• 締切済み

本当にムカつく母親

盆正月の集まりで、我が家は毎年日にちが固定だったのですが、惣菜関係の仕事をする夫と結婚し、その日にちでは、激務真っ只中で仕事になってしまい、どうしても参加できないため、日にちを変えないか提案したところ、 「うちは、この日固定で決まっているんだよ!」 「来れないんだったら来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」からの、 「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなっちゃうでしょ!」と。 その後、孫が大きくなり、固定の日にちでは仕事の都合で来られなくなり、今は日にちを毎回調整して集まっているんだとか。 あんたには会えなくてもいいんだよ!と間接的に言ってくるこの母親を、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

自分を守るために関わらない方が良いでしょうね。 お好きにしたら良いですが、自分から許すという道もあるのを忘れないでください。 憎しみだけでは寂しいです。自分からその感情を手放す事もできます。

回答No.1

母親にとって娘って、自分と同じというか一部というか、自分の思い通りになって当たり前で、自分に歯向かうんてありえない、とんでもない、なんて思っているのでは。 ある種の甘えなんでしょう。 子供が何人もいる時に、子供ごとに扱いが違ってたりするのにそれに気がついてないとか、そんなの当たり前、お兄ちゃんは尊重するものだとか、差別? することを疑問に思っていないこともありますね。 自分もそういう扱いをされてたんで、そういう心理なのではと思います。 で、どうなったかというと、そのまんまです。最後まで変わりませんでした。 どれだけ訴えても無駄で、そのうち、ぶつかって喧嘩したり嫌に思うことに疲れて、自分が気にし過ぎないようにすることにしました。 他人を変えることは難しいですが、家族だと遠慮が無いので、余計に変わってもらうのは至難の業だと思います。

nanishiyou
質問者

お礼

もう、絶縁しています。 葬式も行かないかと。 スマホは、着拒してますから連絡取れませんしね。 孫は、介護などしてくれないのに、ほんとアホだわ。 遺産相続時は、絶縁していても、徹底的に連絡先は探さなきゃいけないんですよね?? 遺留分の請求をして、徹底的に嫌がらせをしてやろうと思っています。 生前贈与で対策済みかもしれませんが。

nanishiyou
質問者

補足

最後に。 私がお聞きしたかったのは、 『このような人間をどう思うか』でした。 どう受け止めたらいいか、とか、どうしてこうなったのか、などはお聞きしておりませんでした。 私はこう思うけど、人はどう思うのか。 それを知りたかっただけです。 まあ、こうしたらいい、こうだったからそうなったのでは? と言われている時点で、平静を装いつつ、実際は普通ではない!と思っている証拠だとは思いますけどね。 以降の返信は、「このような人間は、こう思う」だけでお願いします。

関連するQ&A

  • この母親の言葉をどう思いますか?

    盆正月の集まりは、いつも1/3と8/15に集まっていた我が家(そこに深い理由は無い)。 そんな中、飲食関係の仕事に就いている人と結婚した妹が、その日だと夫がどうしても夜勤明けになってしまい、行くのが大変で、もう今後は遠慮するとまで言っている。一日でも、盆か正月かどちらかだけでも、日にちをずらせないか、と母に言ったところ、 母「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなるじゃないの!来れないんだったら来なくていいって言ってるでしょ(怒)!!!」 大激怒してこう言ったのですが、 率直にこの言葉、どう思いますか? (尚、その後、孫の仕事の関係で、集まる日は固定ではなくなったようで、やはり、1/3と8/15に深い意味はなかったようです)

  • 来月、地元のお盆(旧盆)帰省を考えているのですが。

    現在地元なんですが中々仕事がないので福岡へ期間工みたいなかんじで行こうかと考えていますがひとつ悩みがあります。 それがお盆休みです。(正月はちゃんと休めるとおもいますが) 一般のお盆休みは8/13~16なんですが、自分の地元は沖縄なので一般的のお盆の8/13~16ではなく、旧暦のお盆がある旧盆の8/26~28(旧暦7/13~15)なんです。 平日真っ只中の水曜日から休んでそのまま土日も一緒に休むか、旧盆が終わってから仕事するか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 働かなくても生活出来る場合は?

