男子が多かったです。で、まあいい年したオッサンがキャラグッズをつけた鞄とかネクタイとか付けている。それを見て情けないとは思わなかったな。好きになったのが10年前からだとするならオッサンやオバサンになってしまっても仕方ないと思う。それともある年齢になったらファンを辞めろということかしら? 世代を超えて楽しめる事があるのは、素敵な事だと思いますけどね。

noname#229268
質問者

お礼

ファンを辞めろとは言いませんが、10年経てば普通他に娯楽が見つかりませんかね? オッサン・オバサンになると娯楽だけに熱中出来るほどの暇人も減るし。

回答No.14

情けないと、思います。 よい大人のコスプレ、アニメ、アイドル好き、ゲーマー、ロリコンなどなど。 他に趣味はないのかと

noname#229268
質問者

お礼

私もそう思います。 長年生きてきて色々な世界に触れてきて、アニメやアイドル以上に熱中出来る物がない…と言うのが実に情けないなと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

恥ずかしさよりまさるものが あるんじゃないですかね。 ま、人があれこれ言うことでもないと 思いますけどね。

noname#229268
質問者

お礼

いい年こいてアニメやアイドルに熱中するとか、いい加減恥と言うものを知らないの?って感じですね。

回答No.11

いい年したおっさんになってお金に自由があるからできる、とも考えられますね。 若いころはひとさまの趣味にあーだこーだと上から目線で見ていましたが、今は人に迷惑をかけなければ、熱を上げられるものがあるのはいいなと思えるようになりました。 hweirgさんはどんなご趣味をお持ちなんですか??

noname#229268
質問者

お礼

趣味に高尚も低俗もないとは思いますが、長年生きてきて「アニメやアイドル以上の楽しみを見つけられなかった」と言う所が何ともねぇ…と思います。 多趣味や飽きっぽい人の一過性ならまだ理解出来ますが、若い頃から何十年もアイドルやアニメキャラ追っかけてるとか救いようがありません。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.10

情け無い、というよりも、気持ち悪いです。 変態とちゃいますかね。

noname#229268
質問者

お礼

私もそう思います。

noname#229302
noname#229302
回答No.9

50歳間近の中年♂ 仕方無いんですよ!(゜∈゜ )b 私の場合は超非モテで彼女いない歴=年齢で女の子友達出来たことが無いから寂しくて寂しくて仕方無くアイドルファンをしているのですよ!何故ならば、、、、、、、、、、、 ハゲチビブサイクな容姿だから!Σ(゜ロ゜;)b 女の子たちはみんなイケメンばかりを恋愛対象にしてますし、不細工系男性は彼女も出来ません!結局見た目!! 私も長年女の子に全く縁の無い人生ですから少しでも女性を感じていたいが為にアイドルの女の子を追っちゃうの。 恋愛は本当に容姿外見が重要だと痛感してます!結局は恋愛は容姿外見です!! (´・ω・`)b だからアイドルファンの男性はみんな汚い!臭い!不潔!かなり不細工!ダサい! でしょ? 彼女が出来ないとああなっちゃうんだよ!! ((‘д’o≡o’д’))

noname#229268
質問者

お礼

偶像に熱中したって、余計空しくなるだけでしょう。

回答No.8

他人の迷惑にならなければ、別にいいのでは?

noname#229268
質問者

お礼

情けない。

関連するQ&A

  • 萌え絵について

    可愛い女の子のアニメ絵をゲーセンとかコンビニ、漫画、(その他)で見ると、 かわいい!とか目を奪われちゃうんですが、 ここで疑問がわきました。 冷静によーく見ると、アニメ絵の女の子って実際の人間とかけ離れてますよね? 頭身とか目の大きさとか・・・・・ ギャグ絵で2頭身くらいでパタパタしてるのも時には可愛い!ってなるんですが、現実にいたらきもい変な生物だと思うんです。 実際、ネットとかで、アニメキャラのきぐるみとか見るときもい(好きな方失礼!) かといって漫画の女の子をリアルに描く(劇画調漫画)も濃くてきもい(好きな方失礼!) 二次元を→三次元にしても 三次元を→二次元にしても きもい なんでですかね?二次元の女の子を可愛いって思う気持ちって、 人間として可愛いと思ってるわけじゃないんでしょうか? でも二次元の女の子でもエロいとかエロ可愛いとか、だきしめたいとか、なでてあげたいとか、 守ってあげたいとか、お話したいとか、 ぶっちゃけ時には、ハァハァしちゃったりもするし・・・・ この感情はどこからきてるのでしょう? 人間として可愛いと思ってるわけじゃないなら異種姦?なのか? 私にそんな属性は無いはず。 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二次元オタクの男性

    最近、職場の先輩のことが気になっているのですが、彼は二次元オタクです。 ワンピースから女の子が主人公の深夜アニメ系までとにかくアニメが好きみたいで女の子のフィギュアとか集めてます。。。 そこで質問なんですが、二次元オタクの男性って生身の女の子には興味がないんですか? その彼は女の子とも普通に喋りますし、からかったりしてきます。 私は萌え系ではなくカジュアル女子なのですがアプローチされても迷惑って感じでしょうか。 ちなみに彼はAKBとかアイドルには興味ないみたいなんで二次元オタクの男性に特にお聞きしたいです。お願いします><

