仕切りたい人との集まりの予定を調整する方法

このQ&Aのポイント
  • あるママグループで仕切りたい人が集まりを決めることに不満がある。
  • 仕切りたい人に相談せずに集まりを提案すると揉め事が起こる可能性がある。
  • 仕切りたい人の予定だけでなく、みんなの都合を考慮した集まりを調整する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕切りたい人

ある会に参加したママさんたちとの グループができました。 その中に一人仕切る人がいます。 集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。 私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。 集まる機会を決めてくれるのは ありがたいとは思いますが 仕切り担当みたいになっているのが モヤモヤします。 他の人はどこかいきたいねと言っても 日程まで決めて…という話はまだ出ていません。 仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 とても面白い話題ですね。 私は後期高齢者です。 先日、三女の夫であるK君から相談を受けました。 いよいよ勤務先の管理職登用試験の中のグループディスカッションがある。 どんな対応をすべきか。 心構えを教えて欲しいと言うことでした。 この話とあなたの相談って一見何の関係もなさそうですが、実は深いところでは繋がっているのです。 『正・反・合』と言う言葉があります。 何かの相談会。 最初に意見を言う人は大体正論であったり、筋論を言う人。 これに異論を唱える人が必ずいる。 ちょっとひねくれかも知れませんが、これも聞いてみるとなるほど。 三番目に意見を言う人。 前の二人の意見を考慮に入れて、じっくり考えてと意見を言う。 この人は前のふたりの意見を良く聞いている。 聞く耳を持って生まれて来ている人です。   ● 何でも仕切りたい人。 いますね。 せっかちで独りよがり。 ワンマン。 彼女って頼りになりそうで、実はダメ。 他人の話が聞けない。 反対意見を受け入れる度量に欠けている。 だから何でもマイペース。 しかし、意外とひとはついて来ない。 どっかの国の首相にこう言うひといません?    ● 反対意見を出す人。 こう言う人は社会には絶対に必要。 日本の社会って『イエスマン』ばかりが集まって来る。 これだと考え方が一元的で薄っぺら。 やっぱり反対固辞がいないと議論が深くならない。 だから大歓迎。 でもちょっぴりひねくれ者。 反対のための反対派。 生涯不遇の少数派。   ● 三番目に意見を言うひと。 待ってました!  どの社会にもグループにもこう言う賢い『正義の味方』が欲しい。 こう言うひとはゆっくりと考えながらしゃべる。 正論も反対意見も取り入れて、みんなが納得して喜んで賛成出来るような提案が出来る。 こう言うひとは『金の草鞋(わらじ)』を履いてでも探し出して連れて来たい逸材ですね。  質問者さんには是非『良い纏め屋さん』になって欲しい。 世の中になくてはならない『たからもの』のような人になって下さい。 国のいかんを問わず、成功する人って『三番目のタイプ』ではないでしょうか。 

nanashiname
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきアドバイス頂いた こちらの方をベストアンサーにさせて 頂きました。 最後の回答のような揚げ足とりのような冷やかしは 次回からご遠慮下さい。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。】 なぜ仕切ると言い放って、反対されるのでしょうか? いや、黙ってというか、出席できませんで別に問題ないでしょう? 選挙権じゃないし。 出られる人だけと断ってる。 どの日にしても、誰かが出られないというのはわかりやすいでしょう。 最大多数の意見というなら、挙手でも取って何日という候補で決めれば? あるいは、その仕切り屋さんが決めた日にちが都合が悪ければ、誰も出ないわけだし。 【仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?】 都合が悪ければ、仕切り屋さんの会には出ない。 その上で、「実はわたしは、○日がいいと思うのですが、ご都合の言い方は何処そこに何時にお出でください、待ってます! 楽しくおしゃべりしましょう」メールでもなさったら? で、別派閥が出来ても、複数に所属する人が出ても別にいいじゃないですか? 暇なら、暇つぶしすればいいのだから。 それとも、仕切り屋さんの集会に出ないと、ナニがしかの決め事が勝手に決まっていくということでしょうか? タダの茶話会なら都合のいい日に、都合のいい人が出るだけでいいではないですか? 【私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。】 あなただけが都合が悪ければそうなります。 どこまで最後の人まですくい取るかに時間をかけるか、 サクサクと決め事をするに、手間隙かけることが重要なのか、 その内容なのかだと思うのですけど。 最初に、この日という言い出しっぺです。 さらに、いや別に日にと他の人が言えば、多数派で成り立つだけのことでは? 別に、全員参加が至上命題ではないなら、私は、サクサク派閥です。 いつにするかをもめることほど面倒くさいことはないから。 出たくなきゃそれでおしまい。 仕切り屋から仕事が割り振られて、出来なきゃ断るだけのことです。 ソレが仕事じゃなければソレだけのこと。 やりたいなら、仕切り屋まで積み上げる努力は必要でしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