    働かなくても生活出来る場合は? 52歳、女性です。 某会社に34年勤務して、現在年収は750万ぐらいです。 定年まで働ける会社ですので、働こうと思っていましたが 孫が産まれて、孫の面倒を見たりとか、友達と旅行とかのんびり するのも悪くないかもって思っています。 定年後でも出来るかもしれませんが、健康面で何があるか分かりませんし 老後のお金は民間の年金も含めて充分あります。 夫の年収は850万ぐらい。子供も結婚して、ローンはありません。 同僚に相談したら、休みもちゃんとあるし、残業もないし辞めるのは もったいなくない?って言われました。 土日祝、盆、正月の休みはありますが、有休は取りにくい職場です。 残業はないけど一日の仕事は激務です。 私は友達も多いので、平日に気楽に遊びに行ったり、ゆっくりDVD見たりとか したいなと思ってます。 夫に言ったら、何で辞めるの(^-^;)って言われました。 一度辞めたらもう750万の収入には戻れませんが、働きたくなったら パートとか探しても良いし何て思ってるのですが 働かなくても生活が出来る場合はどうしますか?

  • お盆の夫実家への帰省について

    【環境】 家族は自分(30代中盤)、妻(20代後半)、息子(2歳)で結婚3年目です。自分の実家は昔ながらの農家で、自分は長男ではないので会社員です。実家は家から車で10分ぐらい、嫁の実家は車で1時間ぐらいです。 嫁は半日パートをしており自分の実家には3~4ヶ月に1回ぐらいのペースで実家に帰り2~3泊してきます。(子が1歳まではもう少し頻回でした)理由は、実家が遠くて日帰りとかでは体力的にも難しく、そんなに燃料代もかけれないといったところです。 嫁の実姉とも仲がよく義姉は半年に1回ぐらいのペースぐらいで帰って同じぐらい泊まってきます。また、私の家に子供を連れてよく遊びにも来ますし、泊まったりもします。親も買い物だったり、孫の世話だったりで時々、こっちに来て会ったりしています。 私は兄弟と特別仲がいいわけではないので、たまに私が実家に帰ったときに偶然来たら会うぐらいで、基本的にはお盆・正月に会う感じです。 【慣習】 自分の家ではお盆は、14日に親・兄弟が実家に集まり、15日はそれぞれの祖父母の家(両親の実家で共に農家)に祖父・親兄弟・親兄弟の子(自分からみて従兄弟)など一家全員が集まりご飯をワイワイ食べたりする慣習があります。(正月も同じようにあります) 嫁の方はというと、昔から親族一同が集まるような慣習はなく、従兄弟会が数年に1回開かれています。お盆・正月は家族と過ごす感じです。 【感覚】 私の感覚としては、嫁は私の家に嫁いだのだから、祖父母の家の集まり、私の実家の集まりには顔を出すのが当たり前だと思っています。(今ではこういう集まりは農家ならではの古い慣習でしょうから世の中の常識とは思っていませんが、私的には嫁いだのだから私の家の慣習に慣れていくのが当たり前の感覚だと思っています) 結婚してから祖父母の家の集まりには参加したことがなく(1回ありましたが、そのときは2時間もしないで帰りました)、私の実家へも毎回の様に参加はしていません。(今のところ盆・正月あわせて5回中、3回ぐらいでしょうか) 嫁の方は、お盆・正月は家族と過ごす感じなので、私は参加しなくても良いと言っていました。また、ゆっくり家族で過ごしたいと言っていました。なので、実際に嫁実家にお盆・正月で行ったことはありません。(仕事の都合で行かなかったということもありましたが) また、私の実家に集まることに対しては、何故日にちが限定されているのか?こっちの都合は聞いてもらえないのか?(お盆の祭りやイベントに行ってから実家に行く、仕事もしていて体力が辛いなど)、日を別にして挨拶に行く(兄弟がなかなか揃わなかったりしたり、日常的に会っていない姪っ子に会う機会にもなると説得しましたが、理解は得られませんでした)と言われます。 【互いの帰省・親との関係】 嫁は私がいないときに子を連れて単独で私の実家に行く事が基本的にありません(過去に1回ぐらいはありましたが、私の親へ嫁から連絡し行ったのですが、それもなにか喧嘩して嫁が私の親に相談?に行ったような感じで、純粋に遊びに行ったような感じじゃありません) また、私自身も嫁の実家に単独で遊びに行ったりはしていません。2回ぐらい義父と釣りには行きました。 互いの実家ともに関係性は良くはないと思いますが特別悪くはないと思っています。 【問題】 こういった、感覚の違いもあり私の家の慣習はなかなか受け入れてくれない状況です。私からすると、兄弟とも頻回に会っていないので、盆・正月ぐらいは会いたいし、息子にしても従兄弟と会う機会にもなるので会わせたい思いはあります。だけど、上手くいかないのです。前にも「嫁にきたんだからそういうのやるべきでしょ」と言ったときも、「嫁だからなんなの!?なんでしないといけないの!?気持ち悪い!」と言っていたことがあり、嫁という自覚がないなと感じていました。 嫁にきたいじょうは、こちらの慣習にある程度は慣れてもらわなければ、今後もこの調子だと盆・正月にも親族と会う機会が少なくなるでしょうし、将来的には親族の冠婚葬祭への参加感覚も違うものになるのではないかと心配しています。 毎年、お盆と正月は同じ内容で喧嘩を繰り返しています。私が諦めたほうがいいのか、それとも最悪離婚なども視野に入れてでも話し合って理解を得ていくべきなのか、どうしたら、いいでしょうか。

