• 締切済み

連絡してもいいのかどうか迷っています・・・

約一年間連絡を取っていなかった彼から、「誕生日おめでとう」とメールが来ました。 去年の末に連絡が来なくなったので理由を聞いたら、私のラインの内容が嫌だったと、文句ばっかりでしょ・・・と言われ修復不可能と思い、「今まで何にも出来なくてごめんね」とラインを送ったら既読にはなりましたが返事は来なくて相手からはそれっきりでした。 私の方はきちんと別れたわけではなく自然消滅みたいに感じていたので納得が行かず、ラインを送りましたがその後既読にはなりませんでした。 メールも送りましたが、同じタイミングで私がスマホを格安に変えたのでGメールしか使えなくなり、ドコモやauには届かないという人が多く、もしかしたら届いていない可能性もあります。(ショートメールも同様です) そんなもやもやした一年間でしたが、今日朝イチでバースデーメールが来ました。私の新しいアドレスがわからなかったと思うのでショートメールでした。 ラインは生かしてあるのでそちらじゃないのが疑問なのですが・・・ 長くなりましたが、約一年間連絡を取っていなかった相手からメールが来たからと言って、喜んで返事してしまっていいものでしょうか? 相手はどういう心境だと思いますか? ちなみに返事をするにしても、直接電話するくらいしか方法がないのでよけい相手の態度が怖いのです。 もし素っ気ない態度だったら・・・などいろいろ考えてしまいます。 もし皆さんでしたら、どうしますか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.7

でも、びっくりしたんじゃないですか? 本人から、そういうメールが来たというのは、 1年ぐらい、連絡もしなかったみたいですので、 返事に関しては、 「久々だね。ありがとう」いう感じで、 いいんじゃないですか? で、相手の態度が怖いと仰ってますが、 でも、これは、1年前ぐらいの 話しになるでしょうけど、 その原因を作ったのは、 質問者さんじゃないですか。 ただ、1年位の間、 連絡が遮断状態になっていたので、 もう、本人自身は、 そこまで、根に持ってるというのは、 ないんじゃないですか? これを、切っ掛けにして、 お互いの関係性を、 立ち上げれるかもしれませんので、 再生出来るように、 切っ掛けを大事にしてください。

• blazin
回答No.6

しても良いよ。 理由は、 相手「から」貴方に届いたメール(おめでとう) それに対しての返信だから。 貴方から強く求めた訳じゃない。 だからこそ、 届いたメールに対する返信はあり。 むしろ、 おめでとう⇔ありがとう。 そのセットで初めてやり取りの「成立」になる。 彼目線で言えば、 貴方から返事が来ない事も十分想定している。 既に多くの時間が挟まっているから。 それに加えて、 やり取りの途切れ方自体が、 余り心地が良くない切捨て系だったから。 貴方の心のコンディションが既に、 彼と向き合う状態を持たない可能性だってある。 1年という「換気」期間を設けても、 もうお互いの間には、 心地が良い「⇔」は生まれないかもしれない。 彼はそこまで考えている。 でも・・・ 彼の中でも少し心のしこりがあった。 やり取りの終わらせ方に罪悪感はあった。 貴方を否定する形で、 貴方に対する文句やストレス、 それを言い放ったまま終わっている。 しかも、 その後貴方から届いたゴメン(&ありがとう) それに対しても触れないまま時が過ぎてしまった。 あの時(1年前)は、 貴方とやり取りし続ける意志は無かった彼。 あの時は本当にしんどかったから。 でも、 いずれその感覚が落ち着いたら・・・ 然るべき時間が挟まったら・・・ (その間貴方が余計なバタバタをしてこないなら) 彼は、 何かのきっかけや節目を活かして、 貴方に再連絡するつもりはあったんだよ。 そのきっかけは、 今回のように誕生日でも良いし、 年末年始(あけましておめでとう)でも良い。 理由は何でも良かった。 彼は、 いずれは(それが今)貴方に再連絡する。 その行動を通じて、 一応彼なりの筋にしようとした。 現時点で、 彼側の連絡に意図があるか? それは分からない。 貴方におめでとうを伝え、 貴方からありがとうというリアクションを貰う。 それで成立(もうそれ以上は要らない) そう考えている場合もある。 彼目線で言えば、 あのまま(当時のまま) 何もしない(音沙汰内)状態は良くない。 そう考えての連絡の可能性もあるから。 言い換えれば、 こうして誕生日のメールだけでもすれば、 もう彼の中では達成(清算)になってしまう。 その可能性もある。 貴方目線で言えば、 誕生日の連絡が嬉しくて、 やり取りが続く前提で興奮して返信してみたら・・・ その後はまた彼から連絡が来ない。 そういう場合もあり得る。 返事をするのは良い。 でも、 喜んで(期待して)返事をし過ぎると・・・ 期待の反動をもろに喰らってしまう事になる。 そうならないように、 多くを期待せずにまずは返信してみる。 仮にその一返信だけで終わっても、 それに対して何故?どうして?と考え過ぎない。 元々貴方から動いた訳じゃない。 直ぐに連絡が終わっても(来なくても) それに対して過剰な気持ちを乗せ過ぎない。 その整理があるなら、返事をすれば良い。 素っ気無い態度の可能性も十分にあるから。 一度は付き合えた特別な存在。 そんな貴方へのおめでとうは今でも言える彼。 でも、 今も貴方を特別視しているか? それは分からない。 貴方のネガティブに相当やられてきた彼だよ。 貴方と繋がり直す事は、 また貴方のネガに侵食される事を意味する。 それでも貴方と向き合い直したいか? 現時点では分からない。 間を挟んだ事で、 貴方への再評価(再構築)への余地。 それが生まれている可能性もあるけれど。 既に多くは望まないスタンスで、 貴方に対して淡々と「元彼」として連絡したまで。 そういう可能性もある。 動くなら、 どういう可能性に対しても誠実に向き合える貴方を。 ある方向だけを美化し過ぎない貴方を。 大切にね☆

• Osric
回答No.5

「ありがとう。元気?」と、様子見のメールを送ってみます。それにどういう返事が来るかですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 去年のイライラした思いがなくなって あなたのことを平らに見られるようになったので お祝いのメールが来たのだと思います。 彼氏の中では修復とかそういうことではなく この時期にあなたのことを無碍にしてしまった気持ちが 許せないのではないでしょうか? 彼氏は優しい人ではないですか? だから、あなたの愚痴も聞いていてくれたけれど それに甘えてあなたが一方的に送ってきたことで 自分の士気も下がって嫌気がさしたのでしょう。 この人は、きっと彼氏にとっても特別な思いがあって 送った「おめでとう」メールだと思います。 特別な思いというのは復縁とかそういうことではなく あなたに対して無視して悪かったという思いからです。 電話でもショートメールでも お祝いメールありがとう、嬉しかったです これだけ送ってみては如何でしょか? それ以上は期待しないことです。 そっけない態度でもそれはそれ、いただいたメールに対しての 返信はきちんとしたほうがいいと思います。 もしその中で復縁ということが出たら それは幸せなことではないでしょうか? 過剰な期待はしないことです。 例え、彼氏が期待しても構わないと思って 送ってきたメールだったとしても、 彼氏の口から言葉で聞くまでは判りませんから。 お誕生日おめでとうございます。 素敵な1年になりますように!

mh1958
質問者

補足

お祝いの言葉、ありがとうございます。 おっしゃる通り、とてもやさしい人です。 付き合いが長かったのと年上ということもあり、私がわがままで甘えすぎていたと思います。 一年前に終わったはずなので期待せずに、どういうつもりでもお礼はしようと思います。 思い切りが必要ですが・・・

• go_gohide
回答No.3

突然のメールというのは貴女が返信してくれるかどうかを試しています。 まだ貴女が彼氏に対して気持ちがあるかどうかを試しているのです。 貴女を一年間放置したのは貴女以外に付き合った女性が居たからです。 でも別れたから貴女に連絡して見ただけでしょう。 貴女自身が嬉しいのであればメールではなく電話を掛けて彼の本心を 聞くべきです。この一年間放置した理由が明確でなければ別れた方が 良いですよ。 貴女から「用があるなら電話して」とショートメールして 彼氏の態度を見る方が良いですよ

mh1958
質問者

補足

ありがとうございます。 たまたま誕生日月にそうなったので一年でしたが、さすがに一年間連絡なしは長いですよね。 私も他の女性の存在を感じました。

• fumuslover
回答No.2

誕生日にメールをくれるということは、その日を待っていた(少なくとも数日、数週間、数ヶ月)訳ですよね。 まさか急にその日に思い出してなんの躊躇もなく送らないでしょう。 もちろんそんな人もいますけど少数かなと思います。 なので、あなたの誕生日をきっかけにしたかったんでしょうね。 要は連絡を取りたいと思っていた。 懐かしく思ったのかやり直したいと思ってなのかは彼にしかわかり得ないことですけど百歩譲っても彼の方はあなたへの蟠りは無い、ということですよね。 時が経って嫌なことが薄れ、楽しかった事が思い出された、とかそんな感じでは無いのかなと思います。 または他に付き合った(付き合っている)人とあなたを比べてしまうとかそのあたりかも。 あなたに彼への蟠りは無いみたいなので 「ありがとう。びっくりしたけど凄く嬉しい。」 くらいに返してみたらどうですか? そのあとはその後です。

mh1958
質問者

補足

ありがとうございます。 いつもバースデーメールをくれていたので、実はどこかで今年もないかな・・・と思っていたら来たのです。 彼の真意はわかりませんが、嬉しかったのでなんらかの方法でお礼の返事をしようと思います。

• Nobu-W
回答No.1

何気に返信してみたらいかがですか? もちろん・・・ ショ~トメ~ルで!! そういえば、あの人誕生日だったなぁ~ って思い出して、 送ってきてくれただけ・・・と思って 気楽に『ありがとう』ぐらいの返信でいいんじゃないですか? 電話は躊躇しませんか? それはしない方が^^;;;

mh1958
質問者

補足

ありがとうございます。 以前ショートメールも試したのですが、反応なしでした。 相手から来るならこちらからも送信なってますよね? 送ったつもりが送信なっていないとか考えると電話しかないですが、いかにも食いついた感じですよね・・・