• 締切済み

世間的に見てどう思う?

地元田舎で実家暮らし、地元の小企業勤務給料月15万+投資信託等の副収入月40万 やっぱり有名大手企業勤務の高給取りが勝ち組ですよねぇ、、( ´,_ゝ`)?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

いろんな角度から分析する必要があるんじゃないですか? 私が40なりがけの頃に某大手メーカーに勤務する同級生と会う機会がありました。 居酒屋での話でしたから多少の「盛り」も有ったでしょうが、年収1,000万越えを誇らしげに話したとしましょう。 よくよく聞いてみると、奥さん、子供2人で3LDKのマンション住まい。 住宅ローンは私の3倍。 クルマ、それに伴う駐車場代等々、、、結局、暮らしは私とそんなに変わらず、小遣いの額は一緒だったという滑稽な話があります。 田舎暮らしですと毎月55万円の収入はさぞかし裕福な生活をしておられるのでしょう。 私が引っ掛かるのは「勝ち組」か? と問われると確かに収入額だけは申し分ありませんが、月収15万円の職場環境で働いているあなたのスキルや人格、人脈は如何なものなのかと思います。 人間として対価相応の附帯価値が有ってこそ「勝ち組」を語れるのではないでしょうか。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.7

世間の目などはありません。 きちんとアンケートを取ったとしても、世間の評価にはなりません。 当事者がどう思うか。 それだけです。 それにつけても、副収入がすごいな~、と私は思いました。 世間的には分かりません。

回答No.6

57才 男性 地元、実家、収入55万良いですね~ 私から見ればあなたの勝ちです ゴミゴミして狭いだけの大都会より 地元が良いですよ 何でも実家で出来ますよね 都会はとても窮屈です

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

messenger55 さん、こんばんは。 地方で暮らしているなら、勝ち組ですよ。月収平均55万、ボーナスを含めて700万円くらいだとすると、中の上のサラリーマン並みじゃないですか?

noname#232976
noname#232976
回答No.4

勝ち組の定義は? それが分からないと判断は出来ない 田舎にいる時点で負け組だって考える人もいるし、 収入なんて関係無く幸せな家庭を築けないと負け組だって考える人もいる 私の考えを書くと、 平日のこんな時間にこんなとこに質問している人に勝ち組なんていない

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

田舎にいても、中小企業でも、上に行けた方が良いと思う。会社の内情はともかく、有名企業の中間管理職より、中小企業の代表取締役の方が世間的には地位は上。定年ないし。 目先のネームバリューだけに囚われているのは滑稽だと思う。 ま、今の給与じゃ嘆くのはわかるけど。 それ以下のワーキングプアも沢山いますからね。上を見ても下をみても意味はない。 またいつも感じるが、結局勝ち組か負け組かなんてないと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私は、地元田舎で実家暮らしが勝ち組と思います。「有名大手企業の高給取り?」それなりに、家賃も高いし付き合いも相当あると思いますし、見えない経費(生活費)嵩んで来ます。それよりか、田舎で地元の企業の方がどちらかと言うと家族的じゃないですか、生活費でもそうは掛からないし一番良い暮らしだと私は思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

毎月の合算収入=55万円✖12ヶ月+α≒毎月660万円+α(賞与他)なら概ね”国民_平均的収入額なら、取り敢えずOKと、しときましょう。 大手も、外資系・非外資系等々、色々とありますので。

関連するQ&A

  • 脱サラ組の田舎暮らし・趣味で「幸せ」って本当に?