  • お中元について

    お中元について 義両親、義弟夫妻にお中元やお歳暮を送るべきか迷っています。 私も含めて全員が同じ県内に住んでいて義両親の家も車で1時間半位で行けます。ただ、私達は同じ部署で働いていてシフト制で一緒に休めませんし、盆や正月は仕事です。 行ってお渡しするのが妥当かと思いますが…日にちが過ぎたりして失礼にならないか心配だったりして…わかりません。 教えて下さい。

  • 帰省の日数について

    結婚して約2年、0歳児の子供が一人います。 夫実家は東北で車で6時間ほどかかり、私の実家は徒歩15分の場所にあります。なので義両親には盆正月しか会えません。そこで年末年始の帰省に関してなのですが。 夫が今年は12/30~1/4まで帰省するというのです。 年越しは夫実家で仕方ないにしてもそれでは、私の親への新年の挨拶が遅くなるので、せめて3日に帰ってきて三が日のうちに挨拶をしたほうが、といったら、 「俺の親が孫にあえるのは盆正月だけなんだからそれくらいは居させてくれ。お前の両親には遅くなってもソレくらいの事情は許してくれるでしょ」と。 理屈はわかります。私の両親は温和なので、挨拶が遅くなっても特に文句は言わないと思います。でもなんだか私の親を軽んじられてるようでいまいち納得いきません。 そのときの夫の言葉も気になって。 「年越しは向うでやらなきゃダメだよ」(なぜ?) 「(うちの娘は)初のうち孫なんだからさ」(だから?孫は内外関係なくかわいいもんじゃん?) 結構古い考えの夫で疲れるときがあります。 今回、母の仕事が三が日を終えるとすぐに始まるので、両親そろっている時に新年挨拶にいけるのは松の内を過ぎた1/8頃になります。 なんだか当然のように日程を決められて、反論したら「お前の親も許してくれるでしょ?」と軽くあしらわれ。 そういう事情って 「盆正月しかあえないから、俺の実家はちょっと長居しちゃうから、お前の親への挨拶を遅くしてもいい?」って打診があってもいいのではとイライライしています。 私がこだわりすぎですか?過敏に反応しているだけでしょうか? 手厳しいご意見でもかまいません、私の考え方についてご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • 遠方の私(嫁)の実家への帰省について

    今年やむ終えない事情で私の実家に3度も帰ってしまった為、今度の正月は帰省するかどうか悩んでいます。 新幹線で半日かかる他県に嫁いで4年目です。1歳の子供が一人。 夫の実家は車で30分程と近いので、結構遊びに行ってます。 私の両親にも少しでも多く孫に会わせてあげたいと思うようになり、盆正月は帰りたいと考えるようになってきました。でも夫の実家は田舎なので、盆正月は夫の実家にいないと。という考えみたいです。(特に親戚集まったりは無いのですが)お盆は夫の実家でした。 今年は諸事情で3回も私の実家に帰ってしまいましたので、(年越し・5月・9月)もうすでに、帰りすぎだと思われてると思います。 ですが自分の実家も大事にしたいので、今度の正月は私の実家に帰って、滅多に会わない親戚にも子供の顔を見せてあげたいのが本音です。 来年は二人目も仕事復帰も考えたいので、なかなか帰れないとは思っています。 夫は「そりゃせっかくの年越しあっちに帰られたら面白くないだろ。時期ずらしな。」って言っています。 私の母も、夫の実家に悪いから正月は帰ってこなくていいと言っています。 私は何か納得いきません。これからの付き合いを考えれば嫁いだのだから夫の実家に従っていればいいんですかね? 今回の事に限らず夫の実家の考えは田舎臭いというか。 他にも以前私が仕事をしていた時も、近所で葬式ができる度に長男の嫁なんだから。といって無理矢理仕事を休ませられて手伝いに借り出されたり。出産祝いは全て夫の両親に巻き上げられたり。 普段からの不満が爆発してしまいまして。簡単な問題かもしれませんがすごく混乱しています。 長文の上に変な質問ですみませんが、皆さんのご意見聞いてみたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 大学生の夏休みとは?

