仕切りたい人との集まりの予定を調整する方法

このQ&Aのポイント
  • あるママグループで仕切りたい人が集まりを決めることに不満がある。
  • 仕切りたい人に相談せずに集まりを提案すると揉め事が起こる可能性がある。
  • 仕切りたい人の予定だけでなく、みんなの都合を考慮した集まりを調整する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕切りたい人

ある会に参加したママさんたちとの グループができました。 その中に一人仕切る人がいます。 集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。 私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。 集まる機会を決めてくれるのは ありがたいとは思いますが 仕切り担当みたいになっているのが モヤモヤします。 他の人はどこかいきたいねと言っても 日程まで決めて…という話はまだ出ていません。 仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

こんにちは。 とても面白い話題ですね。 私は後期高齢者です。 先日、三女の夫であるK君から相談を受けました。 いよいよ勤務先の管理職登用試験の中のグループディスカッションがある。 どんな対応をすべきか。 心構えを教えて欲しいと言うことでした。 この話とあなたの相談って一見何の関係もなさそうですが、実は深いところでは繋がっているのです。 『正・反・合』と言う言葉があります。 何かの相談会。 最初に意見を言う人は大体正論であったり、筋論を言う人。 これに異論を唱える人が必ずいる。 ちょっとひねくれかも知れませんが、これも聞いてみるとなるほど。 三番目に意見を言う人。 前の二人の意見を考慮に入れて、じっくり考えてと意見を言う。 この人は前のふたりの意見を良く聞いている。 聞く耳を持って生まれて来ている人です。   ● 何でも仕切りたい人。 いますね。 せっかちで独りよがり。 ワンマン。 彼女って頼りになりそうで、実はダメ。 他人の話が聞けない。 反対意見を受け入れる度量に欠けている。 だから何でもマイペース。 しかし、意外とひとはついて来ない。 どっかの国の首相にこう言うひといません?    ● 反対意見を出す人。 こう言う人は社会には絶対に必要。 日本の社会って『イエスマン』ばかりが集まって来る。 これだと考え方が一元的で薄っぺら。 やっぱり反対固辞がいないと議論が深くならない。 だから大歓迎。 でもちょっぴりひねくれ者。 反対のための反対派。 生涯不遇の少数派。   ● 三番目に意見を言うひと。 待ってました!  どの社会にもグループにもこう言う賢い『正義の味方』が欲しい。 こう言うひとはゆっくりと考えながらしゃべる。 正論も反対意見も取り入れて、みんなが納得して喜んで賛成出来るような提案が出来る。 こう言うひとは『金の草鞋(わらじ)』を履いてでも探し出して連れて来たい逸材ですね。  質問者さんには是非『良い纏め屋さん』になって欲しい。 世の中になくてはならない『たからもの』のような人になって下さい。 国のいかんを問わず、成功する人って『三番目のタイプ』ではないでしょうか。 

nanashiname
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきアドバイス頂いた こちらの方をベストアンサーにさせて 頂きました。 最後の回答のような揚げ足とりのような冷やかしは 次回からご遠慮下さい。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

【集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。】 なぜ仕切ると言い放って、反対されるのでしょうか? いや、黙ってというか、出席できませんで別に問題ないでしょう? 選挙権じゃないし。 出られる人だけと断ってる。 どの日にしても、誰かが出られないというのはわかりやすいでしょう。 最大多数の意見というなら、挙手でも取って何日という候補で決めれば? あるいは、その仕切り屋さんが決めた日にちが都合が悪ければ、誰も出ないわけだし。 【仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?】 都合が悪ければ、仕切り屋さんの会には出ない。 その上で、「実はわたしは、○日がいいと思うのですが、ご都合の言い方は何処そこに何時にお出でください、待ってます! 楽しくおしゃべりしましょう」メールでもなさったら? で、別派閥が出来ても、複数に所属する人が出ても別にいいじゃないですか? 暇なら、暇つぶしすればいいのだから。 それとも、仕切り屋さんの集会に出ないと、ナニがしかの決め事が勝手に決まっていくということでしょうか? タダの茶話会なら都合のいい日に、都合のいい人が出るだけでいいではないですか? 【私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。】 あなただけが都合が悪ければそうなります。 どこまで最後の人まですくい取るかに時間をかけるか、 サクサクと決め事をするに、手間隙かけることが重要なのか、 その内容なのかだと思うのですけど。 最初に、この日という言い出しっぺです。 さらに、いや別に日にと他の人が言えば、多数派で成り立つだけのことでは? 別に、全員参加が至上命題ではないなら、私は、サクサク派閥です。 いつにするかをもめることほど面倒くさいことはないから。 出たくなきゃそれでおしまい。 仕切り屋から仕事が割り振られて、出来なきゃ断るだけのことです。 ソレが仕事じゃなければソレだけのこと。 やりたいなら、仕切り屋まで積み上げる努力は必要でしょう。

• pipipi911
回答No.5

その仕切りたがり屋さんを除いたプランを 皆さんでデザインして、実行すれば 宜しいのでは。 [皆さんが、その仕切りたがり屋さんを 嫌っているのであれば、極めて容易 だと思いますよ。 〈仕切りたがり屋さんが決めた プランには当日か前日に皆さんで ドタキャンすればOKです〉 そうしたことを続けていれば、 鈍感な人でも気づいて 身を引く筈です] ドタキャンするまでは、 《楽しみだわ》《何着て行こうかしら》など の話題を展開していれば…ドタキャンが 効果的になるでしょう。 揉め事を避けるには、 その人には、皆さん、それぞれに、 婉然とした笑顔で接するようにして、 《また、楽しいプランニングを お願いしますね》と云うようにして、 別のプランで楽しかったことなどを 一切話題にしないことです。

• E-1077
回答No.4

確かにその人は仕切屋かもしれない。動かされるよりは気分は良いだろう。日程調整は以外に大変だけどね。あちこちの予定を聞いていたらキリがない。勿論後日に都合の良い人だけで集まっても問題はないと思うので、あなたも他の人に声をかけてみたら? 改めて私が決めるから!と言われたら、嫌ここは関係ないので、と言えるのでは? 数年の付き合いならば上手くやるのが良いと思いますよ。角突き合わせても意味無いと思います。

• soramn
回答No.3

仕切る人抜きで予定を決める。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

最初に声を出さなかったのと、カリスマが負けてる時点でもう手遅れでしょう。 根回しして、裏で画策すれば、貴方の努力と強さが必要になりますが 出来ると思います。 しかし、その仕切り屋ママさんを排除しますよね、その集まりは。 不和の種を巻きつつも、後発の派閥を台頭させられるのであれば 頑張ってみても良いかも。

noname#251024
noname#251024
回答No.1

こんにちは。 ママさん同士の関係は、お互い気をつかったり子どもの環境に影響しないか 不安になったり考えたりで、なんというか息苦しいものがありますよね。 その仕切り屋さんが他のママさん方の都合のいい日を聞かないのは、 ただ「仕切りたいから」でしょう。 質問者さん含め、ママさん方との繋がりを深める目的より、 仕切り屋さんにとっては自分が中心、自分がまとめ役であることの方が重要なのです。 そんな方に「周りの意見も聞いて」と言っても耳をかすとは思えません。 また、強引な仕切り屋さんに、他のママさん方もいつまでも付き合ってはいられないでしょう。時間と共に少しずつ距離を置くはずです。 モヤモヤを仕切り屋さんの予定に合わせるより、家族での時間や気の合うママさんと交流する機会を作った方がいいかもしれません。