• ベストアンサー

朝青龍はなぜかばってもらえるのか?

初場所中に酒に酔って知人に暴行したとされる問題はもとより、横綱以前に人としてどうなの?と思われる行動が目立つ朝青龍。 どうして相撲協会は土俵に出すんでしょうか? 日本の国技であり、できれば日本の力士に頑張ってもらいたいと思う日本人の住もうファンは多いはず。朝青龍がいなくても構わないと思うのですが、なぜか「贔屓」されているようで釈然としません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

これはあくまでも私の意見です。 横綱級の力士がいないため、相撲界のため少々のことは大目にみるといった風潮が協会にあるのでしょう。 これと似た図式が野球界にもあって、某球団の元オーナーが「巨人が強くなければ面白くない」といった発言したことが挙げられます。 つまり、「横綱が強くなければ面白くない」といった考え方が協会にもあるのでしょう。 若貴で湧きあがった時代のことが忘れられず、朝青竜と白鳳でもう一度という考えが協会内で蔓延しているのでしょう。(もうかればいい?) 横綱審議員会にしてもそれは同じで、今場所限りで退任された内館牧子さん以外誰ひとり、異を唱える人がいませんでした。 それではいつかファンが離れて行ってしまうことを恐れて、改革をしようと貴乃花親方は立ち上がったのです。 しかし、昔からの古い体質が残る協会内では自分たちの利権が失われるのを恐れて、妨害すらします。 協会の体質を改まらない限り、朝青竜引退まで続くと思います。 所詮、相撲協会も文科省管轄の特殊法人なのです。 利権があってもおかしくないと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。 既得権益のある方々「今が良ければ」「自分さえよければ」というお考えはなんとかしてほしいですね。 そういうお立場ならなおさらもっと先のことを考えて改革してほしいです。 それにしてもモンゴルの力士の方に支えられる日本の相撲って個人的には侘びしさを感じます。

その他の回答 (8)

• honey50
回答No.9

1人横綱がいるだけで、その部屋はとても潤います。 相撲協会も同じです。 強い横綱、破天荒な横綱は今の日本人にはない面白さがあり、 相撲協会はそれを人寄せパンダに使い、 それを客は見に行くのです。 どうせ引退したら相撲協会からは脱退し、 実業家になるつもりなんでしょう。 年寄り株を持たない代わりに、現役の時に お互い稼ごうって腹なんだと思います。 それが日本人だったらもっと糾弾されていたでしょう。 もっと早くにやめていたでしょう。 もしかしたら国交の問題にすら発展するのかも知れませんね。 大げさかもしれないけど、そこまで裏があるんじゃないかと 思ってしまいます。 なんであんなに大事にされるのか、考えられないですもんね。 ある意味、社会主義に組み込まれたシステムかも知れません。 くだらないですね。 頼みの綱の内館先生も卒業なさいますし・・・ やくみつる氏に期待したいと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 honey50さんのご意見を読みながら頷いちゃいました。 そう、頼みの内舘先生のご卒業残念ですよね。 私も、やくさんに「再発防止!」運動に益々力を注いで頂きたいと思います。

• jamiru
回答No.8

相撲がもっと人気だった頃はそれはもうふごふごw

• kero_goo
回答No.7

私も同意見です。 強ければいいのでしょうか? 実際に人としてどうか?と思うような行動がこれまでにも多々見られ、 今回に至っては、犯罪とまで言える行為だと思います。 日本人力士が勝てないからとか、相撲の人気が落ちるからとか 大人の事情なんてどうでもいい気がします。 こんな不条理がテレビで毎日放送されているのでは 子ども達に何と言って教えていけばいいのか、と思います。 「横綱」はいつでも強くて、目標にすべき人間でいてほしい、 子ども達に夢を与えるような人間でいてほしいのです。 すみません。全く回答になっていない意見でした。

sayo-souyo
質問者

お礼

強ければいい、というのは私も疑問に思います。 力士やプロスポーツ選手は国民に与える影響が大きい。 特に子ども達には「夢」を与えてほしいだけに朝青龍の言動は「こどもにみせたくない」と思ってしまいますよね。 回答有難うございました。

回答No.6

良くも悪くも朝青龍という人気力士のおかげで、人気が落ちてきた日本相撲協会が助かっているからですよ。 良くも悪くも、あの気合ののった相撲っぷりが親方衆も好きなんですね。 だから多少問題を起こしても、多少荒くれで元気な方が、気の抜けた日本人力士よりよろしいと考える者もいるわけですね。 腐りきった国家権力にしても、相撲という国技で日本人が悪政の中でも、うっぷんばらしをしてくれて、悪政や社会的問題に無関心になってくれればいいと考えているわけですから、ありがたい存在なわけですね。 もちろん毒にも薬にもならない受信料泥棒局もね。 芸能界全般にいえることですね。 腐りきったマスコミのほとんども腐りきった国家権力や自民党や創価学会公明党やそれらのバックにいる、アメリカ支配層に支配されてますから、馬鹿番組しか流さないテレビ局もあるわけですね。 肝心な真実や実態は流さないようになっているわけです。 話が飛んじゃいましたかね。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 良く?も悪く?も 品格か?興行収入か? 芸能界も随分操作されててうんざりしますね。 ご意見有難うございました。

• yamato1957
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。悪役がいた方が面白いですよ。 国技っていいますが八百長を「無気力相撲」と言い換える組織が何も言えないでしょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 悪役は土俵の上だけにしてもらいたいですよね。 相撲協会・・・改革の必要性を感じます。

• kentkun
回答No.3

先日のメッセンジャー黒田が髪の毛をつかんだだけで逮捕されたのと比較すると、今回の朝青龍の件はなぜ警察が動かないのか不思議です。 お笑いは格が低いとみなされているんでしょうか? 今回の件は相撲協会へ厳重抗議します。

sayo-souyo
質問者

お礼

そうなんですよ! 朝青龍、治外法権?とさえ思ってしまいます。 朝青龍がいなくなれば、代わりの力士は出てくると思うのですけどね。 先にも書きましたがスポーツ選手としては面白いのですが「横綱」だと違和感があります。 もし警察が動かない理由が「横綱」だから・・・ということがあるのだとしたらそれだけ「横綱」には色々な意味があるということで益々朝青龍が「横綱」でいることには釈然としません。 相撲は元々スポーツではありませんしね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 相撲協会も警察と同じで、その事件が場所に起こると前代未聞です。 歴史上、タブーです。なので、場所が終わったら公表されたのです。 相撲協会の理事の問題も朝青龍が水をさすことになり、貴乃花親方の 理事になれる可能性が出てきたのかもね。 今の理事の方は、朝青龍の不祥事の責任を取り全員理事を辞退するぐらいの改革か必要と思われます。 社会保険庁のように!

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 改革は私も必要だと思います。 相撲協会も時代の流れに取り残されている内部のわかりにくい組織の一つだと思います。

• titokani
回答No.1

強いからでしょう。 日本人力士が実力で朝青龍を倒すのなら面白いでしょうけど、「追放」したうえでの話ならあまりおもしろい話にはなりませんね。

sayo-souyo
質問者

お礼

勝負の世界ですものね・・・ ただ、内舘さんが何度となく苦言を呈してましたが「横綱としての品格」については私も朝青龍に少しでも理解してほしいです。 スポーツ選手としては面白い方だと思いますし、実際の取り組みをみても存在感はありました。