• ベストアンサー

相撲協会はどうして朝青龍を尋問しないのですか?

日本相撲協会は朝青龍の処分についていろいろと会議をしているようですが、 どうして本人から直接事情を聞かないのでしょうか? 日本に戻ってきたときにまっさきに呼び出すのが 普通ではないでしょうか? せめて電話で事情を確認するとかしないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この問題は、当事者の朝青龍だけが責められていますが、診断書を書いた医師も責められるべきではないでしょうか。「診断書」が正しかったのか否か、サッカーができる状態で「骨折」という診断が下せたのか否か、要するに「診断書」の信憑性の問題です。 次に親方連中の対応です。親方連中の社会常識の欠如、アドバイスを与える人材不足など、協会全体のお粗末さが露呈しました。また「タニマチ」と親方連中との「馴れ合い」など、一般人には目に余るものがありました。当該親方の「ダメさ加減」がテレビに映し出されていたように思います。 朝青龍が謝罪したか否かわかりませんが、少なくとも北の湖理事長には事情説明したのではないでしょうか。その内容を上手にマスコミに流すことができなかったということではないでしょうか。相撲協会全体の社会に対する甘え、あるいは読み違いがあったのではないでしょうか。一旦失敗すると、マスコミの餌食になった結果が延々と続いたということではないでしょうか。 最後まで、社会を敵にしたような対応が目立ったかと思います。若干26歳の横綱だけに全責任というわけには行かないかも知れません。親方連中の無知・無責任な態度が事態を悪化させたように思います。本来の相撲道を究めているなら、このような問題は起きなかったように思います。現実は、親方も関取も拝金主義ではないでしょうか。拝金主義のスポーツに徹するなら、そのように軌道修正すべきかと思います。外国人力士でしか成り立たない大相撲で、「国技」などと時代錯誤の主張を繰り返していると、また同様の問題が出るかと思います。 柔道のように世界的なスポーツになるように、制度、ルールを変更する時期に来ているのかも知れません。そうでなければ、外国人力士を締め出し、「相撲道」「国技」と主張してやっていくのもいいかも知れません。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.2

相撲協会の会員はみんな元力士ですから、かわいい後輩を虐めたりはしないし、まずい事は皆で隠したがるのは当然でしょう。 本来は、角界の外部からネクタイ組みを役員として組み入れるべきでしょうが、なまじ歴史が古いだけにその辺が上手く行ってないようです。 力士の(法律上の)脱税が多いのも、現金主義・領収証なしという古い体質のせいだと言うし。 朝青龍の問題を期に、角界の透明化が進めばそれでいいんじゃないですかね。

• mat983
回答No.1

朝青龍はサッカーの試合に出た後、あわててモンゴルから帰国した際、 成田空港から高砂親方とともに、北の湖理事長にお詫びに行きました。 朝青龍からこの時の説明がなされています。