その仕切りたがり屋さんを除いたプランを 皆さんでデザインして、実行すれば 宜しいのでは。 [皆さんが、その仕切りたがり屋さんを 嫌っているのであれば、極めて容易 だと思いますよ。 〈仕切りたがり屋さんが決めた プランには当日か前日に皆さんで ドタキャンすればOKです〉 そうしたことを続けていれば、 鈍感な人でも気づいて 身を引く筈です] ドタキャンするまでは、 《楽しみだわ》《何着て行こうかしら》など の話題を展開していれば…ドタキャンが 効果的になるでしょう。 揉め事を避けるには、 その人には、皆さん、それぞれに、 婉然とした笑顔で接するようにして、 《また、楽しいプランニングを お願いしますね》と云うようにして、 別のプランで楽しかったことなどを 一切話題にしないことです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

確かにその人は仕切屋かもしれない。動かされるよりは気分は良いだろう。日程調整は以外に大変だけどね。あちこちの予定を聞いていたらキリがない。勿論後日に都合の良い人だけで集まっても問題はないと思うので、あなたも他の人に声をかけてみたら? 改めて私が決めるから!と言われたら、嫌ここは関係ないので、と言えるのでは? 数年の付き合いならば上手くやるのが良いと思いますよ。角突き合わせても意味無いと思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

仕切る人抜きで予定を決める。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

最初に声を出さなかったのと、カリスマが負けてる時点でもう手遅れでしょう。 根回しして、裏で画策すれば、貴方の努力と強さが必要になりますが 出来ると思います。 しかし、その仕切り屋ママさんを排除しますよね、その集まりは。 不和の種を巻きつつも、後発の派閥を台頭させられるのであれば 頑張ってみても良いかも。

noname#251024
noname#251024
回答No.1

こんにちは。 ママさん同士の関係は、お互い気をつかったり子どもの環境に影響しないか 不安になったり考えたりで、なんというか息苦しいものがありますよね。 その仕切り屋さんが他のママさん方の都合のいい日を聞かないのは、 ただ「仕切りたいから」でしょう。 質問者さん含め、ママさん方との繋がりを深める目的より、 仕切り屋さんにとっては自分が中心、自分がまとめ役であることの方が重要なのです。 そんな方に「周りの意見も聞いて」と言っても耳をかすとは思えません。 また、強引な仕切り屋さんに、他のママさん方もいつまでも付き合ってはいられないでしょう。時間と共に少しずつ距離を置くはずです。 モヤモヤを仕切り屋さんの予定に合わせるより、家族での時間や気の合うママさんと交流する機会を作った方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ママ友からのお誘い、どうしようか悩んでいます。

    近々、娘の幼稚園で「お泊り会」があるのですが、その時にママたちも(親睦を深める為に)ペンションとか温泉にでもお泊りしちゃお~!という・・お誘いのメールがママ友から着ました。 しかも、仲良しグループのママだけじゃなくて、娘の幼稚園のクラスのママ全員・・・(汗)はっきり言って、挨拶程度でロクに話したことのないママもいます。 かなり積極的な仕切り屋さんのママが提案したらしいのだけれど、嫌な人も居るだろうなと思います。 仲の良いメンバーだけで・・・というのならわかるけれど、いきなり幼稚園のクラスのママ全員でお泊り会なんて、私的にはありえない状態なんですけど、みなさんはどう思いますか? 仕切り屋さんのママとその仲間達の提案は、これだけではなく、レクリエーションは、2ヶ月に1回のペースであるし、その度に4~5時間は懇親会状態です(誰も何も言わないので、一応・・参加はしてますけど)仕切り屋ママさんとその仲間達は、もの凄く楽しそうにしています。もともと大勢で騒ぐのが好きな人たちみたいです。 クラスのほとんどのママが参加するなら出なきゃいけないとは思っていますが、仕事もしているし、時間もないので、煩わしい付き合いは疲れます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 断ろうか参加しようか・・どうしようか迷っています、適切なアドバイスをお願いします。

  • もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか?

    もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか? 近所で息子同士が同じ年で4年前に知りあったママ友さんですが、以下のような理由から、縁を切りたいと思っていますが、そうするべきでしょうか、それともそれ以外の対処方方法がありますでしょうか? 約束、時間、お金にとてもルーズ 私の私生活をとても詮索してくる、情報をかき集めたい 自分がいつもボス的存在でいたい、自己中心的、自分がいつも中心でいたい 私から連絡をしても自分が気分ののった時しかメール、電話の返答をしない、または無視。 (私の第2子懐妊のメールも無視。彼女にはすでに2人目はいます) 今までにも何人かとトラブルを起こしている 人の悪口、不満を言う はじめはおおざっぱな性格の人、と位に思っていましたが、何度も約束をドタキャンされたり、自己中心的な言動に振り回されるのにもう疲れました。ただ、縁を切る事に関して踏みとどまる理由もあります。彼女と共通の友人が何人かおり、定期的にグループで集まる事があります。もし縁を切ったら、その集まりに参加すると会ってしまう、または完全にその集まりに私だけ参加しなくなる事になります。今は、そのグループの中で気が合う人は個人的に会っているので、集まりに参加しない方向で考えてもいいとは思っていますが。また、縁を切るに際して、私の悪口を言われる可能性もあります。彼女の本心に気がついてからは、当たり障りなく付き合っていこうと思っていましたが、それでも何だか振り回されているような気がしてなりません。私から特別連絡をしなくても、向こうから「会おう」と連絡があり、毎回断っていたら、また何か言われたら嫌だから、5回に1回位は「では会おう」と連絡すると、返事が全くない、または、約束の前日に再確認の連絡をすると「実はその日、他の用事が入っているので日程を替えてほしい」などと言われる具合です。それなら、いっその事縁を切ってしまった方がいいかなと思った次第です。この事でずっと悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 本当にムカつく母親

    盆正月の集まりで、我が家は毎年日にちが固定だったのですが、惣菜関係の仕事をする夫と結婚し、その日にちでは、激務真っ只中で仕事になってしまい、どうしても参加できないため、日にちを変えないか提案したところ、 「うちは、この日固定で決まっているんだよ!」 「来れないんだったら来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」からの、 「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなっちゃうでしょ!」と。 その後、孫が大きくなり、固定の日にちでは仕事の都合で来られなくなり、今は日にちを毎回調整して集まっているんだとか。 あんたには会えなくてもいいんだよ!と間接的に言ってくるこの母親を、どう思いますか?

  • <幹事>飲み会とか遊びに誘っても人が集まらなくて悲しくなってくる

    半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい! タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。 私は20代の男性で社会人です。 一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく 「今度は時間を作って飲もう!」 という流れになりました。 ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。 日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。 断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。 (文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました) 私なりに考えるに、 ・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい ・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。 もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、 最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。 会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。 よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

  • 予定を決めるのが遅い人

    予定を立てるのが遅い人ってなぜそうなのですか?会って話している時もそうですが、メールや今ならLINEで、なかなか決定的な自己主張をしてくれなくて困る人が周りに多くいます。どれも女の子ばかりです。男の子たちとは、すぐに日程などのプランが決まります。 返信が遅いというのは構いません。それぞれ忙しいでしょうし。しかし、せっかく返信してくれても「わ~面白そう~笑」とか「どうしよっか~」のように『感想』しか言わず、一向に話が進まない子が多いです。結局私が具体的に二択で答えられるようなことを質問しないと話しがまとまりません。 人によっては自分で予定を提案しておいて、という人すらいます。 いつなら都合が良いのか、もしくはいつなら都合が悪いのか、「自分はこの日時なら参加できます」という主張をなかなかしない女の子が多いです。私も女ですが、誘っても誘われても日程決めはさっさとするタイプなので、そういう人達がよく分かりません。 例えば旅行の細かいプランなどは後でゆっくりでもいいし、行き当たりばったりでも楽しいかもしれません。ですが、最低限日程や往復の交通手段・宿泊施設などは決めないと、そもそも予約できなくなってしまったり、余計にお金がかかったり待遇の悪い宿しかなくなってしまったりと、結果的に質の下がった内容になるかもしれませんよね。まぁそれで全く文句の言わないワイルドで大雑把な集まりなら問題ないでしょう。しかし女の子達です、それなりに要求は多いです。だから私は不思議なのです。そういう子達に限って自分では調べません。 で、一度だけ私は何もしないで普段のその子達のように傍観していたのですが、ギリギリになって慌てて決めて、「もうギリギリだし仕方ないね...」と言いながら、ゴタゴタでした。 気分が乗らないけど仕方なく、というのなら分かります。大人数で、他の人も返してないし~となってしまうのも分かります。また、予定が不規則に入ってしまうような人も仕方ないと思います(こういうのも、一言「予定(例えば仕事)が入っちゃうかもしれないけど今のところは大丈夫~行きたい~」くらい言ってくれればこっちだって調整のしようがあるのですが)。 気分が乗らないという場合を除いて、楽しみにしているのに自己主張してこない人はなぜなのですか?

