大相撲協会のKYな行為について

このQ&Aのポイント
  • 大相撲協会が震災の義援金集めに対してピントずれをしている
  • 夏場所を技量審査場所で無料開放し、全額被災地への義援金を徴収すべきだが、ただ募金箱を置くだけでは全員が協力できない
  • 相撲協会はKYな行為に走り、国技のイメージが悪化している
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲と相撲協会 何でKYなの?

いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」 しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。 今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災 地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全 員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。 なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには 「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかもこの震災で世論で ドサクサに紛れて理事長選挙。正直ココまで相撲協会がKYな行為に走るとは思いま せんでした。 「日本の国技を守るため」と言いますけど、八百長事件等を玉虫色して再発防止策も いい加減。「こんな状態で相撲を国技と言うべきか?」はっきり相撲協会のKYぶりが 日に日に悪化するのが目に見余ります。 「風評被害防止策でちゃんこの野菜は風評被害のある地域の野菜を食べる」なんて 言いますが、だったら「インフラが戻りつつあるのだから被災地に行けよ!」と思います。 確かに炊き出し場所も都内の避難場所。確かに良いけども「一度でも現実をみるため に被災地で炊き出しをするぐらいしなさい」と思います。 本当に自己中心的な大相撲協会は日本の大恥です。本当にKYです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「空気が読めない」という表現を使いたい。 「空気が読めない」と言うよりも「中途半端」過ぎる。 「新たな門出」「出直し」「徹底的」どこが・・・? 「技量審査場所」は相撲取りにとっては必要なんだろうけど、まさか、酒を売ったりとかテレビ中継とかしないですよね・・。 「引退・解雇」に追い込まれた人たち、 彼らの言い分は聞かないの? メールを徹底的に調べたら「芋づる式」に八百長疑惑の人たちが出るハズなんだけど・・。 何故それをやらないの? まさかこれで終わり? 「技量審査場所」が無料開放されるのは有料でやったら客が入らないから。 全てのメールを確認して、そこから浮上して来た人のメールもさらに・・・。 ってやらなきゃダメでしょ? 「不公平」「中途半端」「ご都合主義」 こんな状態での再出発なんてありえない。 「決まったことではない。『うやむや』にするだけ。」 「KY」?そんな生易しいモノではない「KYDJ」だと思う。「空気を読めないどころじゃない。」

english-hp
質問者

お礼

ごもっともです。 完全に浄化されたとは思えず「玉虫色」ですよ。 それで「NHKに放送をお願い」「7月場所復活」なんて虫が良すぎます。KYDJでなく、「超 ウルトラスーパー空気を読んでいないアホ集団」の方が良いと思います。 そー言えば殺人事件に発展した事件が某相撲部屋でありましたよね。その時に「死んだ力士の 火葬の手配をした」なんてバカな話がありました。この時点で「殺人事件までを証拠隠滅する 酷さ」ですよ。 「殺人事件」に「大麻事件」、「プロ野球賭博」に極めつけは「八百長」ですよ。プロレス団体 や他のスポーツ団体の方が全然ましですよ。団体や協会ごとで震災等の運動をしているのに、 貴様らとっとと「暇があればちゃんこでも震災地に行って作れ。そんなアクションが出来なければ とっとと財団法人の資格を排除しろ」と思います。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

和風プロレスだと思えば腹も立ちませんよ。

english-hp
質問者

お礼

プロレスでも八百長はしません。それよりプロレス団体の方がボランティアに積極的です。

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

もともと、一般とはかけ離れたクラブです。 幕内力士の過半数が外国人力士で、横綱になりそうなのも外国人力士しか居ないのだから、国技なんて言い続けるのが間違っている。 プロレスや総合格闘技などと同じあつかいで良い。

english-hp
質問者

お礼

>プロレスや総合格闘技などと同じあつかいで良い。 プロレスや総合格闘技と同じ扱いにするべきですが、考え方は「それ以下」です。放映すれば 放映した局の人格を疑うほどです。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

確かに、炊き出しからやるべきですね。 相撲協会で計画すべきと思います。 誠意見せればいいのに。 シュンとしたらだめでしょう。

english-hp
質問者

お礼

ちゃんこの炊き出しをするべきですよ。確か阪神の大震災でもしましたよね? 確かにしたけども「すぐに移動できる都内の被災地」しかもこれは相撲協会でなく 個人対応だったはずです。誠意がない。火を認めない。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

たしかに、ずれてますね。 東日本大震災が起きてしまったので、相撲協会にかみつく気力があまり無い。 ところで、元審議委員かなんかで、・・・マキコとかいう人がいて 相撲を相当愛していたようですが、彼女からも意見を聞きたいですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