    よくTV・雑誌に出てくるパターンで都会の大手企業に数十年勤めて 30代40代50代で「田舎暮らし移住」や「趣味を職業に」する、いわゆる脱サラ組ですが 「田舎・自然・海で価値観が変わった」とか・・・ 「お金の為に働くのはやめだ」とか「本当の幸せを見つけた」とか・・・ 「給料は少ないけど好きな仕事だから」とか言って月4~5万の収入で暮らしている人・・・ 「毎月4万円で暮らしてるけど大自然に囲まれて幸せ」とか・・・ 「自給自足するようになって幸せ」とか・・・・ 「収入は少なくなったけど幸せ」とか 私の友人にも脱サラして「田舎暮らし」「牧場で住み込み」で働いてる人がいます。 その友人に「お金は無いけど幸せ」みたいな感じ言ってるのは、嘘でしょ?って思ってしまいます。 お給料少ない上に肉体労働で、「幸せ」なんだと思い込んでいるだけのようにしか思えないです。 本当は、後悔しても二度と大企業に戻れない、高給も貰えないから、 貧乏しても「幸せ」って思い込んで暮らしより仕方がないでは・・・と思ってしまいました。 田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?そんな田舎で幸せになれるんだったら 誰も東京に住まないですよね?「田舎暮らし」雑誌を真に受けてはダメですよね? 自分も脱サラしたい方ですが(すべてのサラリーマンはそう思うでしょう)、憧れだけ現実は無理だよなあ・・・それなりの定期収入の無い生活って不安で仕方がないと思うのです。

  • 同級生

    初恋の34になる男性のことを思い出しました。実家を出ていることはわかっているんですが、34で実家にはいないとなると、結婚している可能性大だと思いますか?性格は、モテないタイプではなく、ごく普通で、学生時代何人か彼のこと好きな子いたんで、普通だと思うし、大企業勤務の高給取りで独身を謳歌しているわけはないです。モテないわけでなければ、一人暮らしより誰かと暮らしたほうが、生活も楽ですよね。 30代の未婚者は、ほとんど実家暮らしだとテレビでやってました。総合的に考えたら結婚している可能性大ですか?

  • 銀行の職員って

    銀行の職員の給料って今の時代どうなんでしょう? 昔は銀行員は高給取りだったらしいんですけど、最近の求人を見てみると新卒の給料って他の企業よりも少ない気がするのですが・・・ 銀行への就職を考えているので気になりました。 わかる方いましたら教えて下さい。

  • 年収800万

    とても、くだらない質問かもしれませんが… 友達が「うちは貧乏」といつも口癖のように言っていて、彼女の旦那さんは小学校の先生[30代後半]で、学校の先生って給料少ないのかなと思っていたんですが… ある日、年収の話になり「○○さんとこは800万あるって!高給取りよね?」と言うと、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」って感じでした。 うちの収入から見れば、いいなあって単純に思ったんですが、彼女から見れば大したことないそうです。少し不安を感じました。 30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが、もっと高いのでしょうか? それとも、学校の先生ってそんなに高給取りなんですか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 証券会社に就職するのに現在保有している投資信託のは解約?

    (1)4月から証券会社に勤務することになたのですが、現在保有している投資信託は解約しなければいけないのでしょうか? (2)また「地場出し」とは他の銀行に委託する投資信託契約も含まれるのでしょうか?

  • 新宿行かないと同性愛者の道は開きませんか?

    高校3年生です。 今、先生に勧められている企業が2つあります。 どちらも準大手企業と、大手企業です。 勤務地を選ぶなら東京よりにある準大手を選びます。 給料を選ぶなら転勤の多いとある大手企業です。

  • 就職で分かれ道・地元安定か他都市で挑戦するか

    就職先で悩んでいます。 現在2つで迷っています。 一個は地元の堅実な大手で、もう一つは大阪の大手です。 どちらかで決めたいと思っています。 私は元々安定志向なのもあり、地元の大手は電気ガス水道といった独占企業なので潰れることもリストラもまず無く、お給料もよく魅力を感じています。 しかし、私はあまり地元が好きでなく飽きがきており、親にも昔虐待をされたりと仲が悪く、そこまで親しい友人もいないため、ずっと地元を出たい、新天地でイチからやり直したいと思ってきました。 なので、大阪の企業に就職して家を出て戻らない生活に憧れています。 しかし、大阪の企業は一応1500人ほどの大手なのですが体質が未だ中小っぽく、残業も多く、業務もバブルっぽく今は景気(受容)がいいけどいつはじけるかわからないといった内容なのが怖いところです。 地元の会社と比較して、安定面や給料面、勤務時間の面で、どうしても見落とりしてしまいます。 普通に生活するだけのお給料はもらえますが、残業が慢性化しているそうです。(残業代はもらえます) 仕事内容についても考えたのですが、その点では私はどっちに行っても頑張れば大丈夫だと思っています。 家を出たいです。 地元であってもお金を貯めて家を出ることはできますが、一生地元に縛られてしまわないかと思ってしまいます。 親とも縁が切れず、地元で井の中の蛙になってしまわないかと怖いです。 しかし、私は結婚しようとしなかろうと自分のお給料で安定して食べていきたいという思いが強いため、大阪へ踏み切る踏ん切りがつきません。 もし大阪の会社で上手くいなかなったら…転職してお給料がどんどん下がってしまったら…怖いです。 こんなうじうじした私に何かアドバイスいただけたら幸いです。 親を大切にしなさいなどといった意見だけはご遠慮ください。 (結構ひどいことをされてきたので・・・嫌いではないのですが、お互い離れるべきと思っています) 切実に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近、将来のこと・・・特に就職に関して深く悩んでしまっています。

