• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

抜け毛が気になってきました(長文です)

今年30になる男です。 最近、頭髪の抜け毛が気になってきました。 美容師にはまだまだ毛量はあるから問題ないんじゃないの?と言われていますが、洗面台で洗髪をするたびに結構な量が抜けている気がします。 確かに元々毛量が多く、それほど気にせず・・・と思っていたのですが、ここ最近は特に洗髪時の抜け毛が気になるようになってきてしまいました。 あまり気に病むとストレスになって余計抜けるようなことになるよ、とアドバイスをもらいましたが、抜け毛を減らす手段のようなものはあるのでしょうか? 洗髪は、液状のシャンプーではなく、固形石鹸を使っています。 体を洗うのは普通のアレッポの石鹸(髪の毛/洗顔でも使用できるそうです)、髪を洗うのはアレッポのエキストラか、またはガール石鹸を使っています。(アレッポのエキストラやガール石鹸はローレルオイルが多く使われているため、洗髪には良い、らしいです) 石鹸で洗髪をすると、どうしてもアルカリ性が強く出てしまい、髪がきしむ感じがしますので、それとは別に洗い流さないトリートメント(ロレアル製品)や、クエン酸が配合されたリンスなどを使います。 遊びに行く時などはワックスを使用します。 ギャッツビーのピンクとグレーのワックスを適当に混ぜて使ったり、アリミノ スパイスクリーム ハードワックスを使ったり、ロレアル プレイボール デンシティーマテリアルを使ったりです。 複数ワックスがあるのは、髪が伸びるなどして重くなってきた時に使うようにしています。 本当は、一番長く使っている「アリミノ スパイスクリーム ハードワックス」が良いのですが、近所で売っている店がなく、入手が困難でした。 しかし新しくできたドラッグストアに「アリミノ スパイスクリーム ハードワックス」販売されていることがわかりましたので、以後ワックスが切れた場合はこちらを使う予定です。 ワックスを使用する日は、一日に二回ほど洗髪します。(ワックスをつける前と帰宅した後にワックスを洗い流すためです) 固形石鹸で洗髪をすると頭皮が痛むですとか、現在私の使っているワックスのせいで抜け毛が多くなるですとか、そうしたことはありますか? 現段階では、毛量としては普通~多い程度ですので、余裕はあるのですが、今後も髪の毛が抜けていくようになるのでは、と心配してしまっています。 しかし、現在市販されているいわゆる「育毛剤」はあまり良い話を聞きませんので、使うことに抵抗を感じています。 なお、昨年中旬から今年最初にかけてダイエットをしました。 少々過食症気味で、かなりの体重があったのですが、約一年で35kgほど減量し、現在も継続中です。(元々の体重は秘密ということで・・・w) ダイエットの手段としては、食事制限と運動です。食事に関してはバランスを考え作りますので、あまり問題はないかと思います。一日の目安としては、ドリンクなども含め1500kcです。 運動は基本的には軽い散歩程度です。 石鹸が悪いのか、ワックスが悪いのか、生活リズムが悪いのか、体重の減少が問題なのか、わかりかねている状態です。 アドバイスなど頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なるほど,およそ1ヶ年間で35Kgの減量ですか・・・それなら,脱毛が増加しても不思議ではありませんね。 簡単に言えば,髪の毛を作っている毛根の栄養不足が原因ですよ。 私たちの身体は,体内に吸収されている栄養をどの場所にも均等に分配しているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他のは書に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされる仕組みになっています。 栄養バランスを考えて食餌制限されていたそうですが,1日あたり約1500kcalの食事量ですから,栄養それぞれに「1日にこれ以上摂取するのが望ましいとされる摂取量」があるのですが,どうしてもそれを下回っていると想像することが出来ます。 となりますと,体内に吸収されている栄養が少ないのですから,髪の毛を作っている毛根にまわされる栄養はぐっと減ってしまうのですから,毛根の細胞分裂が抑えられてしまうために髪の毛が細くなるか,他の髪の毛を太くするために脱毛する髪の毛が増加するか,このどちらかになったとしても不思議ではありません。(ker_on_uroさんの場合は,後者ですね) と言うことで,ダイエットを止めますと,髪の毛の脱毛も数ヶ月後から半年後くらいまでには止まるはずです。 でもまぁ,自分の命と髪の毛を天秤にかければ・・・あとは言わなくてもわかりますよね? と言っても,過激な減量は命を落とす元ですので,もう少しゆっくり減量しても良いのではないかと思いますよ。 あとは,シャンプー剤の使い方ですが,固形石鹸を直接頭に載せて髪の毛に軽くでも擦るようにしながら泡立たせてしまいますと,洗浄成分の量が多くなりすぎてしまいます。 その分,酸性リンスでは賛成成分の量が多く必要となりますので,場合によっては頭皮表面が弱酸性にはなりきれず,頭皮の免疫力が低下したままになる可能性が高いです。 たぶん,そんなことはされていないと思いますが,万が一,していた場合は,手洗いなどと同じように泡立たせてからその泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 また,これもたぶん大丈夫だと思いますが,市販のシャンプー剤の時のリンスと石鹸シャンプー剤の時のリンスでは,その役割が違い,そのため,使用する順番も違ってきます。 石鹸シャンプー剤を使用する場合は,石鹸シャンプー剤>酸性リンス剤(「クエン酸が配合されたリンス」のことです)>トリートメント剤の順番で使用してくださいね。 ちなみに,酸性リンスとは,pHコントロールすることで,市販のリンス剤はコンディショニングをしています。 なお,頭皮が弱酸性の状態にありませんと免疫力が低下してしまいますので,もし,トリートメント剤を酸性リンス剤よりも先に使用してしまいますと,特に洗い流さないトリートメント剤を使用した場合,髪の毛の指通りなどは良くなったとしても頭皮のpHはアルカリのままになってしまいますので,炎症を起こしやすい状態になってしまうと考えても良いと思いますよ。 もうひとつ,すすぎに関してですが,固形石鹸をシャンプー剤として使用していたとしても,頭皮をすすぐ際には髪の毛がすすぎを邪魔しますので,きちんとすすぐことを心懸けなければなりません。 市販のシャンプー剤も石鹸シャンプー剤も頭皮を優しく丁寧にすすぎ洗いしなければ,洗浄成分が頭皮に残りやすく,そのため,フケや痒みがなくても軽く炎症を患っている場合もあり,もし,炎症があれば,それを治癒しようとして髪の毛を作る毛根にまわされるはずの栄養を奪いますから,脱毛が増加することもあります。(人によっては,髪の毛が細くなります) 私たち理容師や美容師がどの様にすすぎ洗いをしているか観察し,セルフシャンプーの際にそれを真似したり応用したりして,丁寧にすすぎ洗いをするようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な解説、ありがとうございます。 ダイエットによる頭皮への影響、石鹸シャンプー及びリンスの使い方など、勉強になりました。 ダイエットに関しては現在も継続中ですが、栄養士の作ったお弁当のようなものを届けてもらっています。(他に病気がありますので、そのためです) ですので、栄養価としては通常の家庭で作る食事よりはバランスが取れているかなとは思います。 血液検査の結果などで調整はしておりますが、医師からはもう少し痩せた方が良いと言われています。 仕事では体を一切使いませんから、カロリー面を考えると妥当なところかなと思っています。 ご指摘を頂いた中で心当たりがあるのは、石鹸シャンプーとリンス、トリートメントの使い方です。こちらを改善していきたいと思います。 石鹸そのものは基本的に軽く水に濡らし、表面が柔らかくなってから泡だてて使っていますが、時間がない時や急いでいる時は指摘されましたように直接髪の毛にこすりつける事もありました。 また、phをコントロールするリンスに関しましては、基本的にはシャンプーをした後の「半分」しか使っておりませんでした。 シャワーで体を洗う時に石鹸を使ってシャンプーした後は、グリコール酸が配合されたリンスを使用していましたが、ワックスなどを付けた後に洗面台で洗う場合はリンスを使用せず、トリートメントのみでした。 主に就寝前に洗髪し、トリートメントを付けておりましたので、頭皮そのものはアルカリ性である時間が長くなっていたかと思います。 こちらはクエン酸やグリコール酸を配合されたリンスをきちんと使うようにしたいと思います。 石鹸で洗浄した場合、髪の毛がアルカリ性に傾き、ぱさついたりきしんだりしてしまう、というのは知っていましたが、頭皮のことは考えておりませんでした。 どうやらここが思い違いだったようです。 長らくそうした感じで使っていましたので、改善したいと思います。 髪の毛の量としてはまだ全く問題ないレベルですので、上記を改善し、数か月程度様子を見たいと思います。 ご指摘、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

