• ベストアンサー

これからの日本相撲協会

今度の事件で、日本相撲協会は開かれた協会になるんでしょうか?

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 武道
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

どうですかね。今回も偶々けがをしたから暴露されましたが、こんなことは山ほどあると思います。モンゴル勢が上位で多数派になっている以上、彼らが密談して隠したら調べようが無いでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことは山ほどあると思います。モンゴル勢が上位で多数派になっている以上、彼らが密談して隠したら調べようが無いでしょう。 これでは開かれた日本相撲協会という名目から乖離した存在ですよ。

その他の回答 (9)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

ならないでしょう。 国民は相撲の世界だから、兄弟子が殴る蹴るをしても、そういう世界だと認識をしています。 貴乃花も打ち上げで言っているのは、暴力が駄目だとは一言も言っていません。 弟子が怪我をした。その判断を司直の手に委ねて誰が正しいかをの判断を仰ぐといっているだけです。 これが日馬富士が素手ならそれはど大騒動にはならなかったはずです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ、野生の王国といくらも変わらないですね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.9

こんにちは! 今回の騒動事件において、まったく、何も変わってないですね! まず、貴乃花親方の巡業部長を、代役で、春日野広報部長になりましたが、 この方、2011年10月18日、同月14日に春日野部屋にて、 門限を破り[7]、相撲協会の服装規定を破り私服姿で外出した 幕内・栃ノ心、幕下・栃飛龍と栃矢鋪が春日野親方から腹や背中や臀部を 素手やゴルフクラブのグリップで叩かれ、 頭を拳で殴るなどの暴行容疑が浮上し、 同月17日、事情を知った関係者が所轄の警視庁本所警察署に通報。 同署は春日野親方と力士から事情聴取をした。 同日、生活指導部の二所ノ関部長は春日野親方を両国国技館に呼び事情聴取。 ゴルフクラブでの殴打など指導の行き過ぎに対し厳重注意した。 こんな人を、巡業部長にするなんて、信じられません。 せめて、事件を起こしていない人を起用すべきだと思います。 また、危機管理部長の発表も、お粗末です。 貴ノ岩関の調書もとっていないのに、中間発表したのは、間違っているし、 特に、すぐに貴乃岩が、すみませんと謝れば、その先にはいかなかったが、 加害者擁護の発言してるし、 理事長含め、相撲協会理事全体、公正な判断を任せられる人にしないと また、同じことが起こると思います。 私見ですが!

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人材払底ですよね。相撲界にとってどれだけ不幸なことか?一般から出ていただいた方がなんぼかましですか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

今回のトラブルは要するに八百長問題です。新聞テレビは知らんぷりしていますが、その道の人は皆知っています。星の売り買いの八百長は古来相撲の伝統芸みたいなもので、根絶は難しい。根絶すると相撲でなくなる。単なる日本式レスリングになってしまう。八百長はモンゴル相撲のような談合グループが出来たのでなおさらのこと。日馬富士1人とっちめても、問題解決しません。みんなやってるんですから。開かれた相撲協会なんてあり得ない。無理です。八百長やっているのはモンゴル力士だけではない、相撲の伝統芸です。もう相撲はそういうものだと思って見たほうがいい。下手に国技なんて言うのが間違いの元です。江戸、明治までは相撲取りは男芸者と言われて、ヤクザの親分衆の宴会に出るのが飯の種の一つだった。長谷川伸の名作「一本刀土俵入」はその頃の相撲風景を書いています。あの頃の相撲に戻るのが一番ですね。それが国技ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長谷川伸の名作「一本刀土俵入」はその頃の相撲風景を書いています。あの頃の相撲に戻るのが一番ですね。それが国技ですね。 納得です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.7

えろさんです。 九重親方(千代の富士)ですかあ。あの人も人望がない人で有名でしたからね。覚えてます?理事選に落選しちゃったこと。あれだけの大横綱が理事から落選するってあり得ないことですよ。どんだけ嫌われていたんだって話ですよね。 いつでも誰に対しても尊大な態度で「頭を下げているところを見たことがない」ってよくいわれていましたし、昔のおおらかな時代の人とはいえ、反社会的勢力との繋がりも噂されていました。早く亡くなったことでむしろそういうスキャンダルが出ずに済んだという人もいましたね。 しかし戦後大相撲の黄金時代を作った若貴(&曙)がみんな引退後はロクなイメージにならないってのは、哀しくてやりきれませんね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横綱っていったい何でしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