    こんにちは。今大学2年の女です。 あと1ヶ月もしたら夏休みになるのですが、「帰省」について考え中です。私はたぶん、他の学生と比べると結構な家族好きで、親戚集まり好きです。祖父母の家で泊まって、皆でバーベキューと考えただけでワクワクします。年々いとこは来ない傾向にあるのが残念ですが、遠い親戚が来たり、小さな子どもが来ると楽しくなります。私には兄弟もいるので、できることなら夏休みは丸々帰省先で過ごしたいです。現に去年はそうでした。 しかし、私の周りには帰省せずバイトに専念する学生も少なくありませんよね。私の今しているバイトはイベントスタッフなので、電話で都合が悪いと言えば仕事は回ってきません。夏もある程度はやるつもりですが、確実にお盆はフリーにしてもらうつもりです。 しかし!こないだタウンワークでなかなか面白そうなバイトを見つけてしまいました。大きなテーマパークでのバイトです。私の場合、稼ぎ目的というよりも、やりがいや特別な仕事をする傾向にあるので、キラーンと目が光ってしまったのですが、やっぱりお盆に帰れないのはゴメンです。 やってみたいけど、どうせ2年後には働かないといけないわけで、そのときはお盆やお正月なんて関係ないですよね。だから今ここでお盆を無駄にする必要もないと思うんです。お盆・正月と言えば家族や親族が集まる大事な時期じゃないですか。だから逆にそんな時期にバイトをしまくる学生は、家族と会いたくないのかなと思ってしまいます。 こんな私はただの自立できてない大学生なのでしょうか?学生の夏はやはりバイトに専念したり、大学の友達と遊んだりして帰省はあまりしないものなのでしょうか?

  • 正月の予定

    毎年のことなのですが、正月の予定でいつもバタバタ揉めます。 私の主人は二人兄妹で、義妹夫婦も私たちも主人の実家からそう遠くない(むしろ近い)距離に住んでおり、私たち夫婦は義父が創業した会社を2代目ということで継承すべく働いております。 義父母は会社に属していますが、一日も出勤せず会社の仕事もしておりません。 盆、クリスマス、正月というイベント時期になると義父母はどうしても義妹夫婦も含め全員を集めて一席設けたいらしいので、皆で食事したりするのですが、盆と正月は休みがあることもあり義父母所有のリゾートマンションに全員を集めたがります。行くのはやぶさかではないのですが義妹夫婦には5歳と2歳の子供がおり、皆が集まるときはこれ幸いと子供達の面倒をほぼ私に投げます。義父母も最初はいいのですが次第に疲れてくるらしく、最後には相手もしないのでしぶしぶ私が面倒を見ます。おまけに、その日程はこちらの仕事の都合ではなく義妹夫婦の予定に合わせられ、しかも部屋数が絶対的に足りないのですし詰め状態で寝る始末。さらに義父は自分のペースで事が運ばないと機嫌が悪くなるタイプなので、飲み始めるのも風呂に入るのも出かけるのも義父に合わせなくてはいけません。私たちも働いているんですから、貴重な休暇をゆっくり過ごしたいのですが主人はまったく義父母に逆らえず(行かないと言うと長男の自覚が足りないとか言って怒られるそうです)、毎年ぐったりとなるほど疲れる盆・正月休みを過ごします。 義父母とは仲良くしていますし、実家に皆で集まって食事をしたりして過ごそうと提案をしているのですが誰も賛成してくれません。 言いたいことを書きすぎて内容がわかりにくいかもしれませんが、何とかこの盆と正月のイベントを避けるいい方法はないでしょうか? 帰省でお悩みの方や経験のある方のご意見御願いします。