• 締切済み

こんな教義の宗教(宗派)はありますか?

なにか悪いことしてしまったかな、と思ったとき、すぐにその場で神に謝れば許される。 神がすべてを創ったので、困ったことも神(>人間の自由意志)が創ったこと。 人間が教義を決めていない。ただ解釈は現代に沿うよう学者等が若干修正している。 という教義の宗教、あるいは宗派はありますか。

noname#49273

みんなの回答

回答No.4

ヒンドゥの教えのひとつにいます。顕現しないブラフマンの顕現の側面がブラフマという説明で、その他ほぼANo.2様の仰せの通りと理解しております。多神教といわれておりますのは、日本やその他、にもありますね。  わたし達は全ては唯一なるブラフマンのブラフマ側面の多様な存在という理解を勉強しておりますので、一なる多。多なる一という理解におります。それは体系と順序の中で、論理と事実を対照させての理解となっております。  困ったこと、悪や間違いは、神(>人間の自由意志)に起因していることになっております。だから創造界や現象がり、そういうものがなければ、通常の人の知覚や経験はできないものばかりと為る。  神たるものがもっとも、このことを知っており、どんなに落ちても人の相手をしてくれているし、いつでも、どこからでも戻れると、となっている。超越して浸透している神は、超越者として常に許している。  現象機関、風船の表面の引きつったような紋様と為っている人のあり方を自覚し、戻ってもらいたいと、内部で浸透している唯一者の当為(意志、存在)は否定できるものではない。  質問者様の《神に謝れば許される》ということは、真底の自分にという意味でもある。そういう意味で仰せの教えで私達は精進していると存じます。    

参考URL:
http://www.yogananda-srf.org/
質問者

お礼

日本でも普及しているとのこと。 ただ、貴サイトは日本人向けではなかったので、どのように日本人がどこで集まって礼拝などを行っているのか、教えを聞いているのかなどを調べることができないので少し残念です。

• katyan1234
回答No.3

本当の悔い改めというのはその場だけの謝りではなく、二度と出来なくなるように心を変えられる事、 困った事を神は作りません。試練はありますが・・・ 学者が変える事はないですね ただ教祖が自分の思いになるように変化させている宗教団体は存在してます