  • 「集まり」に参加したくない

    私(♀)は現在大学生なのですが、 いろいろな方面の友達からの、飲み会やら旅行やらの強引な誘いが多くて困っています。 もともと、大勢の集まりも、お酒も、本当に嫌いで、無理して参加しても毎回嫌な思いばかりするので、避けたいのですが、 「みんなで集まるから都合の悪い日にちを絶対今日中に教えて」といったような連絡ばかり来ます。 その度に、行きたくない人の気持ちも考えてほしい…なんて、我儘なことを思ってしまいます。 同世代の人たち同士は、なんでこうも集まるのが好きなんでしょうか? 私は今後の付き合いのためにも、こういった集まりには無理してでも参加しておいたほうがいいんですか? 今までは頑張ってなるべく参加して来たのですが、もう疲れました。 とくに「女子会」なんて、恋愛自慢か愚痴の言い合いをするために集まってるんじゃないかと思ってしまうほどです…

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 歩かない・人見知り・・・気分が萎えてきました

    あと二週間弱で1歳5ヶ月になる息子がいます。 この前も、発達がゆっくりで、、、と質問して、焦らず楽しいんでいこう、と気力を頂きました。 が、1歳5ヶ月になろうとする今も、歩くことはもとより、自分で立つこともできません。 単語も微妙です。 そしてなにより、人見知り、場所見知りがひどく、せっかくママの集まりや保育園の遊び会にいっても、泣いてぐずり私から離れません。かれこれ八ヶ月、積極的に外へ連れ出してきましたが、ましになる気配がありません。恥ずかしがるというか、大泣きされるのでどうしようもなく辛いです。 せっかく楽しそうなおもちゃがたくさんあるのに・・・ママ友やママ友の子供が寄ってきてくれてるのに・・・大泣き。歩かなくても、ハイハイで楽しそうに遊ぶ姿が見たいです(家では自由に動きますが) 人見知りも慣れかなぁ~と見守ってきましたが、相変わらずで最近疲れてきました。 しかも1歳4ヶ月にして歩かないので、同じ年頃の子を持つママの集まりにいっても、もう全員歩いているので、遊び方や生活が全然違うため話が合わなくなってきました。 歩かず、人見知りのため、外へ(ママの集まりや保育園の会)行くと気分が萎えます。 だからといって買い物や用事以外、家に引きこもるのはよくないのでしょうか。 同じような経験がある方、また知り合いにいた方、どう乗り越えたのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 配慮のない人たちとの付き合い

    私の主人の仕事の関係で、今年引っ越しました。 引越し先の会社の先輩方とご飯を食べる機会があり、先月参加したのですがその時の状況が未だにモヤモヤとしているので相談させてください。 会社の先輩のご家族4組と私たちの家族が参加して、お食事会をしましたが、その時の様子はこんな感じでした。 ・3人(奥様方)は、昔から知っているので仲良く話し ている。 ・私ともう1人は、初めて参加したが、話が出来ないく らい離れていた。お互いあまり誰とも話さず過ごし た。私はの周りは男性だけだった。 (座敷だったので席替えは出来るが、誰も声をかけて くれない) ・男性は男性で話が盛り上がって楽しんでいる。 と、この説明でわかって頂けるといいのですが、皆で楽しむというより、自分が楽しければいいような雰囲気でした。 私も初めに自分から行けば良かったのかもしれませんが、初めて参加して、こんなに寂しい思いをするとは思いませんでした。 知らない土地でこれから頑張ろうとしていた矢先に、こんな事があり本当に悲しかったです。 このような集まりは、度々あるようで、また、来月集まりがあるので、憂鬱でしかたありません。 主人もこの事に気付いたのか、終わってから「ごめんね。。」と言ってきました。先輩達ということもあり、主人もあまり言えなかったのでしょう。 以前住んでいた所では、このような事はありえなかったので、どのようにしたら良いのかわかりません。 1度行って雰囲気がわかったので、本当はもう2度と行きたくありませんが、皆さんだったらどうしますか? (長くなってすみません。)

  • 皆を誘って色々するのが好きな人の心理

    飲み会やランチなど色々なイベントを、人を集めてするのが好きな仕切りやな人ってよくいますよね。 私はあまり群れるのが好きではないので参加したい方でもないのですが、そのような誘いを断ると角が立つかなと考えてしまうのです。 でも、仕切りやさんは、一応皆に〔来て欲しいと本当に思っていない人にも一応〕声をかけているようです。 この場合、建前で声をかえてる部分もあるので、仕切りやさん的には、来れないと断るタイプの人は別に来なくても結構、て感じなのでしょうか? 仲間はずれまでは行かずとも、その場の空気がどうも読めません。 仕切りやタイプの人のご意見お聞かせください。