  • 人気のアニメキャラ

    わたしアイドル関係の仕事を趣味でやっております。生身のアイドルはかなりのところまで知っているのですが、アニメキャラともなるとほぼまったくといっていいほどわからないのです。 今度アニメキャラをとりあげようと思います。そこで質問なのですが・・、 1.今現在アニメのなかで女の子アイドルキャラといえば、名前をあげるとなんという子になるのでしょうか?(できればコアな子ではなく、アニメファンならこの子の名前を知らない人はいないというような有名個人キャラでお願いします。) 2.また長きに渡って安定して人気のある有名女の子キャラも教えてください。 3.あと将来的に男の子アイドルキャラ(個人)も扱う予定なので、こちらのほうもよろしくお願いします。 各1~2人ぐらいでお願いします。(全くの無知なので混同してしまうので・・。(^_^;)) ほとんどこっち方面の話ができないので、お礼が簡単になってしまうことをお許しください。

  • 2次元が好きな人へ……3次元のどこが嫌いです?

    2次元が好きな人へ……3次元のどこが嫌いですか? まず最初に一言。 私は2次元や3次元に対して偏見は持っていません。 どちらの良さも尊重すべきと思っています。 よって私の立場は『中立』です。 どんな意見でもかまいません。 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ここから下は暇な人だけお読み下さい。 日本におけるオタクと言われる人達の出現は大体1970年代らしいです。 (wikipedia調べ) これは日本の『優しい』アイドルが減ってきた時期と重なると私は思っています。 『優しいアイドルの消滅』に伴って『優しさ』をアニメなどに求めている、と私は解釈しています。 読んで下さってありがとうございました。

  • 二次元だから浮気じゃない?

    うまく説明できませんが、 たとえば彼女がいて、深夜系のアニメを見るくらいならまだしも 極度にキャラクターを愛でたり、ギャルゲ、エロゲをしたり。 たかが絵ですけど、されど絵ですよね。音声もありますし。 二次元のほうがいいとか、三次元のほうがいいとか極端な話ではなく ギャルゲ、エロゲも擬似的に恋愛やセックス、 女の子の可愛さや絡みを楽しんでいることに変わりはないと思います。 身の回りのこのようなゲームをする人たちは、それらで抜いていますし。 AVを見たりするのも、結局は他人の身体を見ているのでよくないと思います。 直接身体の関わりをもたれるよりはとか、現実で浮気されるよりはいいだとか言われますが 私からすると全然そのような問題では無いように感じます。 どうでしょうか? それぞれの個人的な価値観や考え方だとは思いますが 特別、日常で女の子と話したら浮気だとか、そんなことは言っていないのです。

  • 世は2次元へと化した・・・

    世は2次元へと化した・・・ 3次元はもう終わっている・・・(メイド様は別) あ、そうそう、アニメ好きの人に質問ですが、皆さんは2次元(アニメの美少女)派? それとも、3次元(現実の美少女)派? 僕は2次元の方がよっぽどいいと思いますし2次元の美少女を愛しています。 3次元のアイドルとかそんな可愛いと思わないもん。(メイド様は3次元でも可愛いw(ネコ耳とか))

  • アニメの女の子が好きな方へ

    よく男性で、アニメの女の子(二次元)が好きな人がいますよね? これは批判ではないことを最初にお断りしたうえで・・・ そういう男性は、心から、 もう三次元の女性(リアルな女性)とは、 恋愛したくないのですか? 「アニメの女の子」にはまるきっかけなどは、あったのでしょうか。 それとも、どこか心の中では、 いつかまた三次元の女性と、恋愛することを求めているんですか? また、「アニメの女の子の良さ」は何ですか? 特にアニメの女の子にくわしい方 是非、よろしくお願い致します。

  • 絵が上手い方にお聞きします。

    アニメや漫画が好きで絵が上手い人は、アニメや漫画の絵ばかり描いていて上手くなりましたか? 私はアニメや漫画の絵を真似して描いても、立体を認識できません。 光と影を認識できません。 アニメや漫画は二次元だからです。

  • 中高年独身者の特徴。

    中高年独身者は男性としての色気が無いことが多いですよね? ( ̄▽ ̄;)b なんだか雰囲気や言動が幼い、幼稚な感じがしますがみなさんはどう思われますか? ( ̄▽ ̄;)b いい歳したオッサンがアイドルの女の子の話を大声で話していたり、キョドって声が裏返っていたり、見ていて痛々しいことが多いです! ( ̄▽ ̄;)b どうすれば恋愛に繋がりますか? (///∇///)b

  • モーニング娘メンバーのちっこい2人の顔の見分けがつかない!

    モーニング娘の中の加護ちゃんと辻ちゃんがどっちがどっちかわかりません。どうしたら見分けがつくようになりますか? 学生の頃なんかには、親父やオッサンが若いアイドルの顔はみんな同じとかPUFFYは双子なのか?ってな話を聞くと、んな訳ねーだろと思ってたんですけど、自分がそんな感じになってきちゃって・・・ 彼女に聞くと顔が全然違うというのですが・・・オヤジ扱いされて困ってます。どなたか御教授を!!!