質問者

お礼

具体的な宗教名が分かれば助かりましたが…。

• harepanda
回答No.2

一般論から言えば、質問にあるような教義の宗教を探すには、イスラムと系列を同じくするキリスト教が第一候補でしょう。キリスト教の流派には、日本でもおなじみのカトリックやプロテスタントとは別に、東方正教会(ギリシャ・グルジア・ロシアなど)と、単性節と呼ばれる教義を共有する、コプト正教会、シリア正教会、アルメニア正教会、エチオピア正教会などがあります。カルト系では、有名どころは合同結婚式で著名な韓国の統一教会や、空中携挙(Rapture)という教義を持った米国のキリスト教原理主義があります。 しかしながら、キリスト教の中から、「世界は創造主によって作られたので、悪や過ちを作ったのも神である」という教義を見つけ出すのは、容易とは思えません。キリスト教やイスラム教がユダヤ教から派生したことはご存知と思いますが、ユダヤ教は厳密な意味での一神教ではないのです。むしろ、「それぞれの民族にそれぞれの神がついているが、ユダヤ人についている妬みの神ヤーヴェが最強だ」、というのがユダヤ教の根本的立場であるような気がします。例えば楽園追放の物語では、リンゴを食べたアダムとイブを見て、神々(複数形)が集まり、アダムやイブのことを論じているのを読むのは、なかなか愉快です。 この選民思想と原始的な一神教は、キリスト教とイスラム教では排除されて、一神教としての純粋性が高まることになります。ところが、また困ったことに、本来一神教であるはずのユダヤ教とキリスト教には、神と悪の間の最終戦争という思想があるのです。旧約聖書ではダニエル書、新約聖書では黙示録です。「なぜ、唯一絶対の創造主がいるのなら、悪などというものまで創造したのか」という問いに対して、ユダヤ教やキリスト教は容易に答えることが出来ません。私見ですが、これはおそらくゾロアター教の正義と悪の二元論という思想が、ユダヤ教にまぎれこんでしまったものかと思います。 したがって、ユダヤ教もキリスト教も、この一神教にして二元論という矛盾を抱えている限り、Gold_Pinkさんがお探しの教義とは親和性が弱いのです。冒頭にキリスト教の流派をたくさん書きましたが、ほとんどの流派が神職者を通じた懺悔の習慣をもっておりますので、そもそもキリスト教では神と信者の直接対話は存在しないのです。あえて近いものがあるかといわれれば、聖職者の特権を排して信者と神の直接対話を重視しているのはプロテスタントだけであり、これにしても「悪事をしたら、その場で懺悔すればよい」などというストレートな主張をしている人がいるのかは疑問がつきます。また、プロテスタントも黙示録を読みますので、イスラムのような善悪二元論とは縁の遠い宗教ほど、Gold_Pinkさんがお探しの教義を厳密に主張している流派は無いと思います。 東洋系宗教について考えてみると、仏教の場合は、諸行無常が有名ですが、その他に諸法無我とか無我論とかいう原理もあり、そもそも創造主の存在を前提としていません。仏教においては救済は神のような超越的存在によってもたらされるものではなく、個々人の実践的生活を通じてもたらされるものとされており、仏陀の生涯が、そのための見本である、という考え方なのです。しかも、原始仏教の目標は、個々人の涅槃(輪廻からの解脱)であり、社会倫理としての性格が強いイスラム教とは一線を画しています。何という学者の指摘だか忘れましたが、仏教は本質的に、古代実存主義であるという見解に私も賛同します。したがって、原始仏教や上座部仏教からイスラムと同種の懺悔理論を引き出すのは、到底、可能とは思えません。大乗仏教にしても、涅槃が目標であることに違いはなく、事情に差があるとは思えません。日本の場合、奈良仏教(特に真言宗)はヒンズー教に近い教義と、神道の儀式を取り入れていることに特徴がありますが、それでもなお、仏教の枠組みのぎりぎり範囲内に収まっていると思います。 ヒンズー教では、人間の本性であるアートマンは、宇宙の根源原理であるブラフマンと同一だとする教義があり、これは仏陀の無我論とは異なる原理です。ヒンズー教と仏教は、お互いに複雑な影響関係を持っていますが、ヒンズー教は多神論であり、創造の神ブラフマー、維持の神ヴィシュヌ、破壊の神シヴァは本質的に同一だとされています。私はヒンズー教には詳しくありませんが、輪廻や解脱の概念は仏教と同じです。ご存知かと思いますが、インドは20もの公用語を持つ雑多な世界であり、ヒンズー教のとらえ方も地域によってバラバラなので、徹底的に探し回れば、イスラム的な懺悔理論が見つかるかもしれません。 なお、日本のオウム真理教は、仏教系を自称しながら、破壊の神シヴァを本尊とする宗教であり、しかも、キリスト教・ユダヤ教的な最終戦争理論を持ち、「西洋人による世界の破滅→日本から現れる仏教的救済者」という最終戦争理論になっており、なんともごちゃ混ぜの教義です。

質問者

補足

> 一般論から言えば、質問にあるような教義の宗教を探すには、イスラムと系列を同じくするキリスト教が第一候補でしょう。 そうですね、いくつかキリスト教を調べてみました。 条件に挙げませんでしたが、バプティストは牧師を聖職者としてでなく、信者と同じレベル、つまり、神の前において人は皆同じである、を実践しているようですが(万人司祭)、 キリスト教である以上、「聖書(福音書)」を元にしていますので、それ自体が、イエスの死後、何十年~何百年以上経過してから使徒が書いたものでありローマンカトリックはバチカンで決められた教義があるなど、 預言者(予言者ではない)ムハンマドが、神の言葉を受け、それをそのまま他者ではあるがその言葉をかなり正確に書きとめたコーランと聖書はかなり違う性質と思われます。 また、福音書には同じことが書かれていても、書いた使徒によってかなり言いたいことが違ってきます。つまり4つもある福音書で違う解釈をとらねばならない混乱がありますよね。 その点、選民思想のユダヤ教やイスラムのほうがまだ、、、とも思いますが、これらも神学、宗派などかなり分かれて解釈もマチマチだそうですね。 仏教は、人間努力主義なんですね。 日本そのものですね。 イスラムは法律(サウジなどは憲法になっている)や経済も含む内容で生活のすべてがイスラムですが、 仏教とキリスト教は精神世界、理想世界とも言われているように、俗の世界とわかれて俗のない世界のほうに渡ってモノを見ている部分が大きいですよね(出家)。ですから、実社会でどうすればいいのだ、というとき、理想としてはかなり感動しますが、現実の社会ではどう生かせばいいのか、わかりません。 こうやってみるとなかなか、ないもの、なんですね。

noname#52670
noname#52670
回答No.1

探す必要もないですよ。 創ったらあるので、 創ってみてはいかがでしょうか。 今の時代、教義どころか 宗教自体、創れるものですよ。

質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 宗教の比較をレポート作成していまして、 イスラム教がそれに相当するのですが、 キリスト教の知らない宗派や 儒教、仏教などほかの宗教でそのようなものがあれば、、、と 知りたいところと思っています。