    今年二浪の末やっと大学生になりました。 入学前の二年間で自分の考え方がとても変化しました。 前は、一流企業への就職したい年収1000万以上欲しいなど思っていたのですが 高給な職業は、やはり激務で休みもほとんどないと聞きました。 それって幸せなのか?しかし、そう考えること自体「逃げ」なのではないか・・・。 など考えれば考えるほど悩んでしまって。主に3つ考えてはいるのですが。 1、大手一流企業 2、中小企業 3、公務員 一流企業の魅力は、高給です。お金だけが全てではないと思うのですが 両親には、本当に感謝していて親孝行をしたいです。 しかし、地元が地方の山奥で大企業がなく多くの一流企業が集中する東京都内で 就職をしなければならないこと転勤があることや激務ということがネックになっています。 中小企業に就職するとしたら、地元(地方の田舎)での就職を考えています。 給料は、一流企業に比べたら少ないかもしれないが両親と同居できるし、 また実家が兼業農家なので田畑も所有しているのでそちらの方も休日に仕事ができる。 ですが、何のために二浪したのかと思ってしまいます。 現在、大学は慶應なのですが去年は地方の大学に通っていました。 一浪時受験直前に完全に精神崩壊して大学を滑り続けました。 二浪と言う現実を受け入れがたく3月に名前を書けば受かるような大学に合格し入学したのですが、 ほとんどがヤンキーみたいな学生で気が狂いそうになり再受験を決意した過去があるので。 公務員は、法学部に入ってから興味を持ちました。 既に二浪していることで在学中に公務員試験に合格できず 卒業後も合格できない場合新卒扱いで一般企業への就職が難しくなることが不安です。 二浪で新卒扱いでの就職がギリギリということがネックとなって思うように決断できません。 漠然とした長文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 中途採用の内定辞退を取り消しをしたいんです

    41歳のいい大人なのに、馬鹿な奴と笑ってください。 1度転職し、給料は前職場よりも大幅アップしましたが、環境に全くなじめず、周囲からは高給取の 私を完全に無視し、いじめられ、理不尽な対応をとられ、仕事もさせてもらえません。 病院なので特殊な資格が必要だっただけで、人間は必要なかったんです。 そこで、民間企業への再転職を考え、ある大手企業からオファーをもらい、社長も取締役も非常に高く 評価していただき、同期よりも高待遇だったのですが、辞める時にまた理不尽な態度をとられるのではな いか、またひがまれるのではないか等々、マイナスなことばかり考えてしまい、給料が下がることの理由で 辞退を申し入れてしまいました。社長が一番残念がっていたとは仰っていただけました。 しかし、給料ではなくよい仕事を探していたのに、なんて馬鹿なことをしたんだろうと後悔しています。 非常識なことは重々承知しているのですが、いまさら辞退を取り消ししてもらえることはあるのでしょうか。 あるとすればどのような方法があるかご教示願います。

  • 商事法務で稼ぐ方法ってないでしょうか?

    はじめまして。 ある企業で、若輩者の株式担当として一般的な給料をもらっています。 しかしながら、もっと良い給料をもらいたいと考え、試行錯誤しているのですが中々先が定まりません。 企業の「商事法務」を担当するという仕事を基本として、ここからステップアップするには、さらにどのような知識を取得したらいいのでしょうか? 資格を取得して特別職・・・という手もあるような気がしますが、若輩で高給取りになるにはどうしたらいいのでしょう? 漠然としてますが、経験等を踏まえて教えていただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう