• ベストアンサー

アップル創業者・・・

●スティーブ・ジョブズをよく知らない人は多いのでしょうか、ジョブズがピクサーにかなりのお金を投資した事はマイナーだとは思いますが。(ジェフ・ベゾスって知ってますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>スティーブ・ジョブズをよく知らない人は多いのでしょうか、ジョブズがピクサーにかなりのお金を投資した事はマイナーだとは思いますが。 PC (Personal Computer) に興味のない人ならば知らない人もかなり居るでしょうね。 特に PC は会社で Windows 系の PC をちょっと触るぐらいで、自分自身は所有しておらず、普段は Smart Phone だけで事足りている層の人達は Steve Jobs も Bill Gates も「誰だっけか?」でしょう(笑)。 PC に詳しくない人は Jobs が PIXAR 社に投資していたなんて事も勿論知らないでしょうし、APPLE 創業者には Steve が 2 人居た (もう 1 人は Stephen Wozniak) なんて事も Maccer (Macintosh オタク) でないと知らない事でしょうね。 嶋正利氏や坂村健氏辺りまで知っているとなると相当な PC オタクかな(笑)。 一方、Jeff' Bezos は知らなくても Amazon ならば Smart Phone で利用するでしょうから Amazon を知らない大人は殆どいないだろうと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

ジョブズがピクサーにお金を投資しなかったら、今頃ピクサーは無くなってあの名作、トイ・ストーリーは誕生しなかったかもしれません、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

投資ってただ出資するだけではなく、共同でソフトを開発したり次世代ハードのヒントを得たりするんですよね。 アップルの経営陣から追い出された身として、何もしないで過ごすことはできず興味の範囲内で元からグラフィックと娯楽性に何かを見出したのでしょう。結果的に赤字になったとしてもそれこそ一時的なことで、今のアップルの成長に寄与していると思います。 事業とは倒産もある常に右上がりとは言えない賭けですが、それが無駄に終わるかは本人と団体の引き上げ方に関わってきます。

HAKAIJU
質問者

お礼

さすがアップルですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

このサイトでも中高生の時に学校にまとも行ってなくて最低限の常識が欠落して、中高の授業を話半分ででも聞いていれば知ってるだろうということを質問する人がいますからね。 スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ程度の超有名人でも知らない人は意外といるかもね。 ジェフ・ベゾス、マーク・ザッカーバーグ程度になると結構知らない人は多そう。

HAKAIJU
質問者

お礼

あのビル・ゲイツを知らない人もいるのですね、ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ジョブズがピクサーにかなりのお金を投資した事はマイナーだとは思いますが。 結構知られていますよ。 また、コンピューターをよく知って居る人では有名な、NEXTコンピューターなども作っていますしね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死んでから何やかんや言って偉大だったと気付かされる

    死んでから何やかんや言って偉大だったと気付かされる偉人って誰が思い当たりますか? 私はアップルの創業者であるスティーブ・ジョブズです。ピクサーも作ったし、iPhoneで世界の携帯電話のデザインを一転させたのも凄いと思います。 何よりスティーブ・ジョブズが生きていた時代のiPhoneは本当に長持ちする。ティムクックのiPhoneはすぐに壊れる。

  • スティーブ・ジョブズがピクサーを買収してからの変革

    スティーブ・ジョブズはアップルを追放された後、 ピクサーを買収してからハリウッド映画に大きな変革をもたらしたらしいのですが、 どんな変革をもたらしのですか?

  • Windowsはパクリ?

    WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか? ある動画でスティーブジョブズ氏も同じような事を言っていました。 単に当時のパソコンのデザインが似ていたからでしょうか? もしそうだと、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係って複雑だと思うのですが、2人で講演とかしていますよね。 2人の関係もよくわからないので、わかる方是非よろしくお願いします。

  • ITの次は⁇

    スティーブジョブスが無くなり、ITの次に来る世の中にインパクトを与える事が出来る流れは何かありますでしょうか?エネルギー関連でしょうか?

  • 会社の経営者について

    私は、会社の経営者が無能ならば会社はうまくいく訳がないから、 経営者はみなさんずばぬけて高い能力を持っていると思っています。 しかし、先ほど経済学部の彼と少し言い合いになりました。 彼の言い分は、 (1)経営者はもともと金持ちで、有能な部下を高いお金で雇うから会社がうまくいく。経営者が無能でも、お金があれば部下がうまくやるから、会社が儲かる。 とのことです。 マーケティングから開発まで、やるのは経営者じゃなくて部下だから、経営者が無能でもお金があれば大丈夫だそうです。 じゃあお金があって有能な部下を雇えば必ず成功できるわけ?と聞いたらほぼそうだと言われました。 確実に成功するんならあなたが会社始めたらいいじゃないと言ったら、会社立てるのにどれだけお金かかるか知ってる?有能な部下を雇うにもものすごいお金がかかる。そんな額借りることもできない。だから、結局は生まれがよくてもともと金持ちでなければ会社はうまくいかない。とのことです。 じゃあ、スティーブジョブズなんかもともとすごい金持ちだったわけじゃないのに、二つも大きな会社たててものすごく有能じゃないかと言ったら、それさえも (2)スティーブジョブズはなにも自分では発明していない。有能な有名なふたりの部下のおかげで成功してるんだ。 って言われました。私は経済には詳しくないですが、スティーブジョブズの事さえも有能だと認めないなんてただのひがみじゃないか?と思いすごくイライラしました。 彼の言い分はあっていますか? もしあっていればなんでもいいのでその理由と、間違っていればその理由をぜひ教えてください。 ちなみに彼はフランス人ですが、とりあえず日本での経済状況と、もしフランスの状況もご存知ならば教えてください。

  • 事業や発明で成功している女性

    ビルゲイツ、スティーブジョブズ、イーロンマスクのように、素晴らしい功績を一代で世界的に残している、世界の女性の名前と、簡単に何をした人か教えてください。

  • 伝記の感想について!

    小学5年生の夏休みの宿題として、「伝記を読んで感想を書く」という物があり うちの子はスティーブ・ジョブズの伝記を読み、書くことにしました。 低学年向けの伝記があったのでそれを読み、いざ学校指定の設問のあるプリントに 感想、解答を書いていると、「筆者の考え」という物がありました。 最初は自分自身(小学5年のうちの子)の考えを書くのかと思っていましたが、 それはまた別の回答欄がありました。 スティーブ・ジョブズの考えを書く欄も別にあるのでもちろんスティーブ・ジョブズのことでは無いようです。 ということは、この伝記を書いた人のことをさしているようなのですが、 伝記で、筆者が自分の考えなど書くことがあるのでしょうか? 大学のときにも数冊伝記は読みましたがそのようなことが書いていた覚えは無いのですが。 私自身何度読んでみても筆者の考えなど書いてなく、この「筆者の考え」の欄を埋める事ができず大変困っています 伝記に筆者の考えというものが書いてあることがあるのでしょうか?

  • 私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで

    私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しましたが、皆さんはいま死んでも食いは残らないですか?雑念が残りますか? あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズは禅を習いましたが、禅を習得する前に亡くなったようです。 彼は自書で普段から毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも悔いがないように生きなさいと言っていたが自分が病気になると治療に多額のお金を使って治そうとした。 毎日全力で生きていたら明日死んでも喰いがないはず。 スティーブ・ジョブズは悔いを残して死んだ。 ソフトバンクの孫正義も毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも喰いが残らないようにと言っているが、孫正義は宗教をあまり信仰していないように見える。 あなたは今、死んでも悔いは残らないですか? 雑念が残る人はどういう悔いを残して死にますか?

  • ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

    ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか? appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

  • Macの透明マウスについて

    Macの透明マウスは日本製なのでしょうか? スティーブジョブスがお忍びで日本に来て、 透明マウスのフォルムを作る事ができる企業に行き、 作った、、、というような話は本当でしょうか? できれば、その話が載っているサイトなどあれば教えて頂けると助かります! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac