• ベストアンサー

日本相撲協会と放駒理事長はまともですか?

今まで散々不祥事続きで今までの日本相撲協会はズルズルで、誰一人として信用していませんでした。 今回、八百長疑惑が出ていますが、放駒理事長や他のメンバーは以前から比べるとまともになったのでしょうか? 日本相撲協会というより理事長次第でいい組織にも悪い組織にもなる気がしますが、八百長が明確になるまで本場所はやらないというのは、今までの理事長にはない発想でしょうか? という事は放駒理事長がしっかりしているという事でしょうか? 逆に、以前に自ら関与している風習があるのであれば結局膿は出ませんよね? 現在の相撲協会と理事長はまともな方になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

放駒理事長は元大関魁傑で大関時代、三度大関から転落しました。 大関というのは互助会(?)があってちゃんとカド番には8勝7敗になれるようになっているのに三度も転落したということは八百長をやらなかったんです。そのクリーンさが評価されて横綱の経験がないのに理事長になれたんだと思います。

その他の回答 (2)

  • botamo7
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

協会も杉山氏をはじめとするコメンテーターも怪しい メディアも お互いつるんでいるような気がする 協会側においては「過去には無かったこと」という表現が目立つが 他の二者の発言に共通するキーセンテンスは「一生懸命やっている力士もいる」ということだ これをことさら何度も強調しているのである 些細なことだが 所々で耳にするこの発言に 当然視聴者は意識を誘導される 過去も含め 全て本当の所が明らかになってしまえば 相撲自体を消滅せざるを経ない 少なくともそれだけは避けようという三者の口裏合わせ 或いは暗黙の了解が上記のキーセンテンスに表れてはいないだろうか あれだけ八百長が蔓延している中で 自分だけそれを避けて通るということはできるのだろうか 会社組織であれば 内部の掟である不正に従わない異分子として制裁を受けることは間違いないだろう また 板井氏をはじめ過去の力士の発言を汲み取ると ほぼ全力士が八百長に関わっていると言わざるを経ないのだが

回答No.1

ちょっと待って下さい。 一般の人は相撲賭博をやっていない限り八百長相撲が行われても全く影響が有りません。 せいぜい「ガチンコ」は詐欺であったと感じる程度です。 実際に八百長の被害を蒙るのは関取(十両)に昇進するため頑張っている若手が最大手でしょう。次いで、その若者を育てている親方でしょう。しかし、どちらも相撲協会に属する内部の人達です。 従って八百長問題は相撲協会の内部の話で内部で解決すれば良い。 プロレス同様の私団体であれば法に触れなければ倫理は問われても刑罰は受けない。 ただ相撲協会は国から文科省から助金を受けた団体であるので、八百長行為が青少年に悪い影響が有ると考えられるので問題として話題となっているわけです。 従って理事長は「まとも」かどうかは、理事の資質をどのように評価するかにかかっています。 私は、ファンを惹きつける興業ができ、新弟子が入門してくるような相撲界を作る人が理事として相応しいと思います。 力士として相撲を取れる期間は短く、固い土の上で行う格闘技ですから怪我の危険がつきまといます。常に体調が良いとは限りません。他の競技と異なり、自分の意志で参加する場所を決めることも出来ませんし、休みも簡単には取れません。 相撲の世界に入門する小学校を卒業したばかりの子供が、相撲界に入ってよかったと思う協会になれば良いなと思います。残念ながら実力不足や怪我で引退せざるを得ない者には、第二の人生を送れるように配慮する。例えば相撲協会公認のちゃんこチェーンの店長になれる・・地元に帰り相撲協会公認「ちゃんこチェーン放駒◯◯店」の店長になる・・・とか面倒見の良い世界となれば良いですね。 政治家やマスコミが相撲協会を批判するのは、「恥を知れ」と言ってやりたいですね。 公共の電波を使って商売をしている放送局や再販法で守られている新聞社などマスコミは、自らの主張の都合の良いように情報を操作し、時には法律(放送法など)を犯しても偏向した詐欺報道や情報操作を行なっています。八百長相撲の悪さを遥かに凌駕しております。 それに税金が支払われているということであれば、国民を詐欺で騙した民主党は政治団体としての資格を取り上げ、詐欺議員を辞職させる必要があります。 考えてみますと相撲協会よりも遥かに巨悪の民主党やマスコミが無事でいて、相撲協会がここまで叩かれるのは不平等だと思いませんか? 相撲協会が叩かれるなら、こいつらを何とかしなければいけない。 こいつらから電波を取り上げるとか再販法など優遇策を廃止するなど相撲協会に対するよりはるかに強力な刑事罰を含む厳罰を科すべきです。

関連するQ&A

  • 放駒理事長の自己矛盾

    理事長という立場上、八百長について現役時代に関与したことがない、聞いたこともない、というのは仕方がないでしょう。しかし、彼の自己保身のためには、できだけ、この八百長問題を隠蔽し、ごく一部の問題と片付けなければ、放駒理事長の「聞いたこともない」という発言は矛盾してしまうため、鼻から、相撲協会の、八百長問題への結論、落とし所は、事実如何によらず、既に明白に決まっているといえます。 理事長および、理事の半数くらいは、相撲に関係のない外部の人材を登用しなければ、相撲はパンドラの箱であり続けてしまうと思うのですが、どうして、角界の人間が、監督者となる相撲協会の理事を占有してしまっているのでしょうか?

  • 相撲協会の理事選挙について

    最近、大相撲の協会の理事選挙に貴乃花親方が立候補するとのことで マスコミがいろいろろ騒いでいるようですが、そこで相撲関係の内部 事情に詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 理事選は無記名で行われ誰が誰に投票したかは分からないのが普通だと 思うのですが、どこかで読んだ記事に後で分かると言う事を聞いた事が あります。協会内部では実際そのような民主的でない事が罷り通っているのでしょう? それならば、本当に大相撲の事を憂う人たちの意見を抑制し、いつまで たっても封建的体制は改革されいと思います。 相撲協会内部に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 日本相撲協会の理事長と文部大臣ではどちらが偉いのですか・・?

    昨日のニュースをテレビを見ていましたら 日本相撲協会の理事長と文部大臣が会い挨拶の場面が有りました。 文部大臣が深ぶかと頭を下げましたが北の湖理事長は会釈程度でした。 どちらが偉いのか・・・疑問になりましてお聞きします。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 相撲協会は財団法人に残すべき?

    今回の震災で思った事「スポーツ界で一番震災の援助活動で鈍感だったのが大相撲」 散々八百長や麻薬問題等を起こしたのに全く震災に対しての援助活動が遅かったのが 相撲協会。力士等で協会に働きかけてもアクションが鈍い。それよりも「自分たちの 巡業先」等優先。 こんな調子で不祥事を起こして挙句に自分たちは春場所で散々暇なのにこのありさま。 プロ野球やJリーグ等は震災後から動いているのに相撲協会は単に義援金を送っただけ。 「震災で行けれるエリアで正直ちゃんこの炊き出し」等をするべきと思いました。こんな 調子の相撲協会に財団法人の資格はありません。皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う

    6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う事がありました。 栃木の足利事件で無罪判決を言い渡したあと裁判官が全員起立して犯人(名前は忘れましたが)とされてきた人に頭を下げて陳謝していました。 また警察でさえ誤認逮捕などをしたときは、警察署の偉い人たちが何人か並んで頭を下げてから記者会見などをしますが。 日本相撲協会の武蔵川理事長のあの態度は何なんでしょう。 開き直りとしか取れません。 頭を下げることは愚か、ふんぞり返っていました。 また記者会見で協会の人間誰一人として頭を下げるどころか 謝ろうともせず、俺一人が悪いんじゃー無いという顔していました。 この先日本相撲協会はどうなるのでしょう。 こんなことで相撲協会は生き残れるのでしょうか。

  • 大相撲と相撲協会 何でKYなの?

    いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」 しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。 今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災 地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全 員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。 なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには 「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかもこの震災で世論で ドサクサに紛れて理事長選挙。正直ココまで相撲協会がKYな行為に走るとは思いま せんでした。 「日本の国技を守るため」と言いますけど、八百長事件等を玉虫色して再発防止策も いい加減。「こんな状態で相撲を国技と言うべきか?」はっきり相撲協会のKYぶりが 日に日に悪化するのが目に見余ります。 「風評被害防止策でちゃんこの野菜は風評被害のある地域の野菜を食べる」なんて 言いますが、だったら「インフラが戻りつつあるのだから被災地に行けよ!」と思います。 確かに炊き出し場所も都内の避難場所。確かに良いけども「一度でも現実をみるため に被災地で炊き出しをするぐらいしなさい」と思います。 本当に自己中心的な大相撲協会は日本の大恥です。本当にKYです。

  • 日本相撲協会に就職することは可能ですか?

    転職活動中の29歳、女性です。 今まで広告やPR関係の仕事をしていたのですが、 相撲が大好きなので、相撲協会で宣伝関係の仕事をしながら、 相撲文化を支えていく手伝いができたら、と思いました。 ですが、相撲協会のサイトを見る限り、協会員は全員相撲関係者(男性)のようです。 採用情報なども掲載されていません。 日本相撲協会で一般人の女性が仕事をすることは可能なのでしょうか?

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう