• 締切済み

シャンプー時のシャワーについて質問があります

質問1: シャワーの水圧で頭皮を刺激する事はマッサージ効果になりますか? それとも逆に頭皮にダメージを与えてしまいますか? 質問2: シャワーで洗い流すよりも桶などで一度に流す方がシャンプーは落ちやすいのでしょうか? その場合毛穴の汚れもシャワーを直接当てた場合よりも綺麗になりますか? (参考サイト) 1、http://www.ofcosmetics.co.jp/faq/q2.php 抜け毛防止に関して 「シャンプー前に、シャワーの勢いを強くして水圧で頭皮を刺激することをお勧めします。」 2、http://www.hair-cuttingedge.com/topic01.html 「シャンプーの時、強いシャワー圧はタブー」 「頭のてっぺんからシャワーでジャージャー流してはダメ、手を使ってお湯を含ませながら優しく洗い流していきます。」 3、http://revivehair.comi2.jp/e4414.html 「シャワーの水圧は実はあまり洗髪には向いていません。」 「頭皮をポンポンと叩く間違った育毛法を行っている人はもはやいないと思いますが、シャワーの水圧は似たような刺激を与えてしまうんですね。」 「シャワーヘッドから放出される、たくさんの小さな水圧が泡を頭皮上で攪拌します。」

みんなの回答

noname#141111
noname#141111
回答No.1

私は、シャワーで流しながら、お湯を含ませつつ指の腹を使って洗い流しています。

kokonami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • シャンプーの仕方について

    以前TVで細木数子がシャンプーをすすいだ後、冷水を頭にかけている、それが良いか悪いかわからないが、抜け毛が少ないみたいな事を言ってました。洗髪後に冷水をかけるのは、頭皮に良い事なのでしょうか?最近抜け毛が多い感じがするので試してみようと思うのですが。。。

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • 100%天然・無添加のシャンプーを教えてください。

    育毛用にと考えてますが、最近アレルギーが出てきたので、 低刺激のシャンプーをと考えています。 自分で作るものではなく、市販のものが良いです。 以下の条件を、できるだけ満たすものがあれば良いのですが。 ●100%天然・無添加である。  (パラベン・香料・その他の添加物は一切無しで) ●頭皮のケアにも。  (抜け毛・育毛対策にも) ●低刺激である。  (敏感肌で、アレルギー・炎症・かゆみ対策にも) ●子供から大人まで使える ●比較的低価格。 ●石鹸系は以前1度使いましたが、皮脂を取り過ぎて、頭皮が乾燥するのでパスさせてください。 あちこち探してますが、最適なものがなかなか見つかりません。 実際に使っておられる方の感想でもお願いします。 よろしくお願いします。

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • シャンプ-液を完全に頭皮から除去するグッズ

    薄毛で某育毛サロンに通ってる男性です  シャンプ-液が少しでも頭皮に残ってると育毛剤が浸透しないのでなにかいいグッズご存知でしょうか? 通信販売なんかで売ってる水圧の高いシャワ-が一番いいとおもいますが高くて手が出ません  家庭用のシャワ-の先端に付けれる安くて似たものどこかで売ってないですかね?

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。