• ベストアンサー

これからの日本相撲協会

今度の事件で、日本相撲協会は開かれた協会になるんでしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

どうですかね。今回も偶々けがをしたから暴露されましたが、こんなことは山ほどあると思います。モンゴル勢が上位で多数派になっている以上、彼らが密談して隠したら調べようが無いでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことは山ほどあると思います。モンゴル勢が上位で多数派になっている以上、彼らが密談して隠したら調べようが無いでしょう。 これでは開かれた日本相撲協会という名目から乖離した存在ですよ。

その他の回答 (9)

• aran62
回答No.10

ならないでしょう。 国民は相撲の世界だから、兄弟子が殴る蹴るをしても、そういう世界だと認識をしています。 貴乃花も打ち上げで言っているのは、暴力が駄目だとは一言も言っていません。 弟子が怪我をした。その判断を司直の手に委ねて誰が正しいかをの判断を仰ぐといっているだけです。 これが日馬富士が素手ならそれはど大騒動にはならなかったはずです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ、野生の王国といくらも変わらないですね。

• omosiroi2
回答No.9

こんにちは! 今回の騒動事件において、まったく、何も変わってないですね! まず、貴乃花親方の巡業部長を、代役で、春日野広報部長になりましたが、 この方、2011年10月18日、同月14日に春日野部屋にて、 門限を破り[7]、相撲協会の服装規定を破り私服姿で外出した 幕内・栃ノ心、幕下・栃飛龍と栃矢鋪が春日野親方から腹や背中や臀部を 素手やゴルフクラブのグリップで叩かれ、 頭を拳で殴るなどの暴行容疑が浮上し、 同月17日、事情を知った関係者が所轄の警視庁本所警察署に通報。 同署は春日野親方と力士から事情聴取をした。 同日、生活指導部の二所ノ関部長は春日野親方を両国国技館に呼び事情聴取。 ゴルフクラブでの殴打など指導の行き過ぎに対し厳重注意した。 こんな人を、巡業部長にするなんて、信じられません。 せめて、事件を起こしていない人を起用すべきだと思います。 また、危機管理部長の発表も、お粗末です。 貴ノ岩関の調書もとっていないのに、中間発表したのは、間違っているし、 特に、すぐに貴乃岩が、すみませんと謝れば、その先にはいかなかったが、 加害者擁護の発言してるし、 理事長含め、相撲協会理事全体、公正な判断を任せられる人にしないと また、同じことが起こると思います。 私見ですが!

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人材払底ですよね。相撲界にとってどれだけ不幸なことか?一般から出ていただいた方がなんぼかましですか?

• dragon-man
回答No.8

今回のトラブルは要するに八百長問題です。新聞テレビは知らんぷりしていますが、その道の人は皆知っています。星の売り買いの八百長は古来相撲の伝統芸みたいなもので、根絶は難しい。根絶すると相撲でなくなる。単なる日本式レスリングになってしまう。八百長はモンゴル相撲のような談合グループが出来たのでなおさらのこと。日馬富士1人とっちめても、問題解決しません。みんなやってるんですから。開かれた相撲協会なんてあり得ない。無理です。八百長やっているのはモンゴル力士だけではない、相撲の伝統芸です。もう相撲はそういうものだと思って見たほうがいい。下手に国技なんて言うのが間違いの元です。江戸、明治までは相撲取りは男芸者と言われて、ヤクザの親分衆の宴会に出るのが飯の種の一つだった。長谷川伸の名作「一本刀土俵入」はその頃の相撲風景を書いています。あの頃の相撲に戻るのが一番ですね。それが国技ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長谷川伸の名作「一本刀土俵入」はその頃の相撲風景を書いています。あの頃の相撲に戻るのが一番ですね。それが国技ですね。 納得です。