無理じゃないですかね?昔から全然変わっていませんから 嘗て、理事を決める際は完全出来レースで、予定通りに支持しなかった親方を 干そうとしたりして、一体何の為の投票?と疑問に感じましたし 先の理事長を選出する際も、無記名投票じゃなく、誰が誰に投票したかが判るシステムで それにより、理事選出後に不当に扱われるのを恐れ、忖度で八角親方に投票し 貴乃花親方が負けました あの協会、頭がおかしいって言うか、私達の一般社会とは大きくズレがあります で、今回の件もマスコミが事件をリークするまでは、あの場に居た力士の誰もが協会に報告しなかった訳です マスコミのリークが無ければ、闇に葬っていたでしょうね あの協会の中身は一度根本的に変えた方が良いです

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件もマスコミが事件をリークするまでは、あの場に居た力士の誰もが協会に報告しなかった訳です マスコミのリークが無ければ、闇に葬っていたでしょうね つまり、開かれた日本相撲協会ではないという事ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.5

現実問題として、開こうとしている人は誰もいませんからね。貴乃花親方が改革をしようとしているという意見があって、きっと貴乃花親方本人はそのつもりでやっているのでしょうけれど、今回の騒動で一番情報を出さないのは他ならぬ貴乃花親方ですからね。 貴乃花親方が情報をオープンにして、自分の意見をきちんといって「俺はこれだけ情報を開示しているのにどうしてもみ消そうとするのか」となったら私だって賛同しますけれど、貴乃花親方が一番何事に対しても非協力的だからなあ。誰の考えが分からないって、貴乃花親方の考えが一番誰も分からないのですものね。 貴乃花親方が相撲協会をどうしたいのかが見えてこない以上、改革といってもねえ。要は「リーダーシップがとれる人がいない」ってことですが、それは相撲協会に限った話ではなくて、政界も含めて日本社会全体の問題ですからね。東芝なんて、リーダーがどこにもいないって思いますもの。賛否両論あろうと方向性をまとめあげるリーダーシップはあるなと感じるのは、川淵三郎氏くらいですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も千代の富士さんが生きておられたらなあと思います。

回答No.3

 とりあえず貴乃花が孤軍奮闘している姿は、改革の騎手として参考になりますね。  いつも古い体質の改革に成功した時だけマスコミに取り上げられますが、こういう苦しい渦中をもっと取り上げてもらえればと思います。  地方の政治ではこういうことはよくありますが、中央政治は忖度ばかりで、改革の騎手はなかなか見当たりません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴乃花は微妙ですね。どうも唯我独尊の気持ちが強いんじゃないですかね。巡業部長の要職の責任は果たすんですかね?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.2

疑っているのですが、白*は黒じゃないかと。 以前は、直ぐに止めに入ったと言っていましたが、そうでは ありませんでしたね。 昨日も相撲協会は、千秋楽の「万歳」などで厳重注意をしましたが、 白*に黒と言えなかったことや、本人も自覚していないところが 変わらないとダメでしょう。まるで我が物顔です。 今一度、「国技」や「日本武道」のあり方(精神)について 考え直すべきでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、「国技」や「日本武道」のあり方(精神)について 考え直すべきでしょう。 そう思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それは無いですね。 お偉方がそう取っかえにでもならない限り。 ますます意固地に閉鎖的になるやも。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の理事長が引責辞任すると貴乃花という事になりますが、巡業部長がこの不祥事をどう考えてるんですかね?

関連するQ&A

  • 日本相撲協会について

    日本相撲協会について 日本相撲協会は、現在「財団法人」になっています。ちなみに落語協会は「社団法人」です。これらは、民法第34条の、「・・・公益に関する社団又は財団にして営利を目的とせざるものは主務官庁の許可を得て之を法人と為すことを得」によって文部科学省所管の公益法人となっています。同じ公益法人でもNPO法人とはこの点で異なっています。 だから、相撲協会の存続や場所の開催は継続しても一向構わないと思いますが、民法上の公益法人でいることは不適切だと思われます。 この際、日本相撲協会を株式会社化すれば、必ずしも全てではないけれど、長年の懸案のかなりの部分が解決出来るのではないでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • 相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?

