• 締切済み

シャンプー時のシャワーについて質問があります

質問1: シャワーの水圧で頭皮を刺激する事はマッサージ効果になりますか? それとも逆に頭皮にダメージを与えてしまいますか? 質問2: シャワーで洗い流すよりも桶などで一度に流す方がシャンプーは落ちやすいのでしょうか? その場合毛穴の汚れもシャワーを直接当てた場合よりも綺麗になりますか? (参考サイト) 1、http://www.ofcosmetics.co.jp/faq/q2.php 抜け毛防止に関して 「シャンプー前に、シャワーの勢いを強くして水圧で頭皮を刺激することをお勧めします。」 2、http://www.hair-cuttingedge.com/topic01.html 「シャンプーの時、強いシャワー圧はタブー」 「頭のてっぺんからシャワーでジャージャー流してはダメ、手を使ってお湯を含ませながら優しく洗い流していきます。」 3、http://revivehair.comi2.jp/e4414.html 「シャワーの水圧は実はあまり洗髪には向いていません。」 「頭皮をポンポンと叩く間違った育毛法を行っている人はもはやいないと思いますが、シャワーの水圧は似たような刺激を与えてしまうんですね。」 「シャワーヘッドから放出される、たくさんの小さな水圧が泡を頭皮上で攪拌します。」

みんなの回答

noname#141111
noname#141111
回答No.1

私は、シャワーで流しながら、お湯を含ませつつ指の腹を使って洗い流しています。

kokonami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。