簡単ですが、長文を読んだ印象として、体の代謝が激しい状態にあるのも原因のひとつと思います。地肌や毛穴にワックスなど残らないよう、洗髪は大切ですが、すすぎを十分にして地肌毛穴にシャンプー剤やリンスが残らないように という部分も大切です。毛穴に汚れや油分が残ると発育の妨げになります。草木と同じで良い土壌には良く育つと考えると良いでしょう。マッサージは良くしてあげると血行促進で大切ですね。美容室によってはスキャルプ(地肌の)メンテナンストリートメントを扱う所あります。相談されるとさらに詳しく教えてもらえますよきっと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 足を運ぶ美容室で、最近は頭皮をきれいにする専用の機材が入ったようで、現在お試し期間中、とのことでした。 店長と中が良いので無料で・・・と言われたのですが、その時はあまり時間がなかったので行いませんでした。 現在はキャンペーン中なので、今度使ってみたいと思います。 シャンプーに関しては、固形石鹸ですので非常に簡単に洗い流せます。ふけや痒みもありませんが、しかし確かに時間に追われ適当に洗うこともあります。もっとちゃんと洗い流すようにした方が良いかも知れませんね。 代謝が激しい状態にある、というのは確かに仰る通りです。 そういえば高校時代にダイエットをして20kgほど痩せた時にも似たようなことがあったような気がします。 ご回答ありがとうございました。