    相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの? もし事業仕分けされるとしたら、何になるの? 相撲協会といっても単なる財団法人なわけだし、相撲は国技ってのも法律で決まっているわけでなく相撲協会の人が自分で言い出したのが広まっただけと聞きます。 八百長だの大麻だの暴力事件だのといろいろあり死亡者まで出ましたが、今回、暴力団だの賭博だのとあり、いまだに相撲協会や相撲のテレビ放送が存続していること自体が不思議でしかたないです。

  • 日本相撲協会に就職することは可能ですか?

    転職活動中の29歳、女性です。 今まで広告やPR関係の仕事をしていたのですが、 相撲が大好きなので、相撲協会で宣伝関係の仕事をしながら、 相撲文化を支えていく手伝いができたら、と思いました。 ですが、相撲協会のサイトを見る限り、協会員は全員相撲関係者(男性)のようです。 採用情報なども掲載されていません。 日本相撲協会で一般人の女性が仕事をすることは可能なのでしょうか?

  • 6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う

    6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う事がありました。 栃木の足利事件で無罪判決を言い渡したあと裁判官が全員起立して犯人(名前は忘れましたが)とされてきた人に頭を下げて陳謝していました。 また警察でさえ誤認逮捕などをしたときは、警察署の偉い人たちが何人か並んで頭を下げてから記者会見などをしますが。 日本相撲協会の武蔵川理事長のあの態度は何なんでしょう。 開き直りとしか取れません。 頭を下げることは愚か、ふんぞり返っていました。 また記者会見で協会の人間誰一人として頭を下げるどころか 謝ろうともせず、俺一人が悪いんじゃー無いという顔していました。 この先日本相撲協会はどうなるのでしょう。 こんなことで相撲協会は生き残れるのでしょうか。

  • 相撲協会がなくなったら相撲はどうなりますか?

    角界が大変なことになってますね。 相撲協会が財団法人の取り消しを受けた場合、解散することになり、国技館などを手放さなくてはいけないとニュースでやってました。 もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか? 別の組織がまた協会のようなものを作って続くもんだとばかり思ってましたが、国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

  • 相撲協会について

    相撲協会は貴乃花さんを相撲協会理事長にすべきですよね?

  • 日本相撲協会しかない理由は?

     大相撲を観てて思ったんですが、プロの相撲団体は日本相撲協会しか聞いたことありません。  別の団体を作ってプロレスのように、入場曲を付けたり、覆面着用もOKにすると盛り上がると思うんですが。  もしかして法律で決まっているのですか?それなら、なぜそんな法律が必要なのでしょうか?

  • 大相撲と相撲協会 何でKYなの?

    いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」 しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。 今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災 地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全 員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。 なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには 「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかもこの震災で世論で ドサクサに紛れて理事長選挙。正直ココまで相撲協会がKYな行為に走るとは思いま せんでした。 「日本の国技を守るため」と言いますけど、八百長事件等を玉虫色して再発防止策も いい加減。「こんな状態で相撲を国技と言うべきか?」はっきり相撲協会のKYぶりが 日に日に悪化するのが目に見余ります。 「風評被害防止策でちゃんこの野菜は風評被害のある地域の野菜を食べる」なんて 言いますが、だったら「インフラが戻りつつあるのだから被災地に行けよ!」と思います。 確かに炊き出し場所も都内の避難場所。確かに良いけども「一度でも現実をみるため に被災地で炊き出しをするぐらいしなさい」と思います。 本当に自己中心的な大相撲協会は日本の大恥です。本当にKYです。

  • 日本相撲協会について

    古い仕来たりに縛られた相撲協会の、この度の貴乃花理事選への出馬騒動について、ニ所の関一門の対処の仕方に抗議する。 相撲ファンの意見を聞きたい。

  • これからどうなるの相撲協会。

    これからどうなるの相撲協会。よくわからないので説明お願いいたします。

専門家に質問してみよう