• ベストアンサー

親鸞と法然

親鸞は法然の教えに叛旗を翻す意志がありましたか? 親鸞は法然の教えの宗教改革をする意志がありましたか? 新しい宗派を創立しようという意志がありましたか? 師匠様の教えを自分という個性で受け取っていく場合、修正となりませんか? 弟子は師匠のコピーではありませんから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensyo7
回答No.1

即答、決して叛旗は、ありませんでした。 浄土真宗の開基は「法然上人」という記述あり。 他力の教えから「絶対他力」に、行き着いた親鸞聖人。 浄土宗の中には「般若心経」認める宗派あり。 ここに、相違が存在します。

krya1998
質問者

お礼

私は人が一人居れば、一つの宗教があり哲学があらざるを得ないと思っております。 祖師も自分のコピーなどは望まないでしょうからね。

krya1998
質問者

補足

親鸞はずぅっと法然の弟子のつもりだったのでしようかね。