• 締切済み

本当にムカつく母親

盆正月の集まりで、我が家は毎年日にちが固定だったのですが、惣菜関係の仕事をする夫と結婚し、その日にちでは、激務真っ只中で仕事になってしまい、どうしても参加できないため、日にちを変えないか提案したところ、 「うちは、この日固定で決まっているんだよ!」 「来れないんだったら来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」からの、 「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなっちゃうでしょ!」と。 その後、孫が大きくなり、固定の日にちでは仕事の都合で来られなくなり、今は日にちを毎回調整して集まっているんだとか。 あんたには会えなくてもいいんだよ!と間接的に言ってくるこの母親を、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

自分を守るために関わらない方が良いでしょうね。 お好きにしたら良いですが、自分から許すという道もあるのを忘れないでください。 憎しみだけでは寂しいです。自分からその感情を手放す事もできます。

回答No.1

母親にとって娘って、自分と同じというか一部というか、自分の思い通りになって当たり前で、自分に歯向かうんてありえない、とんでもない、なんて思っているのでは。 ある種の甘えなんでしょう。 子供が何人もいる時に、子供ごとに扱いが違ってたりするのにそれに気がついてないとか、そんなの当たり前、お兄ちゃんは尊重するものだとか、差別? することを疑問に思っていないこともありますね。 自分もそういう扱いをされてたんで、そういう心理なのではと思います。 で、どうなったかというと、そのまんまです。最後まで変わりませんでした。 どれだけ訴えても無駄で、そのうち、ぶつかって喧嘩したり嫌に思うことに疲れて、自分が気にし過ぎないようにすることにしました。 他人を変えることは難しいですが、家族だと遠慮が無いので、余計に変わってもらうのは至難の業だと思います。

nanishiyou
質問者

お礼

もう、絶縁しています。 葬式も行かないかと。 スマホは、着拒してますから連絡取れませんしね。 孫は、介護などしてくれないのに、ほんとアホだわ。 遺産相続時は、絶縁していても、徹底的に連絡先は探さなきゃいけないんですよね?? 遺留分の請求をして、徹底的に嫌がらせをしてやろうと思っています。 生前贈与で対策済みかもしれませんが。

nanishiyou
質問者

補足

最後に。 私がお聞きしたかったのは、 『このような人間をどう思うか』でした。 どう受け止めたらいいか、とか、どうしてこうなったのか、などはお聞きしておりませんでした。 私はこう思うけど、人はどう思うのか。 それを知りたかっただけです。 まあ、こうしたらいい、こうだったからそうなったのでは? と言われている時点で、平静を装いつつ、実際は普通ではない!と思っている証拠だとは思いますけどね。 以降の返信は、「このような人間は、こう思う」だけでお願いします。