今回、このような形に相撲協会がしました。 で、貴方のように不満を覚える方がいます。 仮に違うやり方をしたら したでまた何かと言われるでしょう…。 人の考えは十人十色! こうすれば、あぁ言われる。 あぁすれば、こう言われる…。 どう決めても国民全てが納得出来る答えなんて不可能な事です! 私はこの先、どう変わるか… この決断が良かったか…。 悪かったか…。 見守りたいと思います。 質問者さんも決まってしまった事を 今さらどう言っても仕方ないので、これからの相撲協会に期待してみませんか?o(^-^)o 変わって欲しいですから(>_<)

関連するQ&A

  • 相撲協会は財団法人に残すべき?

    今回の震災で思った事「スポーツ界で一番震災の援助活動で鈍感だったのが大相撲」 散々八百長や麻薬問題等を起こしたのに全く震災に対しての援助活動が遅かったのが 相撲協会。力士等で協会に働きかけてもアクションが鈍い。それよりも「自分たちの 巡業先」等優先。 こんな調子で不祥事を起こして挙句に自分たちは春場所で散々暇なのにこのありさま。 プロ野球やJリーグ等は震災後から動いているのに相撲協会は単に義援金を送っただけ。 「震災で行けれるエリアで正直ちゃんこの炊き出し」等をするべきと思いました。こんな 調子の相撲協会に財団法人の資格はありません。皆さんの意見はどうでしょうか?

  • デーモン閣下が相撲協会に怒られたことどう思いますか

    デーモン閣下がプロジェクターなどの機材を持っていき、 大相撲中継を見せに被災地へ訪問した件について 相撲協会に「平等じゃないから、1カ所だけ行かれてもダメ」と怒られたそうなのですが みなさんは、どう思いますか? 私の意見としては・・・ ・閣下1名では全て回るのは無理だと思う。 ・本来、相撲協会がやるべきことだった 他にもネットで調べてみると ・インターネットでしか見れない時点で不平等 ・これが不平等なら被災地へ行った芸能人は全員不平等ということになる などの意見が書かれていました。 記事:http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110708-801678.html

  • 大相撲の処分 甘すぎる+協会解散するべき!

    今回の「大相撲の八百長」での処分ですが呆れてものが言えません。過去にプロ野球で 八百長があった際に「関係者や疑いのあった人間は永久追放」 しかし処分を見る限りど激甘です。「引退勧告」でなく「懲戒解雇」ですよ。しかも調査に認 めたからと言って、竹縄親方と十両千代白鵬、幕下恵那司は2年出場(出勤)停止は 本当は引退勧告だったのが軽減したからと 何で相撲協会は空気を読んでいないのでしょうか?募金にも消極的だし、時間があるのに 炊き出しに行けばいいのに、更に両国国技館等を貸してもいいのに。正直、日本の品格の 為に「さっさと相撲協会は財団法人から撤廃するべき」です。そうですよね・・・

  • 巨大震災義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて

    今回の巨大震災に関連する義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて、法的な点から知りたく質問させていただきます。 1つ目の、4/25に出ていた、BBSで義捐金を募った件 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250504.html について、本当に仙台市若林区に住んでいて、地震や津波で自宅を失ったのであれば、このような行為は問題ないのでしょうか。 あるいは、仙台に限らず(三陸の沿岸などで)地震や津波などで自宅を失ったのであれば、BBSなどでこのような募金を募っても構わないのでしょうか。 2つ目に、立川で募金箱の募金でジュースを買って逮捕された件 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/19/kiji/K20110319000458030.html この件は、ジュースを買って捕まったそうです。 一般的には、集めたお金は日赤か共同募金会を窓口として寄託することになりますが、これとは別に独自の義捐金を募って、支援を行うことは法的にも問題ないのでしょうか。 イメージとしては ・震災の影響で職を失った人(必ずしも直接的な被災地に限らない)に対する支援に使う。 ・各種風評被害で経済的に苦しむ人に対する支援に使う。 理由として、日赤や共同募金会を窓口とする義捐金の配分が進まない、直接的な被災地以外での震災の影響で職を失った人に対する支援がない、東電に賠償能力があるのか、またあったとしても、賠償してもらえるのか不明、などです。

  • 大相撲、有望な人材を埋もれ消耗させるのは止めて!

