• ベストアンサー

FFとFRについて

一般にFFは低、中排気量でFR(MRを含む)より早いといわれます。 同排気量だとすると、FFのメリットはドライブシャフトがいらないのでその分軽いというのはわかりますが、コーナーでFRの方が駆動輪とかじをとるタイヤが別な分有効にタイヤを使っていて早いと思うのですが、なぜFFが早いといわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.3

舵を切りつつパワーをかけると、タイヤにかかる負担が大きくなるので、 タイヤの限界を超え、曲がらなくなる、進まなくなる。したがって、 そもそもの話、駆動輪と舵を取るタイヤが別になったほうが有利、 というのは正しいです。 ただし、それが顕在化するのはタイヤのグリップの限界を超えた場合、です。 低/中排気量車ではパワーが比較的小さいため、タイヤが限界を超えにくい。 FFの利点である「駆動力が進行方向にかかる」「FRより軽量である」 ことを生かせるのでFFが有利だといわれています。 逆に、大排気量高出力になればなるほど、 前輪のタイヤが限界を超えやすいという FFの難点が顕在化するため、相対的に後輪駆動が有利になります。 (もちろん乗りこなすには相応の技術が必要になりますが) つたない説明ですが、こんなところでいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

基本的には荷重のかかり具合でしょうね。 確かにFRの方が力がかかりますが、それはしっかりと荷重がかかっていることが前提です。 コーナーでは前荷重になるので、後輪はすべってしまい、完全に力を加えられません。 低、中排気量のマシンであれば、軽いのでそれほどアンダーを気にしなくていいと言うこと もあると思います。 大排気量になると、さすがにフロントだけでは力を受け切れませんし、アンダーがきつすぎますから。

onekojiru
質問者

お礼

すぐに返信がきたのでこちらで全員分のお礼をさせていただきます 親切に答えて下すってありがとうございました FFのほうがエンジンの下にタイヤがある分重量がかかり有利なんですね 縦置きエンジンはいまほとんどないと聞いたのでやはりエンジンの 回転方向と進行方向を変換しないですむ、FFというのはエネルギーのロスという点からも不利なんですね ありがとうございました また 疑問が生じたら質問するのでそのときも暖かく答えてやってください

• toro7272
回答No.2
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3573/tech/fr-ff-hoshino.htm
  • shota_TK
回答No.1

普通の車はエンジンが前にあるので,FFの方がタイヤのグリップが いいからではないでしょうか.