• ベストアンサー

フォリックスFR16クリーム

フィナステリド配合の錠剤、 「プロペシア」は、 女性が触ることも禁忌となっているようですが、 フィナステリド配合の育毛剤 「フォリックスFR16クリーム」 「デュアルゲン 15% フィナステリド0.1%」 等の育毛剤を頭皮に塗布後、バスルームで洗髪する際、 バスルームの床や壁についた泡を、洗い流す程度で大丈夫なんでしょうか? それとも、スポンジ等でしっかり洗い流したほうがいいのでしょうか? 嫁さんや子供 への影響が気になります。 詳しい方、ご教示のほど何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.2

補足有り難うございます。 プロペシアは男性型脱毛症の進行を遅らせる薬です。 男性ホルモンに作用するため、男性とは薄毛や脱毛の原因が違うところにある女性が服用しても効果はありません。 それどころか、女性は薬の錠剤を触ることさえ禁忌とされています。これは、質問者様もご存知の様ですので大丈夫ですね。 もともとプロペシアは男性の前立腺肥大のための薬として開発され処方されてきましたが、服用者に髪が増えるという副作用があったため、再度育毛や増毛の薬として発売されたという経緯があります。 前立腺肥大のための薬としては、ジヒドロテストステロンという前立腺が肥大する原因となる男性ホルモンの分泌を抑えるという作用があります。 女性にも男性と比べると少量ではありますがジヒドロテストステロンが分泌されています。このジヒドロテストステロンは女性が男児を妊娠した時に作用します。 赤ちゃんはお腹の中で細胞分裂をしながら成長していきますが、生殖器ができる時期にジヒドロテストステロンが必要となります。 しかしプロペシアの中の有効成分であるフィナステリドを母親が吸収してしまうと男児の生殖器が形成できず、男女どちらなのかがはっきりしない生殖器を持った男児が産まれてしまう可能性があるのです。 思春期の子どもも触れてはいけません。 大人の男性のみが対象ですので残りの一本は、使われても大丈夫です。 >バスルームの床や壁についた泡を、洗い流す程度で大丈夫なんでしょうか? ■使用に際しては、用心して下さい。 ■スポンジ等でしっかり洗い流して下さい。 出来れば、中性洗剤を用いてしっかりと後が残らないようにして下さい。 ですから、使われても大丈夫です。

b_flets_100mbps
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「プロペシア」は、乳房に影響が出たりする事から危険性があります。他にもあります。 副作用や使い方をきちんとしないといけない育毛剤です。 【プロペシアの危険性】について プロペシアは髪の発毛効果を手助けする効果を持っていますが、その一方で副作用や後遺症などの危険性もあるのです。そこで、どんな危険性があるのか詳しく説明していきます。 プロペシアの主な副作用として性欲減退、精子の減少、勃起機能の低下などが挙げられます。副作用の確率は性欲の減退が1%から5%、精子の減少、勃起機能の低下が1%未満と非常に少ない数字を表しているのですが、後遺症の可能性もあります。さらに、副作用が3か月以上続いた人は平均14か月は改善されないという結果が出ており、服用するのをやめても副作用が治らないデータも出てます。 そして、副作用や後遺症に対して日本の医師は知識があまりなく適切な治療を受けられるのが難しくなっているのが現状です。可能性は低いのですが、女性化乳房という女性のように胸が大きくなってしまう病気も報告されています。プロペシアを服用することで、必ず副作用や後遺症が出てしまうわけではありませんが、どんなリスクがあるのか知ったうえで使用するようにしてください。 【フォリックスFR16クリーム】の使用方法等詳しく書いてありますので読んでからお使い下さい。 https://ikumou-kamisama.com/fr16-kouka-fukusayou-kutikomi-350

b_flets_100mbps
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません 継続して使用するのではなく、 フィナステリド配合の育毛剤 「デュアルゲン 15% フィナステリド0.1%」を、 以前購入したものが1本だけあります。 通常はフィナステリド配合していないデュアルゲン 15%を 使用しています。 そのフィナステリド配合の1本を使用するに当たっての、 洗髪後の処理についてアドバイスいただけたら幸いです。