• eroero4649
回答No.7

えろさんです。 九重親方(千代の富士)ですかあ。あの人も人望がない人で有名でしたからね。覚えてます?理事選に落選しちゃったこと。あれだけの大横綱が理事から落選するってあり得ないことですよ。どんだけ嫌われていたんだって話ですよね。 いつでも誰に対しても尊大な態度で「頭を下げているところを見たことがない」ってよくいわれていましたし、昔のおおらかな時代の人とはいえ、反社会的勢力との繋がりも噂されていました。早く亡くなったことでむしろそういうスキャンダルが出ずに済んだという人もいましたね。 しかし戦後大相撲の黄金時代を作った若貴(&曙)がみんな引退後はロクなイメージにならないってのは、哀しくてやりきれませんね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横綱っていったい何でしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

無理じゃないですかね?昔から全然変わっていませんから 嘗て、理事を決める際は完全出来レースで、予定通りに支持しなかった親方を 干そうとしたりして、一体何の為の投票?と疑問に感じましたし 先の理事長を選出する際も、無記名投票じゃなく、誰が誰に投票したかが判るシステムで それにより、理事選出後に不当に扱われるのを恐れ、忖度で八角親方に投票し 貴乃花親方が負けました あの協会、頭がおかしいって言うか、私達の一般社会とは大きくズレがあります で、今回の件もマスコミが事件をリークするまでは、あの場に居た力士の誰もが協会に報告しなかった訳です マスコミのリークが無ければ、闇に葬っていたでしょうね あの協会の中身は一度根本的に変えた方が良いです

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件もマスコミが事件をリークするまでは、あの場に居た力士の誰もが協会に報告しなかった訳です マスコミのリークが無ければ、闇に葬っていたでしょうね つまり、開かれた日本相撲協会ではないという事ですね。

• eroero4649
回答No.5

現実問題として、開こうとしている人は誰もいませんからね。貴乃花親方が改革をしようとしているという意見があって、きっと貴乃花親方本人はそのつもりでやっているのでしょうけれど、今回の騒動で一番情報を出さないのは他ならぬ貴乃花親方ですからね。 貴乃花親方が情報をオープンにして、自分の意見をきちんといって「俺はこれだけ情報を開示しているのにどうしてもみ消そうとするのか」となったら私だって賛同しますけれど、貴乃花親方が一番何事に対しても非協力的だからなあ。誰の考えが分からないって、貴乃花親方の考えが一番誰も分からないのですものね。 貴乃花親方が相撲協会をどうしたいのかが見えてこない以上、改革といってもねえ。要は「リーダーシップがとれる人がいない」ってことですが、それは相撲協会に限った話ではなくて、政界も含めて日本社会全体の問題ですからね。東芝なんて、リーダーがどこにもいないって思いますもの。賛否両論あろうと方向性をまとめあげるリーダーシップはあるなと感じるのは、川淵三郎氏くらいですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も千代の富士さんが生きておられたらなあと思います。

回答No.3

とりあえず貴乃花が孤軍奮闘している姿は、改革の騎手として参考になりますね。  いつも古い体質の改革に成功した時だけマスコミに取り上げられますが、こういう苦しい渦中をもっと取り上げてもらえればと思います。  地方の政治ではこういうことはよくありますが、中央政治は忖度ばかりで、改革の騎手はなかなか見当たりません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴乃花は微妙ですね。どうも唯我独尊の気持ちが強いんじゃないですかね。巡業部長の要職の責任は果たすんですかね?

• okvaio
回答No.2

疑っているのですが、白*は黒じゃないかと。 以前は、直ぐに止めに入ったと言っていましたが、そうでは ありませんでしたね。 昨日も相撲協会は、千秋楽の「万歳」などで厳重注意をしましたが、 白*に黒と言えなかったことや、本人も自覚していないところが 変わらないとダメでしょう。まるで我が物顔です。 今一度、「国技」や「日本武道」のあり方(精神)について 考え直すべきでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、「国技」や「日本武道」のあり方(精神)について 考え直すべきでしょう。 そう思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それは無いですね。 お偉方がそう取っかえにでもならない限り。 ますます意固地に閉鎖的になるやも。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の理事長が引責辞任すると貴乃花という事になりますが、巡業部長がこの不祥事をどう考えてるんですかね?