    <質問の背景> 不祥事の続発が未だ止まらず、大相撲は中止~技量審査場所と続き、存亡の危機に瀕している。 その中で、白鵬の磐石の強さ、魁皇の大記録へのカウントダウン、魁聖の快進撃と久しぶりに明るい話題が出て来ました。 ヤッパリ! 相撲は面白い・観戦視聴したいと、私はNHK中継の無い寂しさと共に再開を強く望んでいます。 そして、もしも技量審査場所さえ開催されなかったら・・・白鵬の磐石の強さ、魁皇の大記録へのカウントダウン、魁聖の快進撃も観れず為し得なかったと思うと⇒大相撲の灯が消えるのではと、心底からゾッとし、展望には暗澹たる気持ちに苛まれていたのだろうと思います。 そこで「質問」ですが・・・ ◇魁聖って、友綱部屋・ブラジル出身の日系3世とかのプロファイルは分かりますが、<こんな有望な人材を活躍の機会を奪い埋もれさせていたには残念>急成長・大躍進の軌跡・秘密・将来性は? ◇技量審査場所の成績や評価や番付は全て本場所(5月場所)扱いとして、記録記憶として場所名のみが技量審査場所<国技館>と成るのでしょうか? 「連続優勝・優勝回数・通算勝ち星・金星獲得数・三賞(該当者なし扱い)・対戦成績etc」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000583-san-spo http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/493719/ ※愚痴・余談:なんでスポーツ欄のセグメントで相撲or大相撲が無いのだろうか?

  • 相撲の疑問点

    相撲を最近見ているのですが、不思議なことがあります。 1.呼び出しの人とか、ほうきで土俵を掃いている人などは、相撲をやっていない(場所以外)の時は何をやっているのでしょうか?彼らは部屋に所属してるのでしょうか?それとも相撲協会? 2.おなじく、相撲の国技館には「お茶屋」さんがいますが、相撲の場所中以外では、どこで商売をしているのでしょうか? 3.大関は現在4人いるし、過去には横綱も4人いる時代がありました。関脇と小結は3人以上いることはあるのでしょうか?

  • 大相撲、技量審査場所について

    不祥事続発と隠蔽体質から、信頼回復の為の謹慎・自粛が反省の姿勢を言行で示すのは当然だと思います。 <質問の背景> うまく表現が出来ませんが、技量審査場所? しかし、ファン・無関係の力士には技量を多くのファンや関係者に見せられない、力士寿命にも体調管理や相撲勘にも影響し、酷であり、少し違うのでは・・・との、違和感・思いもします。 無料とか放映しないとかの問題ではない、教育指導&監察強化は当然である! でも、支えるファンの厳しくも慈愛の目、楽しみ喜ぶ歓声を一部無料開放した事で解決・ベターな措置だろうか? 画面で音声でライブに視聴したい、真剣な取り組みを感覚で感じたいという願いは、現在の運営方法では、一部の抽選に当たった人以外には実現していない。 多くのファンに支えられ、取り組みを視聴見学されて力士も育ち技量も研鑽され相撲の充実発展に繋がるのではないでしょうか・・・。 <質問> ◇大相撲・技量審査場所のNHKの中継が無いのはどう思われますか? ◇名古屋場所での相撲協会の対応について? ◇無気力相撲〔八百長)の撲滅への提言・建策・アイデアがありましたら?

  • 義援金

    今も被災者に募金してる方いますが、義援金は一年前から一円も届いてませんが、どこに消えているのでしょう? 不思議です。また、私は津波で父が亡くなりました。私の自宅もなくなりました。しかし、私は被災地の住所でないため義援金は貰えません。遺族なのに義援金が貰えない。学生の人も、住所移していた被災者は貰えない。 被災者なのに義援金貰えない。不思議です。

  • 義捐金について

    こんにちは。 被災地に義捐金を送りたいのですが、どこの基金が信用出来るでしょうか? とりあえずヤフーボランティアに募金しましたが、 ネットで色々見ていると、ちゃんと被災地に届かない事もあるみたいですし…; 知っている方、詳しい方、お願いします。

  • 義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?

    震災の義援金を送るためには、さまざまな窓口が存在しています。 「赤十字社」「日本ユニセフ」「ドラえもん募金」とかさまざまです。 ただこういう窓口によっては、義援金の何%かは、手数料や運営資金として使われていたり、会計が不透明だったり、そもそも被災地の復興資金として使われないという話も聞きます。 窓口が一本化されていれば、送ったそのままの金額が被災地に行くと思うのですが、一万の窓口を使えば、その分中抜きの発生確率が増大するし、人手もよけいにかかるので、結果として送られる金額が減少するのではないでしょうか? 要するに複数の窓口があるのは、構造的にどう考えても無駄なのではないかと感じています。 せっかくの善意なのですから、被災地の人にちゃんと届いて欲しいと私は思います。 ですので、義援金の窓口は基本的に一本化するべきだと自分は思います。 なぜ、そのようにできないのでしょうか? 詳しい人がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。